2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« アンプライクなペダルを多数ラインナップする WEEHBO Effekte を追加しました | トップページ | SGのペグを2コブのクルーソンに交換 »

2013/06/20

ドライブレコーダーを導入 ( ドライブマン720 )

事故の記録や、旅の記録にと、ドライブレコーダーを導入しました。

ドライブレコーダーを導入 ( ドライブマン720 )01


ドライブレコーダーを導入 ( ドライブマン720 )02


ドライブレコーダーとは?
ドライブレコーダーとは、運転中の映像や音声を記録する装置。最近は、ハイビジョンやフルハイビジョン対応のものが多く、以前のものより鮮明な動画を記録することが出来ます。



記録媒体はSDHCなどを使い、エンジンを掛けると記録を始め、容量がいっぱいになると、上書きしてエンドレスというものが定番で、モデルによっては、GPSを搭載し、位置情報や日時、速度情報を同時に記録出来るものもあるようです。

何故ドライブレコーダーを導入したのか??ですが、以前、自転車走行中にひき逃げにあったことがあるというのが一番の理由ですが、いつ起こるかわからない事故の記録はとても大切だと思うんですよね。

たとえばこんなの・・・

ドライブレコーダー - YouTube

もちろん事故だけでなく、旅の記録にももってこいです。



で、ドライブレコーダーの導入しようと色々調べてみたのですが、多くは韓国や中国製で、初期不良や、すぐに壊れてしまうといったものが多い中、このドライブマンは、警察車両にも導入されているということで、値段はやや高いけど信頼性はありそう・・・。

*他社製のドライブレコーダーは、LED式の信号機のランプがフレームレートの同期によってしっかりと撮影できない(消えたり点滅してしまう)というトラブルもあるようです。


対応カードは、ドライブマン720の場合、SDHCカード4~32GB(Class6以上)で、記録時間は最大13時間とのこと。容量が一杯になった場合は上書きされます。


撮った動画は、本体で再生、HDMIケーブルを使いTVで再生、SDHCカードでPCで再生が可能です(mov)。



動画はYouTubeにたくさん上がっているのでそれを見てもらえばと思いますが、

ドライブマン720 - YouTube (動画)

 

実際に走って撮影した動画をキャプチャしたものがこちら。

前を走行する車のナンバーはバッチリ
前を走行する車のナンバーはバッチリ

対向車はこんなものですが、車種は特定出来ますね
対向車はこんなものですが、車種は特定出来ますね。


対向車はこんなものですが、車種は特定出来ますね
夜間の暗い道はこんな感じ


ナンバーも近ければバッチリ
ナンバーも近ければバッチリ

対向車のナンバーは全く見えませんが、車種の特定は出来ますね
対向車のナンバーは全く見えませんが、車種の特定は出来ますね。

個人的にもう少し鮮明でも良いかな??と思いましたが、事故の記録としては充分過ぎる性能です。



今回購入したのは、ドライブマン シリーズの720というモデル(ハイビジョン"解像度 1280X720"ですが、フルハイビジョン(解像度 1920X1080)のモデル1080もあるので、より鮮明な記録を残したいという方はそちらのほうが良いかもしれません。

付加機能として、エンジン停止後も約3時間記録できる720sと1080sというモデルもラインナップ。

ドライブマン720

ドライブマン1080

 

SDHCカードや、miniHDMIケーブルなど付属品の付く通常セットと、本体と、ブラケット、電源ケーブルのみのシンプルセットがあるので注意して下さい(付属品は別途購入可)。

詳しくは
撮って楽しいドライブマン公式サイト 高画質の常時録画型ドライブレコーダー

 

いざというとき悔しい思いをせずにいたいという人は導入をオススメします。

ひき逃げにあった時の警察の対応もあまり良いとは言えませんでしたし(^_^;)。

取り付けは、アクセサリー電源(キーの位置をACCにした時に12v出力する線)とアース線だけなので、検電器かテスターがあれば特に難しいことはありません。シガーソケットに挿しこむタイプもあるので、苦手な方はそちらを選ぶと良いでしょう。

*エンジン停止後も約3時間記録できる720sと1080sはバッテリーからの電源(キーの位置に関係なく常時12V出ている線から)も取るのかな??

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« アンプライクなペダルを多数ラインナップする WEEHBO Effekte を追加しました | トップページ | SGのペグを2コブのクルーソンに交換 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンプライクなペダルを多数ラインナップする WEEHBO Effekte を追加しました | トップページ | SGのペグを2コブのクルーソンに交換 »