2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/28

ARION ( アリオン )のステレオコーラス SCH-ZDレビュー

ARION ( アリオン )は低価格でありながら、音が良いと評判のメーカーです。例えばチューブレーターは、TS系オーバードライブとして人気ですし、ARION ( アリオン )のステレオコーラスSCH-Zの前モデル(SCH-1)は、マイケル・ランドウ氏が使用していたことで有名です。

ARION ( アリオン ) / SCH-Z

ARION ( アリオン ) / SCH-Z

で、私が買ったのは SCH-Zのモデファイ仕様であるSCH-ZD

ARION ( アリオン ) / SCH-ZD

ARION ( アリオン ) / SCH-ZD

ARION SCH-Zは、コーラスペダルとしては評価が高いものの、ONで音量が上がってしまうという欠点があるようです(詳しくは以下の動画で)。

ARION SCH-ZとSCH-ZD比較PART-2

http://www.youtube.com/watch?v=iT3TSojFwHc

動画の説明にもある通り、SCH-ZDはそんな問題を販売元のダイキングコーポレーションがモデファイしたモデル。といっても、料金的には数百円UPのみ。

回路的にどう変わってるか分かりませんが、このSCH-ZDもトーン(フラットは3時くらい)を下げるとかなり太い音になるので、抵抗を変え、低域カットの幅を大きくしたという感じですかね?

使ってみた感じは、非常に優秀!!

今までのBOSS CE-3、MOOER Ensemble Kingの良いとこ取りという感じでとても使いやすい。

気に入ったのはその音色で、プレーン弦の艶やかさはそのままに、(トーンを戻すと)巻き弦を弾いた時のポーンという空気感のある柔らかで太くしっとりとしたサウンドは、セミアコを弾いているかのよう。

RATE(音の揺れ)を0、DEPTH(音の広がり)を12時程度にし、トーン絞り気味にすれば音が太くなり、軽く広がるのでギターソロの時のブースターとしても使えそう(^^)。

たぶんこの感じはデジタルコーラスでは出せないのではないか??といっても知らないけど・・・(^^ゞ。

トゥルーバイパスではないですが、安いエフェクターにありがちな音の劣化も気になるほどではありませんので非常にオススメできます。

気になる方はループセレクターを導入しましょう

トゥルーバイパスとループ・セレクター

価格比較
ARION SCH-ZD 【サウンドハウス】

 

手持ちの、BOSS CE-3、MOOER Ensemble Kingとの比較です。

ARION ( アリオン )のステレオコーラス SCH-ZDレビュー

BOSS CE-3
80年代のBOSS。ジャズコーラスのあのヒンヤリした繊細なコーラス・サウンドと音の広がりは一番好き。ただし繋いだだけで(バイパス音も含め)若干音が小さくなり、低域も無くなるので評価は↓(現行モデルはそんなことないと思いますが)

評価;
★★★☆☆(3点)
BOSS コーラス一覧 【サウンドハウス】

 

MOOER Ensemble King
原音にうっすらとかけるコーラスが気持ち良い。エフェクトレベルを調整するLEVELツマミがあるのが嬉しい。

音質的にはレベル3時あたりのサウンドが丁度良いのだがコーラスの効きが弱いので、レベルを上げると弦のシャリシャリ感が無くなるので・・・4時~5時あたりがベスト。

そんなシビアな調整を必要とするレベル調整ツマミが小さいのと色が黒なのでよく見えないのがマイナス(白い線は私が入れました)。

RATEの周期が若干短い。使う人はあまり居ないと思うのですが、RATEを最大にしてもオルガンのようなサウンドにはならない。

評価;
★★★★☆(4点)
MOOER Ensemble King 【サウンドハウス】

 

ARION SCH-ZD
トーン付きが嬉しい(フラットは2時~3時あたり)。乾いたコーラスサウンド。RATEの効きがこの中では一番強く、(私の好きな)BOSSで言う10時10分にした一番美味しいサウンドを再現するには9時10分辺り。ステレオにした時の音の広がりも素晴らしい。

評価;
★★★★★(5点)
巻き弦を弾いた時の空気を含んだような柔らかなコーラス・サウンドは素晴らしいの一言。

安くて使えるコーラスペダルです。

 

ARION SCH-ZD 【サウンドハウス】

 

ジェイクEリーは、BOSSのCE-3ユーザーです。

Ozzy Osbourne - The Ultimate Ozzy - Killer Of Giants

http://www.youtube.com/watch?v=iXWPcFtra4A

関連リンク
Chorus ( コーラス ) 一覧
MOOER ( ムーアー ) / Ensemble Kingレビュー
BOSS CE-3

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/12/22

今年の冬はメトロ(METRO) フットヒーター(MFH-180ET)で乗りきれるかな?

2013年ももうすぐ終わりますが、寒くなってきましたねぇ~snow

我が家はマンションなので暖かいほうだと思うのですが、窓の下からの冷たい空気(ダウンドラフト)のせいで、いくら部屋を温めても足元が寒い・・・。

今まではエアコン+足元に600/1200wのセラミックヒーターを置いていたのですが、足元以上に部屋が温まってしまうし、しかもファンで熱風を送り出すので空気も乾燥するし電気代もかかるしでちょっと不満でした。

そんな時に見つけたのがこのフットヒーター。

メトロ(METRO) フットヒーター MFH-180ET
メトロ(METRO) フットヒーター MFH-180ET

MFH-180ET

これなら冷たい足だけ温められるし、消費電力も180wと今までよりも少ないのが嬉しい限り。 強さは電子コントローラーで調整できるのですが、弱で十分ですし、膝にブランケットを掛ければ簡易コタツにもなってデスクワークには最高です(^^)。

*電気代目安(1時間あたり): 約1.3円/h

椅子に座った状態で使うには、100cmx140cmのブランケットが腰から下がすっぽり覆われるのでちょうど良いですね。

100cmx140cmのブランケット

ネットで買っちゃいました↓happy01

 

ブランケットを探す(100cmx140cm);

 

木を使っているので見た目が暖かなのはもちろん、電源を切ってもしばらくは暖かいのも良いです。

このフットヒーター(MFH-180ET)とブランケットがあればエアコン無しでもいけそうです。

MFH-180ETは一人用(幅49cm)ですが、リビングのテーブルなど家族で使うには大きなタイプ、MFH-320ET(幅82cm)もありますよ。

追伸;
缶コーヒーも温められますよhappy01>足元に置くことに違和感なければ・・・

缶コーヒーも温められますよ

メトロ(METRO) フットヒーター MFH-180ET

 

木枠フットヒーター メトロ電気工業株式会社 (メーカーサイト)

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »