2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/25

ARKAYなき今、エレキギター弦はSITの一択かな??

昔買ったArkay (アーケイ)の弦が出てきたので張ってみた。

ARKAYなき今、エレキギター弦はSITの一択かな??


パワー感と適度な艶が素晴らしくて、無くなっちゃったのが悔やまれます。 輸入元だったPCIのサイトを読むと、Arkayの弦はもともとOEMとして多くのメーカーに弦を提供していた会社らしいですね。



PCI & Xotic arkayabot




Arkay Stringsで検索してもヒットしないので、またOEM提供のみになっちゃのかな?もしかして潰れちゃった??



偶然見つけたこの動画でも、各弦のバランスはSITとARKAYがダントツですね。艶やかさとかはダダリオも良いんだけど。


*サイトへ飛んで動画説明欄の数字をクリックすると各弦の冒頭へジャンプするので比較しやすいですよ。

SIT(0.00~)、D'Addario(3:09~)、ERNIEBALL(6:12~)、ARKAY(9:50~)



Electric Guitar Strings Comparison

https://www.youtube.com/watch?v=rog-UclBuRY&feature=youtu.be


個人的には、ここにはないDRの弦が一押しなのですが、ちょっと高いので、ARKAYなき今SITの一択かな??


それと、以前私がやった弦のレビュー↓もあながち間違っていないかと(^^ゞ。

エレキギター弦 比較 ( レビュー )






こちらも面白い動画です。.009と.010の比較動画。


String Shootout - .10 vs .09 gauge

https://www.youtube.com/watch?v=sTNzJfJ6-Ps&feature=youtu.be

.010の方が良いのは分かるのですが、やはりテンションがキツ過ぎるのと、.009のプレーン弦のペチペチした音が好きなので、.009を張ることが多い私ですが、それはダダリオをメインにしていた頃の話なので、今度SITで試してみようかな??




弦は奥が深いですな~

SIT エレキギター弦
SIT エレキギター弦

SIT エレキギター弦 【サウンドハウス】



圧倒的なチューニングの安定性|SIT Strings (メーカーサイト)



関連リンク

オススメのエレキギター用弦
エレキギター弦 比較 ( レビュー )

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/04/20

ストラトのノイズ対策 導電塗料+アルミシールド

先日交換したストラトのピックガードですが、交換してから静電気のようなノイズが乗るようになってしまいました(^_^;)。


ピックガードの材質が悪いのでしょうか??
Fernandes ST-503


そこでいろいろ調べたところ、ピックガード裏全面にシールド処理をしてキャビティーに導電塗料(ドータイト)を塗ると良いとのことでやってみた。


ピックガードにシールド処理をしてキャビティーに導電塗料(ドータイト)を塗ると良いとのこと


結果、ノイズは消えたのですがやはりハイ落ちの症状が・・・。


これでも良かったのですが、納得するには音が変わりすぎ・・・という感じだったので、ボディーにネジ止めしたアース線を外してみたところ、ノイズ防止効果は劣りますが、ハイ落ちしないことが判明(^^)。


ボディーにネジ止めしたアース線を外してみたところ、効果は劣りますが、ハイ落ちしないことが判明
アース線を外してビニールテープで絶縁


気になっていた静電気のようなタッチノイズも消えて結果オーライ!


ピックガードのアルミシールドだけでは効果がなく、導電塗料+アースでは効きすぎるのでアース線を外してみたら意外によかったというお話です。

ギターはよくわからん(^_^;)


詳細はこちら
ストラトのノイズ対策とハイ落ちの検証






_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/04/15

オーダーしたストラトのピックガードが完成

ストラトのボリュームが邪魔で、1ボリューム、1トーンにして、PUセレクターを後方に移動したフェルナンデスのストラトモデル。

ストラトの邪魔なボリュームとセレクターを後方に移動


弾きやすさは完璧になったのだけど、これじゃカッコ悪いよね~ということで、ピックガードをオーダー。



ストラトでこのレイアウトは邪道なんだけど、このボリュームの位置と、セレクターの位置ではどうやっても上手く弾けない(^_^;)。 ストラト使いのエディー・ヴァン・ヘイレンだって、ジェイク・E・リーだって、ジョー・ホームズだって、高中正義だってボリュームの位置(とセレクターの位置)はイジってるしね。



フェルナンデスのストラトは57年モデルなので、ピックガードは1プライの8点止めでオーダー。

フェルナンデスのストラトは57年モデルなので、ピックガードは1プライの8点止めでオーダー




と同時に、手持ちのストラト用にと計3枚のピックガードをオーダー。

計3枚のピックガードをオーダー


ピックガード・マウントのストラトキャスターはこういうこと出来るから良いよね~。

3台のストラトに装着してみた。

01_p1010048
フェルナンデスの57年モデル ST-503

01_p1010067
クルーズのクラプトン・モデルSEC(57年モデル)

01_p1010072
フェンダージャパンのST-62(60年代前半のモデル)


カッコ悪いかな?と思ったのですが、意外と違和感無いですね。セレクターも移動したのがデザイン的に良かったのかもしれない(^^)v


詳細ページ作りました;
ストラトキャスターを1Vol、1Toneにして組んでみた



_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/04/14

チタン製のトーンシフトプレートは効果があるの?

こんなの見つけた。

フェンダー系のギターに取り付けるチタン製のトーンシフトプレート。 ESP製と、チタンパーツでおなじみのKTS製。


ESP TITAN NECK SET PLATE
ESP TITAN NECK SET PLATE


KTS Titanium Neck Joint Plate
KTS Titanium Neck Joint Plate


トーンシフトプレートはFREEDOM ( フリーダム )製のが有名だけど、こちらも興味があります。


本当に変わるのかしら??お金があれば買ってみるんだけどな。



ESP TITAN NECK SET PLATE 【サウンドハウス】



KTS Titanium Neck Joint Plate
【サウンドハウス】




関連リンク

ギターパーツ交換で音質アップ (ストラトキャスター用)
ギターパーツ交換で音質アップ (テレキャスター用)





_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/04/13

ESPのトレモロトーンスプリングをフェンダージャパンのST62に

フェンダージャパンのST62に、手持ちのESPのトレモロトーンスプリングを取り付けてみた。


このフェンダージャパンはトレモロブロック(イナーシャブロック)を鉄に換えてあるのでパキパキなサウンドなのですが、少しはマイルドになるのかな??


こちらは純正のトレモロスプリング

ESPのトレモロトーンスプリングをフェンダージャパンのST62に

気持ちマイルドで奥行きのある音になったかな??



ハイミッドの音域強化というtype2や、RAW VINTAGE ( ロウビンテージ ) / RVTS-1も気になるわ。



ESP | Tremolo Tone Springs(メーカーサイト)

ESP TREMOLO TONE SPRINGS


ESP TREMOLO TONE SPRINGS 【サウンドハウス】



RAW VINTAGE ( ロウビンテージ ) / RVTS-1 【サウンドハウス】





関連リンク

オススメのストラトキャスター用ブリッジ
フェンダー・ジャパンのストラトをとことんいじる





_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/04/07

ストラトの邪魔なボリュームとセレクターを後方に移動してみた

実家から持ってきたフェルナンデスのストラトモデル。

ネックポケットに”ST-503”という刻印があったので定価5万円くらい?
フェルナンデスのストラトを組むぞぉ~



おなじく実家から持ってきたパーツを適当に見繕い組んでみました。



でも、どうせ組むなら使いやすいオンリーワンなストラトが良いよねということで、邪魔なボリュームとセレクターを後方に移動することに。



ストラトキャスターはボリュームの位置が邪魔という人は結構いると思うけれど、私的にはPUセレクター位置も気に入らない。



ストラトをメインにしていた時は、オリジナルなストラトを弾けずにストラト使いと言えるか!という変なこだわりもあって、何とか練習してきたのだがどうも上手く弾けない。



今はSGがメインなので、そういう変なこだわりもなくなりました(^^ゞ。



で、弾いていて非常に邪魔なボリュームは1ボリューム、1トーンにして、同じく弾いていると触ってしまうPUセレクターを後方に移動するとどうなるか??




とりあえずボロいピックガードがあったので位置を墨出しして組んでみた。


ストラトの邪魔なボリュームとセレクターを後方に移動


PUの調整や、オクターブ調整をして完成

簡単なエレキギターの調整


ボリュームは邪魔じゃないし、大きく手を振ってもセレクターを動かしてしまう心配もなく、完璧です(^^)。



最近はSGばかりで、久しくストラト触ってなかってけど、良い音だなぁ~。



このフェルナンデスのストラトは安物なのにすごく音がよくて、あらためて弾いてみると、同じ57年モデルのクルーズより良いかも。


My Gear



かなり弾きやすくなるということが分かったので、ちゃんと57年モデルの1プライの8点止ピックガードでどこかにオーダーしようと思う。

このフェルナンデスのストラトは安物なのにすごく音がよくて、あらためて弾いてみると、同じ57年モデルのクルーズより良いかも



ちなみに1ボリューム1トーンの配線図はこちら

 3s_1v_1t_5w

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/04/03

フェルナンデスのストラトを組むぞぉ~

実家へ帰ったついでに、分解済みのフェルナンデスのストラトコピーも持ってきた。


フェルナンデスのストラトを組むぞぉ~


数年前に中古で買ったので詳細は不明ですが、ネックポケットに”ST-503”という刻印があったので定価5万円くらいのギターだと思います。

ネックポケットに”ST-503”という刻印があったので定価5万円くらい?

ボディーは3ピースで、ボディー材はおそらくアルダーではなく廉価モデルならではのバスウッドかポプラだと思うのですが、意外と枯れた良い音のするギターなんですよ~。

パーツも、適当に持ってきたので、なるべく安く、良い音になるように組み立ててみようと思います(^^)。


パーツも、適当に持ってきたので、なるべく安く、良い音になるように組み立ててみようと思います(^^)

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトをとことんいじる(改造)
ギターパーツ オススメ





_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »