2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 食べるならどっち!? | トップページ | SGのコンデンサ ( キャパシタ )交換 »

2014/03/16

明るいレンズで室内撮りも快適! Panasonic ( パナソニック )のデジカメ LUMIX DMC-LX7

カメラはiPhoneで十分かな??と思っていたのですがデジカメ買っちゃいました。

明るいレンズで室内撮りも快適! Panasonic ( パナソニック )のデジカメ LUMIX DMC-LX7

といっても自慢できるほど高価なのものじゃないんだけど・・・。

Panasonic ( パナソニック )/ LUMIX LX7 

いわゆるコンパクト・デジカメというやつですが、その中ではハイエンドな部類に位置する製品のようです。

主な用途は、ブログでの写真やちょっとした記録用なので十分なのですが、ちょっとだけこだわったのがレンズの明るさ(F値)。

 

いろいろ調べてみると、屋外に比べて暗い室内での撮影は、レンズの明るさ(F値)がとても重要なのだとか。 F値が小さいほど多くの光を取り込み、しかもシャッタースピードも速いので暗い室内でも手ブレもなく綺麗に撮影できるとのこと。

一眼レフなどの高いカメラを買わないと綺麗に撮れないのかな?と思っていたのですが、購入した、Panasonic ( パナソニック )の LUMIX DMC-LX7のF値は1.4

Panasonic ( パナソニック )の LUMIX DMC-LX7のF値は1.4

LUMIX DMC-LX7のレンズには、1:1.4-2.3と書いてあります。

これは広角のF値が1.4で、望遠時のF値が2.3という意味だそう。F値2.0以下のものを探していたのでこれは合格!

*ちなみに手持ちのちょっと古いデジカメ、キヤノンPowerShotA640レンズには、1:2.8-4.1と書いてありました。

 

いくら性能が良くてもでかいカメラを持ち歩くのは大げさだし、私の今までの用途を考えると一眼レフは完全なオーバースペックなので、焦って買わないで良かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ。

さらにF値の小さいレンズにはもうひとつ利点があって、被写界深度が浅く背景をぼかすことができるとのこと。

カメラに全く詳しくない私でもこんな写真が撮れちゃう(^^)。

1/8スケールのギターのおもちゃとギターピックを撮ってみました
1/8スケールのギターのおもちゃとギターピック

背景をぼかせるということは、例えば部屋が汚くても誤魔化せるんですねぇ~。今までは被写体に限界まで寄って撮影していましたから(^_^;)。

フォトショップなどで加工もできるのでしょうが、手間がかかるし、加工のセンスも必要です。 スマホにもAfter Focusという背景をぼかすアプリがあります。

 

 

それとよくあるテクニックがこれ。

伊勢 天岩戸

シャッタースピードを遅くするだけで、下記のような水の流れを滑らかに撮影することが出来るんです。

シャッタースピードを遅くするだけで、水の流れを滑らかに撮影することが出来るんです

 

いわゆるコンデジと呼ばれる普通のカメラだけど、一眼レフのような使い方もできるし、何よりコンパクトなので気軽に持っていけるところが良いですね。

もっと使いこなそうと、本を買ってきてお勉強。

Ygt7uywndwqlehi1394951753_139495176

いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖

「デジタル一眼レフ」手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます

これは、デジタル一眼レフでは無いんだけど、デジタル一眼レフ風の機能も付いているので非常に参考になります。

カメラを持って外に出るという習慣は今までありませんでしたが、↓のように、こんなに綺麗に撮れるなら色々な所に持って行きたくなりますね。

参考
広角24ミリ対応の大口径ズーム機がさらに進化!!『パナソニック LUMIX DMC-LX7』 - わしぁカメラが好きなんじゃ!!:CAPAカメラネット

[PY] フォトヨドバシ Panasonic LUMIX DMC-LX7 実写レビュー

 

携帯電話のように、カメラ本体にケーブルを繋いで充電できないことがちょっと不便かな?と思いますが、こんなに遊べるカメラなら予備バッテリー2、3個買っても元取れちゃいそうう(^^)。

室内撮りが多い方は、F値(レンズの明るさ)に注目ですぞ!

Panasonic ( パナソニック )/ LUMIX DMC-LX7
価格比較

DMC-LX7|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 食べるならどっち!? | トップページ | SGのコンデンサ ( キャパシタ )交換 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べるならどっち!? | トップページ | SGのコンデンサ ( キャパシタ )交換 »