2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/31

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~

久しぶりにギター片手にマイケル・シェンカー聴いていますが、合うのはJENのCryBabyですなぁ~。

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~

JENのクライベイビーです(これは80年代中期のもの)

BBEのワウも良いんだけどハイファイ過ぎるのと、トーンのカーブの感じはやはりJENのクライベイビーです(これは80年代中期のもの)。

ただ、相当ガタが来てまして、踏み込んでも鳴らない時があるし、ガリもちょっとあるし、過去には基板の銅箔が断線して自分でバイパス手術も行っています↓(^_^;)。

過去には基板の銅箔が断線して自分バイパス手術も行っています

良いショップがあれば、メインテナンスついでにハンドワイヤードで組んでもらうか??音変わっちゃいますかね??

MICHAEL SCHENKER GROUP-RED SKY

https://www.youtube.com/watch?v=TFwWwEhMwzU

MICHAEL SCHENKER GROUP-THE DOGS OF WAR

https://www.youtube.com/watch?v=8nCfUdd3mjM

M.S.G-Ulcer

https://www.youtube.com/watch?v=ZhVIAkd0yzs

ワウの半踏みがかっこ良すぎでしょ。

半踏みといっても実際は、この歯車を固定しているバーを外し、踏み込んだ時に半踏み時のトーンが出るように調整します。

実際はこの歯車を固定しているバーを外し、踏み込んだ時に半踏み時のトーンが出るように調整します

 

関連リンク
Wah ( ワウ / オートワウ ) 一覧
Michael schenker ( マイケル・シェンカー )・サウンド

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

 

2014/03/30

SGのコンデンサ ( キャパシタ )交換

この記事は下記ページヘ移転しました。


 

SG 61reissueのコンデンサ ( キャパシタ )交換 | ギター改造ネット


 

関連リンク
サーキット系の改造 - レスポール
コンデンサ ( キャパシタ )一覧
メインテナンス工具一覧

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/03/16

明るいレンズで室内撮りも快適! Panasonic ( パナソニック )のデジカメ LUMIX DMC-LX7

カメラはiPhoneで十分かな??と思っていたのですがデジカメ買っちゃいました。

明るいレンズで室内撮りも快適! Panasonic ( パナソニック )のデジカメ LUMIX DMC-LX7

といっても自慢できるほど高価なのものじゃないんだけど・・・。

Panasonic ( パナソニック )/ LUMIX LX7 

いわゆるコンパクト・デジカメというやつですが、その中ではハイエンドな部類に位置する製品のようです。

主な用途は、ブログでの写真やちょっとした記録用なので十分なのですが、ちょっとだけこだわったのがレンズの明るさ(F値)。

 

いろいろ調べてみると、屋外に比べて暗い室内での撮影は、レンズの明るさ(F値)がとても重要なのだとか。 F値が小さいほど多くの光を取り込み、しかもシャッタースピードも速いので暗い室内でも手ブレもなく綺麗に撮影できるとのこと。

一眼レフなどの高いカメラを買わないと綺麗に撮れないのかな?と思っていたのですが、購入した、Panasonic ( パナソニック )の LUMIX DMC-LX7のF値は1.4

Panasonic ( パナソニック )の LUMIX DMC-LX7のF値は1.4

LUMIX DMC-LX7のレンズには、1:1.4-2.3と書いてあります。

これは広角のF値が1.4で、望遠時のF値が2.3という意味だそう。F値2.0以下のものを探していたのでこれは合格!

*ちなみに手持ちのちょっと古いデジカメ、キヤノンPowerShotA640レンズには、1:2.8-4.1と書いてありました。

 

いくら性能が良くてもでかいカメラを持ち歩くのは大げさだし、私の今までの用途を考えると一眼レフは完全なオーバースペックなので、焦って買わないで良かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ。

さらにF値の小さいレンズにはもうひとつ利点があって、被写界深度が浅く背景をぼかすことができるとのこと。

カメラに全く詳しくない私でもこんな写真が撮れちゃう(^^)。

1/8スケールのギターのおもちゃとギターピックを撮ってみました
1/8スケールのギターのおもちゃとギターピック

背景をぼかせるということは、例えば部屋が汚くても誤魔化せるんですねぇ~。今までは被写体に限界まで寄って撮影していましたから(^_^;)。

フォトショップなどで加工もできるのでしょうが、手間がかかるし、加工のセンスも必要です。 スマホにもAfter Focusという背景をぼかすアプリがあります。

 

 

それとよくあるテクニックがこれ。

伊勢 天岩戸

シャッタースピードを遅くするだけで、下記のような水の流れを滑らかに撮影することが出来るんです。

シャッタースピードを遅くするだけで、水の流れを滑らかに撮影することが出来るんです

 

いわゆるコンデジと呼ばれる普通のカメラだけど、一眼レフのような使い方もできるし、何よりコンパクトなので気軽に持っていけるところが良いですね。

もっと使いこなそうと、本を買ってきてお勉強。

Ygt7uywndwqlehi1394951753_139495176

いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖

「デジタル一眼レフ」手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます

これは、デジタル一眼レフでは無いんだけど、デジタル一眼レフ風の機能も付いているので非常に参考になります。

カメラを持って外に出るという習慣は今までありませんでしたが、↓のように、こんなに綺麗に撮れるなら色々な所に持って行きたくなりますね。

参考
広角24ミリ対応の大口径ズーム機がさらに進化!!『パナソニック LUMIX DMC-LX7』 - わしぁカメラが好きなんじゃ!!:CAPAカメラネット

[PY] フォトヨドバシ Panasonic LUMIX DMC-LX7 実写レビュー

 

携帯電話のように、カメラ本体にケーブルを繋いで充電できないことがちょっと不便かな?と思いますが、こんなに遊べるカメラなら予備バッテリー2、3個買っても元取れちゃいそうう(^^)。

室内撮りが多い方は、F値(レンズの明るさ)に注目ですぞ!

Panasonic ( パナソニック )/ LUMIX DMC-LX7
価格比較

DMC-LX7|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/03/15

食べるならどっち!?

本屋をぶらついていたら衝撃的な本を見つけました。

食べるならどっち!?

実際に商品名を上げて、原材料名に何が入っているか?何が危険か?が詳しく解説されているので非常にわかりやすい。

 

食べるならどっち!?

人気のカロリーゼロ商品は、スクラロースやアセスメントKという合成甘味料や安息香酸ナトリウムなどが使われていて危ないというのは何となく知ってはいましたが、こうして商品名を書かれるとね~ちょっと怖い。

個人的に、虫歯予防にといつも食べているキシリトールガムに、脳腫瘍の増加や白血病などを起こすと言われているアスパルテームLフェニルアラニン化合物や、肝臓や免疫に対するダメージが有るとされるアセスルファムKなどが使われていることに恐怖を覚えました(^_^;)。

もちろん少量なら安全性も問題ないのでしょうが、口寂しさにパクパク食べるのは止めようと思いました(^_^;)。

食べるなら、どっち! ? 渡辺雄二

アマゾンではこの本の評価は高いですが、”恐怖を煽っているだけと”と否定的な意見もありますね。もちろん気にしすぎるのも困りますが、便利で手軽なインスタント食品やジュースはなるべくなら摂らないほうが良さそうです。そして食べるなら原材料名について少しは勉強したほうが良さそうですね。特に小さなお子様がいるご家庭では。

実際この本を購入して数日、食べ物を買うときに原材料名を見るようになりました。

TPPに加入するしないで国はもめていますが、外国製品が入ってきたらもっと注意が必要ではないでしょうか??

危険だと言われる遺伝子組み換え食品の表示を止めろとか言われたらどうするんでしょ?ISD条項(投資家対国家の紛争解決条項)違反とかで訴えられまっせ!

怖い!TPPと遺伝子組み換え食品 - NAVER まとめ

渡辺雄二で検索

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/03/01

注文していたギターピック100枚が到着

セルロイドのピックは明るくて好きな音なんだけど、すぐ減ってしまうのが欠点。

セルロイドは特に、楽器屋さんで1枚100円のピックを買うのはどう考えても割に合いません。そう考えるとネットでまとめ買いがお得ですね。

オススメのギター用ピック

でも私にはなかなか合うピックがなくて、オーダーするところまで行ってしまいました。

ピックのオーダーなんてプロのギタリストかショップがするものって思っていたのですが、100枚単位のまとめ買いになりますが、格安で出来るんですよ(^^)。

オーダーしたピックは前回と同じなのですが、今回は茶色(ニトロ)。

注文していたギターピック100枚が到着

大きさと形は、ジムダンロップのJAZZ III XL(デカイやつね)とほぼ同じ。これが一番弾きやすい(^^)。

版(ネームを入れるための型)はすでに作ってあるので、版を送るのに80円かかるけど、ピックは1枚60円と格安です(^^)。 しばらく弾いてみたけど、色が変わっても弾き心地が変わらないのが良いですね(^^)。

以前のピックは弾き心地がかなり違いました。

セルロイド製ピック - 色による耐久性や弾き心地、音色の違い

これで半年~1年は安心です(^^)>材質がナイロンなら100枚でどれくらい持つんだろ?。

詳しくは;
オーダーしたギターピックが完成しました: 今週の気になる・・・

久しぶりに弾いたけど、JAZZ III XLもいいなぁ~(^^)

JAZZ III XL 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »