2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/30

HARRY'S ( ハリーズ ) / STRAP RUBBERを他のギターにも取り付け

SGに取り付けた所、思った以上に良かったので、HARRY'S ( ハリーズ ) / STRAP RUBBERを買って来ました。

HARRY'S ( ハリーズ ) / STRAP RUBBERを他のギターにも取り付け


SGにはSTRAP RUBBERを2枚使ったのですが、その他のギターにはSCHALLER ( シャーラー )のSECURITY LOCKが後ろに付いているので、使うのは1枚だけです。

レスポールと、ストラトに取り付けてみました。

HARRY'S ( ハリーズ ) / STRAP RUBBERをレスポールに取り付け


HARRY'S ( ハリーズ ) / STRAP RUBBERをストラトに取り付け

かなり頑丈なので、外れてしまうことはまずないと思います。

HARRY'S STRAP RUBBER
HARRY'S ( ハリーズ ) / STRAP RUBBER 【サウンドハウス】

ハリーズエンジニアリング-ストラップラバー (メーカーサイト)

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのギター用アクセサリー

2013/06/29

程よい疲労感が効果ありそう、『運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85』

リットーミュージックから発売されている『運指、ピッキング、思考力の限界を超えるテンポ・アップ式トレーニング85』という本をご存知でしょうか??

ギター・マガジン 運指、ピッキング、思考力の限界を超えるテンポ・アップ式トレーニング85  (リットーミュージック)



単調な基礎練習に、テンポ・アップという新たな手法を取り入れた非常に面白いトレーニング本です。


本と連動したWEBサイトがこちら
第1章 ピッキング&フィンガリングを極める ≪メカニカル・トレーニング篇≫

テンポ・アップ式トレーニング85連動動画 - YouTube



譜例は、簡単なメカニカル(クロマチック)なものから、メジャー、ペンタなどの基本的なフレーズなので、覚えるのも簡単で、基礎練習(ウォームアップ)には最適だと思います。



フレーズによりますが、実際やってみると最後までミス無く弾ききるのはかなり難しく、程よい疲労感がとっても効果ありそう(^^)。



本書はCDやDVD付きではなく、上記WEBサイトと連動することで、よりお買い求めやすい価格になっているというのもユーザーにとってはありがたいですね。

運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのギター教材 ( DVDなど )

2013/06/25

マーシャル・サウンドが得られる Xotic ( エキゾチック )/ SL Drive が発売

Xotic ( エキゾチック )から、マーシャルの1959のサウンドが得られるという SL Drive が発売されます。

Xotic ( エキゾチック ) / SL Drive

 

SL Drive

SL Driveという名称のとおり、マーシャールの1959 Super Lead/Super Bassのサウンドが得られるとのこと。 Super Leadは聞いたことはありますが、Super Bassなんて聞いたことなかったのですが、ギタリストにも人気のあるベースアンプのようです。

メーカーサイトによると、

SL Driveは、どのようなアンプに繋いでもそのポテンシャルを上げる、アンプライクで自然なレスポンスを持つぺダルです。ギターのボリュームを絞れば、歪みからクリーンまで自在に操ることが出来ます。内蔵ディップスイッチで、ハイゲインでブライトなSuper Leadセッティングと、太くウォームなSuper Bass、さらにその他2つのトーン・キャラクターが選択可能です。

とのことで、非常に興味があります。思えば、TS系と呼ばれるエフェクターは沢山持っているのですが、マーシャル系ペダルは全く持っていないので、一つくらい欲しいかも・・・

マーシャル系ペダル特集 - 歪み系エフェクター大全集

サンプルを聴いてみると、単体ではあまり歪むペダルではないようですが、アンプの歪みを足せばハイゲインにもなるだろうし、ギターボリュームで歪みのコントロールをする60~70年代の音楽が好きな方には良さそう。

Xotic SL Drive "Super Lead Mode"

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UmYuwm3609Y

Xotic SL Drive "Super Bass Mode"

http://www.youtube.com/watch?v=OC1RebQrLZA&feature=player_embedded

>CTSのポットを使うともっと幸せになれます(^^)。

オススメのコントロール・ポット、セレクター - ギターパーツ交換で音質アップ

SuperLead/Super Bassの切り替えは、内部のDIPスイッチで可能とのことですが、個人的にこれはNG。だったら小さくせずに外に付ければ良いのに・・・と単純に思ってしまいますが、そうそう切り替え得るものでもないのかな??

発売は7月末とのことで非常に楽しみです。

Xotic Effects SL Drive (メーカーサイト)

価格比較

SL Drive 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのオーバードライブ / 歪み系エフェクターを買う
XOTIC ( エキゾチック ) 一覧
マーシャル系ペダル特集

2013/06/24

SGのペグを2コブのクルーソンに交換

この記事は下記ページヘ移転しました。


 

SG 61reissueのペグを2コブのクルーソンに交換 | ギター改造ネット




_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
ギターパーツ交換で音質アップ
オススメのコントロール・ポット、セレクター
オススメのコンデンサ ( キャパシタ )

2013/06/20

ドライブレコーダーを導入 ( ドライブマン720 )

事故の記録や、旅の記録にと、ドライブレコーダーを導入しました。

ドライブレコーダーを導入 ( ドライブマン720 )01


ドライブレコーダーを導入 ( ドライブマン720 )02


ドライブレコーダーとは?
ドライブレコーダーとは、運転中の映像や音声を記録する装置。最近は、ハイビジョンやフルハイビジョン対応のものが多く、以前のものより鮮明な動画を記録することが出来ます。



記録媒体はSDHCなどを使い、エンジンを掛けると記録を始め、容量がいっぱいになると、上書きしてエンドレスというものが定番で、モデルによっては、GPSを搭載し、位置情報や日時、速度情報を同時に記録出来るものもあるようです。

何故ドライブレコーダーを導入したのか??ですが、以前、自転車走行中にひき逃げにあったことがあるというのが一番の理由ですが、いつ起こるかわからない事故の記録はとても大切だと思うんですよね。

たとえばこんなの・・・

ドライブレコーダー - YouTube

もちろん事故だけでなく、旅の記録にももってこいです。



で、ドライブレコーダーの導入しようと色々調べてみたのですが、多くは韓国や中国製で、初期不良や、すぐに壊れてしまうといったものが多い中、このドライブマンは、警察車両にも導入されているということで、値段はやや高いけど信頼性はありそう・・・。

*他社製のドライブレコーダーは、LED式の信号機のランプがフレームレートの同期によってしっかりと撮影できない(消えたり点滅してしまう)というトラブルもあるようです。


対応カードは、ドライブマン720の場合、SDHCカード4~32GB(Class6以上)で、記録時間は最大13時間とのこと。容量が一杯になった場合は上書きされます。


撮った動画は、本体で再生、HDMIケーブルを使いTVで再生、SDHCカードでPCで再生が可能です(mov)。



動画はYouTubeにたくさん上がっているのでそれを見てもらえばと思いますが、

ドライブマン720 - YouTube (動画)

 

実際に走って撮影した動画をキャプチャしたものがこちら。

前を走行する車のナンバーはバッチリ
前を走行する車のナンバーはバッチリ

対向車はこんなものですが、車種は特定出来ますね
対向車はこんなものですが、車種は特定出来ますね。


対向車はこんなものですが、車種は特定出来ますね
夜間の暗い道はこんな感じ


ナンバーも近ければバッチリ
ナンバーも近ければバッチリ

対向車のナンバーは全く見えませんが、車種の特定は出来ますね
対向車のナンバーは全く見えませんが、車種の特定は出来ますね。

個人的にもう少し鮮明でも良いかな??と思いましたが、事故の記録としては充分過ぎる性能です。



今回購入したのは、ドライブマン シリーズの720というモデル(ハイビジョン"解像度 1280X720"ですが、フルハイビジョン(解像度 1920X1080)のモデル1080もあるので、より鮮明な記録を残したいという方はそちらのほうが良いかもしれません。

付加機能として、エンジン停止後も約3時間記録できる720sと1080sというモデルもラインナップ。

ドライブマン720

ドライブマン1080

 

SDHCカードや、miniHDMIケーブルなど付属品の付く通常セットと、本体と、ブラケット、電源ケーブルのみのシンプルセットがあるので注意して下さい(付属品は別途購入可)。

詳しくは
撮って楽しいドライブマン公式サイト 高画質の常時録画型ドライブレコーダー

 

いざというとき悔しい思いをせずにいたいという人は導入をオススメします。

ひき逃げにあった時の警察の対応もあまり良いとは言えませんでしたし(^_^;)。

取り付けは、アクセサリー電源(キーの位置をACCにした時に12v出力する線)とアース線だけなので、検電器かテスターがあれば特に難しいことはありません。シガーソケットに挿しこむタイプもあるので、苦手な方はそちらを選ぶと良いでしょう。

*エンジン停止後も約3時間記録できる720sと1080sはバッテリーからの電源(キーの位置に関係なく常時12V出ている線から)も取るのかな??

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/06/17

アンプライクなペダルを多数ラインナップする WEEHBO Effekte を追加しました

アンプライクなペダルを多数ラインナップする WEEHBO Effekte を追加しました。

WEEHBO ( ヴェーボ ) 一覧 - 歪み系エフェクター大全集

WEEHBO Effekteは2008年に起業したというドイツのメーカーで、最高品質のパーツ使いハンドメイドで組み上げたというブティック系エフェクター。

ハンドメイドということで、誰でも簡単に買えるという値段ではないですが、商品名と、動画サイトで聴けるサウンドが素晴らしすぎる。

いくつかピックアップしてみると、

WEEHBO ( ヴェーボ ) / DUMBLEDOREは、超高級アンプ、ハワードダンプルのOverdrive Specialをモチーフに作られたというペダル。

WEEHBO Effekte DUMBLEDORE

WEEHBO Effekte DUMBLEDORE

WEEHBO DUMBLEDORE - YouTube動画

柔らかな歪が心地よいです。

 

 

WEEHBO ( ヴェーボ ) / PLEXDRIVEは、プレキシ・マーシャルといわれるMarshall JTMシリーズをモチーフにしたペダル。

WEEHBO Effekte PLEXDRIVE

WEEHBO Effekte PLEXDRIVE

WEEHBO PLEXDRIVE - YouTube動画

上記ダンプルよりはエッジの立ったまさにマーシャル!というサウンドです。得られるトーンの幅もかなり広いですね。

 

WEEHBO ( ヴェーボ ) / JCM DRIVEは、マーシャルJTMの1960年代風サウンドとJCMの70年代風サウンドを切り替え可能という2chのペダル。

WEEHBO Effekte JCM DRIVE

WEEHBO JCM DRIVE - YouTube動画) 

私の一番の好みかも??

 

 

WEEHBO ( ヴェーボ ) / JVM DRIVEは、マーシャルJVMシリーズのドライブチャンネルをターゲットにした、ペダルディストーション。

WEEHBO Effekte JVM DRIVE

WEEHBO JVM DRIVE - YouTube動画

こちらはかなりのハイゲイン。EQの効きの良さが印象的です。

 

・・・・ということで、こんなペダルがずら~っとそろったWEEHBO ( ヴェーボ ) のペダルはこちらから。

関連リンク
WEEHBO ( ヴェーボ ) 一覧

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/06/15

SG用にMONTREUX ( モントルー )のストラップ購入

ライブなんて久しくやっていないのですが、ギターを弾く時はストラップを必ずかけて弾くので、SG用にストラップを購入しました。

最近はこういうヴィンテージ風デザインのものが好きなので、買ったのはこれ。

MONTREUX ( モントルー ) / Retrovibe Strap 1967 Cream/Green (White Tab)

MONTREUX ( モントルー ) / Retrovibe Strap 1967 Cream/Green (White Tab)

 

赤いボディーのSGとよくマッチしてカッコイイ!!・・・と思うのですが・・・

SG用にMONTREUX ( モントルー )のストラップ購入


バックル部が金属になっているというのも何かカッコイイ(^^)。

バックル部が金属になっているというのも何かカッコイイ


いつもはストラップロックに、SCHALLER ( シャーラー )のSECURITY LOCKを使うのですが、今回は値段の安い、HARRY'S ( ハリーズ ) / STRAP RUBBERを購入。

HARRY'S STRAP RUBBER

ストラップを付けたあとに、このゴム製(ラバー)のHARRY'S STRAP RUBBER を装着することで、外れにくくするというもの。


実際付けてみると、ゴム自体かなり頑丈なので、外れてしまうということは無いと思います。

HARRY'S STRAP RUBBER を装着


ストラップの脱着を頻繁にする人には不便でしょうが、付けたらそのまんまという人には十分ですね>値段も安いし。


ヴィンテージ風デザインのストラップは、各社から数多く出ていますが、MONTREUX ( モントルー )のストラップは値段が安いのでオススメですよ(^^)。

MONTREUX ( モントルー )ストラップ
MONTREUX / ストラップ 一覧 【サウンドハウス】

 

HARRY'S STRAP RUBBER
HARRY'S ( ハリーズ ) / STRAP RUBBER 【サウンドハウス】

 

ハリーズエンジニアリング-ストラップラバー (メーカーサイト)

 

関連リンク
オススメのストラップ

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/06/12

新進気鋭の米国のギター工房、RS GUITARWORKS のギターパーツ

ヴィンテージライクでマニアックなギターを製造する、RS GUITARWORKSからこれまたマニアックなパーツが発売中です。

RS GUITARWORKSというと、テレキャスター風ルックスを持つフライングVや、ファイヤーバードなどが印象的ですが、パーツの充実度もこりゃまた凄い。

ポットやオイルコンデンサーはもちろん、これらをセットにしたキット、エイジドパーツも非常に豊富です。

ELECTRONICS Parts
http://tauruscojp.wix.com/rsguitarworks#!up-grade-parts/c1f9f

PRE-WIRED KITS
http://tauruscojp.wix.com/rsguitarworks#!pre-wired-kit/c1qe6

AGED PARTS
http://tauruscojp.wix.com/rsguitarworks#!aged-parts/ccuz

エイジドパーツはヨダレものですが、ポットは、250kではなく280Kという数値を採用しているのがマニアック(シングルコイル用)。従来のものと比べ気持ちハイが出るようになっているようです。

また、それらを組み合わせたプリワイヤードキットも良い音しそう。 内部配線やサーキットを換えてみたいけど、面倒くさいよ・・・という人にもオススメですね。

我がSGもこれで組んで見ようかな??

 

RS Guitarworks 電装系パーツ

RS Guitarworks その他パーツ

RS GUITARWORKS で検索

RS Guitarworks 一覧 【サウンドハウス】

 

関連リンク
ギターパーツ交換で音質アップ
オススメのコントロール・ポット、セレクター
オススメのコンデンサ ( キャパシタ )

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/06/11

カフェインに弱い私にピッタリのコーヒー、小川珈琲店 カフェインレスブレンド

私はコーヒーが大好きなのですが、どうもカフェインには弱いらしい・・・。

胃がもたれるのはもちろん、カフェインを2~3日とらないと、頭痛や眠気、倦怠感が半端無く襲ってきます。それは日常生活に支障をきたすほど辛い>同じくカフェインが入っている緑茶などではあまり感じないのだが・・・

毎日飲んでいる分には問題ないのだが、止めた時の症状がより大きいため、何とかしたい・・・でも、大好きなんだなコーヒーが(^_^;)。

ネスカフェのインスタントの赤いやつはカフェインレスなのだが、あれは美味しくないし・・・という時に見つけたのがこのコーヒー。

小川珈琲店 カフェインレスブレンドがおいしい

小川珈琲店 カフェインレスブレンド

水と活性炭を用いて、コーヒーの生豆からカフェインを抽出、品質の劣化が少なく、おいしさを損なわないのが特長(スイスウォータープロセス方式)です

とのことで、これは美味しいです。気持ち薄いかな?とは思いますが、味は変わりません。カフェインは97%カットとのことで、実際飲んでみても、胃にもこないし、これは良いです(^^)。

追記
スイスウォータープロセスによるカフェイン除去法は化学物資を一切使用しないため健康にもよろしいようです。

参考;カフェインレスとは|ジョーンズ・コーヒーについて

調べてみると、スターバックスからもカフェインレスが出ています。

スターバックス コモドドラゴンカフェインレス

 

スターバックス カフェインレス ハウスブレンドコーヒー

 

次回買ってみようかしら?

原因不明の眠気や頭痛、倦怠感がある方は、もしかしたらカフェインが原因かもしれませんよ。2~3日止めてみて、症状が酷くなるなら犯人はカフェインです。

カフェイン - Wikipedia

_/_/ブログ・ランキング_/_/_/

SGにスティール・スタッドとアルミ・テールピースを取り付け

この記事は下記ページヘ移転しました。


 

SG 61reissueにスティール・スタッドとアルミ・テールピースを取り付け | ギター改造ネット




関連リンク
レスポール、SG用ブリッジ一覧

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/06/08

手のひらサイズのエフェクター、HOTONE(ホット・トーン)が発売

またまた小さなエフェクターが発売です。

サイズは、D74mm×W44mm×H44mm  、重量190gとまさに手のひらサイズ。


~HOTONEホームページより~

 

まだ、数はそんなに多くないですが、それでも興味深いペダルが揃っています。 まずは、

HOTONE:BLUES(ブルース/オーバードライブ)

BLUESって位なので、クランチ程度の歪を想像していましたが、かなり多彩。ホームページで聴けるのですが、かなり良い(^^)。

HOTONE  BLUES - オーバードライブ  Effector  株式会社オールアクセス

アンプの歪を加えればこれ一台でOKでしょう。

次に興味深いのは、

HOTONE:EKO(エコー/ディレイ)

最長500msecのデジタル・ディレイ。

サンプルを聴くと、デジタルとアナログの中間のようなサウンドのようで、これは使ってみたい気がします>手持ちのアナログ・ディレイ(BOSS DM-3)はこもりが酷すぎて以外と使えなかったりするので・・・。

ただ、足元でディレイ・タイムを設定できるTAPスイッチが無いのは個人的にNG。値段を考えたら仕方がないのでしょうが・・・ 私なら細かいことは考えずにショートディレイをかけっぱなしで使うかな??という感じ。

HOTONE  EKO - ディレイ  Effector  株式会社オールアクセス

こちらはコンプレッサー、

HOTONE:KOMP(コンプ/コンプレッサー)

サンプルを聴いた感じは、コンプが掛かっているのか?よくわかりません。

名機Urei LA2Aに強く影響を受けたデザインのオプティカル・コンプレッサーとありますので、そういうものなのでしょうか??違った意味で弾いてみたいですね。

 

HOTONE  KOMP - コンプレッサー  Effector  株式会社オールアクセス

 

こちらはトレモロ、

HOTONE:TREM (トレム/トレモロ) coming soon

トレモロは個人的には非常に好きなエフェクター。60~70年代のアルバムには結構使われていますよね。

Fender社製「Twin アンプ」に搭載されていたトレモロ回路に深く影響を受けたデザインは、滑らかででスムーズなトレモロ・エフェクトを生み出しますとのことで、サンプルもまさに。60s~70sを感じさせるサウンド。

HOTONE  TREM - トレモロ  Effector  株式会社オールアクセス

 

全機種共通して、トゥルーバイパス、各コントロールにAlpha製ボリュームを使用、亜鉛ダイキャスト製シャーシを採用と、非常に贅沢なスペック。

手のひらサイズと、良心的な価格設定で、いつものボードに1足し、2足しが出来るのも嬉しいですね。

本国のサイトには国内未発売のペダルもラインナップされているので今後も注目のメーカーです。

HOTONE(ホット・トーン) 一覧

HOTONE 一覧 【サウンドハウス】

 

関連リンク
HOTONE(ホット・トーン) 一覧 - 歪み系エフェクター大全集

/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/06/01

Gibson Les Paul '59 Reissue に、首下約25.4mmのロング・スティール・スタッド(MONTREUX Inch Steel Studs)を取り付け

この記事は下記ページヘ移転しました。


 

ヴィンテージタイプのスティール・スタッドに交換 - レスポールをとことんいじる | ギター改造ネット






 
関連リンク

モントルーから発売のスティール・スタッド(MONTREUX Inch Steel Studs)レビュー
オススメのレスポール用ブリッジ / ギターパーツ交換で音質アップ
モントルーから発売の(レスポール用)スティール・スタッドに興味あり・・・

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »