2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/30

新しいBOSSのワウ PW-3はフル・アナログ回路採用

長らく欠番となっていた、BOSSのワウが新しくなって登場。

 

BOSS ( ボス ) / PW-3
BOSS ( ボス ) / PW-3

 

前モデルはローランド(ボス)のモデリング技術COSMによるワウサウンドでしたが、本製品はフル・アナログ回路を採用


 

VintageとRichというキャラクターの異なる2つのモードを搭載。


 

【速報】Roland新製品発表会BOSS「PW-3」/Roland「BC-TOUR」

https://www.youtube.com/watch?v=7cTmh4uT_xQ


 
ローランドのギターアンプ Blues Cube も良い音していますね。



 
値段もお手頃価格のBOSS PW-3 注目です。

 

 
BOSS ( ボス ) / PW-3 【サウンドハウス】

 

関連リンク
BOSS ( ボス ) ワウ 一覧
ワウ / オートワウ 一覧

2015/10/29

ステレオ入力に対応の、新しいジャズコーラス JC-40

クリーンが綺麗なアンプとして定評の、Roland ( ローランド )のジャズコーラスに新しく40wのJC-40が加わりました。



 

ROLAND JC-40
ROLAND JC-40

クリーンが綺麗なアンプとしては、フェンターのツインリバーブがありますが、ツインリバーブはチューブアンプなので、ボリュームを上げると歪みが少し乗っちゃうのと、フェンダー独特のキラキラしたサウンドが特徴的で、私は好きなアンプですが、クリーンな音か?といえばそうではないかな??という感じでした。


 

Roland ( ローランド )のジャズコーラスJC-120は、ハイからローまでバランスの良いクリーンなサウンドで、何よりコーラスが非常に綺麗(歪みは固くてあまり好きではないですが)。


 

数年前にBOSSのCE-3をヤフオクで落としたのも、ジャズコーのコーラスサウンドが欲しかったからでした(^^)。

BOSS CE-3

売っちゃったけど、20wのジャズコーラス、JC-20も持ってたっけ。

 

JC-40は、出力は40Wで、20W+20Wのステレオ仕様。JC-120のコーラスサウンドがが素晴らしいのはステレオだからで、以前よく入っていたスタジオに常設してあったシングルスピーカー仕様のJC-50やJC-60ではさほど綺麗なかかりはしなかったように思います。


 

しかもJC-40は、入力がステレオ対応になり、2台のアンプを用意しなくてもお気に入りのステレオ対応エフェクターがそのまま使えるようです。 どんな音になるのでしょう??

 

もちろんエフェクトループのリターンもステレオ対応。
 ROLAND JC-40

 

歪みはあまり期待していないのだけど、綺麗なクリーンと、コーラスは試してみたいな。


価格もお手頃です。  


 
SNAMM '15 - Roland JC-40 Jazz Chorus Demo

https://www.youtube.com/watch?v=D3ooowN6MhE  


 
 

ROLAND JC-40 【サウンドハウス】


 
関連リンク

ギターアンプ オススメ

2015/10/21

Tronical Tune (オート・チューニング・マシン)を購入したい

貧乏暇なしで、最近ギターを弾く時間がとれません、唯一の楽しみは、仕事の合間にネットラジオを聴きながら適当なアドリブを弾くことかなぁ~。


 
アドリブと言えばブルース。ブルースはこんな私でも適当にスケールをなぞるだけでそれなりに気持よく聴こえるのでストレス発散には持ってこい(^^)。

 

最近はJANGOのModern Bluesチャンネルをよく聴きますかね??


 

ギターを片手にこういうチャンネルを聴くのは非常に楽しいのですが、半音下げのジミヘンなんかが出てくると、(開放使えないし)ちょっとストレス溜まるんですよね~。


 

ギターを替えるのも良いですが、そんな時は最近のギブソンにも標準搭載されている、オート・チューニング・マシンが欲しくなる。

 
Tronical Tune

私が使うのは主に、レギュラーチューニング、半音下げ、1音下げ、オープンGくらいなんですけど、メインのSGにマジで付けちゃおうかな~なんて思っています。

 

Tronical Tune (トロピカルチューン)のプリセット
トロピカルチューンのマニュアルより

 
バンクはレッド、グリーン、ブルーと3つあり、レギュラーチューニングと1音下げ、半音下げはレッドバンクに、オープンGはグリーンバンクにあります。


 
実際使ってみないと分かりませんが、バンクが別で使いにくい場合、ブルーバンクに全部入れておくのが良さそう。


Review of the Tronical Tune: A Tuning Revolution

https://www.youtube.com/watch?v=cfOreJ29r0U

 
便利な時代だなぁ~


Tronical Tune

 
Type A-TPはギブソンなど3:3のペグ用
Type C-SCはストラトなど片側6連用
Type C1-SCはカスタムショップ・ヴィンテージ系Fenderギター用
Type C2-SCはエクスプローラー
Type G-TCはYAMAHA APX, CPX 用
Type H-SCはテイラー用

ペグは交換は簡単だしな、買っちゃおうかなぁ~??

 

関連リンク
オススメのロック式ペグ / ギターパーツ交換で音質アップ

2015/10/16

WAMPLER PEDALS からケンタウロス系ペダルの Tumnus が発売

WAMPLER PEDALS からケンタウロス系ペダルの Tumnus が発売されました。


 

Wampler Tumnus:

ケンタウロス(ケンタウルス)といえば、上半身が人間で下半身が(4本足の)馬というギリシャ神話に出てくる生き物ですが、このTumnus (タムナス)は、ナルニア国物語に出てくる2本足の半人半獣のキャラクター”タムナス”からつけられたそうです。


 

4本足のオリジナルKLON CENTAURは価格が高騰してとても買えませんが、2本足のタムナスは少し高いけど買えない価格ではありません。


 

オリジナルKLON CENTAUR

 

比較動画をみても遜色ないというか、ほぼ同じサウンド。

 
Wampler Pedals TUMNUS vs Klon Centaur Professional Overdrive

https://www.youtube.com/watch?v=dvGCfrtdnHI&feature=youtu.be

 
これは良いですな。

 
CENTAUR ( ケンタウルス )系ペダルはいくつが出ていますが、私が買うならこれかな~。


 
CENTAUR ( ケンタウルス )系ペダル特集


 
WAMPLER PEDALS ( ワンプラー・ペダル ) / Tumnus は注目です!


 

Wampler Tumnus

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »