2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入りに追加

サイト内検索

今週のオススメ

AD Link

メール

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/29

ローランドのジャズコーラスがBluetooth対応ポータブルスピーカーに Roland JC-01

Roland ( ローランド )からBluetooth対応のポータブルスピーカー  JC-01が発売。

 

ROLAND JC-01
ROLAND JC-01

この形を見てもらえばわかると思いますが、ローランドの名機、ジャズコーラス(アンプ)のデザインのブルートゥース・スピーカー。


ちなみにこちらが本物のギターアンプ、ジャズーコーラス

 

ROLAND ( ローランド ) / JC-120
ROLAND ( ローランド ) / JC-120

Bluetooth対応のスピーカーは1つ持っているのだけど、便利なので別の部屋用にもう一つ欲しいと思っていた矢先にこのニュース。 これは欲しいぞ~。

 

動画を見ると結構小さいですね。


 

Roland JC01 Bluetooth Speaker - NAMM 2016

https://www.youtube.com/watch?v=_cs6yPr8HJY

 

主な機能:

  • Bluetooth オーディオ機能と充電式リチウムイオン電池を搭載
  • JC シリーズらしい、高精細でクリアなワイドレンジ再生
  • 3 バンド・イコライザー装備により、手軽に好みのサウンドを演出可能
  • ROLAND JC シリーズの伝統的なデザインを継承
  • 内蔵マイクとスピーカーを使用することで、ハンズフリー通話を実現
  • AUDIO IN 端子とBluetooth 接続を同時に使用し、2つのオーディオをミックスして鳴らすことが可能

 
とっても欲しいけど、ちょっと高いかなぁ~。

 

 
2016年2月12日発売です。


 

ROLAND JC-01【サウンドハウス】

Roland JC-01 | Bluetooth Audio Speaker 【メーカーサイト】


 

2016/01/21

IBANEZ ( アイバニーズ )MINIシリーズにディストーション、コーラス、ディレイが追加

小さく、かつクラシカルなデザイン/サウンドで人気のIbanez MINIシリーズに新しく3機種のペダルが追加されました。


Ibanez MINIシリーズというと、 Tube Screamer Miniが有名ですが、


Tube Screamer Mini



今回追加されたのは、ディストーションとコーラスとディレイ。


SM MINI

SM9直系のディストーション・サウンドがミニサイズになって登場。MINIサイズながら二段ノブの採用で5コントロールを実現。フル・アナログ回路&トゥルー・バイパス。


CS MINI

CS9直系の、ファットで暖かみのあるコーラス・サウンドを継承したフル・アナログ回路のコンパクトなコーラス・ペダル。



AD MINI

AD9直系の柔らかなディレイサウンドを余すところなく再現。ディレイタイムは20ms~600msのアナログ回路採用のディレイ・ペダル。



個人的にはディストーション・ペダルのSM MINIに興味津々。 オリジナルのIbanez SM9は知らないのですが、動画を見るとものすごく良いわ。


Ibanez SM9

https://www.youtube.com/watch?v=vpf7fFoKflc

80sなサウンドですね(^o^)。ハイゲインペダルはクランチが使えない場合が多いんだけど、これは芯がつぶれずものすごく良い。


SM MINIの動画は現時点では無いようですが、非常に興味あります。
Ibanez SM mini - YouTube



Check it out でっせ!


IBANEZ MINI シリーズ 【サウンドハウス】

関連リンク
IBANEZ ( アイバニーズ )ディストーション一覧
IBANEZ ( アイバニーズ ) コーラス 一覧
IBANEZ ( アイバニーズ ) ディレイ 一覧

2016/01/18

アンプのエフェクトループにミッドレンジブースター

先日購入した、アンプスタンドで、ギターアンプを持ち上げたのは良いけど、低域がちょっと物足りなく感じています。

 

 

Zinky Blue Velvet 25とアンプスタンド

 

普通のアンプは、ベース、ミドル、トレブルの3バンドもしくは、ベースとトレブルの2バンドなのですが、私のギターアンプ Zinky のトーンコントロールはトーンのみ。

 

私のギターアンプ Zinky のトーンコントロールはトーンのみ
 
シンプルで良いのですが、トーンの調整はボリュームを含めたものになるので、特に(小さな音でしか鳴らせない)家での使用時はちょっと不便。ボリュームを上げると低域もぐっと出てくるんだけど・・・


 
適当なイコライザーやブースター/プリアンプを噛ませてみたのだけど今ひとつ・・・・。


 
そこで見つけたのがミッドレンジブースターの Jersey Girl Middranger

 
アンプのエフェクトループにミッドレンジブースター
 
ギター~アンプ間に繋いだ時は今ひとつだったのですが、アンプのエフェクトループに繋いでみたところ化けましたね(^o^)。

 
Jersey Girl Middrangerをエフェクトループに繋いでみた
 
Jersey Girl Middrangerは帯域を5段階切り替え可能なのですが、真ん中のREDかGREENがいい感じ(音質補正のみでブースターとしては使いません)。


 
手持ちのブースター/プリアンプをいくつか試したのですが、トーンの可変幅があまり大きくないJersey Girl Middrangerの無骨な感じがエフェクトループへの接続にはピッタリとフィット。


 
ミッドレンジャーはなかなか優秀なペダルだぞ(^o^)。

 
*インピーダンス切り替えの出来るアンプももありますが、多くのアンプのエフェクトループはローインピーダンス対応(ラックタイプのエフェクター)になります。



 
Jersey Girl Middranger


 
使わないからといって、売ってしまったりあげちゃったりしないほうが良いですね。


 

関連リンク
ブースターを探す
イコライザーを探す

2016/01/16

ギターアンプスタンドを購入

家でギターを弾くときどうしていますか?

 
私はパソコンデスクの椅子に腰掛け弾くことが多いのですが、ふとしたキッカケで床にあぐらをかいて弾いてみました。


すると・・・ 床に直置きのギターアンプのスピーカーが、耳に近づいたせいで、とてもリアルなギターサウンドとなって聞こえてきました(^o^)。


 

特に高域のツヤツヤテカテカさが、CDで聴くギタリストのギターサウンドそのままで非常に感動(^o^)>同時にピッキングの粗も目立ちますが。

*ロックギターのレコーディングはオンマイクで録ることがほとんどですからね。


 

もちろん、アンプのトーンで調整することも可能ですが、直接聴く音には敵いません。


 

で、何か良い台を探したのですが、12インチのスピーカーなので、調度良いのが見当たらない・・・。


 

ということで、ギターアンプスタンドを買うことにしました。


 

購入したのは、キョーリツのギターアンプスタンド ASS-5000

ASS-5000

写真では水平に近い感じですが、実際は後ろ側に傾斜しています。

 

ギターアンプスタンドを購入ASS-5000
 
台の幅が280mmなので、横に大きなアンプは無理だと思いますが耐荷重量は35kgとのことで、実際アンプを乗せてみても非常に安定しています。

 
Zinky Blue Velvet 25とアンプスタンド
Zinky Blue Velvet 25とアンプスタンド
 


Cornell-Romany Plus とアンプスタンド
Cornell-Romany Plus とアンプスタンド

 
アンプの高さは最も低くて330mm、最も高くて470mmくらい。
 
アンプの高さも調整可能
 
アンプの高さも調整可能
 
う~ん、最高!アンプスタンドで練習すると、音もリアルですがピッキングの粗も目立つので、練習にも良いですね。


 
一度アンプを高い位置に置いてみて下さい。


 
ギターアンプスタンド一覧
ギターアンプスタンド 【サウンドハウス】

2016/01/09

印伝の長財布で今年こそ金運アップ??

新しい年を迎え、財布を新調したぞ(^o^)。

 

印伝の長財布で今年こそ金運アップ??

 
前回買ったのが、ここでも紹介したけど2013年の02月なので、もう3年間使っているのね。

 
 
RED WING ( レッドウィング )の長財布で金運アップ??

 
↑の記事でもリンクを貼っていますが、金運を呼ぶ財布の条件 を久しぶりに見ると、”財布の寿命は3年”とありますね、なんという偶然>金運アップはしてないけど・・・。

 
 
金運を呼ぶ財布の条件

 
レッドウィングを3年間使ってみて思ったのが、レッドウィングは丈夫で良かったのだけど、ゴツくてちょっと使いづらかった。


 
なので今回は、タイトなジーンズのポケットにもスムーズに入る長財布を探しました。


 
プラス、最近は洋ものより和ものに興味が出てきたので、日本製の財布に絞って探してみました。



 
購入したのは印傳屋(甲州印伝)さんの、2315というモデル。

 
印伝 2315

 

印伝の長財布は竹田恒泰氏も使っているらしいですね。

 
印伝の長財布は竹田恒泰氏も使っている

明治天皇の玄孫・竹田恒泰が竹田家の教えや私生活を赤裸々に告白2 - YouTube より~


 
甲州印伝(こうしゅういんでん):
いんでんとは、印度伝来を略して印伝となったと伝えられていて、日本では400余年の伝統誇る鹿革工芸品。
 
模様は、鹿のなめし革を染色したあとに、和紙の型紙をのせ漆で色付けしているそうです。


ホンモノ物語 印伝屋|テレビ日経おとなのOFF

https://www.youtube.com/watch?v=eRgNNY_dzhA

 
ものによりますが、手間かかってるんですね~ビックリ。


印傳屋(甲州印伝)の長財布 2315を使ってみて
今までのレッドウィングよりも薄く、チャックがL字に開くのでお札の出し入れがしやすいのもポイント。
 
チャックがL字に開くのでお札の出し入れがしやすいのもポイント。
  
お札は揃えて頭から入れると、入りやすく出ていきにくい(お金が貯まる)らしいです(^^)ホンマかいな。

 
大きさはレッドウィングと変わらないのですが、今までのはお札の出し入れに関してはやや難がありました(お札の角も折れやすかったし)。

 
レッドウィングの長財布
レッドウィングの長財布

 
長財布は落としやすいのでウォレットチェーンの装着は必須です。2315にはファスナーが付いているので、ここにウォレットチェーンを付けてみました。

 
長財布は落としやすいのでウォレットチェーンの装着は必須です
 
う~ん、ちょっと違和感あるな(^_^;)。あとで黒いウォレットチェーンをネットで探そう。


 
なにはともあれ、3年間よろしくお願いします。ついでに金運アップもね。



 
印傳屋|INDEN-YA(メーカーサイト)



甲州印伝

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »