2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/27

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック )からTonePrint対応のMini Pedalが登場

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック )からTonePrint対応のMini Pedal(ディレイ、コーラス、フランジャー、ヴィブラート)が登場です。

TonePrint (トーンプリント)とは、内蔵のエフェクト以外に、プロ・ギタリストが作成した音声パッチをPCや携帯アプリを使って対応ペダルに無償でダウンロードし、使用出来る優れもの。


詳しくは
TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック )の製品は、Flashback Delay & Looper(ディレイ)、Spark Booster(ブースター)を所有していますが、どちらもお気に入りの製品です。

TC ELECTRONIC のディレイ、Flashback Delay & Looper レビュー

TC Electronic Spark Boost 購入( レビュー )



で、今回発売されたのはTC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック )のMini Pedal4機種。

既発のペダルより小さいので、基本サウンドは1つですが、TonePrintに対応しているのでお気に入りの音声パッチをダウンロードして使うことが出来ます。


ラインナップはこちら。全てトーンプリントに対応し、トゥルーバイパスです。


TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Flashback Mini Delay
TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Flashback Mini Delay

価格比較
Flashback Mini Delay 【サウンドハウス】

slateTC ELECTRONIC Flashback Mini Delay - YouTube




TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Corona Mini Chorus

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Corona Mini Chorus

価格比較
Corona Mini Chorus 【サウンドハウス】

slateTC ELECTRONIC Corona Mini Chorus - YouTube

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Vortex Mini Flanger

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Vortex Mini Flanger

価格比較
Vortex Mini Flanger 【サウンドハウス】

slateTC ELECTRONIC Vortex Mini Flanger - YouTube

 

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Shaker Mini Vibrato

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Shaker Mini Vibrato

価格比較
Shaker Mini Vibrato 【サウンドハウス】

slateTC ELECTRONIC Shaker Mini Vibrato - YouTube 

Hall of Fame Reverbは既発ですが紹介しておきます。 リバーブのないヴィンテージアンプをお持ちの方はオススメです。

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Hall Of Fame MiniTC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Hall Of Fame Mini

価格比較
Hall Of Fame Mini 【サウンドハウス】

slateTC ELECTRONIC Hall Of Fame Mini - YouTube 

TonePrint (トーンプリント)にはどんなものがあるの??というかたはこちらで確認できます。

TC Electronic | 製品別TonePrint一覧

小さく場所を取らないので、(個人的に)普段あまり使わないフランジャーやトレモロなどをボードに隅に置いておきたいですね。

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
エフェクター大全集

2014/05/23

JENのCryBabyをハンドワイヤードに

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~ の続きです。

ガタが来てるJENのCryBabyを大手術です。 上記記事でも書いたんだけど、私はJENのCryBabyのトーンが好きなようです。

手持ちのBBEのワウよりはトーンの可変域も狭いし、ややこもった音なのですが、コレ!というトーンのポイントが素晴らしいのです>ただしガリやら接触不良多発(^_^;)。

で、ツイッターでもちょっと紹介したのだけど、このページを見て組み直しを決意!

タッキーパーツドットコム ワウのモデファイキット


ギターのサーキットなら経験あるのだけど、エフェクターは未経験かつ複雑そうなので、タッキーさんに、組み込み依頼です。


不良部品を変えつつ、インダクター(白いやつ)等は再利用し帰ってきました。


JENのCryBabyをハンドワイヤードに

LEDも取り付けたよ~

LEDも取り付けたよ~ - JENのCryBabyをハンドワイヤードに

音変わっちゃうかな??と、ちょっと不安でしたが、インダクターがそのままだからか?さほど変わっていませんでした>良かった(^^)。

お手持ちのワウのトーンに不満の方は、買い替えの前にインダクター交換を視野にいれてみると面白いかもしれませんね。

ワウ用リプレイスメント・パーツ



タッキーパーツドットコムさんについて
今回はじめてタッキーパーツドットコムさんを利用したのですが、ちょっと不満(^_^;)。

まず納期かかりすぎ、混んでるのは仕方ないけど連絡してよ~(当初は2~3日で終わるとか言ってたのに結果1ヶ月半)。しかもメール出しても返事は100%返ってきません(^_^;)。

その他もろもろあったのだけど、武士の情けで伏せておきます。改善よろしく!





関連リンク
Wah ( ワウ / オートワウ ) 一覧
往年の名プレイヤーの音がそのまま出る??BBEのワウ
マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~


_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/05/21

ナッシュビルタイプのブリッジのギターに、ヴィンテージ同様のABR-1を搭載できるコンバージョンポスト

レスポールやSG、335など、昔ながらのギターをお持ちの方は、ヴィンテージ風の見た目に憧れるわ~という方は多いと思います。>私です(^^ゞ

レスポールをとことんいじる (改造)


そんな方に朗報なのがこのコンバージョン・ポスト(ブリッジは付属しません)。

Art of Aging/ABR-1 用 コンバージョンポスト

ギブソンの現在のレギュラーモデルには、細くオクターブ調整の可動域が狭いABR-1ブリッジではなく、幅広なナッシュビルタイプと呼ばれるブリッジが付いている場合が多いのですが、ちょっとかっこ悪い(^_^;)。

比較画像

ABR-1;

ABR-1
ヴィンテージやヒスコレはこのタイプ

NASHVILLE TUNE-O-MATIC
NASHVILLE TUNE-O-MATIC

現在のレギュラーモデルは幅広のナッシュビルタイプが搭載されています

*カッコ悪い?ナッシュビルタイプはサドル落ちや共振も無いし、非常に考えられたものではあるのですが ABR-1とナッシュビルタイプのブリッジは、ポスト(スタッド)の径が違うのでそのままでは交換できないのです(一部国産ABR-1タイプブリッジを除く)。


で、このコンバージョンポストです。 商品写真ではちょっと分かりにくいと思いますが、このコンバージョンポストは、ボディー側と、ブリッジ装着側の太さが違うんですね。 これなら穴の小さなABR-1タイプのブリッジの装着も大丈夫。

弦が乗るブリッジは音にとっても非常に需要な部分でもあるので、(良い悪いはともかく)ナッシュビルタイプ搭載のギターをお持ちの方は、交換してみるのも面白いと思います。


販売サイトより
※ご注意(オーダーの前に必ずご確認ください)

・現行NashvilleのPost to Postが74.0mmであるのに対し、旧タイプは74.6mmとなっております。そのため、ABR-1の規格値74.0mmと若干異なります。そのままでは横幅がきつい個体があるようです。

・新ABR-1ノンワイヤー(Gibson純正)もサイズ変更があり、ポスト穴が以前よりタイトになりました。そのため、Post to Postの長さがぴったりの場合、ポスト径が新M4(4mm)だときつい場合がございます。

上記に該当する個体の場合、取り付けの際に、コンバージョンポストのABR-1側スリットを溝がなくならない程度に少し削るか、ABR-1側のポスト穴を少し丸ヤスリで広げる必要があります。ギター本体の個体によりマッチングがさまざまですので、ご購入・装着の際はその旨あらかじめご了承ください。


価格比較

関連リンク
現行レスポールをカッコよく!
レスポールをとことんいじる (改造)
ギブソン系ブリッジ 一覧 / ギターパーツ交換で音質アップ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/05/19

Bluetooth対応のデジタルアンプ Marshall (マーシャル)/ STANMORE がカッコイイ

Marshall (マーシャル)/ STANMORE というBluetooth対応のデジタルアンプを見つけました。

Marshall STANMORE

20W×2のスピーカーに、13.5cm径 40W のウーファーを搭載した計80W出力のデジタルアンプ。

RCAはもちろん、光(オプティカル)デジタル入力、Bluetoothにも対応しているとのことで、なかなか高性能なアンプのようです。

個人的には音が悪くても飾っておきたいくらいです(^^ゞ。

Marshall Stanmore

https://www.youtube.com/watch?v=1kg3zrdFsiU

ブラックも良いですが、ホワイトも良いですねぇ~

Marshall STANMORE (メーカーサイト)



Marshall STANMORE

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/05/09

ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)を取り付けた

今まで自宅を仕事の事務所として使っていたのですが、自宅が手狭になったので、新たに事務所を借りました。

実際引っ越してみると、広くて快適(^^)。ただ、鉄筋のマンションではないので今までのように(仕事中に?)大音量でギターを弾けないのが辛いところ(^^ゞ。

で、トイレです。

借りた物件はウォシュレット(温水洗浄暖房便座)が付いていません。自宅から車で15分ほどのところなので、当初は我慢するはずだったのですが、おしりの気持ち悪さと、トイレットペーパーの消費量を考えるとウォシュレット(温水洗浄暖房便座)も決して高くはないのではないか?と思いはじめました(寒い日の冷たい便座もちと辛い)。

大家さんには許可を頂いたので、早速取り付けです。

自宅同様TOTOのウォシュレットと思ったのですが、やはり高いですね。なので、購入したのはLIXIL・INAX(リクシル・イナックス)の温水洗浄暖房便座。

購入したのはLIXIL・INAX(リクシル・イナックス)の温水洗浄暖房便座

送料込みで1万5000円程度のものです。 節約のため、交換はもちろん自分で行います。

調べてみると意外と簡単に出来そうです。

*トイレにコンセントがない場合は別途工事が必要です。

参考サイト
ウォシュレットの取り付け手順

では、作業開始!

止水栓をマイナスドライバーで右に回すと水が止まります。

止水栓をマイナスドライバーで右に回すと水が止まります

既存の給水管を取り外し、ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)付属の分岐金具を取り付けルのですが、ここで問題発生!

このトイレの純正の管(サプライ管)は、フレキシブル管という自由に形を変えられる管ではないため、分岐金具を取り付けるとこのように長さが合いません。

分岐金具を取り付けるとこのように長さが合いません

普通はフレキシブル管が付属されてるらしいのですが、このウォシュレット(温水洗浄便座)は別売りとのことpout

他の方法として、長い分はパイプカッターで切断みたいなこと書いてありましたが、賃貸物件なのでそれはNG。

急いでホームセンターへ買いに行き、事なきを得ましたが、良い子の皆さんはフレキシブル管の確認をしましょう。

フレキシブル管の確認をしましょう

ちょっと長すぎたようですが、アールをきつくすると水漏れの原因にもなるようです

ちょっと長すぎたようですが、アールをきつくすると水漏れの原因にもなるようです。

次は便座外し。 通常は、便器の裏を見るとネジ止めされているのですが、このINAXの便座はマイナスドライバーでここをホジると簡単に外れます。

INAXの便座はマイナスドライバーでここをホジると簡単に外れます

穴の中にネジがあるので、ドライバーで外すと、ベースプレートを取り付けられる状態になります。

ドライバーで外すと、ベースプレートを取り付けられる状態になります

ベースプレートを便器に取り付け、ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)をはめ込みます。

ベースプレートを便器に取り付け、ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)をはめ込みます

最後にウォシュレット(温水洗浄暖房便座)のホースを分岐金具に取り付け、止水栓を開ければ完了です。

ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)のホースを分岐金具に取り付け、止水栓を開ければ完了

ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)やはり良いわ!!

う~~~~ん、ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)やはり良いわ!!

TOTOウォシュレットのような優しい水圧ではありませんが、ないよりはマシです。出来れば(ノズルが前後に動き洗浄する)ムーブ機能が欲しかったですが仕方ないですね。

ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)は電源と、フレキシブル管さえあれば意外と簡単に付けられるので、チャレンジしてみても良いのではないでしょうか??

使用工具
プラスドライバー、マイナスドライバー、モンキーレンチ、KURE CRC5-56などの潤滑剤、雑巾

ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)取り付け前の確認事項
電源コンセントの有無
別途工事費がかかりますが、ドアの隙間から電源タップなどを引き込める場合は必要なし

便座の大きさ
ユニットバスなど一部のトイレは取り付けできない場合もあるようなので、メーカーサイト等で確認して下さい

給水管の確認
止水栓があって、かつ給水管自体が外せるタイプか。また純正の管がフレキシブル管、またはウォシュレットにフレキシブル管が付属しているか?(別途購入可)

購入前に便座の外し方を確認
通常は便座の後ろ裏側にネジ止めされています。

*賃貸物件の場合、外した便座は捨てないで保管しておきましょう。

ウォシュレットも今は安いんですね

ウォシュレット(温水洗浄暖房便座)を探す

フレキシブル管

取り付けに自信がないという人は、こんなのもあります。

携帯用ウォシュレット

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/05/08

「Beatles gear 写真でたどるビートルズと楽器・機材の物語1956~1970」を購入

フェンダーアンプの「アンプ大名鑑」に続き、今度はビートルズが使った機材を特集した「Beatles gear 写真でたどるビートルズと楽器・機材の物語1956~1970」を購入しました。

「Beatles gear 写真でたどるビートルズと楽器・機材の物語1956~1970」

この本も「アンプ大名鑑」同様、結構なお値段のする本ですが、内容は濃い。

ビートルズが使ったあのギターやアンプがどの曲で使われたのかがとっても詳しく書かれているので、この本片手に改めてCD聴くと非常に楽しめるんです(^^)。

「Beatles gear 写真でたどるビートルズと楽器・機材の物語1956~1970」02

読み終えるには相当時間がかかりそうですが、永久保存版として長い時間かけてじっくり読み込みたいと思います。

The Beatles-While My Guitar Gently Weeps

https://www.youtube.com/watch?v=F3RYvO2X0Oo


Beatles gear


ストーンズ・ファンの皆さん、こんな本も出ますよ~。

Rolling Stones gear 写真でたどるストーンズと楽器・機材の物語 1954~∞

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Beatles ( ビートルズ )・サウンド

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »