2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 永遠の0 DVD | トップページ | Kunio KishidaのSwampTuneで極上のギターサウンドが聴けるよ »

2014/07/30

SGのフレットすりあわせ

最近の暑さでネックが反ったかな??

ネックの反りは、通常トラスロッドといって、ネックに仕込まれている金属の棒を動かせば良いのですが、

詳しくは
簡単なエレキギターの調整

よく観察してみると、ネックではなくフレットの不揃いが原因のようです。

フレットの凹みやフレット浮き、指板のねじれはなさそうなのに、音がつまる箇所がハイポジションで幾つかあります。


例えばこんな感じでスケールをおいて、片側を軽く押すと反対側が浮き上がる・・・。

SGのフレットすりあわせ

フレットが水平ならこんなことは起こりませんよね。


フレット摺り合わせは何度かやったことがあるので、今回も挑戦です。


失敗したらリペアに出せばよいし、自分でやったほうが(根気がいりますが)納得の調整ができる場合も多いので・・・。


今は専用工具もネットで買えますからね。


ギター用メインテナンス・グッズ / 工具




一部の弦は緩めますが、弦を張った(テンションをかけた)ままの方が、確認しながら微調整ができるので素人には簡単です。

SGのフレットすりあわせ01

指板をマスキングして、削り過ぎないように少しずつ削ります。

今回は12F以降なので、使うのは短い棒ヤスリで十分。削っては弾いて、削っては弾いてを繰り返せばすぐに終わります。


揃えたフレットの頭を削ってしまわないようにマジックでマーキングし、フレットファイルでフレットの角を落します。

フレットファイル

SGのフレットすりあわせ02

SGのフレットすりあわせ03

フレットの頂点のみマジックが残ればOK。

最後に1000~2000番あたりの紙やすりとスチールウールで磨いて完成。

SGのフレットすりあわせ04

こんなものかな??


削ったのはほんの少しだったので、Rを出すのに便利なサンディングブロックは使いませんでした。


以上自己流のフレット摺り合わせ作業でした。作業時間約二時間。

音詰まりが無くなりすごく鳴るようになりましたhappy01


今回使った工具
マスキングテープ、棒ヤスリ、フレットファイル、紙ヤスリ、スチールウール、レモンオイル

今回使った工具

お気に入りのコーネル・アンプとSG。

お気に入りのコーネル・アンプとSG


関連リンク
ギター用メインテナンス・グッズ / 工具
フレット摺り合わせ - フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる(改造)
フレット摺り合わせ(レスポール)

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 永遠の0 DVD | トップページ | Kunio KishidaのSwampTuneで極上のギターサウンドが聴けるよ »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 永遠の0 DVD | トップページ | Kunio KishidaのSwampTuneで極上のギターサウンドが聴けるよ »