2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/29

ブライアン・メイになれちゃうペダル WAMPLER PEDALS ( ワンプラー・ペダル ) / Thirty Something

初期~中期のビートルズやクイーンのブライアン・メイが愛用していたことで有名な英国製チューブ・アンプ、VOXのAC30/AC15

そんなサウンドをターゲットにしたオーバードライブ&ブースターがWAMPLER PEDALS ( ワンプラー・ペダル )から発売です。

Thirty Something

まずこの動画の冒頭を見て驚きましたね。ブライアン・メイ風のサウンドが出てるじゃないですか。 ブライアン・メイは、AC30の他、トレブルブースター(ファズ)も使っていたと思いますが、そんなニュアンスもしっかり再現しているようです。

Wampler Pedals Thirty Something

https://www.youtube.com/watch?v=GXEDxuhC99E

VOXのAC30/AC15はパワー管にEL84という小型の真空管を使っているせいか、あっさりした低域が特徴的なアンプなのですが、雰囲気は見事ですね。


Wampler Ace ThirtyがThirty Somethingと名前を変えて登場です Montreux maniac blog



価格比較


関連リンク
WAMPLER PEDALS ( ワンプラー・ペダル ) 一覧

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/10/28

折りたたみ自転車は意外と折りたたまない・・・ということに気づいてから見つけた折りたたみ自転車

折りたたみ自転車は意外と折りたたまない・・・これ、折りたたみ自転車ユーザーあるあるだったりります。


 
何故なら折りたたみ自転車は、意外と小さくならないし、折りたたみ方法も面倒。 で、私が買ったのはこれ。


 
車輪が14インチととても小さいうえに、折り畳み方法が従来のものとは違います。

折りたたみ自転車は意外と折りたたまない・・・ということに気づいてから見つけた折りたたみ自転車

何故巷の折りたたみ自転車があんな面倒な方法で折りたたむのかというと、ハンドルのせい。


 
でもこれは、ハンドルが2つに分離し折りたためちゃいます。

ハンドルが2つに分離しする折りたたみ自転車

ハンドルが2つに分離しするのでこんなに小さくなります


 
ハンドルに次いで邪魔な存在のペダルも折り曲がるので、約30cmの隙間があれば収納可能に。

ハンドルに次いで邪魔な存在のペダルも折り曲がるので、約30cmの隙間があれば収納可能に

 
前輪と後輪は上記のような形で縮むので、前後幅はおよそ90cm。

前輪と後輪はこのような形で縮むので、前後幅はおよそ85cm

一般的な折りたたみ自転車は、折りたたんだ状態でタイヤを転がして動かすことは出来ませんが、この折りたたみ自転車は、この状態でもコロコロと走行可能。

 
重量は、手持ちの体重計で14.7kgとちょっと重いのすが、折畳んだ状態で転がせるので、これなら電車やバスに持ち込んで、現地で乗るみたいな用途にも使えるかな?ちょっと重いかな??

  
こんな便利に折りたたみできるのにどうして主流じゃないんだろう?? これなら車に積んでも邪魔にならないし、自宅玄関の隅っこにも置けちゃうサイズ(私の愛車は車高のある1BOXなので低く横に膨らむ折りたたみ自転車よりは、高さはあっても横に細い折りたたみ自転車のほうが好都合)。

*調整には六角レンチ(5mmと6mm)が別途必要になります
*高さは折りたたんだ状態で約1m。サドルはクイックレバーで調整可能ですが、ハンドルの高さ調整はレンチが必要です。



 

この折りたたみ自転車の乗り心地は
例えば20インチの折りたたみ自転車と比べると、タイヤが14インチと小さいので、スピードを出すのは大変ですが、安定性はまずまず。 歩いて行くには遠いけど、クルマに乗る程でもない場所に買い物に行く時や、車に積んでおいて遠出した時のプチ探検には最適。

 
  
ま、中国製なので細かいこと言えば色々ありますが、これはこれで買って正解です(^^)good


 

カラーは黄緑とオレンジの二種類。



私が購入したのはギアなしですが、タイヤが小さいせいか?意外と疲れるので変速ギア付き(カラーは黒)の方が良いかもです。




 
防犯登録について

インターネットで自転車を買った場合でも、自転車の防犯登録が必要です。防犯登録は最寄りの自転車店で500円程度で行うことが出来ます。

*この車体には、車体番号がありませんが、埼玉県自転車防犯協会によりますと車体番号無しても登録可能とのこと。

インターネットで自転車を買った場合でも、自転車の防犯登録が必要です

防犯登録に必要なもの
・自転車本体
・身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
・外国国籍の方は外国人登録証明書
・保証書または販売証明書
・登録料500円(非課税)

チューブスクリーマーの進化系、WAMPLER PEDALS ( ワンプラー・ペダル ) Clarksdale Overdrive

ギタリストが大好きなチューブスクリーマーに新たな選択肢が増えました。

WAMPLER PEDALS ( ワンプラー・ペダル ) Clarksdale Overdrive

Clarksdale Overdrive

チューブスクリーマーのサウンドはそのままに、2モードスイッチ、3バンドEQを搭載し、音作りの幅が格段に向上。

Wampler Pedals Clarksdale Overdrive

https://www.youtube.com/watch?v=2oXo23OU0jU#t=197

3バンドになったことで、TS系のある意味スカスカないなたい音から、アンプライクなメリハリの効いた歪まで出力しとても美味しいペダルです。

SmoothとLiftという2つのスイッチは、従来のTS系サウンド(Smooth)と、音をLift(持ち上げる)し、元気になる感じのスイッチ。

3バンドのメリットは音作りの幅が確実に広がること。デメリットはどこにセットするのが良いのか設定に迷うこと。

特にMIDのはギターの核になる部分なので、いじれるのはありがたいんだけど訳がわからなくなる(^^ゞ。


追記
3モードということで、ワウの半止めサウンドも出せちゃいます(下記動画16分過ぎ~)。

Wampler Clarksdale Delta Overdrive

https://www.youtube.com/watch?v=uWOZnWoSLBg

MIDがいじれるとこういうことが出来ちゃうんですね。ペダル1個で多彩な音が作れちゃうWAMPLER PEDALS ( ワンプラー・ペダル ) Clarksdale Overdrive これはイイね。

価格比較 Clarksdale Overdrive

関連リンク
WAMPLER PEDALS ( ワンプラー・ペダル ) 一覧
TS系ペダル特集

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/10/24

IBANEZ TS808 35th Anniversaryが全世界3,500台限定で発売

ジャズ、ブルース、ロックなどジャンルを問わず多くのギタリストに愛用される、IBANEZ ( アイバニーズ )の名機 TS808が35周年アニバーサリー・モデルとして全世界3,500台の限定で発売されました。

TS808 35th Anniversary

オーバードライブというカテゴリーにTS系というジャンルまで作ってしまったチューブスクリーマーの初代機がこのTS808というモデル(後継機としてTS9、TS10、TS5、TS7など)。

歪ませてよし、ブースターとして使ってよしで、私もいくつか所有していますが、どれも微妙に違うんだけどみな素晴らしいので、適当に入れ替えてはひとり悦に入っています。

私の最近のお気に入り設定はこれ。

チューブスクリーマー私の最近のお気に入り設定はこれ

写真はTS9ですが、ゲイン(オーバードライブ)は0で、レベルは原音と同じかやや大きいくらい。 これを適当なチューブアンプに通すだけでちょっと中域が足され(プレーン弦の艶やかさがUPし)、中域の別の帯域がちょっと引っ込む(巻き弦のギラギラ感がダウンする)微妙な変化?がとても心地よいのです(ってこの感じは上手く表現できませんわ)。


で、このチューブスクリーマーIBANEZ TS808 35th Anniversary

アニバーサリー・モデルということで、現行モデルとの違いが気になるところですが、販売サイトを見てみると、

  • TS808 通常品やTS9 等よりも幅が狭く高さも低い、発売当初モデル同様の筐体サイズ
  • 当初モデルを模し、これも現行TS808 と異なるなるボディ・カラー
  • シリアルナンバーを刻印したメタル・プレート
  • 回路面でもより当初モデルの再現に努めた

とのこと。個人的に一番気になるのはやはり音質。ヴィンテージのTS808が今だ高額で取引される要因は現行モデルとは違うと言われるその音質。

どこをどう再現したのかは記載されていませんが、オペアンプなどのちょっとしたパーツの違いが音質を大きく変えますからね、非常に興味あります。

 

チューブ・スクリーマー ( TS9 ) のオペアンプ交換



Ibanez / TS808 35th Anniversary Limited Model

https://www.youtube.com/watch?v=aoVaOFEbWSs


アニバーサリー・モデルだけあって、お値段は少し高いようですが、やっぱいいわ~。


IBANEZ TS808 35th Anniversary
TS808 35th Anniversary 【サウンドハウス】

関連リンク
TS系ペダル特集

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/10/21

キャビネット・シミュレータ CAB CLONE搭載の小型アンプヘッドMARK V TWENTY-FIVEが発売

キャビネット・シミュレータ CAB CLONEが搭載された小型アンプヘッドMesa/Boogie (メサ・ブギー)/ MARK V TWENTY-FIVEが発売されます。

メサブギーから発売のキャビネット・シミュレータ CAB CLONE


MARK V TWENTY-FIVE

10/25wの出力切り替え、2チャンネル(6モード)、5バンドグラフィックEQ、チューブ回路のスプリング・リバーブ、フル・バッファードFX ループと、アンプとしての性能は言うまでもなく、キャビネット・シミュレータであるCabClone搭載とくれば、家での練習やライブ、レコーディングでも使えるアンプとして重宝しそう。

MESA/Boogie Mark Five: 25 Official Demo Video

https://www.youtube.com/watch?v=CcuF5n9f-Hk

シンプルな回路のチューブアンプは素敵ですが、メタリックなメサ・ブギーならではのサウンドから、フェンダーライクな枯れたクランチ・サウンドがスイッチひとつで出せるアンプというのはやはり便利です。

Mesa/Boogie 製品情報(メーカーサイト)

Spec
真空管:12AX7 x 6、EL84 x 2
重量:20.32cm(H) x 35.56cm(W) x 22.23cm(D) 7.49kg


Mesa Boogie / MARK V TWENTY-FIVE

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
MESA BOOGIE ( メサブギー ) 一覧

小型アンプヘッドとの組み合わせが最高にカッコイイ!!スピーカキャビネット、Marshall (マーシャル)MX212A

マーシャル50周年を記念して発売のアンプヘッドと組み合わせると映えそうなスピーカキャビネット、Marshall (マーシャル)MX212Aが発売です。

Marshall (マーシャル)/ MX212A


こんな感じね。

見た目は小さそうだけど、12インチスピーカーを縦に2発積んでるんで、重量は約23kg、許容入力も150Wと本格派。


小型アンプ・ヘッドだけじゃなく、ほとんどのアンプと繋げるのも良いですね(インピーダンスは8Ω)。

Spec
許容入力:150W
スピーカー:Celestion Seventy 80×2
インピーダンス:8Ω
寸法・重量:高さ760×幅530×奥行き320mm、重量:約23kg


私も欲しいけどアンプヘッド持ってないからなぁ~(^_^;)。

Marshall MX212A



_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
MARSHALL ( マーシャル ) 一覧
マーシャルのキャビネット
スピーカー・キャビネットを選ぶ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »