2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/29

ストラトモデルのトレモロ調整 フローティング/スプリング交換

音が固くて気になっていた、MUSICMAN Silhouette Special のトレモロを調整してみました。トレモロの調整は、チューニングの狂いだけでなく、音質の調整も出来るんですよ。

 

まずは3本のスプリングのうち1本をESPのトレモロトーン・スプリングに。

ストラトモデルのトレモロ調整 フローティング/スプリング交換

真ん中の黒っぽいやつがESPのトレモロトーン・スプリングです。これは非常に柔らかいスプリングで、装着するとギターがしっとりとした上品な響きになります。


 

今回は音質補正用に1本だけ交換。


 

さらに、今までノンフローティングだったトレモロをフローティングにしてみました。

今までノンフローティングだったトレモロをフローティングにしてみました

3弦5フレットで1音アップ出来るように調整。 これまでは、高域がキツく暴れ馬的なサウンドだったのが、落ち着いた音になり他のストラトから持ち替えても違和感のない音になりました。


 

ストラトはこれだから面白い!ってストラトではないですけどね(^_^;)。




 

ESPトレモロトーン・スプリング
ESP TREMOLO TONE SPRINGS【サウンドハウス】
ESP TREMOLO TONE SPRINGS【イシバシ楽器】





 
関連リンク

ストラトキャスター用ブリッジ
簡単なエレキギターの調整
 

2016/08/28

70年代とかの古いロックに合いそうな BUGERA T5 INFINIUM

BUGERA T5 INFINIUM
BUGERA T5 INFINIUM

 

こんなアンプが出てたんですね、ちっこいくせにものすごく良い音です。


 
 
 

チューブは12AX7とEL84だそうです。 メタリックな筐体とは裏腹に、意外と70年代とかの古いロックに合いそうなサウンドで、ちょっと欲しいかも。


 

アンプヘッドはキャビネット/スピーカーによって音を変えられるから、持ってても面白いかもしれませんね。

 

BUGERA T5 INFINIUM - YouTube




 

BUGERA T5 INFINIUM【サウンドハウス】

2016/08/14

ミュージックマン・シルエットスペシャルのサドル交換

最近手に取ることの多い、ミュージックマン・シルエットスペシャルのサドル交換をやってみました。

 

ミュージックマン・シルエットスペシャルのサドル交換

というのも、このミュージックマン・シルエットスペシャルは他のギターに比べ、ややハイがキツイので、もう少し抑えられないものかと思った次第でして・・・。


 

フェンダージャパンのストラトについていたサドルが余っていたので交換してみました。

 
フェンダージャパンのストラトについていたサドル


 

詳しくは:
MUSICMAN Silhouette Special のサドル交換





 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »