2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

ピック選びはこれで最後にしたいなぁ ESPのウルテムピックとJAZZIII


大掃除で出てきた沢山のピック。掃除そっちのけで色々と弾き比べてみました。


大掃除で出てきた沢山のピック。掃除そっちのけで色々と弾き比べてみました


そのなかで断トツで良かったのがこの2つ。

ピック選びはこれで最後にしたいなぁ ESPのウルティムピックとJAZZIII

ジムダンロップのJAZZIIIと、ESPのウルテムピック


私は小さいJAZZ系ピックのほうが好きなようですね。


JAZZ系ピック一覧 【サウンドハウス】



ジムダンロップのJAZZIIIは同じJAZZ系ピックの中でも特に小さく、文字通りJAZZギタリストや速弾きのギタリストに愛用されているピック。


小さいので抵抗が少なく、同じフレーズを弾いてもほんとスムーズに弾けます。

ただ、材質と私の弾き方にもよるのでしょうか?音質は細く固い音で、ふくよかさはあまり感じませんね。素材はナイロンだと思いますが耐久性は抜群です。



ESPのウルテム素材のピック(1.0mm)は、同じくJAZZ系のピックですがJAZZIIIよりは大きなXLタイプ。

こちらも他のピックに比べると小さいので、弦離れが良く速弾きにも適しています。 素材のウルテムは、べっ甲や人の爪に似た素材とのことで、弦を弾いたときのアタック音が超好み。

耐久性が抜群なのと、今までのセルロイドと違い、新品時と、やや減った時の音の違いが無いのが素晴らしい。

種類は1.0mmと1.2mmで、1.2mmのほうはシャープさに欠け好みではありませんでした。




弾きやすさで言うならJAZZIIIですが、音質を考えるとESPかなぁ~ 年明けにでも注文したいと思います。


これらのピックは耐久性があるので10枚程度買っておけばよいかな??


ピック選びはこれで最後になると良いのですが・・・。



JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / JAZZ IIIJIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / JAZZ III

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / JAZZ III 【サウンドハウス】



ESP ( イーエスピー ) / PJ-PSU10

ESP ( イーエスピー ) / PJ-PSU10

ESP ( イーエスピー ) / PJ-PSU10 【サウンドハウス】




関連リンク

ピック関連記事一覧
オススメのギター用ピック

 

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/12/20

アンプ大名鑑【Marshall編】が来ましたよ

国内2000部限定の大型本、アンプ大名鑑 【Marshall編】が来ました。

まだパラパラめくっただけだけど、これは良いぞ。

アンプ大名鑑【Marshall編】が来ましたよ


前作のアンプ大名鑑【Fender編】は文字数が多く、読みにくい部分もあったのですが、本作はレイアウトもスッキリし挿絵(写真)も多いし、文字も大きくなったので非常に読みやすい。



内容はマーシャル社誕生から、近年のモデルであるJVMやMGシリーズ、マーシャル50周年の1wシリーズまで網羅

内容はマーシャル社誕生から、近年のモデルであるJVMやMGシリーズ、マーシャル50周年の1wシリーズまで網羅しているのでマーシャル好きはもちろん、プロのバイヤーさんも必読の書になるでしょう。


アンプ大名鑑【Marshall編】はプロのバイヤーさんも必読の書になるでしょう




さて、読むぞぉ~

アンプ大名鑑【Marshall編】;

関連リンク
アンプ大名鑑 [Fender編] が予想以上にすごかった

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/12/10

ギターでオルガンの音が出せるエフェクター ELECTRO-HARMONIX C9とB9

エレキギターでオルガンの音が出せるエフェクターが発売です。

まずは動画を

Electro-Harmonix C9 Organ Machine

https://www.youtube.com/watch?v=oZKVPzRyn50

ELECTRO-HARMONIX B9 ORGAN MACHINE

https://www.youtube.com/watch?v=98u-MDTKAWU

C9とB9はプリセットが違うようですね。

C9のプリセットは
ELECTRO-HARMONIX C9のプリセット

  • TONE WHEEL
  • PROG
  • COMPACT
  • SHIMMER
  • LOAD PURPLE
  • MELLO FLUTES
  • BLIMP
  • PRES TONE
  • TELSTAR

B9のプリセットは
ELECTRO-HARMONIX B9のプリセット

  • FAT&FULL
  • JAZZ
  • GOSPEL
  • CLASSIC ROCK
  • BOTTOM END
  • OCTAVES
  • CATHEDRAL
  • CONTINANTAL
  • BELL ORGAN

プリセットを見ただけでもワクワクします(^^)。和音も綺麗に出ているし、早いフレーズにも付いてきているしこりゃ欲しいわ。

多くのギタリストはドラムやベースは出来るけどキーボードが・・・という人が多いと思いますが、これがあれば、少なくともオルガンパートのレコーディングは出来てしまうので宅録の強い味方ですね。

動画を見た感じは、ジョン・ロード風のプリセット(LOAD PURPLE)やジョン・レノンのメロトロン(MELLO FLUTES)、ZEP風のBLIMP、ビリー・プレストンのあの音(PRES TONE)が入っているC9が好みかな?

価格比較
ELECTRO HARMONIX C9

ELECTRO HARMONIX B9



関連リンク
ちょっと変わった魅力的なエフェクター | エフェクターを選ぶ

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/12/06

最強のルーパー LINE6 ( ライン6 ) / JM4 Looper

ルーパーというと、ディレイに付属のものを私も持っていますが、ギターの音を録音し手軽にオーバーダビングを楽しめる優れもの商品です。

で、すごいルーパー見つけちゃいました(・・・といっても発売は少し前のようですが)。

LINE6 ( ライン6 ) / JM4 Looper

LINE6 ( ライン6 ) / JM4 Looper

これはギターの音を重ねるルーパー機能だけでなく、LAやナッシュビルで活躍するセッション・プレイヤーによる生のドラム・トラックを含む、100以上のジャム・トラックを内蔵したというルーパー。

Line 6 JM4 looper pedal demo

https://www.youtube.com/watch?v=ICYPo2PgN_I

リアルなドラムサウンドに、エフェクターやアンプモデル(シミュレータ)が内蔵されているので、すぐにレコーディングできるし、XLRマイク端子でボーカル録音も可能とのことで、これはちょっとした遊びどころか、アドリブの練習にも良いだろうし、曲として仕上げることも出来ちゃいますね。


ジャム・トラック機能は最大24分のレコーディングが可能。100個のレコーディングをJM4本体に保存することができ、自分がプレイしたリフ、楽曲のアイディアなどをストックしておくことができます。

さらに、コンピュータと接続して、レコーディング・ソフトウェアにジャム・トラック機能を使ってレコーディングしたデータをエクスポートしたり、SDカード・スロットを備えているので、SDカードに保存することもできます(2GBのSDカードで最長6.5時間のセッションを録音可能)。




この手の機材には疎いのですが、このルーパー良いわぁ~



価格比較
LINE6 ( ライン6 ) / JM4 Looper 【サウンドハウス】



関連リンク
ルーパー一覧 - エフェクター大全集

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »