2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

メール

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/28

ストラトのネック交換

最近SGがメインなので、ストラトを弾くのはもっぱらSSHのこれ。

Crews Maniac Sound Bottom's UP 3TSB
Crews Maniac Sound Bottom's UP



けど、やはり好きなのはローズ指板。


Crews Maniac Sound Bottom's UP はもう一本持っているので交換です。

ストラトのネック交換


やはりアタック感とか、香ばしいサウンドのローズ指板の方が好きだわ(^^)。

Crews Maniac Sound Bottom's UP LPB

Crews Bottom's UP




2013/07/20

Gibson SG 61リイシューのボリュームポット交換

この記事は下記ページヘ移転しました。  



 

SG 61reissueのボリュームポット交換 | ギター改造ネット



2013/07/19

往年の名プレイヤーの音がそのまま出る??BBEのワウ

BBEのワウを購入しました。

 

 
往年の名プレイヤーの音がそのまま出る??BBEのワウ




 

この記事はこちらへ移動しました:
BBE BEN WAH レビュー


2013/07/17

ぼやけた音に活を入れる!Fender FAT FINGER

レスポールやストラトに比べ、ややぼやけた音が特徴の我がSG。

 

それがSGといえばSGなのですが、シャキ~ンとした音が加われば完璧なんだけどなぁ~~~~ と思ったら、シャキ~ンとした音になっちゃいました(^^)。


 
シャキ~ンとした音の秘密は、Fender FAT FINGER 

ぼやけた音に活を入れる!Fender FAT FINGER
 

サスティーンアップという意味では、やや効果があるかな??程度なのですが、モワッとしていた中低音がタイトになり、高域はシャキ~ンと艷やかになり、我がSGに足りなかった部分がグッと前に出てきました(^^)。

 
ファットフィンガーは、以前はグルーブチューブから発売されていたもので、グルーブチューブがフェンダー傘下に入ったため、フェンダーの刻印が入っていますが同じものです。



グルーブチューブ時代にはジョー・サトリアーニが広告に載っていて、こんなモノで本当に変わるのか??とやや眉唾ものでみていましたが、確実に変わります!!!


FAT FINGERの原理は簡単で、金属の重りをヘッドにつけることで、ネックの暴れ(共振)がおさまり、サスティーンアップ、デットポイントや音質の改善につながるという訳です。


重いペグを付けるとシャキンとした音になるのと同じ原理ですね。



 
試しに他のギターにも装着してみましたが、どれも音が元気になりますね。

 

音を元気にしたい、という方はそんなに高いものではないので、是非一度お試しを・・・




取り付ける場所によって音が変わるようなので、色々試してみたいと思います。


FATFINGERはギター用と、やや大きなベース用があります




FENDER ( フェンダー ) / Fat Finger

 
FENDER ( フェンダー ) / Fat Finger 【サウンドハウス】

 
こちらもオススメ;
ギターパーツ交換で音質アップ

2013/07/12

USBレコーディングにも対応したチューブアンプヘッド LANEY ( レイニー ) / IRT-STUDIO

USBによるレコーディングにも対応したチューブアンプヘッドがLANEY ( レイニー ) から発売されました。

 

IRT-STUDIO

  Laney IRT-STUDIO

真空管アンプヘッドなので、大きさはそれなりにありますが(428W×88H×285Dmm、11kg)、ラックマウント出来るようですし、USB端子によるレコーディングも可能とのことで、自宅練習からPCレコーディングまで威力を発揮しそう。

 
出力は1wと15wでインプットの位置で変わるようですね。

 

LANEY IRONHEART STUDIOのUSBを使ったリアンピング方法の紹介

https://www.youtube.com/watch?v=NZM9HITczyo&feature=youtu.be

真空管(ECC83×3、EL84×2)搭載ながら、値段もお手頃で、注目です!


 

Laney IRT-STUDIO 【サウンドハウス】

 
こちらもオススメ;
LANEY ( レイニー ) のチューブアンプ一覧

 

2013/07/02

辻本珈琲のカフェインレスは、美味しく、ドリップパックでお手軽です

コーヒー(カフェイン)を摂ると胃もたれが起こり、疲労感や頭痛が酷くなると、以前ここで書いたと思うのですが、美味しくてノンカフェインで、手軽なドリップパック式のコーヒーを見つけましたので紹介します。

 

辻本珈琲のカフェインレスは、美味しく、ドリップパックでお手軽です


生豆からカフェインを除去する方法は3つ、化学薬品をつかった有機溶媒抽出法、水をつかったスイスウォータープロセス法、二酸化炭素をもちいる二酸化炭素抽出法

 

詳しい説明は省きますが、本品は二酸化炭素抽出法により、カフェイン残留率0.1%以下(EU規格)でありながら、通常のコーヒーと変わらない味と香りを実現とのこと。

 
確かに以前飲んでいたコーヒーと較べても全く遜色のない味です。

 
試しに、最近セブンイレブンの店頭で売っているドリップコーヒーを買って飲んで見ましたが、はっきり言ってこちらの方がコクがあって数倍美味い(^^)。

 

おそらく他の人にも、これがカフェインレスだなんで全くわからないのではないでしょうか??

 
購入したのは、辻本珈琲のカフェインレス、モカとコロンビア。


 

癖のないモカと、やや苦味のあるコロンビアと種類が選べるのが嬉しいです。


やや酸味のあるモカと、苦味のあるコロンビアと種類が選べるのが嬉しいです。

100杯セットで送料無料になるようです。

1Lパックのカフェインレス・アイスコーヒーも

 

価格が安く、美味しいカフェインレスを探している方にオススメします。

【楽天市場】工場直送の新鮮でおいしいドリップコーヒーをお届けいたします。:TSUJIMOTOcoffee

 

ノートパソコンとお気に入りの本数冊を片手に、車でちょっと大きな公園まで行って、のんびりとくつろぐのが私の最近の楽しみだったりするのですが、そんな時にこのドリップパックは役立ちそうです(^^)。

車載用のポットでいつでもお湯は沸かせるので、早速行って見ますか?



« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »