2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« Towner Down Tension Barを買えば、ストップ・テールピースを持つGibson系ギターに無加工でビグスビーが付けられる? | トップページ | CALLAHAM ( カラハム )のABR-1をレスポールに載せてみた »

2014/01/22

ESPアーミングアジャスターをWilkinson VS100に取り付け

WilkinsonのVS100は、通常のシンクロナイズド・トレモロに比べ、軽やかでスムーズな動きが特徴のトレモロ・ユニット。

ESPアーミングアジャスターをWilkinson VS100に取り付け01

しかしスムーズさ故か、二点支持の宿命か?強くピッキングするとすぐにクリケット(音が震える)しちゃうのが難点。

スプリングを増やすことで多少は防げるんだけど、弦の太さと張力の関係で(フローティング状態では)限界があります。

そんな時に見つけたのがESPのアーミングアジャスター。

ESP ( イーエスピー ) / ARMING ADJUSTER

ESP ( イーエスピー ) / ARMING ADJUSTER

ESPのアーミングアジャスターをスプリングの補助として取り付けることで、フローティング時のクリケット(音の震え)を防いだり、チョーキング時の(ユニットの持ち上がりによる)チューニング落ちを防いだり、弦切れの時のチューニングの狂いを防いだりと非常に使える商品なのです。

説明がちょっとややこしいので、WSRさんのサイトのリンクを貼っておきますね(手抜きです)。

リプレイスメントパーツのススメ!第8回「アーミングアジャスター①」

リプレイスメントパーツのススメ!第9回「アーミングアジャスター②」

取り付け終了!

ESPアーミングアジャスターをWilkinson VS100に取り付け02

アーム・アップに関してはアーミングアジャスター分の負荷が掛かっているので、今までのような柔らかなヴィブラートはかけられなくなるけど、強く弾いてもクリケットしないのは良いですね。

音質はアーミングアジャスターを介してボディーに振動が伝わるようになるので、フローティング時の柔らかい音色から、ややパキッとした固めの音色に変化します。

これは好みなのでしょうが、私はこちらの方が好みです。 チューニングも特に問題ないし、これはナイスなチューンですね。

価格比較
ESP ( イーエスピー ) / ARMING ADJUSTER 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
ギターパーツ交換で音質アップ

« Towner Down Tension Barを買えば、ストップ・テールピースを持つGibson系ギターに無加工でビグスビーが付けられる? | トップページ | CALLAHAM ( カラハム )のABR-1をレスポールに載せてみた »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Towner Down Tension Barを買えば、ストップ・テールピースを持つGibson系ギターに無加工でビグスビーが付けられる? | トップページ | CALLAHAM ( カラハム )のABR-1をレスポールに載せてみた »