2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« ギターの音に飽きたらELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス )のギターシンセ | トップページ | XOTICの弦はArkay (アーケイ)に似ている? »

2017/05/30

ストラトキャスターでクランチサウンドを作るなら Xotic ACブースター

ブースターとかプリアンプ的なペダルはいくつか持っているのですが、久しぶりに繋いで良かったのが、XOTIC ( エキゾチック ) / AC BOOSTER。


 

XOTIC ( エキゾチック ) / AC BOOSTER

ストラトキャスターでクランチサウンドを作るなら Xotic ACブースター

このペダルはオーバードライブというよりは、音質調整用のプリアンプ的に使うのが正解です。

 

アンプやサウンドによって違うんだけど、ツマミはこんな感じで、原音はブーストせずに歪みをちょっと乗せる感じ。

ツマミはこんな感じで、原音はブーストせずに歪みをちょっと乗せる感じ。

そうすると、ストラトキャスターのやや耳に痛い音も柔らかくなるので、とても魅力的なサウンドになります。


 

これが、同じXOTIC BB Preampなんかだと、中抜けというか、ちょっとスカスカな音になってしまうんですね。
 
BB-PreampとBBP-COMP  
 
ただ、ペダルで大きく歪まそうとすると、AC BOOSTERはその中域が逆に邪魔になってしまってあまり良くない。その点、BB-PreampやBBP-COMPだとTS系の非常に気持ち良い歪みになります。

 

トーンコントロールは付いてますけど、レンジが違うんですよね。



 

ということで、ギター直下に置いてプリアンプ的に使うのはAC BOOSTER、背後に置いてオーバードライブとして使うのはBB-PreampなどのTS系エフェクターがベストかな??


 

最近は、BB-Preampに代わって、ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス )の Crayonを使うことが多いですけど。

 

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス )の Crayon

Crayon(クレヨン)はBB-Preampより音のレンジが広く、鼻つまみ系のBBより使いやすいんです。




 

で、AC BOOSTERですが、スタジオに常設してあることの多い、トランジスタアンプの定番、ジャズコーラスの固いサウンドにも合いますよ。



 

ギターの美味しい帯域を柔らかくツヤツヤにしてくれるのでオススメです。

 

AC-COMPも気になるな??




 

XOTIC AC BOOSTER
XOTIC AC BOOSTER

XOTIC AC BOOSTER【サウンドハウス】
XOTIC AC BOOSTER【イシバシ楽器】






 
関連リンク

XOTIC ( エキゾチック )の歪みエフェクター
オススメのOver Drive ( オーバードライブ )

« ギターの音に飽きたらELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス )のギターシンセ | トップページ | XOTICの弦はArkay (アーケイ)に似ている? »

(楽器)エフェクタ/製品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギターの音に飽きたらELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス )のギターシンセ | トップページ | XOTICの弦はArkay (アーケイ)に似ている? »