2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« どんだけ入ってんねん!というあると便利なコンパクト・ペダル Mooer (ムーア)/ Mod Factory | トップページ | 注文していたギターピック100枚が到着 »

2014/02/24

SGのブリッジ(ABR-1)サドルをナイロン(樹脂)製に交換してみた

SGのブリッジ(ABR-1)サドルをナイロン(樹脂)製に交換してみました。

ALLPARTS JAPAN NYLON SADDLE SET FOR ABR-1

ALLPARTS JAPAN NYLON SADDLE SET FOR ABR-1

素材はポリアセタール(デルリン)でしょうか?

SGはハムバッキング・ピックアップのせいで太い音は出るけど、実は生音はペラペラな音のするギターです。

軽くて弾きやすくてとても好きなギターですが、(個体差なのかもしれないけど)巻き弦とプレーン弦の鳴りのバランスはあまり良いとはいえません。 特に、1、2、3弦はコ~ンという金属的な独特な響きがあまり好きではありません。 なので色々やりました、

例えば、

ファットフィンガーつけたり

ビグスビーを改造してつけたり

テールピースをアルミに換えたり

ブリッジ換えたり・・・・

*このカラハムは現在レスポールについています

ブリッジも千差万別で、レスポールではあまり感じなかったのですが、SG純正のABR-1よりはレスポール・リイシュー(89年製)純正のABR-1のほうが巻き弦とプレーン弦のバランスはバランスは良かった。

SG純正のABR-1とレスポール・リイシュー(89年製)純正のABR-1

ガツンとしてロックな音にになるトーンプロスのABR-1も悪くはないけど、私の好みとはちょっと違ったかなぁ~。

トーンプロスのABR-1

 

で、SGを調べていて気づいたのだが、私の好きなSG使いは結構ナイロンサドル愛好者が多い。

例えば、エリック・クラプトンのサイケSGも、

クラプトンのSG(64年製?)もこれを見る限りナイロンサドル

クラプトンのSG(64年製?)もこれを見る限りナイロンサドル

*SGは63年頃から1970年頃まで(かな?)のサドルはナイロンやフォルマイカと呼ばれる樹脂製サドルに変更される

Cream - Eric Clapton/Steppin' Out
http://www.youtube.com/watch?v=2hYCKeOsj_w

 

オールマン・ブラザーズ・バンドのディッキー・ベッツも、

Gibson.com: Gibson Custom Dickey Betts SG

アンガス・ヤングもメインギターのブリッジはナイロンサドルが載っているようですね。

このカスタムショップ製SGも標準がナイロンです。

Gibson.com: Gibson Custom Angus Young SG Standard

じゃ、サドルをナイロンにしてみようじゃないの??

ALLPARTS JAPAN NYLON SADDLE SET FOR ABR-1

で、どうなったか??というと、

想像通りブラスのブリッジよりはこもった音になります。

SGのブリッジ(ABR-1)サドルをナイロン(樹脂)製に交換してみた

付けた当初は当たりが悪かったのか?失敗か??と思うほど、こもった音だったのですが、しばらくすると鳴るようになってきた(^^)。

それでもこもった音に変わりはないのですが、1~6弦のバランスはナイロンの方が良いですね。 あまり好きではなかった1、2、3弦のコ~ンという耳につく金属的な響きもマイルドになり、色気があるというのかなぁ~こちらの方が良いですね。

レスポールや335など他のギブソン系はどうだか分かりませんが、SGに限っては非常に良いチューンだと思います。

長かったSG改造の旅もそろそろ終わるでしょうか??

TUSQのサドルも気になる ・・・

価格比較
NYLON SADDLE 【サウンドハウス】

関連リンク
ギブソン系ブリッジ一覧
ギターパーツ交換で音質アップ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« どんだけ入ってんねん!というあると便利なコンパクト・ペダル Mooer (ムーア)/ Mod Factory | トップページ | 注文していたギターピック100枚が到着 »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんだけ入ってんねん!というあると便利なコンパクト・ペダル Mooer (ムーア)/ Mod Factory | トップページ | 注文していたギターピック100枚が到着 »