2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« ただ高いだけじゃない?ハンドワイヤードのデラリバ FENDER 64 CUSTOM DELUXE REVERB | トップページ | 自分にぴったりのピックが見つかる本 »

2017/10/07

メジャースケールで小指と薬指の独立トレーニング

好きなアーティストのギターのコピーをするのも良いですが、基礎練習もきっちりやらないといけませんね。


 

私なんて基礎練習なんてあまりやらないので小指と薬指、いまだにちゃんと独立して動きませんもん(^^ゞ。

 

 

そんな時に役立つのがこれ。 以下は、Cメジャースケールですが、7、8、9、10フレットを人差し指、中指、薬指、小指と決めて、順番に弾きます。

Ceimage

小指と薬指の独立には、3弦9フレット、3弦10フレット、2弦8フレット、2弦10フレットあたりを集中して弾くと良いと思います。


 
適度な疲労感が効果ありで、しばらく行うと、小指と薬指がスムーズに動くようになります。



 
練習前のウォームアップにも最適で、これを行ってからギターを弾くと、俺めっちゃギター上手いやん(^^)。ってなりますし、これをやらないともうギターやめよう _| ̄|○ってなります。

 

私の場合は特に、以前小指を骨折しているので、丁寧にウォームアップすると、関節の動きが格段に良くなりますheart04

 

 
基礎練習のオススメ本の紹介です。



一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン


キーをCに特化しているので、エクササイズと同時に音感トレーニングも出来ます。

 
関連リンク

[ 音楽の基礎知識 ] ギターを買ったら覚えておきたいこと



 

« ただ高いだけじゃない?ハンドワイヤードのデラリバ FENDER 64 CUSTOM DELUXE REVERB | トップページ | 自分にぴったりのピックが見つかる本 »

(楽器)How To Play」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただ高いだけじゃない?ハンドワイヤードのデラリバ FENDER 64 CUSTOM DELUXE REVERB | トップページ | 自分にぴったりのピックが見つかる本 »