2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/16

ザクザクとハードロックなリフを刻める Rockbox Brown Sugar

乾いたザクザクとした音が、この動画を見て一発で気に入りました。

Rockbox Brown Sugar Distortion

https://www.youtube.com/watch?v=ZzlTy2soUCs

そのペダルとは、Rockbox Brown Sugar。

Rockbox Brown Sugar

ザクザク系のディストーション・サウンドというと、メサブギーに代表されるようなもっとメタリックなサウンドがありますが、これはもっと軽く乾いた音。

メタルというよりはハードロックに合うペダルですね。

使うギターによりますが、ヴァン・ヘイレンやUFO時代のマイケル・シェンカー、ディープ・パープル時代のリッチー・ブラックモアっぽい音かな?

Van Halen - On Fire

https://www.youtube.com/watch?v=Z6z-nxAYhGw

UFO [ SHOOT SHOOT ]

https://www.youtube.com/watch?v=KHPunrep_2g

Deep Purple Flight Of The Rat

https://www.youtube.com/watch?v=XxNYOcNnmGI

デザインがマーブル模様から赤に変更され、価格も安くなったようです。

ディストーション系ペダルはほとんど持っていないので、コレ欲しいわ。

Rockbox Brown Sugar
価格比較

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
歪み系エフェクター大全集

2014/08/08

ジャリジャリと乾いた歪みが特徴の、Fender (フェンダー)/ 57 Deluxeがヘッドになって登場

出力12wながら12インチスピーカー搭載で本格的ツイード・サウンドが得られるアンプとしてFender (フェンダー)/ 57 Deluxeは非常に人気がありました。

そんな57 Deluxeが生産中止になって悲しく思っていた人に朗報。

*後継はエリック・クラプトン・シグネチャー、FENDER ( フェンダー ) / EC Tremolux (12w)


57 Deluxeがヘッドになって登場です。


Fender (フェンダー)/ 57 Deluxe

ヘッドということで持ち運びのしやすさはもちろん、キャビネットを持っていなくても8Ω(16Ωも接続可能)スピーカー搭載のコンボを所有しているなら)2台目、3台目のアンプとしての選択肢としてありでしょ?

57 Deluxeは出力12wということもあり小音量でもドライブさせやすく、また、ジャリジャリと乾いたツイード・サウンドの歪みが好きという方も多いでしょう>私はブラックフェイス派(^^ゞ。

同じヘッドとして発売中のデラックス・リバーブ・ヘッド(18w)と迷うところです。

Fender ( フェンダー )/ '65 Deluxe Reverb Headが登場

*小音量といっても自宅レベルでは歪みません

サーキットはハンドワイヤードで、50年代後期の5E3を忠実に再現しているとのことで、マニアにも嬉しい仕様となっています。

サウンドはこちら

Fender '57 Deluxe Head Amplifier Demo - Sweetwater at Winter NAMM 2014

https://www.youtube.com/watch?v=EPM3F9A6m9k

う~ん、ブルージ。

選択するスピーカーによって音量/音質は変わってくるでしょうが、アンプ直で思いっきり弾いてみたいですね。もちろん歪みはギターのボリュームでコントロール。


Spec
スピーカー:インピーダンス 8Ω
真空管:12AX7×2、GT6V6×2、5Y3×1
重量:21.6cm(D)x50.8cm(W)x25.4cm(H)7.9 kg

プリ管には12AX7が2本搭載されていますが、オリジナルを再現するには1本を12AY7に交換することで、オリジナルのローゲインスタイルのサウンドを得ることも可能とのこと。


もう少し安ければいうこと無いのだが・・・



価格比較
Fender (フェンダー)/ 57 Deluxe Head

関連リンク
Fender ( フェンダー )/ '65 Deluxe Reverb Headが登場
FENDER ( フェンダー )アンプ 一覧

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/08/07

箱っぽい低音弦側の柔らかさと、高音弦側のハリのある音が印象的な、Musicman Axis Super Sport Semi Hollowbody

エドワード・ヴァン・ヘイレンのシグネイチャーモデルとして誕生したミュージックマンのAXISにホローボディのAxis Super Sport Semi Hollowbodyが登場です。

Musicman Axis Super Sport Semi Hollowbody

今までホローボディのギターってさほど興味がなかったのですが、この動画を見て欲しくなっちゃいました。

【製品動画】Musicman / Axis Super Sport Semi Hollow Body

https://www.youtube.com/watch?v=qj2WGtjee94&feature=youtube_gdata

箱っぽい低音弦側の柔らかさと、高音弦側のハリのある音が印象的なギターですね。

歪ませてももちろん良いのですが、私は軽く歪ませたクランチ・サウンドが好きかな。

レスポールなんかだと3種類ですが、これは5wayセレクターで、5つのサウンドがどれも使えそうなのが良い。

Music Man Axis Super Sport Semi Hollowbody electric guitar review demo

https://www.youtube.com/watch?v=L3ob4oVEGRk

ミュージックマンのギターはロングスケールを感じさせないネックも素晴らしいのできっと弾きやすいと思いますよ。



価格比較
Musicman / Axis Super Sport Semi Hollow

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Ernie Ball Musicman Silhouette Special

2014/08/06

家電のワット数や電気代が計測できるワットモニターを買ってみた

家電のワット数や電気代が計測できるワットモニターを買ってみた。

私の仕事はデスクワークが主で、エアコンを付けようと思えば一日中付けて快適に過ごすことも可能ですが電気代も馬鹿になりません。

経費節減で、暑いのを我慢してエアコンを切って扇風機にするのも良いと思うのですが、大した差が無いのであれば無理することもありませんよね?


それ以外では例えば、エアコンの冷房28度と除湿28度ではどちらが省エネ(エコ)なのか?や、一日中付けているデスクトップ・パソコンの電気代、ほとんど見ないTVの待機電力ってどのくらいかかってるのだろう?とか、ギタリストなら真空管ギターアンプの電気代も気になるところ。


で、購入したのがサンワサプライのワットモニター



ワットモニターの種類はいくつかあって、このタイプのように。個別の機器を計測できるものから、配電盤(ブレーカー)に挟み込んでトータルの電気代を計測出来るものまで様々です。スマホやPCで管理できるものもあるようですよ。


節電&計画停電対策製品特集「ワットチェッカー」

私が購入したワットモニター、700-TAP017は、瞬時電力量、積算電力量、1時間あたりの電気料金、積算電気料金、使用時間、CO2排出量が計測されます。



計測してみた
エアコン
いわゆるクーラーには、冷房と除湿があります。どちらがエコなのでしょう??

コロナ CSH-N2214(6畳用)
冷房(自動運転);
室内温度36度、湿度40%。エアコンの設定温度28度で運転開始

電源を入れて室内温度を下げるている状態では、


729w 16.1円/h


室内温度が安定した約二時間後(室内温度28度、湿度55%)


490w 10.8円/h

除湿(自動運転);
運転開始時


441w 9.66円/h

安定後


321w 7.01円/h

冷房のフル稼働で16円/h、安定後は冷房10円/h、除湿7~9円/hという結果。多少変動しますが大体こんなものでした。

一日12時間使ったとして、冷房は一月でおよそ3888円、除湿は2523円という結果になりました(安定後で計算)。1365円の差ですね。この差を大きいと感じるか、小さいと感じるかは人それぞれですが、私の場合冷房はめったに使わないので、これなら除湿も問題ないかな?と思います。

*除湿には弱冷房方式と再熱除湿方式の2種類あって、再熱除湿方式は空気を一度暖めるのでより電気代がかかるようです(我が家のエアコンには付いていません)。

詳しくは;
冷房と除湿はどう違う? | ダイキン工業株式会社


ちなみに風量固定の冷房では、

冷房(微風) 397w 8.73円/h
冷房(弱風) 438w 9.61円/h

という結果。

暖房は以下のとおり
自動運転 0.13~17.7円/h 、




扇風機はどうなのでしょう?

扇風機
最近はより省電力で柔らかな風が魅力のDCモーターを使った扇風機も出ていますが。

DCモーター扇風機(TEKNOS KI3588DC):

微風 2w 0.04円/h
弱 9w 0.18円/h
中 16w 0.35円/h
強 25w 0.54円/h
*いつも使うのは微風か弱

ACモーター扇風機(クリップ型 山善 YCS-C183)

弱 18w 0.39円/h
強 26w 0.56円/h

エアコンとは消費電力が全く違いますね。特にDCモーターの扇風機はただみたいなものです。


それでは真空管のギターアンプはどうなのでしょう??

ちなみに出力と消費電力は同じwという単位を使いますが別物です


真空管のギターアンプ
無音で測定

Greco GVA Custom(5W)
33w 0.71円/h

Cornell-Romany Plus(10W)
10wモード: 41w 0.91円/h
2wモード: 22w 0.47円/h
0.25wモード: 21w 0.46円/h

Zinky Blue Velvet(25W)
61w 1.34円/h



その他
冷蔵庫2ドア(SHARP SJ-PD14W):
60w 1.32円/h

液晶TV 20型(SHARP LC-20D10):
待機:19w 0.41円/h
ON: 60w 1.31円/h

デスクトップPC&液晶モニター
ON: 111w 2.46円/h
スリープ: 6w 0.13円/h
*実際はルーターやら外付けハードディスクやらが他にもつながっていますがとりあえず。

レーザープリンタ
(Brother HL-3040CN):
印刷時: 464w 1.19円/h
スリープ: 8w 0.17円/h

電気ケトル(象印 CK-GA08);
1.12kw 24.6円/h
電気代掛かりそうですが、コーヒー一杯分沸かすのに約1分なので心配するほどではないでしょう。

電気アンカMETRO MFH-180ET); 冬の必需品。
78w 1.67円/h
*弱で計測

加湿器(タイガー ASU-B300 );ハイブリッド加湿器。意外と食いますね。強でも弱でも差はほとんどありません。
弱 274w 6.06円/h
強 301w 6.64円/h



ワットモニターを使ってみて
消費電力○○wと言われてもピンときませんが、一時間あたりの電気代が分かるってとても良いですね(^^)。 特に電気を食うと言われるエアコンの一時間あたりの電気代が分かったことは非常に大きいです。これくらいなら暑い日中とか、風呂上がりから寝付くまでの数時間程度なら無理してエアコンを止める必要もないのかな?と思いました。

それと塵も積もれば・・・じゃないけど、無駄な電気は極力抑えるようにしたいなぁと思いました。TVやプリンタの待機電力もそうですし、特に大きいのがパソコン。 自宅のパソコンにはTVチューナーが付いていて、ほぼ24時間電源ONという状態なので、スリープや休止を上手に使いたいと思います。

家電の使い方を見直すためにも、ワットモニターオススメですよ。


ワットモニター

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/08/05

K MASTERボリューム搭載の、BAD CAT (バッドキャット)/ CubIIIに興味あり

ハイエンド/ブティックアンプの代表格、BAD CAT (バッドキャット)アンプからK MASTERボリューム搭載CubIIIが発売されました。

Bad Cat Cub III


K MASTERボリュームとは
メーカーサイトより);

BadCat USAが独自開発し、今回Cub IIIに初搭載されたK MASTERボリュームは、パワーチューブのドライブを独立して調整することが可能になった革新的なボリュームコントロールです。K MASTERボリュームを使えば、アンプを最大出力で鳴らしたとしてもプリチューブを飽和させる必要がなくなり、プリチューブで作ったピュアなクリーンサウンドを維持したままアンプのボリュームを最大まで上げることが可能なりました。



なるほど興味ありますねぇ~。 そして動画がこちら

Raw, candid demo of the Cub III new K Master feature by Bad Cat Amps

https://www.youtube.com/watch?v=FI8pZGDSnPc

4分30秒あたりが分かりやすいですが、Kマスター(向かって右のツマミ)をどんどん上げても比較的綺麗なクリーンが出ているように聴こえます。

音量を上げるとパワー管も歪むので、最大音量付近では少し歪んでいるように聴こえますがこれは凄い。

マスター・ボリュームのない、昔ながらのフェンダーアンプでさえボリューム10時あたりから歪みがのって来ますからね。あれはパワー管だけでなくプリ管でもかなり歪んでいるということなのですね。

ボリュームを上げてもクリーンが出せるということは、今までのように大きな出力の真空管アンプを使わなくて良いということなので、クリーン命なギタリストにとってこのアンプは非常に使い勝手の良いアンプということになりますね。

また、動画後半の歪みサウンドも良いし、これは良いぞ!!


出力は30wのモデルと、15wモデルをラインナップしており、それぞれリバーブの有無の選択もできるようです。



Spec
CubIII 15
スピーカー:12インチ(BadCat専用セレッション・スピーカー)
真空管:12AX7×3、EL84×2、GZ34(5AR4)
出力インピーダンス 4Ω、8Ω、16Ω
重量: 1*12"コンボ:H508×W610×D267mm 23.1kg

CubIII 30
スピーカー:12インチ(BadCat専用セレッション・スピーカー)
真空管:12AX7×3、EL84×4、GZ34(5AR4)
出力インピーダンス 4Ω、8Ω、16Ω
重量: 1*12"コンボ:H508×W610×D267mm 27.2kg


価格比較; Bad Cat Cub III:

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
BAD CAT ( バッドキャット ) 一覧

2014/08/02

ピック選びの旅はまだまだ終わらない

ギターピックはこれで終わるかと思っていたのですが、

オーダーしたギターピックが完成しました


以前使っていた、ピックボーイのヴィンテージ・クラシック1.00mmを久しぶりに弾いてみたらすごく良い。


ピックボーイのヴィンテージ・クラシック1.00mmは手元に数枚だったので、再び注文。

ピック選びの旅はまだまだ終わらない
今までのより一回り大きく、先の尖り具合も良い感じ。セルロイド特有のやや減った時の”カリッ”と弦に引っかかる感じも素晴らしい(^^)。


次回のピックのオーダーはこのシェイプにしようかな??


ピックはchuya-onlineさんが安くてオススメですよ。


PICK BOY ビンテージクラシック chuya-online



関連リンク
オススメのギター用ピック
オーダーしたギターピックが完成しました
セルロイド製ピック - 色による耐久性や弾き心地、音色の違い

/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »