2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/26

TC ELECTRONICの激安フランジャー Thunderstorm Flanger買っちゃいました

TC ELECTRONICの激安フランジャーThunderstorm Flanger買っちゃいました(^^)。

TC ELECTRONICの激安フランジャー Thunderstorm Flanger買っちゃいました


フランジャーはマルチエフェクターで試したことあったけど、コンパクトでは人生初。



フランジャーなんて使わないだろ?とか思ってたんだけど、ヴァン・ヘイレンランディー・ローズジェイクEリーも使ってますから、いつかは試したいと思っていました。




 
で、この Thunderstorm Flanger。



 
TC ELECTRONIC Thunderstorm Flanger
TC ELECTRONIC Thunderstorm Flanger

 
良いです(^^)。フェイザーやコーラスにも似た、きれいで上品なサウンドのペダルです。

 
ジェットサウンドも出すことが出来ますが、例えばヴァン・ヘイレンのアンチェインドで聴けるような、ゴリゴリのジェットサウンドはちょっと苦手なのかな?? と、思ったのですが、試しにアンプのエフェクトループ(歪みの後ろ)に繋いだら、めっちゃいい感じのアンチェインドが再現できました(^^)。
 
*コンパクトエフェクターをアンプのエフェクトループにを繋ぐことは、アンプの機種によっては出来ない場合もあります



 
Van Halen - Unchained (HD):

https://www.youtube.com/watch?v=xx86CxKYtg0

 
エディも使ってたMXRのフランジャーは試したこと無いのでどうなんでしょうね?当時のエディのマーシャルアンプにはエフェクトループは無いでしょうから、宅でフランジャーかけてるのかもしれません。

 
しかし何度聴いてもアンチェインドカッコいいですな(^^)。




 
実はこのTC ELECTRONIC Thunderstorm Flangerは、TCから発売されていますが、ベースは現在の親会社でもあるベリンガーの製品をベースに開発したものらしいです。


 
詳しくは以下を参照してください。
TC Electronic Smorgasbord of Tones は13台中11台が改造したベリンガー製品、開発者が認める



 
安価でありながら、こういうペダルが手に入るのは非常に良いことですよね。




 
こうしてフランジャーを使ってみると。ヴァン・ヘイレンのあの曲も、あの曲もフランジャー使ってたんだーーと、あらためて感動。 MXRのフランジャーも試してみたくなった(^^)。



 
MXR Flanger
MXR Flanger
MXR Flanger
【サウンドハウス】



TC ELECTRONIC Thunderstorm Flanger
TC ELECTRONIC Thunderstorm Flanger
TC ELECTRONIC Thunderstorm Flanger
【サウンドハウス】






 
関連リンク

フランジャー 一覧

2017/01/25

サウンドハウスショールームへ行ってきた

千葉へ行く用事があったので、帰りにサウンドハウスさんのショールームへ寄ってみました。

サウンドハウスショールームへ行ってきた

サウンドハウスさんのショールームは、名前の通り、ショールームであり、いわゆる町の楽器屋さんとは違います。 場所も、倉庫街だし(^_^;)。




展示されているのは、サウンドハウス・オリジナルブランドのプレイテックの商品や、サウンドハウスさんが代理店を務める、スプロやジェットシティー、レイニーなどの商品。


ギターベースフロアーや、ドラムフロア、PAスピーカーフロアど、ジャンルごとに別れていて、自由に触って見ることが出来ます。
 
ギターは自由に触って見ることが出来ます
自由に試奏できました。
 
プレイテックのフレットレス・ベース
フレットレス・ベース、はじめて弾きました(^^)。
 

サウンドハウスギター/ベースフロア

サウンドハウスドラムフロア .
 
私がみたのは、主にギターベースフロアーで、サウンドハウス・オリジナルブランドであるプレイテックのギターを中心に幾つか触って見ましたが、価格が安いとは思えないくらい、意外と??しっかりした作りでビックリしましたね(^^)。

  
アンプから音は出しませんでしたが、ネックの反りも特に無いし、弾き心地も特に悪くなくちょっと驚きました(^^)。



 
特にこのレスポール風セミアコは音も良かったし、
 
Img_7413
 
PLAYTECH ( プレイテック ) / LP-500 PREMIUM F-Hole:
PLAYTECH ( プレイテック ) / LP-500 PREMIUM F-Hole



 
このミニアコギも良く鳴ってて、その場で買っちゃおうかと思いましたもん(^^)。
 
Img_7420
 
PLAYTECH ( プレイテック ) / YS1
PLAYTECH ( プレイテック ) / YS1


エレキギターも、値段が値段だけに?おそらくPUやポット/セレクター、配線などのハードウェア系は安物だろうから、これらを交換すると良いギターに化ける可能性もあるかもです。

エレキギターパワーアップパーツ

 
今回、サウンドハウス・ショールームへお邪魔したのは、ショールームを見てみたかったのと、近くを通るついでに弦などの小物を買いたかったから


 
事前に買いたいものをプリントアウトして持っていったので、買い物もスムーズでした。 成田の倉庫に在庫にあるものは、展示ブランドでなくてもその場で買うことが出来ます。
 
*サウンドハウスの倉庫はここ成田と、徳島にあるそうです。


 
注意点としては、クレジットカードは使えないらしいので、買いたいものがある時は現金を持っていきましょう。



 
サウンドハウスショールームは、倉庫街にあるので、車やバイクは必須ですが、結構楽しめましたよ(^^)。


 
今度はスプロやレイニー、カーヴィンなどのアンプを試してみたいです。
 
サウンドハウス・スプロ
 
サウンドハウス・レイニー
 
サウンドハウス・ジェットシティー/ブゲラ

 
 
サウンドハウス:
サウンドハウス

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »