2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/20

EXECUTIVE SOUND あらためLAGOON SOUNDのループセレクター

長いあいだお世話になっているEXECUTIVE SOUNDのループセレクター。

EXECUTIVE SOUND あらためLAGOON SOUNDのループセレクター

EXECUTIVE SOUND L3SUBWE

最近ちょっと調子悪くて新しいのが欲しいなぁ~なんて思ってホームページにアクセスしたら名前が変わってた。


EXECUTIVE SOUND あらためLAGOON SOUND



私のループセレクターは、3つのループに1つのチューナーアウト装備したL3SUBWE


LAGOON SOUND L3SUBWE より~
LAGOON SOUND L3SUBWE より~



LOOP1にフェイザーとイコライザー、LOOP2に歪み系、LOOP3にコーラスやディレイ等の空間系もしくはLOOP3のSENDに別のアンプを繋いで2台のアンプを切り替えたりして使っています。


LAGOON SOUNDのループセレクター


で、フタを開けたついでに点検したら不良箇所がなんとなくわかったのでケーブル交換したら直っちゃった(^^)。



フタを開けたついでに点検したら不良箇所がなんとなくわかったのでケーブル交換したら直っちゃった(^^)


安くて音質劣化のないループセレクターをお探しの方はオススメですぞ!


LAGOON SOUND




関連リンク
その他ループセレクター/プログラマブルスイッチャー

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/03/14

ちっちゃくなったワウCBM95 Cry Baby Mini Wah

ワウって滅多に使わないけどボードには入れておきたいし、かといってかさばるし・・・良いですね~これ。

CBM95 Cry Baby Mini Wah

動画を見れば一目瞭然。こんなに小さいんですね。大きさは従来のサイズの約半分・・・ということは、ほぼコンパクトエフェクター一個分。


ワウはさほどシビアな調整は必要としないので小さくても問題なさそうです。

Dunlop Cry Baby Mini Wah

https://www.youtube.com/watch?v=1qrGjA2_bME

小さいのに、トゥルーバイパス、インダクタもフェイセル採用、内部スイッチでボイシングをLOW、VINTAGE、GCB95と切り替え可能。

CBM95 Cry Baby Mini Wahの内部スイッチ

逆に言えば何故今まで大きいままだったのか??ファズフェイスもそうですが・・・。

ワウファンの私としては是非とも手に入れたいところですが、JENとジムダンのGCB95、BBEのワウとすでに3つ持っているのでさすがになぁ~。


価格比較






関連リンク

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) ワウ 一覧 | エフェクターを選ぶ

ワウ / オートワウ 一覧 | エフェクターを選ぶ

 

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/03/10

チューナー搭載のグラフィックイコライザー ARTEC ( アーテック ) / SE-GEQ

最近ちょっとしたイコライザーブームです。

チューナー搭載のグラフィックイコライザー ARTEC ( アーテック ) / SE-GEQとBOSS GE7

レベルを上げればフルレンジブースターとして使えるのはもちろん、3.2kを中心にちょっと上げれば艶々なサウンドになるし、800kを中心に上げればギターソロ時のブースターとしては気持ちのよいサウンドになるのでとっても良い。


所有しているイコライザーはBOSSのもので、グラフィックのGE-7とパラメトリックのPQ-4ですが、今はGE-7が特にブーム。


BOSSのGE-7はとても使いやすいのですが、80年代の古いものだからでしょうか?フラットから少しでもレベルを上げるとサーというノイズがのってしまうのがちょっと気になるところ・・・・さらに、そのタイミングでチューナーが壊れた(^_^;)。


チューナとイコライザー・・・ということで偶然見つけたのがこれ。


ARTEC ( アーテック ) / SE-GEQ
ARTEC ( アーテック ) / SE-GEQ

なんとチューナ搭載のイコライザー。値段が安いのも良いですね。


BOSS GE-7との違いは、ブーストレベルがBOSSは+-15dbの7バンド、ARTECは+-10dbで8バンドで周波数帯も微妙に違う。



ARTEC ( アーテック ) / SE-GEQ
ARTEC ( アーテック ) / SE-GEQ

BOSS ( ボス ) / GE-7
BOSS ( ボス ) / GE-7

BOSS GE-7と比べても遜色ないですが、両者を比較すると、周波数毎にピンポイントで効くのがBOSSで、逆に言えば調整がシビアで使い辛い面もあります。


対してARTECはブーストレベルが+-10dbと低いこともあるのでしょうが、効き方がマイルドというか自然でやわらかな感じがします。アンプのトーンコントロールのようで、使いやすいのはARTECでしょうか??

搭載されているチューナーは・・・おもちゃですね(^_^;)。


ちなみにキャリブレーションの変更は出来ません。また、チューナーモードでも完全に無音になるわけでなく、ブーとかボーとかパルス音のようなものが聞こえますので気になる方もいるでしょう。


メーカーサイトによると、ARTEC ( アーテック )のエフェクターは、メカニカルフットスイッチ、ヴィンテージアナログサーキット、バイパス時にはバッファーも入らないトゥルーバイパスとのことで、安物バッファーのせいで逆に音が劣化してしまう電子スイッチ式のエフェクターよりは良いのではないでしょうか?



チューナー搭載のグラフィックイコライザー ARTEC ( アーテック ) / SE-GEQ



価格比較

ARTEC SE-GEQ【サウンドハウス】




関連リンク

Equalizer ( イコライザー ) | エフェクターを選ぶ

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/03/04

テレキャスターのブリッジ交換 トップローディングに対応のブリッジ Wilkinson WTB

もはやアメリカンスタンダードとは言えないくらい色々やってるテレキャスターですが、今度はトップローディング対応のブリッジに交換です。 

トップローディングとは、ボディーの裏側から弦を通すのではなく、ブリッジ後方から弦を張る方式で、1958年半ばから1959年半ばまでのテレキャスターに実際採用された方式だそう。


裏通しに比べ、テンションは若干柔らかくなりますが、サウンド的にはこちらも悪くないんです・・・というか、歪みサウンドに関してはこちらのほうが良いんですよ~(^^)。

トップローディングに対応のブリッジ Wilkinson WTB

テレキャスターのブリッジ交換 Wilkinson WTB


詳しくは↓

テレキャスターのブリッジ交換 Wilkinson WTBはトップローディングにも対応します | ギター情報 TGR

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/03/01

艶やかなサウンドならPRSとGEORGE L'Sが断トツだな シールドケーブルのお話

今日は朝からエフェクターボードの組み直し。

艶やかなサウンドならPRSとGEORGE L'SとPRSが断トツだな

BOSSのGE-7 イコライザーと、Jersey Girl Fulltender を入れてみた。


エフェクターは全てループセレクター(右下)配下に置いているので、これだけエフェクターを繋いでもセレクターでバイパスすれば音の劣化は抑えられるはずなのですが、、、、

ギター⇒アンプを直接つないだ音と、ギター⇒ループセレクター(バイパス音)⇒アンプの音がぜんぜん違う・・・。


調べてみたら、ループセレクターからアンプへ行くケーブルでした(^_^;)。 ループセレクターからアンプへ行くケーブルは、BELDEN9395で作った自作のケーブルを使っていたのですが、これをGEORGE L'S ( ジョージ・エルス )に変えたら、ほぼ同じ音に(^^)。


BELDEN9395もロックな音は悪くはないですが、艶やかなクリーンサウンドにはGEORGE L'SとPRSのシールドケーブルが断トツで良いな(このシステムではギター⇒ループセレクターまでがPRSのサイレントケーブル)。

艶やかなクリーンサウンドにはGEORGE L'SとPRSが断トツで良い

それと今回久しぶりに組み込んだBOSSのイコライザーね。1.6、3.2あたりを持ち上げると自宅などの小さい音でも艷やかで気持ち良い音になるし、レベルを上げればフルレンジブースターとしても使えるのでこれは良いぞ(ジェイクEリーもGE-7をブースターとして使っていたしね)。


艶やかなサウンドならGEORGE L'S ( ジョージ・エルス )と、PRS ( ポールリードスミス )のシールドケーブルがオススメですというお話でした。



関連リンク
オススメのエレキギター用シールドケーブル




_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »