2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/30

Kunio KishidaのSwampTuneで極上のギターサウンドが聴けるよ

ギターショップ『ナンシー』のオーナー岸田邦雄氏(Kunio Kishida)はヴィンテージギターのコレクターとしても有名な方です。

プロのギタリストとしてCDも数多く発売していますよね。

Kunio Kishida

そんな岸田邦雄氏所有のヴィンテージギターのサウンドが聴けるポッドキャストがiTunesにあります。


約30分の番組で、前半が岸田氏のライブ音源、後半がそのヴィンテージ・ギター・サウンドコーナー。 Duane Allmanが所有していたというGibsonレスポール・ジュニアや、Gibson Les Paul std 1959など珠玉のヴィンテージギターのサウンドが聴けちゃいます(^^)。


音質が特別良い訳ではないのですが、録音方法が良いのか?各ギターの特徴がよく出ていて非常に楽しめます。

私の今のお気に入りは、第11回目のジョー・サトリアーニが所有していたというギブソンSGのサウンド。


SGは今私が最も好きなギターで、私のSGはもちろんヴィンテージではありませんが、こういうところが似てるなぁ~とか、このトーンは出ないな~なんてギター片手に楽しんでいます。アンプも同じZINKY使ってますんで。



ヴィンテージ・ギターに興味のある方、オススメですよ~。


SwampTune Kunio Kishida

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

SGのフレットすりあわせ

最近の暑さでネックが反ったかな??

ネックの反りは、通常トラスロッドといって、ネックに仕込まれている金属の棒を動かせば良いのですが、

詳しくは
簡単なエレキギターの調整

よく観察してみると、ネックではなくフレットの不揃いが原因のようです。

フレットの凹みやフレット浮き、指板のねじれはなさそうなのに、音がつまる箇所がハイポジションで幾つかあります。


例えばこんな感じでスケールをおいて、片側を軽く押すと反対側が浮き上がる・・・。

SGのフレットすりあわせ

フレットが水平ならこんなことは起こりませんよね。


フレット摺り合わせは何度かやったことがあるので、今回も挑戦です。


失敗したらリペアに出せばよいし、自分でやったほうが(根気がいりますが)納得の調整ができる場合も多いので・・・。


今は専用工具もネットで買えますからね。


ギター用メインテナンス・グッズ / 工具




一部の弦は緩めますが、弦を張った(テンションをかけた)ままの方が、確認しながら微調整ができるので素人には簡単です。

SGのフレットすりあわせ01

指板をマスキングして、削り過ぎないように少しずつ削ります。

今回は12F以降なので、使うのは短い棒ヤスリで十分。削っては弾いて、削っては弾いてを繰り返せばすぐに終わります。


揃えたフレットの頭を削ってしまわないようにマジックでマーキングし、フレットファイルでフレットの角を落します。

フレットファイル

SGのフレットすりあわせ02

SGのフレットすりあわせ03

フレットの頂点のみマジックが残ればOK。

最後に1000~2000番あたりの紙やすりとスチールウールで磨いて完成。

SGのフレットすりあわせ04

こんなものかな??


削ったのはほんの少しだったので、Rを出すのに便利なサンディングブロックは使いませんでした。


以上自己流のフレット摺り合わせ作業でした。作業時間約二時間。

音詰まりが無くなりすごく鳴るようになりましたhappy01


今回使った工具
マスキングテープ、棒ヤスリ、フレットファイル、紙ヤスリ、スチールウール、レモンオイル

今回使った工具

お気に入りのコーネル・アンプとSG。

お気に入りのコーネル・アンプとSG


関連リンク
ギター用メインテナンス・グッズ / 工具
フレット摺り合わせ - フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる(改造)
フレット摺り合わせ(レスポール)

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/07/27

永遠の0 DVD

永遠の0 のDVD(ブルーレイ)が来ました(^^)。

永遠の0 DVD

小説は読んだけど映画は見られなかったので超嬉しいです。

で、永遠の0 を見て。


これはデカイ画面で見たかった!家庭のTVでこの迫力だもん、大画面なら凄かったろうなと思いますね。

小説を読んでいるので、あらすじは知っていたけどやはり映像は良いですね。気持ち入りますもん。

え?ここで終わるか・・・・・というエンディングも見事だった。


ストーリーに関してはほぼ原作通りなので、これはVFX(CG)の迫力とともに見る価値大有りな映画なのですが、原作が大作なだけに、あらすじを追うのに精一杯という感じなのが非常に残念。144分という限られた時間の中で色々と入れるのは不可能というのは分かっているんですけどね。


それにしても、あの激動の戦争をVFX(CG)で再現してくれたというのは素晴らしいことで、映画の中の零戦のリアルなエンジン音もホント興奮しますよ。


70年前の日本は戦争という嫌な時代ではあったけれど、実際に零戦という単座の戦闘機に乗って大空を飛び回っていた人がいたんだなと思うと感慨深いものがありますね。

父は子供の頃、実際に飛ぶ零戦を見ているそうです。


8月15日の終戦の日を前にこの映画を見ることが出来てよかった。 8月15日にはこのDVD(ブルーレイ)と零戦の玩具と国旗で祭壇を神棚の前に作り、亡くなった英霊に感謝したいと思う。

永遠の0 DVDと零戦21型

小説は絶対読んだほうがいいですよ、マジで。

永遠の0

零戦 プラモデル

来年、テレ東で3夜連続でOAされるという、向井理の永遠の0にも期待ですね。

向井理、丸刈りになる! 『永遠の0』ドラマ化 テレ東で3夜連続

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/07/21

『ギタリストのための全知識』 養父 貴

部屋を片付けていたら、『ギタリストのための全知識』という、昔買った本が出てきた。


『ギタリストのための全知識』 養父 貴

これは教本というよりは、練習法だったり心得的なものが書かれている本なのだが、改めて見てもホントためになる。


譜例はほとんど出てこないのですが、昔はこれ見てスケールやコードトーン(コードの構成音)を意識した練習もよくやりましたねぇ~。

02_『ギタリストのための全知識』 養父 貴

03_『ギタリストのための全知識』 養父 貴

04_『ギタリストのための全知識』 養父 貴

今はこういう便利なルーパーがあるから適当なバッキングを録音してからコードを意識した練習も簡単にできるから良いですね。

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Ditto Looper

もう忘れちゃったけどまたやろうかな??

「うまくなりたい人は手に入れて読んでみると良いかも」と、上手くない人が言っても説得力ないけどオススメです。


『ギタリストのための全知識』 養父 貴
内容紹介

・はじめに
◆<第1章 ベーシック・アイテム>
 ギターの選び方、ピックについて、アンプについて、
 エフェクターの使い方、メンテナンスについて、
 チューニングについて
◆<第2章 メンタル・トレーニング>
 音楽表現のプロセス、練習時の心得、音楽理論に対する考え方
 譜面について、効果的なコピーの仕方、フレーズの発展
◆<第3章 テクニカル・トレーニング>
 ピッキング、コード・ストローク、ダイアグラムの活用、スケールの発展、
 コード・ボイシングの考え方、アルペジオの考え方
◆<第4章 リズム・トレーニング>
 リズム感について、リズム感を良くするには
◆<第5章 イヤー・トレーニング>
 音楽は耳の芸術
◆<第6章 フレージング・アイディア>
 フレージングの考え方、ソロの構成力について
◆<第7章 バッキング・アイディア>
 バッキングの考え方、コンビネーションについて
◆<第8章 アンサンブル>
 スタジオ・リハ前の心構え、効果的なスタジオ・リハの進め方、
 スタジオ・リハの後にすべきこと
◆<第9章 ライブ>
 セッティング、サウンド・チェック、リハーサルの進め方、
 トラブル・シューティング、ライブを成功させるためには
◆<第10章 ポジティブ・シンキング>
 才能が無いと悩む前に、自信とオープン・マインド、自分に対する評価について、
 失敗のススメ、持つべきものは友、物事の共通項について、人から習うメリット、
 ビデオ・デッキの使い方、機材に対する考え方、作曲について、コンサートへ行く
 メリット、音楽情報誌の使い方
・おわりに


現在も表紙が変わっていますが発売中です(残り僅か??)。



関連リンク
オススメのギター教材 ( 書籍/DVDなど )

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/07/06

直感的な操作にも対応したマルチエフェクター、T REX ( ティーレックス ) SOUL MATE

先日紹介したTECH21 ( テック21 ) / FLY RIG 5に似たマルチ・エフェクター がT REX ( ティーレックス )から発売されました。


T REX ( ティーレックス ) / SOUL MATE

SOUL MATEには、歪みにオーバードライブとディストーション(2つ入っているのが嬉しい)、空間系にTAPテンポ対応の(モジュレーション)ディレイにリバーブ、さらにブースターと基本的なエフェクターを搭載し、動画を見ると、直感的な操作はもちろん、BANKスイッチによりエフェクターのON/OFF設定をプログラミングも出来るようですね。

T-Rex SOULMATE

https://www.youtube.com/watch?v=wCUbOp1ZU38
*前半はBANKを押した操作、後半は単独

内蔵されたエフェクターは、Moller(オーバードライブ)Mudhoney(ディストーション)Replica/Reptile(ディレイ)Room Mate(リバーブ)と、 T-REXの名器に基づいて設計されているとのことで、非常に美味しいマルチエフェクターです。   


また、歪み系と空間系の間にはエフェクトループも設けられているようなので、お気に入りのエフェクターも使いたいという人にもオススメですね。


T-Rex Effects / Soulmate NAMM 2014

https://www.youtube.com/watch?v=80qazWoTSnE



これは良いぞ。



T-REX SOUL MATE

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Multi-EFFECT ( マルチエフェクター ) 一覧

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »