2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/20

チューブスクリーマーの35周年記念モデル、IBANEZ ( アイバニーズ ) / TS808DXが発売

IBANEZ ( アイバニーズ ) から チューブスクリーマーの35周年記念モデル、TS808DXが発売されました。

IBANEZ TS808DX
IBANEZ TS808DX

TS808というと、数年前にTS808HWというハンドワイヤード仕様のペダルが発売されましたが、これはハンドワイヤードではないようです。

TS808HWは所有していますが、音のヌケが良すぎてチューブスクリーマー独特の安っぽさ?が今ひとつだったので、ハンドワイヤードをやめたのは正解かも(^^)。

Ibanez Tube Screamer TS808HW: 今週の気になる・・・


ハンドワイヤードは採用されなかったようですが、このモデルでは新たに20dBのブーストスイッチが搭載たようです。ブースト機能には、Pre/Postスイッチが搭載され、ブースト回路を歪みの前に置くか後ろに置くかの選択が出来るようになっているとのこと。


動画を検索してみてもまだ少ないですが、非常に興味ありますね。

【エフェクター】TS808DX弾いてみました

https://www.youtube.com/watch?v=g1Socfz6lPI

slate IBANEZ TS808DX - YouTube


価格比較
TS808DX 【サウンドハウス】

関連リンク
IBANEZ ( アイバニーズ ) 一覧
TS系ペダル特集
お気に入りの オーバードライブを探してみよう

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/04/05

アンプ大名鑑 [Fender編] が予想以上にすごかった

アマゾンでポチった、アンプ大名鑑 [Fender編]が来ました。

アンプ大名鑑 [Fender編]

最近はギターよりもアンプに興味のある私ですが、定価5800円+税という価格にちょっとビビリましたがこの厚み。500ページあります。

 

アンプ大名鑑 [Fender編] が予想以上にすごかった
*おもちゃのギターとアンプは別売りです

歴代Fender (フェンダー)アンプの紹介はもちろん、スピーカーや真空管に関する記事(ギタリストにとっては敷居の高いバイアス関連など)もあって非常に読み応えありますね。


 

スピーカーや真空管に関する記事(ギタリストにとっては敷居の高いバイアス関連など)もあって非常に読み応えあります
真空管の基礎

アンプ大名鑑 [Fender編]  真空管の性能
真空管の性能

アンプ大名鑑 [Fender編]  バイアスサウンドとフィーリング

バイアスサウンドとフィーリング

フェンダーのような歴史のあるメーカーは、とかく50sのツイードや60sのブラウン(トーレックス)/ブラックフェイスのアンプに注目が行きがちですが、80sのポール・リベラのIIシリーズや、90sのブルース・ジンキー・デザインのヴァイブロ・キングなど、意外と情報のない近年の名機についても詳しく書かれれいるところが良いですね。


 

アンプ大名鑑 [Fender編]  ポールリベラの入社とソリッドステートの復活
ポールリベラの入社とソリッドステートの復活

アンプ大名鑑 [Fender編]  ブルース・ジンキーとヴァイブロ・キング
ブルース・ジンキーとヴァイブロ・キング

もちろんホッドロッドDXやブルース・ジュニア、スーパーソニックなども載っていますよ。

 
欲を言えば(見たところでよくわからないけど)回路図なども載ってると完璧だったんですけどね~。

 

主要モデルの回路図が載っているという、グルーブチューブ代表のAspen Pittman (著) 『The Tube Amp Book』の日本語版の登場が待たれますね。

 

ウェブサイトならAmpWaresが有名です

http://ampwares.com/

 
定価5800円+税ということで、簡単に買える本ではないですが、国内2000部限定とのことで、プレミア必至だと思います。

 
フェンダー・アンプ・ファンならずとも、アンプに興味のある方は早めのご購入をオススメします。

*アマゾンのマーケットプレイスではすでにプレミア価格で出品されています。

 

アンプ大名鑑 Fender編

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
チューブ・アンプ( 真空管アンプ )の選び方
FENDER ( フェンダー ) 一覧
ギターアンプ用パーツ

2014/04/02

Jimmy Page( ジミー・ペイジ )の特殊配線が施されたレスポール用配線キット登場

Emerson Custom Guitarsから、Jimmy Page( ジミー・ペイジ )No.2レスポールの配線を再現したキットが登場です。

Emerson Custom Guitars JP-

コイルタップ、シリーズ/パラレル、フェイズイン/アウト等のサウンド・バリエーションが何と20種類。

キットは配線済みのため、自分で行うのはPUとアース線のハンダ作業くらいですかね。

*PUはコイルタップ可能な4芯のものに限ります

ハムバッキングPUを探す

ジミー・ペイジ・ファンはもちろん、レスポールで多くのサウンド・バリエーションを得たい方にオススメですね。

ギブソンなどポットのシャフトの長いロングシャフト仕様と、国産などに多い短いノーマルシャフト仕様をラインナップ。

 

価格比較
Emerson Custom Guitars JP- 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのコントロール・ポット、セレクター
オススメのハムバッキング用ピックアップ
ギターパーツ交換で音質アップ

2014/04/01

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ

今年は何年だっけ?

西暦は2014年で、平成・・・・・・・

という人にオススメのアプリです。

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ01

 

西暦と和暦、年齢が一発で分かっちゃいます。

1600年の関ヶ原の戦いの和暦も

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ02

1853年の黒船の来航の和暦も すぐに分かります(^^)。

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ03

 

ペルリもビックリ

404pxmatthewperry

カレンダーの隣においておくと便利ですね。

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ04

無料です。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »