2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« ザクザクとハードロックなリフを刻める Rockbox Brown Sugar | トップページ | 錦織選手の決勝進出で、漫画 フィフティーン・ラブ読みたくなった »

2014/09/01

『【DVD】ストラトのポテンシャルを200%引き出す極意~裏ワザ的調整法と弾きこなし方~』レビュー

ストラトというギターは、大量生産できるようにと、ボディとネックとピックガードに載せた電子パーツをネジ止めするだけという非常に単純な造りのギターですが、それ故奥が深いギターです。

トレモロをベタ付けにするか、フローティングさせるかでも音は変わりますし、裏のバネの本数、掛け方でも音が変わります。ネックとボディーをジョイントしている4本(3本)のネジの締め付け方次第で低音が出るようになったり、スカスカな音になったりしますし、トレモロ・ブロックをダイキャストからスチールに交換なんて調整?も定番です。

私も過去に色々な本を参考に改造してきましたが、そんなストラトキャスター好きに嬉しいDVDがあったんですね。


もう収録内容を見るだけでワクワクですわ(^^)

1章「調整で使用する道具紹介」
2章「ネック周りの調整法」
・ネックのソリの見方
・そのまま調整するときの注意点
・ネックを外す工程
・ネックを外した状態でのソリの見方
・ネックを外した状態でのトラスロッドの扱い
・ネックを取り付ける
・ネジの締め方によるサウンドへの影響
3章「ブリッジ周りの調整法」
・取り外し方
・ブリッジのパーツのメンテ
・トレモロユニットの取り付け
・スプリングの取り付け
・弦高調整の方法
・ピックアップのセッティングによるサウンドへの影響
4章「弦交換と調整法」
・三宅流!弦の張り方
・弦を超安定させるチューニング方法
・スプリングの張り具合とチューニングの関係
・弦交換後に確認する弦高チェックとソリ具合
5章「ポテンシャルを200%引き出す更なるアイディア」
・アーミングでチューニングをキープする。
・ピックアップの切り替え術
・ネジの締め具合によるサウンドへの影響
・ジャックの取り扱い方
・弦の寿命について
・ボリュームによるサウンド変化について
Extra edition アンプについて
★プロモーションビデオ付。


ストラトのポテンシャルを200%引き出す極意 三宅庸介ダイジェスト[ギター教則DVD]

https://www.youtube.com/watch?v=0vzj3czRIlU

私もストラト好きなので、過去に調整の記事をいくつかポストしてきましたが、ストラトマスター三宅庸介氏の解説DVDなのでこれは永久保存版かも・・・。

追記
DVD買っちゃいました。内容はというと、想像通りのマニアックさ。

【DVD】ストラトのポテンシャルを200%引き出す極意

音質を考え、ビスやスプリングは同じものを同じ箇所で使うとか、ネック・ジョイントのビスやピックガードのビスの止め方/緩め方などリペアマンではなくプレーヤーとしての視点(こだわり)から解説しているところがすごく良い。

*ストラトはホントこういう箇所が音質にでるんですよ。




最近はSGに浮気していましたが、再びストラトキャスターを使う良いきっかけになりました。


何度も見るものじゃないけど、ストラトプレーヤーなら一家に一枚ですよ。


ストラトのポテンシャルを200%引き出す極意


関連リンク
ストラト・パワーアップ?・パーツ
簡単なエレキギターの調整
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる(改造)
シンクロナイズド・トレモロの調整

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« ザクザクとハードロックなリフを刻める Rockbox Brown Sugar | トップページ | 錦織選手の決勝進出で、漫画 フィフティーン・ラブ読みたくなった »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

CD/DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザクザクとハードロックなリフを刻める Rockbox Brown Sugar | トップページ | 錦織選手の決勝進出で、漫画 フィフティーン・ラブ読みたくなった »