2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« フェルナンデスのストラトを組むぞぉ~ | トップページ | ESPのトレモロトーンスプリングをフェンダージャパンのST62に »

2015/04/07

ストラトの邪魔なボリュームとセレクターを後方に移動してみた

実家から持ってきたフェルナンデスのストラトモデル。

ネックポケットに”ST-503”という刻印があったので定価5万円くらい?
フェルナンデスのストラトを組むぞぉ~



おなじく実家から持ってきたパーツを適当に見繕い組んでみました。



でも、どうせ組むなら使いやすいオンリーワンなストラトが良いよねということで、邪魔なボリュームとセレクターを後方に移動することに。



ストラトキャスターはボリュームの位置が邪魔という人は結構いると思うけれど、私的にはPUセレクター位置も気に入らない。



ストラトをメインにしていた時は、オリジナルなストラトを弾けずにストラト使いと言えるか!という変なこだわりもあって、何とか練習してきたのだがどうも上手く弾けない。



今はSGがメインなので、そういう変なこだわりもなくなりました(^^ゞ。



で、弾いていて非常に邪魔なボリュームは1ボリューム、1トーンにして、同じく弾いていると触ってしまうPUセレクターを後方に移動するとどうなるか??




とりあえずボロいピックガードがあったので位置を墨出しして組んでみた。


ストラトの邪魔なボリュームとセレクターを後方に移動


PUの調整や、オクターブ調整をして完成

簡単なエレキギターの調整


ボリュームは邪魔じゃないし、大きく手を振ってもセレクターを動かしてしまう心配もなく、完璧です(^^)。



最近はSGばかりで、久しくストラト触ってなかってけど、良い音だなぁ~。



このフェルナンデスのストラトは安物なのにすごく音がよくて、あらためて弾いてみると、同じ57年モデルのクルーズより良いかも。


My Gear



かなり弾きやすくなるということが分かったので、ちゃんと57年モデルの1プライの8点止ピックガードでどこかにオーダーしようと思う。

このフェルナンデスのストラトは安物なのにすごく音がよくて、あらためて弾いてみると、同じ57年モデルのクルーズより良いかも



ちなみに1ボリューム1トーンの配線図はこちら

 3s_1v_1t_5w

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

« フェルナンデスのストラトを組むぞぉ~ | トップページ | ESPのトレモロトーンスプリングをフェンダージャパンのST62に »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェルナンデスのストラトを組むぞぉ~ | トップページ | ESPのトレモロトーンスプリングをフェンダージャパンのST62に »