2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/24

シンプルで使いやすいマルチエフェクターがたくさん出ています CARL MARTIN ( カールマーチン ) / QUATTRO

最近シンプルで使いやすいマルチエフェクターが沢山出ていますよね。

以前紹介した、

T REX ( ティーレックス ) / SOUL MATE

TECH21 ( テック21 ) / FLY RIG 5


などがそうで、音もそうですが、コンパクト・エフェクターに慣れた人にも操作しやすいのが非常に使いやすそう。



で、今回見つけたのがこれ。


CARL MARTIN ( カールマーチン ) / QUATTRO

コンプレッサー/リミッターに、二種類(Crunch/High Gain)のオーバードライブ、ヴィンテージ・コーラスにTapテンポ搭載のヴィンテージエコー(最大1000msec)と、シンプルなのがまた良い。

外部エフェクターを繋げるようにエフェクトループ(SEND/RETURN)が付いてるのも魅力的。

*エフェクトループはオーバードライブとコーラスの間に入れることが出来るようです


Carl Martin-QUATTROデモンストレーションビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=3REruUtXwVc

音も好みです。ローファイなサウンドのヴィンテージエコーが特に気に入りました。

関連リンク
CARL MARTIN ( カールマーチン ) / QUATTRO - CARL MARTIN ( カールマーチン ) / QUATTRO

価格比較

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/11/23

ジミー・ペイジが使用したという伝説のアンプ、Supro(スプロ)が国内で発売

レッドツェッペリンの1stアルバムと2ndアルバムの一部でジミー・ペイジが使用したという伝説のアンプ、Supro(スプロ)が国内で発売。

SUPRO ( スプロ ) 一覧

SUPRO ( スプロ ) 一覧

ラインナップは4種類で、コントロールは共にボリュームとトーン(+トレモロ)という非常にシンプルなアンプです。

簡単なスペックを書き出してみると、

SUPRO ( スプロ ) / 1624T Dual Tone
出力24w
2チャンネル(パラレルリンク)
12インチ・スピーカー1機搭載
真空管:4 x 12AX7EH、2 x 6973

SUPRO ( スプロ ) / 1690T Coronado
出力35w
2チャンネル(パラレルリンク)
10インチ・スピーカー2機搭載
真空管:4 x 12AX7EH、2 x 5881 / 6L6WGC、1 x 5U4GB

SUPRO ( スプロ ) / S6420 Thunderbolt
出力35w
シングル・チャンネル
トレモロレス
15インチ・スピーカー1機搭載
真空管:2 x 12AX7EH、2 x 5881 / 6L6WGC、1 x 5U4GB

SUPRO ( スプロ ) / S6420+ Thunderbolt Plus
35、45、60wと出力切り替え可能
シングル・チャンネル
トレモロレス
15インチ・スピーカー1機搭載
真空管:2 x 12AX7EH、2 x 5881 / 6L6WGC、1 x 5U4GB

SUPRO ( スプロ ) 一覧 - チューブアンプの選び方

で、SUPRO ( スプロ )といえばジミー・ペイジというくらい有名なのだが、ジミー・ペイジは一体どのアンプを使ってレコーディングしたのか??

Led Zeppelin Iの録音ではSuproの12"x1のアンプを使用したというのが定説で、最近まではずっとこの1624Tが使用されたと思われていました。が、実際のところは1690TN "Coronado" に12"のスピーカーをインストールしたカスタムビルド物という説が濃くなっているそうです。

Supro 1959年製 1624T Dual Tone Amp|HOWL GUITARSより

ふむふむ、じゃ買うのは1690T Coronadoか?でもスピーカーは10x2だしなぁ~迷うわ・・・って買えないけど。

SUPRO ( スプロ )アンプは出力も大きく、コントロールもトーンとボリュームのみというシンプルなアンプなので簡単には歪まないアンプだと思いますが、音を聴いた感じどれもレンジの狭い初期のZEPっぽい音してるのでいい感じだわ(^^)。

スタジオや小さなライブハウスクラスで歪ませて使うなら24wの1624T Dual Toneだろうし、10インチx2の1690T Coronadoも魅力的。

スピーカーがジャック式ならアッテネーターと一緒にご購入というのもありですね。

関連リンク
SUPRO ( スプロ ) 一覧 - チューブアンプの選び方
Jimmy Page ( ジミー・ペイジ )・サウンド

Supro USA - The Legend Returns (メーカーサイト)

ということで、今日はZEPの1stと2ndを聴きましょう。

 

価格比較
SUPRO ( スプロ ) 一覧 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/11/13

ハムバッキングPU2機搭載のテレキャスターで思い出すのはジェフ・ベック。FENDER ( フェンダー )/ American Standard Telecaster HHが発売

FENDER ( フェンダー )USAからハムバッキングPUを2機搭載したテレキャスター、American Standard Telecaster HHが発売されました。


FENDER ( フェンダー )/ American Standard Telecaster HH

2ハムのテレキャスターというと、ジェフベック。ジェフがセイモア・ダンカンから愛器エスクワイヤーと交換で手に入れたというテレキャスターが有名です。

ここで弾いているのがそうですね。

JEFF BECK & ELIC CLAPTON - Futher On Up The Road

https://www.youtube.com/watch?v=5ZBeerUD-zc

通常のテレキャスターは21フレットに、184R(7.25インチ)とアールのキツイ指板に細く低いフレットというやや弾きにくい仕様のギターですが、ここはモダンなアメスタ。Cシェイプ・ネックに、241R(9.5インチ)のラジアス指板、22フレット、ミディアム・ジャンボ・フレットとより弾きやすい仕様になっています。

*ラジアス指板とはローからハイ・ポジションにかけて緩やかになっている指板


ジェフベックにこだわるならFENDER JapanのTL52HHというイシバシ楽器オリジナルモデルもオススメですが、こちらはヴィンテージ仕様。

FENDER Japan TL52HH

あなたならどっち??値段は倍違うんだけどね・・・

FENDER ( フェンダー )/ American Standard Telecaster HH
価格比較;

FENDER Japan TL52HH
価格比較;

関連リンク
Jeff Beck ( ジェフ・ベック )・サウンド
Fender Japan TL52HH OWB

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/11/12

着る毛布とフットヒーター(電気アンカ)でデスクワーク最強コタツの出来上がり

朝起きてカーテンを開けるともう結露・・・ちょっと前まであんなに暑かったのに・・・。


冬を越すグッズとして去年買って大活躍だったのが、メトロ(METRO) フットヒーター(MFH-180ET)。

メトロ(METRO) フットヒーター MFH-180ET
メトロ(METRO) フットヒーター MFH-180ET

今年の冬はメトロ(METRO) フットヒーター(MFH-180ET)で乗りきれるかな?




フットヒーター(電気アンカ)は、エアコンや電気ストーブに比べれば電気代は微々たるものだし、ひざ掛けをかければ簡易コタツにもなるという優れもので、寒い冬のデスクワークには最適。

*電気代目安(1時間あたり): 約1.3円/h


今年はさらにその上を行こうと、着る毛布を購入してみました。

着る毛布と電気アンカでデスクワーク最強コタツの出来上がり

丈の長い着る毛布は、身体だけでなく、フットヒーターも包み込めるので、デスクワーク最強のコタツの出来上がり(^^)v。


ガウンのように着るのも良いけど、私のオススメはかいまき布団のように袖を通して背中側を前にして使う方法。

この状態でフットヒーターを包み込むと、下半身はもちろん、上半身までポカポカで、今年はマジでエアコンいらないかも(^^)。

着る毛布でフットヒーターを包み込むと、下半身はもちろん、上半身までポカポカで、今年はマジでエアコンいらないかも(^^)
*フットヒーターはマニュアルを良く読みお使いください

着る毛布

フットヒーター

関連リンク
今年の冬はメトロ(METRO) フットヒーター(MFH-180ET)で乗りきれるかな?

2014/11/11

実は多彩なトーンを持っている MARSHALL ( マーシャル ) / 1959

中野重夫氏が語るマーシャル1959。非常に分かりやすいです。

マーシャルアンプ1959 解説 中野重夫 〔前編〕

https://www.youtube.com/watch?v=u8FPjpiAZkc

マーシャルアンプ1959 解説 中野重夫 〔後編〕

https://www.youtube.com/watch?v=fl4wHZGUvyM

ヴィンテージのMARSHALL ( マーシャル ) ユーザーであるジミヘンも、クリーム時代のクラプトンもジミー・ペイジもアンプとギターのコントロールで実に多彩で魅力的なトーンを出しています(もちろんファズなどの飛び道具も使いますが)。

近年の手軽に歪むマーシャルも良いですが、1959(100w)や1987(50w)など昔ながらの(歪まない)マーシャルアンプはホント素晴らしいですね。特にクリーンにちょっと歪みが乗ったクランチサウンド。

MARSHALL 1959
MARSHALL 1959【サウンドハウス】

後編動画中程でマーシャルの歪みペダルBB-2 THE BLUESBREAKER IIとGV-2 GUVNOR PLUSが出てきますが(踏んでいるのはBB-2かな?)、ファズっぽい何とも魅力的なサウンドで欲しくなってしまいましたφ(..)メモメモ。

BB-2 THE BLUESBREAKER II
BB-2 THE BLUESBREAKER II 【サウンドハウス】

関連リンク
チューブ・アンプを選ぶ ~ MARSHALL ( マーシャル )

MARSHALL ( マーシャル ) - 歪み系エフェクター大全集

Wah ( ワウ / オートワウ ) 一覧

SGに合う弦はどれだ ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R9

現在私のお気に入りのギターはSG。SGはレスポールほどバランスの良い音のギターでもないしストラトのように器用なギターでも無いのですが、何か良いんだよなぁ~。


で、今日は弦の話。 私がいつも使う弦はダダリオのEXL120。以下でレビューしている通り、コスパとプレーン弦の艶やかさが非常に好きな弦です。


DAddario EXL120 【サウンドハウス】

エレキギター弦 比較 ( レビュー )

ダダリオはレスポールやストラトには合うんだけど、SGは4、5、6弦に比べ、1、2、3弦の音が太いため、ダダリオを張ってしまうとプレーン弦がうるさく感じてしまいバランスが悪くなってしまいます。

そこでダダリオよりはマイルドなアーニーボールのSUPER SLINKYを張ってみたところ、プレーン弦の太さが抑えられSGにはピッタリ(^^)。


ERNIEBALL SUPER SLINKY 【サウンドハウス】

ギターによって合う弦って違うんだなぁ~とあらためて実感。


で、手持ちの弦が無くなったので、いつもの弦を買うついでに、前回のレビューを参考にSGに合いそうな弦をチョイス。


購入したのが、ROTOSOUND ( ロトサウンド )の R9。

SGに合う弦はどれだ



ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R9 【サウンドハウス】

エレキギター弦 比較 ( レビュー )より~

使用感;
ERNIEBALL CLASSIC SUPER SLINKY に似た音で、ヴィンテージトーンが好きな方にオススメの弦。個人的にパワー感がもう少し欲しいところで、使うならゲージを09~46、または10~46のセットに変えたいところ。

ということで、実際張ってみたところ、確かにERNIEBALL ( アーニーボール ) / SUPER SLINKYと比べると全体的に細くペラペラな感じがするのですが、1~6弦のバランスは非常に良い!シャリシャリしたサウンドがSGにはより合うように感じます。

もし、エレキギター弦 比較 ( レビュー )をSGでやっていたならまた違う結果になっていたかも・・・ギターの弦も奥が深いんだなぁ。


また暇とお金と元気?があれば今度はSGでやってみようかと思う。


ということで、今回試した弦でSGに合うのはROTOSOUND ( ロトサウンド )のR9でした。

ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R9 【サウンドハウス】



関連リンク
オススメのエレキギター用弦
エレキギター弦 比較 ( レビュー )

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/11/06

ブースター/プリアンプで足すのではなく引くセッティングに注目してみた

今まではいかにアンプの音をブースター/プリアンプでプッシュするかにこだわってきましたが、今回は引く設定を色々試してみました。

最近はストラトよりもレスポールやSGを弾くことが多いのですが、ブースター/プリアンプを使ってトレブルとベースを引くとテレキャスターっぽい音になることを発見(^^)。

不思議なものでストラトっぽくはならない。


今回試したブースター/プリアンプは、XOTIC ( エキゾチック )のAC BOOSTERBBP-COMP


AC Booster【サウンドハウス】

BB Preamp Comp【サウンドハウス】

 

設定はともにこんな感じ。

ブースター/プリアンプで足すのではなく引くセッティングに注目してみた

ゲインは0、レベルは元音と同じくらいで、ベースを下げるのがポイント。テレキャスターっぽいキラキラ・サウンドが好きならもっとトレブルを上げても良いかもしれません。

AC BOOSTERとBBP-COMP(BBP-PREAMP)はそれぞれの個性があってどちらも捨てがたいサウンドです。

このようにブースター/プリアンプを2台足元に置き、一台は引く設定、もう一台は足す設定でセットしておくといろいろ遊べますね。

関連リンク
XOTIC ( エキゾチック ) 一覧
お気に入りのブースターを探してみよう
Xotic BB PreampとAC Boosterの比較

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »