2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/29

ZOOM Q2のライバル出現!高音質ビデオカメラ、SONY ( ソニー )/ HDR-MV1

音質に優れたビデオカメラとして定評のZOOM Q2の強力なライバル出現です。

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1

1920×1080のフルHD、非圧縮リニアPCMサウンド、120°X-Yステレオ方式マイク搭載で、こちらも小型で高音質な動画撮影が可能。

120°広角レンズを搭載しているということで、自分撮りや狭いスタジオやライブハウスでの撮影も問題無さそうですね。

実はZOOM Q2を持っているのですが、音声の録音にはストレスなく使えるものの、録画となると、画角の狭さがネックでほとんど使っていないのです。

ZOOM Q2のライバル出現!SONY ( ソニー )/ HDR-MV1


また、自分撮りする時に、(買ってから気づいたのだが)モニターが回転しないので、面倒というのもあります(^_^;)。

*TVにつないでモニターすることは可能です

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1はQ2同様、モニターの回転は行えませんが、スマートフォンやタブレットでのモニタリングや、録画のスタート/ストップまで行えるとのことで、とても便利そう。

電池寿命はZOOM Q2同様、2時間程度(電池は専用バッテリーNP-BX1)ですが、ACアダプターによる給電はもちろん、付属のマイクロUSBケーブルでPCから充電も可能とのことで、新しいだけあってこちらのほうがやや優勢ですね。

画質はどうかといいますと、すでにYouTube等にもUPされていますがとても良いですね。



SONY HDR-MV1をIFA 2013で触ってきました

http://www.youtube.com/watch?v=6S0gZrMSyNE

紹介は2分過ぎから

やや気になるのが、モニターがレンズの裏側でなく横にあるので、手で持ちながらの撮影には少し慣れが必要かな??という点でしょうかね。

メーカーサイトはこちら

HDR-MV1 | ミュージックビデオレコーダー | ソニー

値段がちょっと高いけど、ヤフオクでQ2売ってこれ買っちゃうかも(^^)。

Sony HDR-MV1 Music Video Recorder

http://www.youtube.com/watch?v=nwXbElmUsSY

HDR-MV1 価格比較

購入しました;
SONY ( ソニー )/ HDR-MV1レビュー ~ 外部入力(LINE IN・MIC IN)端子の重要性

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのビデオカメラ

2013/10/17

NEUTRIK ( ノイトリック )のプラグ NP2でパッチケーブル作成

エフェクター同士を繋ぐにはL字型のシールドが便利です。普段私は、音の良さ、半田不要という加工のしやすさから、GEORGE L'S ( ジョージエルス ) のキットを使っているのですが、手持ちの在庫が無くなったので、NEUTRIK ( ノイトリック ) のL字型プラグを購入してみました。

 NEUTRIK ( ノイトリック ) / NP2

NEUTRIK ( ノイトリック ) / NP2

NEUTRIK ( ノイトリック )のプラグは、お気に入りのシールドケーブル PAUL REED SMITH ( ポールリードスミス )にも採用されているもので、耐久性、音質も全く問題なし!!

定番のSWITCHCRAFT ( スイッチクラフト ) 製プラグより少し安いのも良いです。

ケーブルは、以前メインで使っていたBELDEN ( ベルデン )の9395が余っているのでそれを使います。

BELDEN ( ベルデン )の9395でパッチケーブル作成


試しに、自宅用で使うエフェクターボード~ギターアンプ間につかう1m程度のケーブルを作ってみたいとおもいます。



NEUTRIK ( ノイトリック )のプラグ NP2でパッチケーブル作成


ハンダ作業したことある方なら特に難しいこともなく出来ると思います


実際作ってみると、ハンダ作業したことある方なら特に難しいこともなく出来ると思います。

NEUTRIK ( ノイトリック )のプラグは非常に頑丈な作りで、通常のプラグによくある緩みもこれなら心配無用


形状を見てもらえばわかると思いますが、非常に頑丈な作りで、通常のプラグによくある緩みもこれなら心配無用です。音質ももちろん問題ありません。

NEUTRIK ( ノイトリック )のプラグ NP2でパッチケーブル作成


耐久性を考えると、これからはGEORGE L'S ( ジョージエルス ) ではなくNEUTRIK ( ノイトリック )のプラグかな??外すと音がミュートされるサイレントプラグはギターのジャックに繋ぐと便利ですよ。



NEUTRIK NP2
NEUTRIK ( ノイトリック ) / NP2 【サウンドハウス】

 

ケーブルの作成で意外と便利なのが、植木用の剪定バサミ。

ケーブルの作成で意外と便利なのが、植木用の剪定バサミ


これは剪定バサミとはいえ、プロの電気屋さんも使う優れ物で、ケーブルの皮むきや切断にとても便利です。

特にARS (アルス)のミニチョキは、繊細なLANケーブルやシールドケーブルの皮むきやカットに最適です。

*弦などはカットできません


ARS ミニチョキデラックス

ARS - 堺の刃物メーカー切れ味のアルス (メーカーサイト)

 

関連リンク
オススメのエレキギター用シールドケーブル
PAUL REED SMITH ( ポールリードスミス )のギター用シールド・ケーブルが素晴らしい
これでシールドの抜き差し時に発生する耳障りなノイズともおさらば>NEUTRIK ( ノイトリック )製のサイレント・プラグ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/10/05

Baby Taylorより大きいTaylor GS Mini

先日紹介したTaylor ( テイラー )のミニアコースティックギター、Baby Taylorより大きなTaylor ( テイラー )GS Miniというのがあるんですね。

TAYLOR ( テイラー ) / GS mini

TAYLOR ( テイラー ) / GS mini

Baby Taylorのスケールは22 3/4インチ(約578mm)、GS Miniはスケール23 1/2インチ(約597mm)と2cmほど違うようですが、ボディーはGS Miniのほうが大きようです。

こちらが比較動画。

Taylor GS Mini Acoustic Guitar VS Baby Taylor

http://www.youtube.com/watch?v=DAXQ3YAn-30

Baby Taylor VS GS Mini VS Big Baby Taylor Guitar

http://www.youtube.com/watch?v=m40M4zrCZHY

低域のふくよかさはGS Miniですが、高域はBaby Taylorという感じ。ところでBaby Taylorは何故ピックガードが貼っていないのでしょう?ボディーが小さい分ピックガードを貼ってしまうと振動が妨げられるからでしょうか??

手軽なアコギが一本欲しいところですが、アコギはやはり弾いて決めたいですね・・・ というか、こんな動画ばかり見ているものだからアコギが弾きたくなってきた(^^)。

音のデカさは.010からのエクストラライトを張ることで我慢しよう。

価格比較
TAYLOR ( テイラー ) / GS mini 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
K Yairi YW-1000

ウォーキング・シューズを新調しました。MIZUNO (ミズノ) / WAVE TYROL

毎日のウォーキングに欠かせないウォーキング・シューズ。 以前ここでも紹介した、ミズノのLD40 IIのクッションがそろそろ限界なので、買い換えました。

踵と膝の痛みに効果あり!MIZUNO (ミズノ)のウォーキング・シューズ LD40 IIが素晴らしい!

LD40 IIの履き心地が気に入っていたので、同じものでも良かったのですが、今回は同じミズノのウエーブチロルというウォーキング・シューズ。

MIZUNO (ミズノ) / WAVE TYROL

LD40 IIも好きなデザインでしたが、ウエーブチロルも名前の通り、チロリアンというオーソドックスで、どんな服にも合うカジュアルなデザインが素晴らしい。

*チロリアンシューズとは、アルプスのチロル地方を原産とする靴の一種だそうです。

MIZUNO (ミズノ) / ウエーブチロル


見た目は頑丈そうなのに、手持ちの体重計で測ったところ、片足約0.3kgととても軽い。


この靴もいつものように通販で購入したのですが、空箱が来たのか??と思った位(^^)。

手持ちの体重計ではLD40 IIも同じ0.3kgでしたが、ウエーブチロルの方が軽く感じます。 踵部分にはミズノ・ウェーブと呼ばれる波状のプレートが搭載されていて、かかとや膝の負担を軽減する設計になっています。

MIZUNO (ミズノ) / ウエーブチロルのミズノ・ウェーブ


早速履いてみると、LD40 IIは、つま先部分がややキツく慣れるまで数日かかりましたが、ウエーブチロルは幅広で、私の足にはこちらのほうが合っています。 LD40 IIを始めて履いた時は、膝や踵の痛みが軽減したので驚いたのですが、これはどうなのでしょう??

実際歩いてみると、使い込みすぎて、クッション性の失われたLD40 IIとは比較できませんが、とてもよい感じ。特につま先部分の広さはとても快適で地面を蹴る感覚はこちらのほうが良いですね。購入して数日歩いていますが膝や踵の痛みはもちろん発生しません。

ウォーキングには今回購入したウエーブチロル、ジョギングにはWAVE RIDER でまたしばらく頑張ってみたいと思います。

膝の痛みも問題なし!MIZUNO ( ミズノ )/ WAVE RIDER でジョギングもはじめます

ご購入はミズノ公式オンラインショップ

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ミズノ公式オンラインショップ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
踵と膝の痛みに効果あり!MIZUNO (ミズノ)のウォーキング・シューズ LD40 IIが素晴らしい!
膝の痛みも問題なし!MIZUNO ( ミズノ )/ WAVE RIDER でジョギングもはじめます

2013/10/02

Marshallの冷蔵庫

ちょっと前に話題になった、マーシャルの冷蔵庫

ebayAmazon.comで探してみると・・・ 約40000円で出ています。送料を入れると6万円くらいか・・・・

Marshall 冷蔵庫-セカイモンで探す

日本語で購入するならセカイモンかJCBグローバルショッピング。米国仕様なら117Vなので国内でも使えるはずですが、ステップアップ・トランスを使うのがベスト。

冷蔵庫で黒ってちょっと違和感あるけど、部屋にあるとカッコイイと思う(^^)。

Introducing the MARSHALL FRIDGE

http://www.youtube.com/watch?v=67EovwvJrC0

Marshall Fridge | Home (オフィシャルサイト)

 

英語でのショッピングが不安という方は、セカイモン(sekaimon)、JCBカードをお持ちの方はJCBグローバルショッピングがオススメです。

Marshall 冷蔵庫 - eBayで探す

Marshall 冷蔵庫-セカイモンで探す

Marshall 冷蔵庫 - Amazon.comで探す

以前利用した時の記事です。購入したい・・・という方は読んでみてください。

 

eBay(セカイモン)でギターアンプ落札してもうた~: 今週の気になる・・・

【個人輸入代行】JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )でお買い物してみた: 今週の気になる・・・

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

Taylorのミニアコースティックギター Baby Taylor が欲しくなる動画

YouTubeでこんな動画を見つけました

【デジマートTV】2001年8月4日放送 1/3

http://www.youtube.com/watch?v=7tgqJJATF-M

とても気になったのが二番目に紹介している、Baby Taylor

TAYLOR ( テイラー ) / Baby Taylor
Baby Taylor

アコギというと、KヤイリのYW-1000(ドレッドノートと呼ばれるデカイギター)やヤマハのミニギターを持っていますが、Kヤイリは音は良いものの自宅で弾くには音がデカ過ぎるし、ヤマハは低音がショボすぎる(^_^;)。

動画を見た感じ、自宅で爪弾くにはBaby Taylor位がちょうど良さそう。 音質もさすがテイラーという感じでとても素晴らしい。

The Baby Taylor 3/4 Acoustic Guitar

http://www.youtube.com/watch?v=o_LQAo9WTaI

ミニアコースティックギターというと、マーチンやヤマハからも発売されていますが、高域の綺麗さは断然Baby Taylorという感じ(あくまでも動画での比較です) 。

Acoustic Guitar Review - Martin LX1

http://www.youtube.com/watch?v=Q0xgpkAa1oI

Yamaha JR-2 Travel Acoustic

http://www.youtube.com/watch?v=ypFvHwnnFo8

値段もミニギターなのでいうほど高くないし、ちょっと注目です。

TAYLOR ( テイラー ) / Baby Taylor 【サウンドハウス】

3/4サイズのBaby Taylor、Baby Taylorより大きなBig Babyの他、ピックアップ搭載モデルもラインナップ。

Taylor Guitars/テイラーギターズWebサイト

ミニアコースティックギター 一覧 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »