2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« オーダーしたストラトのピックガードが完成 | トップページ | ARKAYなき今、エレキギター弦はSITの一択かな?? »

2015/04/20

ストラトのノイズ対策 導電塗料+アルミシールド

先日交換したストラトのピックガードですが、交換してから静電気のようなノイズが乗るようになってしまいました(^_^;)。


ピックガードの材質が悪いのでしょうか??
Fernandes ST-503


そこでいろいろ調べたところ、ピックガード裏全面にシールド処理をしてキャビティーに導電塗料(ドータイト)を塗ると良いとのことでやってみた。


ピックガードにシールド処理をしてキャビティーに導電塗料(ドータイト)を塗ると良いとのこと


結果、ノイズは消えたのですがやはりハイ落ちの症状が・・・。


これでも良かったのですが、納得するには音が変わりすぎ・・・という感じだったので、ボディーにネジ止めしたアース線を外してみたところ、ノイズ防止効果は劣りますが、ハイ落ちしないことが判明(^^)。


ボディーにネジ止めしたアース線を外してみたところ、効果は劣りますが、ハイ落ちしないことが判明
アース線を外してビニールテープで絶縁


気になっていた静電気のようなタッチノイズも消えて結果オーライ!


ピックガードのアルミシールドだけでは効果がなく、導電塗料+アースでは効きすぎるのでアース線を外してみたら意外によかったというお話です。

ギターはよくわからん(^_^;)


詳細はこちら
ストラトのノイズ対策とハイ落ちの検証






_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

« オーダーしたストラトのピックガードが完成 | トップページ | ARKAYなき今、エレキギター弦はSITの一択かな?? »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーダーしたストラトのピックガードが完成 | トップページ | ARKAYなき今、エレキギター弦はSITの一択かな?? »