2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2チャンネル、4モードのMESA BOOGIE ( メサブギー ) / EXPRESS 5:25+、5:50+ | トップページ | iPhoneアプリのYouTube連続再生ソフト ChanMV が素晴らしい »

2013/07/17

ぼやけた音に活を入れる!Fender FAT FINGER

レスポールやストラトに比べ、ややぼやけた音が特徴の我がSG。

それがSGといえばSGなのですが、シャキ~ンとした音が加われば完璧なんだけどなぁ~~~~ と思ったら、シャキ~ンとした音になっちゃいました(^^)。

シャキ~ンとした音の秘密は、Fender FAT FINGER

FENDER ( フェンダー ) / Fat Finger

FENDER ( フェンダー ) / Fat Finger

ファットフィンガーは、以前はグルーブチューブから発売されていたもので、グルーブチューブがフェンダー傘下に入ったため、フェンダーの刻印が入っていますが同じものです。

グルーブチューブ時代にはジョー・サトリアーニが広告に載っていて、こんなモノで本当に変わるのか??とやや眉唾ものでみていましたが、確実に変わります!!!

FAT FINGERの原理は簡単で、金属の重りをヘッドにつけることで、ネックの暴れ(共振)がおさまり、サスティーンアップ、デットポイントや音質の改善につながるという訳です。

重いペグを付けるとシャキンとした音になるのと同じ原理ですね。

実際に付けてみると効果は歴然!!

ぼやけた音に活を入れる!Fender FAT FINGER

サスティーンアップやデットポイントの改善という意味では、やや効果があるかな??程度なのですが、モワッとしていた中低音がタイトになり、高域はシャキ~ンと艷やかになり、我がSGに足りなかった部分がグッと前に出てきました(^^)。

試しに他のギターにも装着してみましたが、どれも音が元気になりますね。ただ、SGほどの変化は感じられませんでした。

音を元気にしたい、という方はそんなに高いものではないので、是非一度お試しを・・・

比較音源がありこちらも参考になりますよ

【こだわりの逸品】~Fender FATFINGER編~ ヘッドにおもりでサスティンUP!

取り付ける場所によって音が変わるようなので、色々試してみたいと思います。

FATFINGERはギター用と、やや大きなベース用があります

価格比較
FENDER ( フェンダー ) / Fat Finger 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
ギターパーツ交換で音質アップ

« 2チャンネル、4モードのMESA BOOGIE ( メサブギー ) / EXPRESS 5:25+、5:50+ | トップページ | iPhoneアプリのYouTube連続再生ソフト ChanMV が素晴らしい »

(楽器)ギター用アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2チャンネル、4モードのMESA BOOGIE ( メサブギー ) / EXPRESS 5:25+、5:50+ | トップページ | iPhoneアプリのYouTube連続再生ソフト ChanMV が素晴らしい »