2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« ブースター/プリアンプで足すのではなく引くセッティングに注目してみた | トップページ | 実は多彩なトーンを持っている MARSHALL ( マーシャル ) / 1959 »

2014/11/11

SGに合う弦はどれだ ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R9

現在私のお気に入りのギターはSG。SGはレスポールほどバランスの良い音のギターでもないしストラトのように器用なギターでも無いのですが、何か良いんだよなぁ~。


で、今日は弦の話。 私がいつも使う弦はダダリオのEXL120。以下でレビューしている通り、コスパとプレーン弦の艶やかさが非常に好きな弦です。


DAddario EXL120 【サウンドハウス】

エレキギター弦 比較 ( レビュー )

ダダリオはレスポールやストラトには合うんだけど、SGは4、5、6弦に比べ、1、2、3弦の音が太いため、ダダリオを張ってしまうとプレーン弦がうるさく感じてしまいバランスが悪くなってしまいます。

そこでダダリオよりはマイルドなアーニーボールのSUPER SLINKYを張ってみたところ、プレーン弦の太さが抑えられSGにはピッタリ(^^)。


ERNIEBALL SUPER SLINKY 【サウンドハウス】

ギターによって合う弦って違うんだなぁ~とあらためて実感。


で、手持ちの弦が無くなったので、いつもの弦を買うついでに、前回のレビューを参考にSGに合いそうな弦をチョイス。


購入したのが、ROTOSOUND ( ロトサウンド )の R9。

SGに合う弦はどれだ



ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R9 【サウンドハウス】

エレキギター弦 比較 ( レビュー )より~

使用感;
ERNIEBALL CLASSIC SUPER SLINKY に似た音で、ヴィンテージトーンが好きな方にオススメの弦。個人的にパワー感がもう少し欲しいところで、使うならゲージを09~46、または10~46のセットに変えたいところ。

ということで、実際張ってみたところ、確かにERNIEBALL ( アーニーボール ) / SUPER SLINKYと比べると全体的に細くペラペラな感じがするのですが、1~6弦のバランスは非常に良い!シャリシャリしたサウンドがSGにはより合うように感じます。

もし、エレキギター弦 比較 ( レビュー )をSGでやっていたならまた違う結果になっていたかも・・・ギターの弦も奥が深いんだなぁ。


また暇とお金と元気?があれば今度はSGでやってみようかと思う。


ということで、今回試した弦でSGに合うのはROTOSOUND ( ロトサウンド )のR9でした。

ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R9 【サウンドハウス】



関連リンク
オススメのエレキギター用弦
エレキギター弦 比較 ( レビュー )

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« ブースター/プリアンプで足すのではなく引くセッティングに注目してみた | トップページ | 実は多彩なトーンを持っている MARSHALL ( マーシャル ) / 1959 »

(楽器)ギター用アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブースター/プリアンプで足すのではなく引くセッティングに注目してみた | トップページ | 実は多彩なトーンを持っている MARSHALL ( マーシャル ) / 1959 »