2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/31

グルーブチューブ GT-12AX7Cレビューと備忘録

グルーブチューブの真空管、GT-12AX7Cを購入してみました。

GROOVE TUBES ( グルーヴチューブ ) / GT-12AX7C
GROOVE TUBES ( グルーヴチューブ ) / GT-12AX7C

ネットやショップでの評判を調べてみても、チャイナ管は品質にバラつきがあり良くないというのが専らですが、付けてみると音は素晴らしではないですか!!

*グルーブチューブの真空管は選別されたものなので安心です。

音の明るさとかはあまり感じないのですが、ギターの美味しい中域がぐ~んと出てきて、音も柔らかくなってとっても弾きやすい!

クリーン命なオーディオ機器なんかには良くないのだろうけど、クリーンchでもうっすらと歪みが乗る感じがギターアンプ的には素晴らしいheart01

手持ちのアンプ、ZINKYの歪みも、今までのディストーション的歪みが、マイルドなオーバードライブサウンドになりましたし、小口径8インチスピーカー搭載でチリチリした音になるGreco GVA Customもこの管に替えることで非常にマイルドで柔らかな音になりました

80sのオールド管のGEに似た歪みがとっても心地よいです。

これは中国製といってもグルーブチューブが選別した管だからなのでしょうかね?? プレミアムの刻印もあるし・・・

グルーブチューブ GT-12AX7Cレビューと備忘録

さて今回、GT-12AX7Cを交換するにあたり、手持ちの管とどう違うのか試してみたので備忘録的意味も込めてここに書き留めておきます。

テストアンプ;Cornell-Romany Plus(10W)


12AX7音の比較

インプットに近い管(初段)を交換した感想です

GE;中域が綺麗で柔らかい、弾きやすい★★★★★
GT-12AX7C;中域が綺麗で柔らかい、弾きやすい★★★★★
GT-12AX7R3;GT-12AX7Cに似た音、中域が綺麗で柔らかい★★★★
Mullard;高域がきつめ、クリーンは綺麗だが歪ませるとジャリジャリ★★★★
RCA;明るく艷やか、柔らかな音★★★★
12AX7WA(SOVTEK);標準的な音★★★
12AX7WC(SOVTEK);WAよりやや明るい音★★★
12AX7WB(SOVTEK);12AX7WCより太い、高域少なめ★★
TUNG-SOL;丸い音、おとなしい★★
JJ ESS83S;中域メイン低域出ない★★



アンプにより変わると思いますが、GT-12AX7Cかなり良いです(^^)。

ちなみに、チャイナ管の目印は、鳥居のような銀のパーツ。

12AX7チャイナ管の目印


同じくチャイナ製のグヤトーンの管にもほら・・・・

_12AX7チャイナ管の目印


最近は少なくなったようですが、オークションなどではこれにそれっぽい印刷をして、ヴィンテージ管として高額で売っている輩も多いとのこと、騙されないようにしましょう。

グルーヴチューブのように、選別された管は(チャイナ管でも)決して安くはないけど、品質と音質を考えたら決して悪い選択ではないようです。

*問題があればココに追記します

特に、手持ちのアンプの音をもう少し柔らかくしてみたい・・・という方にはオススメですよ。


GT-12AX7-C 【サウンドハウス】

関連リンク
真空管 ( チューブ )を買う ギターアンプ用パワーアップ・パーツ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/08/28

MOOER ( ムーアー ) / Ensemble Kingレビュー

MOOER ( ムーアー ) のコーラス、Ensemble King を購入したのでレビューします。

MOOER ( ムーアー ) / Ensemble King
MOOER ( ムーアー ) / Ensemble King

手にしてみると、とにかく小さい。

MOOER ( ムーアー ) / Ensemble Kingレビュー


エフェクトボードがいっぱいで場所がない・・・という方には非常にオススメです。

中身を見てみると、ご覧のとおり電池は入りません。9Vのアダプターオンリーですね


中身を見てみると、ご覧のとおり電池は入りません。9Vのアダプターオンリーですね。


コーラスじたいあまり詳しくないので、手持ちの80sエフェクター、BOSS( ボス ) / CE-3との比較しかできないのですが、小さいのにCE-3より細かな調整が出来る点が評価できます。



CE-3は、モード切り替え以外では、DEPTH RATEのみなのですが、Ensemble KingにはLEVEL調整ツマミがあります。

LEVEL調整ツマミというと、ギターの入力レベルを調整するツマミだと思っていたら、これはエフェクト・レベルの調整をするツマミのようです。

LEVEL調整ツマミを低めに設定すると、控えめなコーラスサウンドで、ピッキングのカリッというニュアンスを残したい時に。LEVEL調整ツマミ上げると太く、コンプがかったコーラスサウンドを出すことが出来るので、非常に便利。

*12時~3時くらいがちょうど良い?



音質の比較ですが、CE-3は上品で広がりのある音がするのですが、ONにすると若干の音痩せ(音が小さくなる)が発生しますので、パワフルなコードカッティングなどには向かないように思います。一方、Ensemble Kingは音量の低下はないのですが、CE-3ほどの上品さと音の広がりはなくやや平坦な印象。


似たような動画がありました。

BOSS Vs. Mooer Shootout! CH-1 Chorus vs Ensemble King Chorus!

http://www.youtube.com/watch?v=12uOqDmfqjA

この動画でも、音の広がりや音の繊細さではBOSSに軍配といった感じですね。ただEnsemble Kingの無骨なアナログっぽい音も悪く無いですよ。

これならトゥルーバイパスだしアンプのエフェクトループにディレイとともにつないでおいても良いかな??と思っています。

*アンプによってはコンパクト・エフェクターをエフェクトループに繋げないものもあります

 

MOOER ( ムーアー ) / Ensemble King 【サウンドハウス】

 

BOSSの現行コーラスというとこの2機種;

BOSS ( ボス ) / CE-5 【サウンドハウス】

BOSS ( ボス ) / CH-1 【サウンドハウス】

関連リンク
コーラス 一覧 - 定番エフェクター大全集

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/08/25

SGのブリッジをCALLAHAM ( カラハム )のABR-1に交換

この記事は下記ページヘ移転しました。


SGのブリッジをCALLAHAM ( カラハム )のABR-1に交換 | ギター改造ネット



_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのギブソン系ブリッジ (レスポール、SGなど)
SG ( エスジー )を買う
ギターコレクション

2013/08/23

D2FアンプカバーをeBayで買ってみた

ず~っと前から気になっていたD2FというメーカーのアンプカバーをeBayで買ってみました。

D2FアンプカバーをeBayで買ってみた

といっても、最近はアンプを運ぶことなんて殆ど無いのですが、お気に入りのギター・アンプZinkyのリバーブがイカれてしまったので、修理に出すのにも丁度良いかと思いまして・・・。

*ダンボールに新聞紙詰めて厳重に梱包するのって結構面倒なんですよね~。



そもそもD2Fのアンプカバーを何処で知ったか?というと、やはりeBay。


ZinkyアンプもeBayで購入したのですが、Zinkyという無名な?アンプにもかかわらずアンプカバーが常に出ていたので気になっていました。

Zinky Blue Velvet 25


で、D2Fのサイトに行ってみると、その種類の豊富さに驚きました。

手持ちのCornellロマニープラスのカバーは無いみたいだけど、廃盤になって久しい、FenderのCHAMPIIとか、FenderのDeluxe Reverb IIなんてアンプカバーもあるなんて嬉しいじゃないですか(^^)。

*ロマニーのカバーも頼めば作ってくれるのでしょうか??


D2F Padded Covers



あなたのアンプのカバーありましたか??

さっそく装着です。

D2Fアンプカバー

生地には詳しくないのですが、表地は一般的なギターのソフトケースに使われる素材で、裏地はこちらも一般的なフエルトのような柔らかな素材。

D2Fアンプカバー

中にはスポンジが入っていて、厚みは約6mm

D2Fアンプカバー

かぶせてみると、丈もぴったりでこんな感じ
D2Fアンプカバー


D2Fアンプカバー


D2Fアンプカバー


やはり専用のカバーはカッコイイですね~~



これなら、ちょっとやそっとぶつけてもアンプに傷はつきません。

このアンプとカバーは、軽く梱包し、早速修理へ旅立ちます。

ちなみにZinky用のカバーは8月23日現在で64.95ドルで約6500円です。

*別途送料がかかります

ご購入は、eBayがオススメです。トップセラーからの購入なら比較的安心かと思います。

D2F Padded Covers | eBay



英語でのショッピングが不安という方は、セカイモン(sekaimon)、JCBカードをお持ちの方はJCBグローバルショッピングがオススメです。

以前利用した時の記事です、よろしければ読んでみてください。

eBay(セカイモン)でギターアンプ落札してもうた~: 今週の気になる・・・

【個人輸入代行】JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )でお買い物してみた: 今週の気になる・・・

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/08/17

FREE THE TONEのオーバードライブ、MS SOV SPECIALが欲しくなる動画

まずはこの動画を御覧ください。

Free The Tone MS SOV SPECIAL Overdrive

http://www.youtube.com/watch?v=UWy8N5uECu4

トモ藤田さんが弾いている動画ですが、すごくないですか?巷で人気のオーバードライブのほとんどは、中域がもっと前に出てくる感じなのですが、これはもっと素直な歪み。

これは、FREE THE TONEのオーバードライブ MS SOV SPECIAL (MS-1V)。

MS SOV SPECIAL

英国のブルースギタリスト、マット・スコフィールドのシグネチャー・モデルだそうです。

フリーザトーンのホームページによると、マット・スコフィールドが以前より愛用しているSOV-2を改良したものだそうで、なんだかんだ色々やって(^^ゞ、よりファットでスムースなオーバードライブサウンドを得ることができますとのこと。

Free The Tone | Matt Schofield Signature Model MS SOV SPECIAL MS-1V

こちらの動画を見ると、更に良くわかると思いますが、単体でもそれなりに歪むオーバードライブのようで、非常に使いやすそう。

MS-SOV Special Overdrive (MS-1V Matt Schofield Signature Model Ltd.)

http://www.youtube.com/watch?v=RGp_pMr30GQ

このMS SOV SPECIALをTS系オーバードライブの隣に置いて使い分けすれば個人的には完璧な気がします(^^)。

ただ、値段がもう少し安ければ・・・・

Free The Tone MS SOV SPECIAL

*このモデルは2013年2月~12月 までの期間限定生産とのことで、プレミア必至のモデルとなるのはないでしょうか??

欲しいなぁ~、PROVIDENCEのSOV-2ならなんとかなりそう

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
PROVIDENCE ( プロビデンス ) 一覧
FREE THE TONE ( フリーザトーン ) 一覧
TGR(T's Guitar Room)トップページ

2013/08/15

またまたギターピックに悩む日々(^_^;)

部屋を掃除していたら、昔使っていたセルロイド製のピックが出てきた。

Nrhowyzbyoh9jo21376537875_137653788

写真左が昔使っていたアイバニーズのセルロイド製ピック・ミディアム(測ってみると0.7mm)。右は最近使っている、ピックボーイのヴィンテージ・クラシック(1mm)。

アイバニーズの方は、小降りで弦離れがよく、セルロイド特有のやや減った時の弦にカリッっと引っかかる感じが何とも心地良い。

在庫は写真に写っているのみなので、探してみると・・・製造中止・・・。



ポールギルバートのシグネチャーピックがほぼ同じ形だと思うのだけど彼のはヘヴィー。製造中止とかマジでやめてくれないかな(^_^;)。

Picks | Ibanez guitars



もう作るしかないのか??

オリジナルピック制作でググってみると、結構ありますが、良さそうだったのがココ
>>IKEDA PICKS 池田工業株式会社


個人ユーザー向けはこちら
>>ぴっく屋さん

とりあえず、0.75mmのピックボーイのヴィンテージ・クラシックを通販で注文したので、合わなければマジで考えようと思う。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのギター用ピック

2013/08/14

スケルトンと思いきや・・・なギター Grass Roots GR-PGG

一見スケルトンか??と勘違いしそうなギターがGrass Roots (グラスルーツ)から発売です。

Grass Roots GR-PGG

【エレキギター】Grass Roots GR-PGG [Mini Guitar]

【エレキギター】Grass Roots GR-PGG [Mini Guitar]
価格:29,800円(税込、送料別)

 

ぱっと見はわからないと思うのですが、実はボディーはピックガード裏の部分のみ。

PGGは、ピックガード・ギターの略でしょうか?? 見た目は小さそうですが、スケールは従来のストラトキャスターと同じロングスケール(648mm)。

ストラトキャスターのボディーをなくしただけのギターなので、ピックアップなどのパーツ類を流用(交換)できるのが良いですね>多分。

ボディ部分をカットしたギターって一体どんな音するのでしょう?? ただ肘を置く場所がないので弾きにくいのかな??

これをライブで使うと目立つでしょうね(^^)。

(ピックガードのサイズがレギュラーのストラトと同じであれば)ローズ指板のギターを買って、ピックガードをこのスティービー・レイ・ボーン仕様に変えるのも面白いかもしれません(^^)。

SRV ピックガード

超カッコイイと思う(^^)

 

Grass Roots GR-PGG

関連リンク
GRASSROOTS GR-LP-30(レスポールタイプのミニギター)に、2PU仕様が追加発売
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる(改造)

SRVピックガード

*ピックガードの交換は自己責任でお願いします。GR-PGGピックガードは8点止めなのでビス穴は合わないと思います(SRVは11点止)

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/08/03

ストラトを1vol、1toneにしよう(実行編)

ストラトを1vol、1toneにしよう(実行編)のスタートです。

パーツ類はほぼ流用なので、仕上がりはともかく、すぐに終わっちゃいました。

ストラトを1vol、1toneにしよう 作業前
作業前

今回は、パーツを流用するので、ハンダ吸い取り線は必須!

ハンダ吸い取り線とは??網目状になった銅線をハンダの上に乗せて溶かすことで、余分なハンダを吸い取ってくれるという非常に優れものの商品。

空気の力でハンダを吸い取る、ハンダ吸い取り器(そのまんま)もありますが、ギター関連ではハンダ吸い取り線の方が使いやすいですね。

ストラトを1vol、1toneにしよう ハンダ吸い取り器
ハンダ吸い取り器


ハンダ吸い取り線はソルダーウィック、ハンダ吸い取り器はソルダーサッカーとも呼ばれています。

ハンダ吸い取り線(器);
ハンダ吸取線 【サウンドハウス】
ハンダ吸取器 【サウンドハウス】

 

良い動画がありましたので貼っておきます。

Removal of Solder Using Solder Wick

http://www.youtube.com/watch?v=htrcZuK_ZsY

作業開始

ストラトの1vol、1tone化作業前

ストラトの1vol、1tone化配線完了

今回はやや下手くそ(^^ゞ



でも完了!
ストラトの1vol、1tone化完了

意外と?見た目もおかしくない・・・穴は塞がないほうがかえって良いかも。


で、弾いてみると、やはりとっても弾きやすい(^^)。ボリュームもSGやレスポールより近いし全く問題ありません。




そうすると今度はセレクターが気になってくる・・・

以下は、フェンダーとクルーズ(ボトムズアップ)のストラト比較なのですが、セレクターの角度が違うのが分かるでしょうか?

通常のストラトのセレクター
普通のストラト

クルーズのストラトのセレクター
クルーズのストラト


この角度がポイントで、クルーズの方は、ストロークやカッティングの腕の動きとセレクターの軌道が違うため、手が触れても誤って動いてしまうということがまずありません・・・ってストラトにどれだけ不満あんねん!という感じですが(^^ゞ、ごく普通のストラトの音が好きなんですよね~。


多分、ウィルキンソンなどの2点支持のトレモロと、通常のシンクロナイズド・トレモロの音の違いだと思うのですが、通常のシンクロナイズド・トレモロのボディーに伝わる振動の感じとか、ガツンとした音のほうが好みなんですね(^^)。

*イナーシャブロックは鉄に交換済みです


クルーズと同じ角度にするにはボディーを削る事になりそうですが・・・

 

ストラトを1vol、1toneにしてみたいという方(いるのか?)は、以下のページをブックマークしておきましょう↓

Wiring Diagrams - Seymour Duncan (配線パターンが沢山載っています)

ストラトを1vol、1toneにしよう(準備編)

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメ工具 - T's Guitar Room
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる
ギターコレクション

2013/08/01

ストラトを1vol、1toneにしよう (準備編)

ストラトは1vol、2toneがデフォですが、やっぱりボリュームの位置が邪魔(^_^;)。

以前も位置を変えたのですが、、、

ストラトのボリュームの位置を変更  今週の気になる・・・

結局元に戻った・・・・

フェンダー・ジャパンのストラトST62のピックガード交換 今週の気になる・・・

 

デフォのストラトを弾けずにストラト使いと言えるのか!

という下手なくせに変なこだわりもあったのですが、最近はSGがメインなので変なこだわりも無くなりました(^^ゞ。

今回は単純に、ボリュームの位置を空けて、トーンの位置に持っていくだけ。 配線図はセイモアダンカンのサイトで見つけたので、あとは実行のみ。

3s_1v_1t_5w

DIY派の皆さんはぜひココをブックマークしておきましょう↓

Wiring Diagrams - Seymour Duncan (配線パターンが沢山載っています)

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »