2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 我が家もようやくフレッツ光に | トップページ | 耳コピーに便利な ROLAND ( ローランド ) / CD-2u追加しました »

2013/02/19

KEMPER Profiling Ampはギターアンプ界の黒船になるのか?

最近、日本でもぼちぼち見かけるようになったKEMPER Profiling Amp(ケンパー・プロファイリング・アンプ)。

Kemper Profiling Amp
Kemper Profiling Amp

ギターアンプというよりは、オーディオ機器のような風貌のギター・アンプのどこが凄いのか?

 

KEMPER Profiling Amp(ケンパー・プロファイリング・アンプ)とは
プロファイリングを辞書で引くと、分析するという意味もあるようですが、このKEMPER Profiling Ampは文字通り、既存のギターアンプを分析することで、同じようなサウンドを出してしまおうという新しいタイプのアンプシミュレータ(モデリング)。

 
巷には沢山のアンプシミュレータ(モデリング)がありますが、それらはメーカーが用意したもの。

 
このKEMPER Profiling Ampは、対象とするアンプと、音を出す環境があればどこでもプロファイルし、その音をコピー出来てしまうようです。

 

アンプの使い方
プロファイリングのやりかたは、対象のアンプのインプットにケンパー・アンプ背面にあるダイレクト・アウト端子を繋ぎ、信号を出します。

 
対象のアンプからは、ピーとかサーとかノイズが出るので、それをスピーカー前に立てたマイクで拾い、ケンパー・アンプのリターン端子に繋ぐだけ。

 
およそ一分間でアンプのプロファイルが終了し、KEMPER Profiling Ampはそのアンプになり代わってしまうのだとか・・・>ホンマかいな。


 
これが本当なら、凄いことです(^^)。ただ、私達アマチュアはプロファイルするアンプもってないんですけど・・・(^_^;)。

 
・・・とおもったら、プロファイル・データーはオフィシャルサイトからダウンロード可能で、既に様々なアンプは登録されています>あたりまえか(^^ゞ。


 
Profiler  Rig Exchange Download(アンプ・データ・ダウンロード)

 
肝心な音の方はどうなのでしょう???

 
前半は、プロファイリングの説明、2分20秒過ぎからマーシャルJTM45や、VOX AC15などのアンプとの比較がありますが、ほぼ同じ音ですcoldsweats02

Kemper Profiling Amplifier hands-on review, demo, A/B test

http://www.youtube.com/watch?v=Pk7GexV_TF0

 
これは凄いですね。20万円程度で名器と呼ばれるアンプ・サウンドを手に入れることが出来るなら安いものです。色々エフェクターも内蔵されているようです。


 
これは試奏して(本物の音を聴いて)みたいですね。

 

価格比較
Kemper Profiling Amp 【サウンドハウス】

 

Kemper Profiling Amplifier (メーカーサイト)

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメアンプ

« 我が家もようやくフレッツ光に | トップページ | 耳コピーに便利な ROLAND ( ローランド ) / CD-2u追加しました »

(楽器)アンプ/製品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家もようやくフレッツ光に | トップページ | 耳コピーに便利な ROLAND ( ローランド ) / CD-2u追加しました »