2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 膝の痛みも問題なし!MIZUNO ( ミズノ )/ WAVE RIDER でジョギングもはじめます | トップページ | Fender (フェンダー)のピックの形をしたペンダント。ギブソンもあるよ »

2013/03/11

ピックはTUSQか?PICKBOYビンテージクラシックか?

ここ数日、暇があれば楽器屋へ行き、気になるピックを購入。色々試してみました。

ピックはTUSQか?PICKBOYビンテージクラシックか?

合うもの合わないもの色々ありましたが、今回最も自分に合ったのが、グラフテックのTUSQピックと、PICKBOYのビンテージクラシック

TUSQピックは、ナットやアコギのブリッジ材に使われる牛骨などに似た素材で、ブライトな音色と、スムーズな弾き心地が素晴らしいピックです>減るのは意外と早い。

A3(0.88mm)が好みの厚さでした。

厚みはA1(0.68mm)、A3(0.88mm)、A5(1.00mm)。カラーは、白、黒、ヴィンテージ(アイボリー)。

GRAPHTECH ( グラフテック )  / TUSQ

GRAPHTECH ( グラフテック )  / TUSQ 【サウンドハウス】

 

TUSQ PICK  モリダイラ楽器(メーカーサイト)

PICKBOYのビンテージクラシック(1.00mm)は、トモ藤田氏が使用しているピックで、素材はオーソドックスなセルロイド。

耐久性は期待できませんが、TUSQピック同様、先端の尖り具合が絶妙で、弦離れが良く、非常にスムーズに弾くことが出来ます。セルロイド特有のやや減った時の弦に引っ掛かる感じも悪く無いです。

厚みは0.50mm、0.75mm、1.00mm、1.20mm。カラーは、NYTRO、RAINBOW、LUMINOUS、BLACK、WHITE、T-SHELL

PICKBOY VINTAGE CLASSIC  【サウンドハウス】

 

PICKBOY VINTAGE CLASSIC(メーカーサイト)

とりあえずこの2つは多めに買ったので、どちらにするか良く検討したいと思います。

ピックはTUSQか?PICKBOYビンテージクラシックか?


さて、それ以外にも沢山ピックを買ったので、ついでにレビュー!

ピックは弾き方によって色々な音が出せるので、評価は人それぞれだと思いますが、とりあえず使ってみた感想などを書いてみたいと思います。

HERCO FLEX75
昔から使っているピック。やや擦り減った時の音質が抜群に良い。マイケル・シェンカー、ジミー・ペイジも使用。

HERCO FLEX75 【サウンドハウス】

 

CLAYTON ( クレイトン );
べっ甲に似たサウンドで、弦を擦る音が心地良い。耐久性も抜群です。

CLAYTON ( クレイトン ) 【サウンドハウス】

 

ジムダンロップ・ジャズIII XL(通常より大きなタイプ);
音質は丸くやや好みとは違うが弾きやすい。先が尖っているので弦離れが良い。 小降りな方のジャズは、私には小さすぎでした。I、IIよりは先の尖ったIIIの方が弾きやすかったです。

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / JAZZ 【サウンドハウス】

 

フェンダーのヘビー
久しぶりに買ったフェンダーのヘビー。表面がツルツルで滑りやすい。先がやや丸いので音質はもっさり。セルロイドにしては持ちは良い方だと思います。

FENDER ( フェンダー )  / Heavy 【サウンドハウス】

 

PICKBOY /水牛の角
エレキには予想以上に良い音でした。アコギには今ひとつ

 

V-Pick
最近話題のV-Pickは、弾きやすいけど、機械的というか?無機質なサウンドでNG。

値段も高すぎ。

V-PICKS ( ブイピック ) 【サウンドハウス】

 

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / ULTEX STANDARD
クレイトンと同じべっ甲に似た素材という、ジムダンロップ/ULTEX STANDARDは、何故かまともに鳴ってくれません>弾き方の問題でしょうか??

先の尖ったULTEX SHARPの方が音抜けは良いかもしれません。

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / ULTEX 【サウンドハウス】

 

以上、気になるピックのレビューでした。 自分に合うピックを見つけるのは大変です。

 

関連リンク
オススメのギター用ピック

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 膝の痛みも問題なし!MIZUNO ( ミズノ )/ WAVE RIDER でジョギングもはじめます | トップページ | Fender (フェンダー)のピックの形をしたペンダント。ギブソンもあるよ »

(楽器)ギター用アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 膝の痛みも問題なし!MIZUNO ( ミズノ )/ WAVE RIDER でジョギングもはじめます | トップページ | Fender (フェンダー)のピックの形をしたペンダント。ギブソンもあるよ »