2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« SGに.008の弦は意外と合う | トップページ | ゴリラの鼻くそという名のピックのすべり止め - Gorilla Snot »

2017/05/13

ギターが上手くなる魔法のエクササイズ~ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ

ギターを集中して弾いたと思えは、1ヶ月まったく弾かなかったりとか、そんなんではなかなか上達しませんよね(^_^;)。


 

でも、これ ↓ でウォームアップをしばらくした後に他のフレーズを弾いてみると、指がバラバラに動く動く(^^)。基礎練習の大切さを実感しましたね。

P1020801_01

P1020801_02

1は人差し指、2は中指、3は薬指、4は小指で、同一弦をひたすら、1212・3212と、3432・1234をくり返し弾きます。


 

これを色々なポジション弾くのはもちろん、ゆっくり弾いたり速く弾いたり、2連や3連で弾いてみたり、メトロノームを使うのも良いですね。


 

このエクササイズを行うと、指の独立性はもちろん、運指とピッキングのタイミングも合うようになってきます。


 

 

まさに ギターが上手くなる魔法のエクササイズ lovely


 
 

騙されたと思ってやってみて???



 
 
ギターを弾く前のウォームアップにもオススメです。


 
 

こんなエクササイズがたっぷり収録された、トモ藤田氏の「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」はこちら。

 

1~3までありますが、このエクササイズは1のものです。




 
 

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ

関連リンク
ギターの練習 ( オススメ教材 )
オススメメトロノーム

« SGに.008の弦は意外と合う | トップページ | ゴリラの鼻くそという名のピックのすべり止め - Gorilla Snot »

(楽器)How To Play」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SGに.008の弦は意外と合う | トップページ | ゴリラの鼻くそという名のピックのすべり止め - Gorilla Snot »