2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/24

SGのブリッジ(ABR-1)サドルをナイロン(樹脂)製に交換してみた

SGのブリッジ(ABR-1)サドルをナイロン(樹脂)製に交換してみました。

ALLPARTS JAPAN NYLON SADDLE SET FOR ABR-1

ALLPARTS JAPAN NYLON SADDLE SET FOR ABR-1

素材はポリアセタール(デルリン)でしょうか?

SGはハムバッキング・ピックアップのせいで太い音は出るけど、実は生音はペラペラな音のするギターです。

軽くて弾きやすくてとても好きなギターですが、(個体差なのかもしれないけど)巻き弦とプレーン弦の鳴りのバランスはあまり良いとはいえません。 特に、1、2、3弦はコ~ンという金属的な独特な響きがあまり好きではありません。 なので色々やりました、

例えば、

ファットフィンガーつけたり

ビグスビーを改造してつけたり

テールピースをアルミに換えたり

ブリッジ換えたり・・・・

*このカラハムは現在レスポールについています

ブリッジも千差万別で、レスポールではあまり感じなかったのですが、SG純正のABR-1よりはレスポール・リイシュー(89年製)純正のABR-1のほうが巻き弦とプレーン弦のバランスはバランスは良かった。

SG純正のABR-1とレスポール・リイシュー(89年製)純正のABR-1

ガツンとしてロックな音にになるトーンプロスのABR-1も悪くはないけど、私の好みとはちょっと違ったかなぁ~。

トーンプロスのABR-1

 

で、SGを調べていて気づいたのだが、私の好きなSG使いは結構ナイロンサドル愛好者が多い。

例えば、エリック・クラプトンのサイケSGも、

クラプトンのSG(64年製?)もこれを見る限りナイロンサドル

クラプトンのSG(64年製?)もこれを見る限りナイロンサドル

*SGは63年頃から1970年頃まで(かな?)のサドルはナイロンやフォルマイカと呼ばれる樹脂製サドルに変更される

Cream - Eric Clapton/Steppin' Out
http://www.youtube.com/watch?v=2hYCKeOsj_w

 

オールマン・ブラザーズ・バンドのディッキー・ベッツも、

Gibson.com: Gibson Custom Dickey Betts SG

アンガス・ヤングもメインギターのブリッジはナイロンサドルが載っているようですね。

このカスタムショップ製SGも標準がナイロンです。

Gibson.com: Gibson Custom Angus Young SG Standard

じゃ、サドルをナイロンにしてみようじゃないの??

ALLPARTS JAPAN NYLON SADDLE SET FOR ABR-1

で、どうなったか??というと、

想像通りブラスのブリッジよりはこもった音になります。

SGのブリッジ(ABR-1)サドルをナイロン(樹脂)製に交換してみた

付けた当初は当たりが悪かったのか?失敗か??と思うほど、こもった音だったのですが、しばらくすると鳴るようになってきた(^^)。

それでもこもった音に変わりはないのですが、1~6弦のバランスはナイロンの方が良いですね。 あまり好きではなかった1、2、3弦のコ~ンという耳につく金属的な響きもマイルドになり、色気があるというのかなぁ~こちらの方が良いですね。

レスポールや335など他のギブソン系はどうだか分かりませんが、SGに限っては非常に良いチューンだと思います。

長かったSG改造の旅もそろそろ終わるでしょうか??

TUSQのサドルも気になる ・・・

価格比較
NYLON SADDLE 【サウンドハウス】

関連リンク
ギブソン系ブリッジ一覧
ギターパーツ交換で音質アップ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/02/16

どんだけ入ってんねん!というあると便利なコンパクト・ペダル Mooer (ムーア)/ Mod Factory

あまり使わないけど、あると便利なエフェクターってありますよね?私はコーラスやフェイザーは使うけど、フランジャーやトレモロ、ユニヴァイブは興味はあるけどボードに入れるほどの必要性は感じません。

で、こいつ↓

Mod Factory

Mooer (ムーア)のエフェクターというと、お手頃価格でちっこいエフェクター。

そのちっこい筐体に、11種類のモジュレーションエフェクトが入っているというのが素晴らしい。

搭載エフェクトは、コーラス、フランジャー、フェイザー、エンヴェロープフェイザー、トレモロ、スタッター、ヴィブラート、ユニヴァイブ、オートワウ、タッチワウ、エンヴェロープリング

トレモロとヴィブラートって何が違うんだろ?と思って調べてみました。

この波形がわかりやすい

ビブラートとトレモロの違い - Wikipediaより

ビブラートとトレモロの違い - Wikipediaより

Mooer Mod Factory

http://www.youtube.com/watch?v=22vnj5BDPko

こんな小さな筐体なら、ボードの角に置いておけるし、トゥルーバイパス仕様なのがありがたい。

フランジャーがあればランディー・ローズ、トレモロはクラプトン、ユニヴァイブはジミヘン遊びなんかも出来るので一個欲しいなぁ~。

価格比較
Mod Factory 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Multi-EFFECT ( マルチエフェクター ) 一覧
エフェクター大全集

2014/02/08

SONY ( ソニー ) HDR-MV1レビュー ~ ビデオカメラを買うなら絶対外部入力(LINE IN・MIC IN)端子付き

良い音で録れるビデオカメラとして音楽をやっている方には嬉しい、ハンディービデオカメラ SONY ( ソニー )/ HDR-MV1を購入しました。

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1レビュー

SONY HDR-MV1

ギターやバンド練習(プレイチェック)に使えるのはもちろん、ユーチューブやニコ動に手軽に(高音質な動画を)投稿できるのは嬉しい限り。

大きさはiPhoneやBOSSのエフェクターと同じくらいで、ギターケースに入れても邪魔にならないのも良いですね。

HDR-MV1の大きさはiPhoneやBOSSのエフェクターと同じくらい

小ささ優先で仕方ないのでしょうか?液晶モニターが側面についているというのは慣れるまで大変かと思うのですが、スマホをお持ちの方であれば、PlayMemoriesというアプリを使えば画面のモニター及び録画の開始/停止ができるので問題ないかと思います。

 

 

画質のほうもさすがSONY。手持ちのZOOM Q2とは発売時期も違うので単純な比較はできませんが、明るくきめ細かな画質は素晴らしい。何より画角が広いのが良いですね。

で、ここからが本題。

皆さんはビデオカメラを選ぶ際に最も重要視する事は何でしょう?画質?音質?ズーム機能?

音楽をやる方は音質重視という方が最も多いと思いますが、高音質のステレオマイクが付いているのはもちろん素晴らしいのですが、私は外部入力(LINE IN・MIC IN)端子の有無に注目したい!

 

 

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1の素晴らしい点

外部入力(LINE IN・MIC IN)端子が何故重要かというと、例えばユーチューブなどでよく見られる自分撮りや、機材のレビュー動画の場合を考えてみましょう。 アコースティック・ギターの場合は、ギターの方向=音源なので、カメラを自分に向けるだけで良い音で録れますが、エレキ・ギターの場合はどうでしょう??

自分にカメラを向けてもギターアンプの位置によっては良い音で録ることが出来ません。 外部入力(LINE IN・MIC IN)端子があれば、マイクをアンプに前に、カメラを自分や機器に向ければ確実に良い音で録れますね。

Greco GVA Customという5wの小さなアンプを使い小音量でですが録ってみました。

内蔵マイク使用時はアンプとは方向の違うPCデスクの上(アンプは足元)。外部マイク(SHURE / SM57)使用時はアンプの前にマイクを置いて録音しています。録音した音はレベル調整(ノーマライズ)以外、特に加工していません。

SONY HDR-MV1 の外部入力(LINE IN・MIC IN)端子に注目してみました

http://www.youtube.com/watch?v=JqOKNAi6OfM

どうです?プレーの質はともかく(^^ゞ、いくら良い内蔵マイクを使っていようが、内蔵マイクと外部マイクとでは(置き場所で)これだけ違うんです。

外部マイク端子の重要性が分かると思います。特に、映像も撮れるビデオカメラの場合、良い音が録れるからといってアンプの前にカメラを置いたのでは退屈な絵になってしまいますよね?

また、HDR-MV1内蔵のマイクは、広範囲の音を拾う120°X-Yステレオ・コンデンサーマイクなので、アンプの近くに設置したとしてもダイナミックマイクのように対象物の音だけを集音することは出来ません。これは良い悪いではなくマイクの種類や指向性が違うので仕方がないのですが、だからこそ用途に応じた使い方ができるマイク/ライン入力が必要なのです(逆にライブ映像を撮るにはステレオ・コンデンサーマイクは最適だと思います)。

マイクの種類/指向性 - ギターを録音する

ユーチューブやニコ動なんかでよくある「弾いてみた」系の動画も。バックに音楽流して録るよりも、マイク/ライン入力+ミキサーを使って、音源とギターをミックスして録音したほうがより完成度の高い動画を撮ることが出来ますよね(最近のエフェクターにはアンプシミュレータを搭載しているのでラインレベルの完成度も上がると思います)。

 

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1外部入力端子

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1は、手軽に高音質で撮影出来るのはもちろん素晴らしいのですが、外部入力(LINE IN・MIC IN)端子があるというのがさらに素晴らしいところなのです。

*ちなみにSONY ( ソニー )/ HDR-MV1のライバル機、ZOOM ( ズーム )/ Q4にも外部入力(LINE IN・MIC IN)端子が搭載されました(ZOOM Q2には付いていません)。

価格比較
ZOOM ( ズーム ) / Q4 【サウンドハウス】

 

外部入力(LINE IN・MIC IN)端子はステレオ対応なので、マイクを直接つなぐならステレオマイク、モノラルの場合はミキサー(4ch程度の小さくて安いアナログミキサーで良いと思います)経由が良いかと思います。

ちなみに私がHDR-MV1の為に用意したのはこんなセット。

AT-PMX5P

ミキサー・価格比較
AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT-PMX5P 【サウンドハウス】

SHURE ( シュアー ) / SM57

マイク・価格比較
SHURE ( シュアー ) / SM57 【サウンドハウス】

 

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1の気になる点

4G制限
4G毎に(デフォルトのファイル設定では動画で約35分程度で)ファイルが分割されてしまう点。これは以前使っていたZOOM Q2もそうなので私は特に問題とは思いませんが、気になる方は注意しましょう(分割といっても動画同士を繋げてみてもプチッと音が入るだけで特にズレは感じません)。

MVR studioが使えない
別途ダウンロードできる編集ソフトMVR studioがしょぼいです(^_^;)。簡単なエフェクトはかけられるのですが、トリミングは出来ないし、、、なんじゃコレ??Windows付属のムービーメーカーや、音声ファイルはSONARや、フリーソフトのSoundEngineなどを使っています。他に良いのがあれば教えていただきたい。

 

ACアダプター(AC-UD10)が別売り
本品はUSB充電は出来るのですが、ACアダプター(AC-UD10)は別売りです。バッテリーの持続時間は公称二時間ですが、実質一時間ちょっととのことで、HDR-MV1ユーザーは市販のスマホ用モバイルバッテリー(USB)を使うなど色々と工夫しているようです(バッテリーなら電源の無いところでも使えますし)。

ACアダプター(AC-UD10);

USB モバイルバッテリー;


モバイルバッテリーを使って給電の裏ワザ

HDR-MV1は、USBによる充電が標準ですが、録画をしながらの給電が仕様により出来ません。ただし裏技があって、USBケーブルを付属のデーター/充電兼用ではなく、充電専用のものにすれば可能とのこと。

詳しくは;
SONY HDR-MV1 バッテリーの悩み解決!! でも4GB制限には要注意! - YouTube

「SONY HDR-MV1」給電しながら撮影可?充電専用USBケーブル - YouTube

 

内蔵のステレオコンデンサーマイクで手軽に高音質録音ができて、外部入力端子を使えばさらに手の込んだ音も録れる SONY ( ソニー )/ HDR-MV1は、ギタリストやバンドマン必須のビデオカメラだと思います。

ビデオカメラを購入するなら、音の良さもさることながら、外部入力(マイク)端子の有無もチェックしましょう(ファミリーユースのカメラには意外と付いていないんですよ)。

 SONY HDR-MV1

SONY HDR-MV1 価格比較

HDR-MV1ミュージックビデオレコーダー (メーカーサイト)

マイクロSDカードは64G(SDXC対応)対応とのことです

マイクロSDカード

microSDXC

*64Gで1280x720 音声AAC LCで22時間19分、PCMで18時間28分、1920x1080 AAC LC で8時間38分、PCMで7時間52分記録できるようです。

microHDMIケーブル

純正バッテリーパック NP-BX1

関連リンク
ビデオカメラ用コンデンサーマイク
オススメのレコーディング用マイク
オススメのミキサー

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/02/02

BOSS ( ボス )/ SD-1購入 Ibanez TS-9との比較は?

BOSS ( ボス )の定番歪みエフェクター、SD-1 スーパー・オーバードライブを中古で購入しました。

BOSS ( ボス ) / SD-1
BOSS ( ボス ) / SD-1

以下のサイトでシリアルを調べると1999年製のようです。

Boss Serial Number Decoder

学生時代にボスのターボオーバードライブは使っていたのですが、SD-1を所有するのは今回が初めて。

楽器屋さんには日本製のSD-1と台湾製のSD-1があったのですが音の違いが分からなかったので安い台湾製をお持ち帰りしました(自分の環境で試せは違いが分かるのかもしれませんが)。

Mcycapasuq_xt721391305304_139130530

自宅に帰ってじっくり試してみたところ、手持ちのIbanez TS-9(2ndリイシュー、オペアンプ交換済み)と比べるとゲインが高く、元気なロック向きペダルですね。

多くのギタリストが愛用しているというのも納得のサウンドです。

といっても甘いブルージーな歪みももちろん出せて、例えばIbanez TS-9で全て12時の設定と同じような音を出すには、Level13時、Drive8時、Tone10時とやや抑え目の設定で再現可能です。

ただ、ドライブを0にしてレベルを最大にするブースター的用途では、Ibanez TS-9ほど大きな音になりませんがこれは個体差か?ま、ゲインを少し上げれば済むことなので問題ないですが。

オペアンプは沢山持っているので、しばらく使ってみて暇だったらまた交換作業などもやってみようと思います。

価格比較
BOSS ( ボス ) / SD-1 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
歪み系エフェクター大全集
BOSS ( ボス ) 一覧
TS系ペダル特集

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »