« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019/05/31

ギターのシールドケーブルはBELDEN 9778がダントツ??

手持ちの高級シールドケーブルをあらためて比較してみました。
 
ギターのシールドケーブルはBELDEN 9778がダントツ??
 
どれも(高いだけあって)素晴らしかったのですが、最も良かったのがBELDEN 9778
 
Belden977801 
とにかく音の空気感が素晴らしく良かった。これからはこのBELDEN 9778を中心にシステムを組んでみようと思います。


 
エフェクター同士を繋ぐパッチケーブルもGEORGE L'SやめてBELDEN 9778にしようかな??

 
 
作るの面倒くさいけど(^_^;)。


 
詳しくは;
高音質で人気のギター用シールドケーブル5種類比較



2019/05/30

GRECO GVA パワー管交換 備忘録

仕事の合間にギターを爪弾いていたら、急に、


 
バリバリ、ガリガリ、ブリブリ、、、というめちゃ大きなノイズが。


 
ボリュームはほぼ0でこんな感じなのに、ノイズレベルはアンプのフル10状態(°д°;;)。
 
GRECO GVA パワー管交換 備忘録
  
原因は6V6パワー管でした、原因わかって良かったε-(´∀`*)ホッ
 
6V6 パワー管交換
 
パワー管の交換履歴を調べてみたら、2018年07月。
 
6V6パワー管交換しました



 
使用頻度はそうでもないのだけど、やはりパワー管は1年程度でダメになることが多いのかな??

 
 
パワー管交換後症状は出ていないので、原因はパワー管で間違いないと思います。

 
6V6の在庫が無くなったのでまたスペアを買っておかないと。

 
6V6パワー管
6V6 真空管【サウンドハウス】



posted with カエレバ



サウンドハウス

2019/05/28

JOE BARDEN ジョーバーデン のテレキャスター用ブリッジ

導電塗料を塗るついでにブリッジ交換もしてみようと思っています。

 
テレキャスターにも導電塗料

 
ジョーバーデンのテレキャスター用ブリッジ:
 
JOE BARDEN ジョーバーデン のテレキャスター用ブリッジ
 
ジョーバーデン製のテレキャスター用ブリッジ・プレ-トはスティール製、サドルはブラス製。サドルは若干スラントしてありオクターブピッチも合わせやすくなっています。
 

 
また、ピッキングの邪魔になる1弦側のプレートのエッジがカットされているのも良い点です。


 
では何故交換したのか?というと、今付いているWILKINSONのテレキャスターブリッジプレートはトップローディングといって、弦を裏通しではなく、ブリッジプレート後方の穴からも弦を張ることが出来るんですね。
 
トップローディング対応のテレキャスター用ブリッジ
 
裏通しとトップローディングでは音も結構違うので興味のある方はこちらを。

 
2種類の弦の張り方を楽しめるテレキャスター用ブリッジ

 
素材はどちらも同じ鉄製ながら、このジョーバーデン・ブリッジ・プレートの厚みは約1.4mm、WILKINSONは1.1mm。
 

 
載せ替えるに当たり、とりあえずピカールで磨いてみたのだけどこれが限界か?
 
ピカールでブリッジを磨く(作業前)
ピカールでブリッジを磨く(作業後)
 


で、ジョーバーデンのテレキャスター用ブリッジ、今調べてみたら、アメリカンスタンダード用も発売されていました。


 
アメリカンスタンダードと通常モデルの違いは、弦を通す穴の位置が違うんですね。
 
JOE BARDEN ジョーバーデン のテレキャスター用ブリッジアメリカンスタンダード用
 
アメリカンスタンダードはストラトキャスタータイプの縦長の6WAYサドルを採用しているのでちょっと全長が長い通常とは異なるプレートを採用しています。
 
*現行モデルだとAmerican Professional Telecasterは3way採用ですがこれと同じ形状っぽいです。そのまま交換できるのかな?
*現行モデルのAmerican Elite Telecasterは昔のAmerican Standard Telecasterと同じブリッジっぽいですね👇。ブリッジが3点止めなら交換できませんが、4点なら交換できそうです。

詳しくは:
FENDER TELECASTER一覧
 
 
こちらは昔のAmerican Standard Telecasterブリッジ/サドル(右)
テレキャスター、アメリカンスタンダードとの違い

左は通常のテレキャスター用ブリッジ4点止め
右は旧アメリカンスタンダードのブリッジ3点止め 
旧アメリカンスタンダードのブリッジの違い

サドルの形状も違います
 
アメリカンスタンダードのテレキャスターはストラトキャスタータイプの6WAYサドルのせいか、音はテレキャスターというよりはストラトキャスターっぽいサウンド(ハードテイル?)なので、こういう3WAYサドル使用のブリッジに替えてみると、よりテレキャスターっぽい鳴りになると思います。


 
旧式のアメリカンスタンダードの3点止めブリッジをむりやり4点止めに交換したときの記事:
弦の表通し(トップローディング)にも対応したブリッジ Wilkinson WTB をテレキャスターに取り付け


 
アメリカンスタンダード・テレキャスターの鳴りに不満の方はこのジョーバーデンのブリッジに交換してみるのも良いかもしれませんよ。同じ4点止めなら特別な加工は必要ないので。


 
私もはやく導電塗料塗って、ブリッジ交換したい((o(´∀`)o))ワクワク

 
JOE BARDEN Bridgeplate

JOE BARDEN Bridgeplate

▶ JOE BARDEN Bridgeplate【サウンドハウス】

posted with カエレバ


 

導電塗料塗って、ブリッジ交換しました:
テレキャスターにも導電塗料(ノイズ処理)&ついでにブリッジプレート交換

 

 

こちらもどうぞ:
おすすめのテレキャスター用ブリッジ



サウンドハウス

2019/05/25

FATFINGERをSGのヘッドに取り付けてみた

FATFINGERとはギターヘッドに取り付ける音質改善用の重り。


FATFINGERをSGのヘッドに取り付けてみた


SGは様々な改造をしてようやく私の理想のギターになったのだけど、やはりFATFINGERを付けるとSGの音が更に良くなりますね。


 


おすすめです。


 


詳しくはこちらから:
FATFINGERを付けるとSGの音が更に良くなります


サウンドハウス

2019/05/24

テレキャスターにも導電塗料

SGのコンデンサー交換のついでに導電塗料を塗ったのですが、ついでにテレキャスターにも。
 
テレキャスターにも導電塗料作業前
 
テレキャスターにも導電塗料作業後
 
導電塗料とは、ジーとかいう不快なノイズをシャットアウトするために使用する塗料のこと。この導電塗料をボディ内のキャビティーに塗り、ピックガードの裏にアルミシートを貼ることでかなりのノイズを消すことが出来ます。

 
弦を張り替えたばかりでもったいないので、PUキャビティーへの導電塗料はまた今度。

 


ピックガードは白いのも買ってあったのでこっちにアルミシールを貼ります。
 

今回はアルミシール/アルミシート?は買わずに、薄い両面テープを貼って、その上に料理用のアルミホイルを貼ります。
 
薄い両面テープを貼って、その上に料理用のアルミホイルを貼ります
 
ピックガードに両面テープ貼り付け完了
 
綺麗じゃないけど隠れちゃう部分なのでとりあえず完成!
 
綺麗じゃないけど隠れちゃう部分なのでとりあえず完成!
 
白いピックガードのテレキャスターもなかなかカッコいいよね👍

 
本来はこんな感じのホワイト・ブロンドのテレキャスターにしたかったのだけど、
 
ホワイト・ブロンドのテレキャスター 
 
色の調合を間違えてバター・スコッチになっちゃたので(^^ゞ黒のピックガードにしましたが、

 
黒いピックガードのテレキャスター
そろそろ気分転換でこれを。

 
白いピックガードのテレキャスター
 
白いピックガードも似合いそう( ´◡` )。昔付けてたジョーバーデンのブリッジ ( Joe Barden Tele Bridge )も出てきたので一緒に交換してみる予定。
 
昔付けてたジョーバーデンのブリッジ ( Joe Barden Tele Bridge )も一緒に交換してみる予定
 
テレキャスターや、ストラトキャスター、レスポールなどは汎用のパーツがたくさん出ているので楽しいですね。
 
 
ちなみにストラトキャスターもそうですが、テレキャスターも、60年代仕様になるとピックガードは1プライから3枚重ねの3プライに、またネジ穴も5から8点止めに変わりますので注意しましょう。
 
1枚と3枚合わせのテレキャスター用ピックガード
 
1枚と3枚合わせのテレキャスター用ピックガード詳細
 
私のこの自作のテレキャスターは50年代風モデルです。
 
テレキャスターとツイードアンプ


こちらもどうぞ:
導電塗料塗るなら
ストラトのノイズ対策 導電塗料とピックガードのシールド
 
テレキャスターのボディーを買って塗装してみた 
ステインを使用したギターの塗装の手順を解説 予想以上に簡単に出来た



サウンドハウス

2019/05/23

レスポールのピックガード、ピックアップカバーは、ありかなしか

レスポールのピックガードを外してみた。
 
レスポールのピックガードを外してみた
 
これもなかなかカッコいいね👍


 
弾きやすさは、、、ピックガードは無くてもいいけど、あったほうが良いかな?
 
弾きやすさは、、、ピックガードは無くてもいいけど、あったほうが良いかな?
 
ちなみにヴィンテージレスポールやカスタムショップ製/ヒストリックコレクションのピックガードはプラ版からの削り出し。
 
ィンテージレスポールやカスタムショップ製/ヒストリックコレクションのピックガードはプラ版からの削り出し
 

レギュラーのレスポールのピックガードはエッジが丸くてなんかかっこ悪い。
 
レギュラーのレスポールのピックガードはエッジが丸くてなんかかっこ悪い 
 
*写真はどちらも私のレスポール。削り出しのピックガードに交換済みです。

 
詳しくは:
レスポールのエスカッション、ピックガード、ピックアップカバーの交換





同じく、レスポールのピックアップカバーの有無も好みの分かれるところですよね。
 
レスポールのピックアップカバーの有無も好みの分かれるところ
レスポールのピックアップカバー有
 
私はピックアップカバーはあったほうが好きですが、音はどちらも好きです。

 
エッジの効いた元気な音が好きならカバー無し、ヴィンテージ風のブルージー?ジャジー?なサウンドが好みならカバー有りが良いと思います。

 
よく、フロントはカバーつけたままで、リアのみ外したりする方もいますが、私はむしろ逆。

 

レスポールのフロントは甘すぎるので外した音のほうが好きですし、リアはキンキンするのは嫌なのでつけたままのほうが好き。

 

でもそれだとかっこ悪いのでそのままにしていますが(^^ゞ。


 
レスポールは完成されたギターなので、ストラトキャスターほどいじるところな無いですが、他にもテールピース交換やら結構ありますね。





こちらもどうぞ:
レスポールをとことんいじる
PUカバー / ピックガード
レスポール おすすめ






サウンドハウス

2019/05/22

やはり60~70年代のギタリストのトーンは良いよね。今日はジェフ・ベック

やはり60~70年代のギタリストのトーンは良いよね。先日ジョー・ボナマッサの動画を見てからというものジェフ・ベックやエリック・クラプトン、ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)など60~70年代のギタリストのCDや動画を見まくってます。
 
詳しくはこちら
ジョー・ボナマッサの動画を見てレスポールの良さを再認識



 
で、また新たな動画に感動。👇この動画はかなり前に見たことがあって、私がコーネルのギターアンプロマニーを買うきっかけなった動画、、、あれ逆かな?ロマニーアンプを買ってクリーンな音が好きになってこういう動画を見まくったのかも。


 
それまではHR/HMが大好きで、とにかく歪んだ音が大好きで、クリーンな音はむしろバカにしてたかもしれないのですが、ホント素晴らしい、、、というか私の最も好きな音です( ´◡` )



 
で、この動画です。ジェフ・ベックもボリュームをいじって頻繁に音量と歪みのコントロールをしていますよね。

 

UPP feat JEFF BECK Down In The Dirt 1974 UK TV Performance:

https://www.youtube.com/watch?v=CHmr-qiDos8

 
ギターはオックスブラッド(牡牛の血の色)のレスポール。ストップテールピースとブリッジが一体になっている54年製レスポールに、ハムバッキングPUを改造取り付けしたモデル(オリジナルはP90ピックアップが標準搭載)。

 
ボリュームを上げた状態では歪みが多くややブーミーとも思える音ですが、ボリュームを絞ることで、低域の抜けたクリーンな音が非常に心地よいです。

 




👇こっちは画質が悪いけど4分過ぎから貴重なジェフ・ベックのインタビューがあって、その中でColorsoundのトレブルブースター/ファズ、Cry Baby(ワウワウ)、アンペグのアンプとフィードバックの解説、最後にトーキングモジュレーターの解説をしています。

 
Jeff Beck - Live on BBC2 TV in London on August 23rd, 1974!:

https://www.youtube.com/watch?v=bn0Mb8m9Q_s



 
こういう動画を見ながら私は今日もギターを弾くのである( ´◡` )。


 
 
コントロールポットはもちろんCTS👍( ´◡` )。


 
まだの方はぜひお試しを。

 
CTS製のポットは音質、操作性、耐久性に優れたおすすめのポットです


 


1954 Les Paul Oxblood
1954 Les Paul Oxblood:



posted with カエレバ


 



サウンドハウス

2019/05/21

ストラトキャスターのトレモロをベタ付け設定にしてみた

最近はレスポールやSGなどハムバッキングPUが載ったギターのトーンを絞ったウーマントーンにはまっていますが、もちろんストラトキャスターも弾いています。

 
それにしてもエリック・クラプトンのウーマントーンは素敵。

 
ウーマントーンで有名なアルバムはクリームの2ndアルバム『Disraeli Gears』ですね。

 
Cream - Disraeli Gears - Full Album:

https://www.youtube.com/watch?v=QbRLuR8_HDg

 
1曲めはラインですが、以降は所々で素晴らしいウーマントーンを聴かせてくれます(良く聴くとリアPUも少しトーンを絞ってるっぽいな??)。

 
ここで聴けるウーマントーンはSGだとか、335だとか、レスポールだとか、いやレスポールはもう盗まれてるから違うとか、、、想像しながら聴くのは面白いですよね。

 
実はストラトキャスターという話もあったような、、、、

 


さて、今日はストラトキャスターのお話。


 
ストラトキャスターといえばシンクロナイズド・トレモロ。
 
ストラトキャスターといえばシンクロナイズド・トレモロ
 
シンクロナイズド・トレモロといえばエリック・クラプトンはベタ付け設定で有名ですね。
 
 
ベタ付け(ノンフローティング)のメリットは、(弾き方によりますが)ピッチが安定する、弦が切れても安心、音がタイトでパワフルになるなど色々ありますが、なんか急にやってみたくなりました。
 
シンクロナイズド・トレモロをノンフローティングに設定してみた 
 
ということで、

 

 
クラプトンモデルのストラトキャスターをノンフローティングに調整



2019/05/20

SONICから発売のシンクロナイズド・トレモロが良さそうです

SONICから発売されたシンクロナイズド・トレモロが良さそうです。

 
SONIC STT-C Stable-Tune Tremolo Kit:
 
SONICから発売のシンクロナイズド・トレモロが良さそうです
 
弦間ピッチは近年のトレンドである10.8mmを採用し、ヴィンテージ・ストラトキャスターにならいイナーシャブロックはスティール製。

 
しかもゴツいブロックの後方がカットされているので大きなアームダウンも可能という素晴らしいブリッジです。

 


弦間ピッチとは
弦間ピッチとは、文字通り弦と弦の間のピッチのこと。ストラトキャスターやテレキャスターなどのフェンダーブリッジの弦間ピッチは色々あって、フェンダーUSAのヴィンテージ(系モデル)で主に採用されているのが11.2mm(11.3mm)。

 
10.8mmサイズは主にフェンダージャパンなど日本製のフェンダー系ギターに採用されていたサイズですが、GOTOHなども10.8mmブリッジを多く製品化しているために、ハイエンド系の例えばJames TylerやSuhrなどGOTOHを採用しているメーカーのギターも10.8mmサイズのブリッジを採用しています。
 
弦間112mmと108mmの違い
 
サイズの差はほんの僅かですが、実際に弾いてみると結構違います。

 
例えば、11.2mm(11.3mm)のブリッジはピッチがわずかに広いので、大きなビブラートをかけてもノイズが出にくかったり、ピックの振りが大きくても他の弦を鳴らしてしまうことが少なくなります。

 
その反面、指板を広く使うのでギターによっては1弦側、6弦側で弦落ちしやすくなったり、このサイズに慣れてしまうと特に10.5mmや10.0mmピッチのギブソンに持ち替えた時に他の弦を鳴らしてしまいやすくなるというデメリットもあります。
 
ストラトキャスターの指板
 
11.2mmのシンクロナイズドトレモロから10.8mmのシンクロナイズドトレモロへはそのまま交換できるので、興味のある方はやってみても面白いですよ。


よろしければこちらもどうぞ:
11.2mm→10.8mmへ交換したときの記事
弾きやすさと音の良さの両立 GOTOH 510TS(10.8mm)ストラト用ブリッジレビュー

  
10.8mm→11.2mmへ交換したときの記事
フェンダージャパン ST62 に弦間11.2mmのトレモロ取り付け

 
おそらくこのSTT-C Stable-Tuneトレモロブリッジも11.2mm、10.8mmどちらのギターにも付くと思います。


スティール製イナーシャブロックとは
イナーシャブロック(トレモロブロック)とはトレモロユニットに付いている弦を通すブロックのこと。
 
イナーシャブロック(トレモロブロック)とは
 
50~60年代のヴィンテージストラトキャスターにはこのイナーシャブロック(トレモロブロック)の材質が鉄製であったために、ストラトキャスターの改造の定番となっています。

 
交換してみると分かりますが重さも音も全く違うんですよ!

 
イナーシャブロックの材質はは磁石があれば簡単にわかります。

 
さらにこのSTT-C Stable-Tuneは、その鉄製のイナーシャブロックの後方がカットされているために、大きなアームダウンも可能となっているところも素晴らしい点です。

 
大きなアームダウンはチューニングの狂いの原因にもなりますが、今はロック式のペグもありますからね。そのあたりは昔とは違います。
 
ロック式のペグ
*チューニングが狂う主な原因はペグ部分の弦のたわみによるものが最も大きいと思います。ペグをロック式に交換するとそのたわみが無くなるのでアームを使ってもチューニングが安定します。ペグの次に問題になるのはナット、最後にブリッジ部ですかね?

 
おすすめのロック式ペグ マシーンヘッド
 
 
私の最もお気に入りのブリッジはGotoh 510TSですが、機会があればこのSTT-C Stable-Tune Tremolo Kitも試してみたいです。なんか音も良さそう。

 
カラーはクロームとゴールド


 


SONIC ( ソニック ) / STT-C Stable-Tune Tremolo Kit
STT-C Stable-Tune Tremolo Kit
STT-C Stable-Tune Tremolo Kit【サウンドハウス】

posted with カエレバ


LUMTRIC COMPANY (メーカーサイト)
 
 
こちらもおすすめ:
USAサイズ11.2mmのトレモロから10.8mm、10.5mmサイズまでストラトキャスター用ブリッジ



サウンドハウス

2019/05/19

手の位置を変えたらレスポールのハイポジションも比較的楽に弾けたという話

レスポールは音は良いけどハイポジションが弾きにくいし、、、と思っていましたが、

 
単に
 
 
「レスポールの弾き方知らないだけじゃね?」

 
ちょっと手の位置を変えたら意外と弾けたという話です(要練習)。
 
手の位置を変えたらレスポールのハイポジションも比較的楽に弾けたという話


こちらからどうぞ:
左手を置く位置を変えてみるとレスポールのハイポジションはかなり弾きやすくなる



サウンドハウス

2019/05/18

SGのコンデンサー交換と導電塗料の塗布

ジョー・ボナマッサがレスポールのボリュームとトーンの使い方を解説している動画をみて、ギターのボリュームとトーンをいじる快感を覚えてしまいました(^_^)。

 
ジョー・ボナマッサがレスポールの使い方を解説している動画に感動


 
色々なギターを取っ替え引っ替えして弾いていると、やはり良質のオイルコンデンサーが載ったギターのトーンは良いですね。

 
手持ちのギターでいうと、レスポールに載ってるBlackCatコンデンサーと、HGCのオイルコンデンサーが載ったギターの音。

 
ヒグチ電子 HGCのオイルコンデンサーの音がとても良かった話

 
で、ちょっと我慢できなくなってしまい、Gibson SGにもヒグチ電子/HGCのオイルコンデンサーを載せようと、購入してみました。
 
Sghgccap00 
 
バラしたついでに導電塗料も塗って完成!
 
Sghgccap11
 

柔らかでアコースティックなウーマントーンがいい感じです( ´◡` )

 

こちらで詳しく紹介しています:
SGにヒグチ電子/HGCのオイルコンデンサー0.022μFを取り付けてみた



サウンドハウス

2019/05/17

真っ白な筐体がカッコいいメサブギーの新アンプ California Tweed

Mesa Boogieから発売の新アンプCalifornia Tweed
 
Californiatweed
 
California Tweedは4本の6V6パワーチューブを搭載たシングルチャンネル仕様のチューブアンプ。出力は最大の40wから、30w、20w、10w、2wと切替可能で、2wモードはクラスA駆動とのこと。

 
40w – 4x6V6 Class A/B Pentode
30w – 2x6V6 Class A/B Triode + 2x6V6 Class A/B Pentode
20w – 2x6V6 Class A/B Pentode
10w – 2x6V6 Class A/B Triode
02w – 1x6V6 Triode + 1x6V6 Pentode, Single-Ended Class A Parallel
 
*Pentode(ハイパワーモード)、Triode(ハーフパワーモード)


 
まずシングルチャンネルというのが個人的にはGoodですね👍

 
このブログでも何度か書いているように、私はギター側のボリュームやトーンで歪みを調整したい人なのでね(^_^)。

 
確かに複数のチャンネルがあるのは便利なのですが、CTSのポットとオイルコンデンサーで作るクリーンって、アンプのクリーンとはちょっと違うんですよね。もちろんあっても良いけど。
 
ボリュームやトーンで多彩なサウンド出す昔のギタリストはカッコいい

 
そんなCalifornia Tweedの動画はこちら。

 
MESA/Boogie California Tweed:

https://www.youtube.com/watch?v=gypUX9Yq8ro
 
コントロールはGainと3バンドEQ、プレゼンスとマスターボリューム、リバーブ。

 
スペックを見るとスピーカーはアルニコなんですね。私はセラミック/フェライトの柔らかく伸びやかなサウンドの方が好きなので、もし買うとしたらセレッションあたりのセラミックに交換するか、コンボではなくヘッドを買って好きなキャビネットを繋ぐか。

 
California Tweedってくらいだからフェンダーのもっと荒々しいツイードアンプサウンドをイメージしてましたが、こちらはもう少し上品な感じですね。

 
👇の動画をみると、結構歪むのでシングルチャンネルだけど問題ないですね。あとはギター側のボリュームで歪みを調整すると(^_^)。


 
Mesa Boogie - California Tweed - Sound Demo:

https://www.youtube.com/watch?v=R1psUNe7yNE
 
エフェクトループも付いてるとのことなので言うことないですね👍

 
Spec;
真空管:4x6V6、5x12AX7、1x12AT7
スピーカー:1×12 Jensen Blackbird ALNICO Speaker(コンボのみ)
重量:
Head: 57.8cm(W) x 26.4cm(D) x 24.4mm(H) 重量: 13.6kg
Combo: 57.8cm(W) x 26.4cm(D) x 48.9cm(H) 重量: 22.3kg
 


Mesa Boogie California Tweed

posted with カエレバ

 

こちらでも紹介しています:
MESA BOOGIE ( メサブギー ) チューブアンプ



サウンドハウス

2019/05/16

ラッカー塗装のギターはギタースタンドに布巻いたほうが良いですよ

多くの方はおそらくご存知だと思いますが、ラッカー塗装のギターをゴム製のギタースタンドに長時間立てかけておくと、塗装が溶けて?変な跡が付いてしまいます。

 
これはちょっと極端な例ですが、こんな感じにも、、、
 
ラッカー塗装のギターはギタースタンドに布巻いたほうが良いですよ
 
なので、ギタースタンドには布のようなものを巻いておくことをおすすめします。

 
いつもは布を軽くかけておくか、マジックテープや結束バンド(インシュロック)で止めていたのですが、ホッチキスで止めると簡単だということに気づきました(^^ゞ。
 
ギタースタンドの布はホッチキスで止めると簡単
 
こりゃ楽でいいわ。今回使ったのは台所などでで使う使い捨ての布巾。たぶんこれでも大丈夫でしょう。
 
布を巻いたギタースタンド。これでラッカー塗装のギターでも安心です 布を巻いたギタースタンドとテレキャスター
 
しかしこのタイプのギタースタンドはあくまでも簡易スタンドで、転倒の危険もあるので本格的に置くなら以下のようなスタンドのほうが安心です。
 
HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ):
HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド )


もちろんこちらのスタンドにも布切れを巻きました。ネック側はプラスチック製なのでおそらく大丈夫でしょう。
 
HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド )にも布を巻きました ネック側はプラスチック製なのでおそらく大丈夫?
 
こっちのスタンドにも
 
こっちのスタンドにも布巾を巻きました
 
綺麗な仕上がりではないですけど、とりあえず(^^ゞ


おすすめのギタースタンド
HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド )は3本用と5本用があります。また、別売りの拡張用アダプターを取り付けることで置く台数を増やすことも可能です。

●HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS523B(3本用);
▶ GS523B【サウンドハウス】

posted with カエレバ

■寸法
高さ:640mm
設置面サイズ:620x500mm
自重:3.6kg
荷重限度:80Kg


●HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS525B(5本用);
GS525B【サウンドハウス】

posted with カエレバ

■寸法
高さ:640mm
設置面サイズ:1000x500mm
自重:4.4kg
荷重限度:80Kg



2019/05/15

ワウのラバーシート浮き修理

今日はワウの修理のお話。

 
先日ワウの比較記事をちょこっと書いて久しぶりに色々なワウを触ったのですが、ワウのラバーシート浮きがあったので修理しました。
 
[ 定番ワウ ] VOXとJIM DUNLOPのワウ おすすめはどっち?[ 比較 ] 


ワウのラバーシート浮き修理
 
はじめは浮いた隙間に接着剤を流し込んで済まそうと思ったのですが、汚れていてうまく接着できなかったので、ラバーを剥がして、掃除して再接着。
 

スッテッカー剥がしのようなものがあればよかったんだけど、無いのでw消しゴムを使ってキレイにしました。
 
消しゴムを使ってキレイにしました
癖がかなり強いです(^_^;)。 
癖がかなり強いです  




本体側はカッターナイフで古い接着剤を削り取り、アルコールで脱脂。
 
本体側はカッターナイフで古い接着剤を削り取り キレイになりました

この程度で良いのかな??
アルコールで脱脂
 
接着剤はギターリペアの必需品タイトボンド。タイトボンドは木工用ボンドですが、結構強力なので意外と何にでも使えます。
 
接着剤はギターリペアの必需品タイトボンド
 
浮いた中央部はクランプでしっかり固定して、両脇は適当な重石を乗せて数日。
 
浮いた中央部はクランプでしっかり固定して、両脇は適当な重石を乗せて数日


完成!
 
接着完了
 
完全硬化ってどれくらいなのでしょうね?

 
ラバーは経年劣化でかなり固くなっていて、浮き癖も付いていたのでもしかしたらまた、、、。

 
もしまた浮いてきたら、お湯で柔らかくして形成してから再チャレンジします。




フランクリン・タイトボンド
 
タイトボンドもオリジナルからプレミアム、アルティメットなど、いろいろ種類があるんですねφ(..)メモメモ。
 
ジェニュインハイドグルー(液体にかわ)なんてのは、アコギのギターの接着には良いかもしれませんね。



 



posted with カエレバ


 


👇タイトボンド・ジェニュインハイドグルー(液体にかわ):




2019/05/14

【プレミア必至?】Ibanez TS808 40th記念モデルが発売【チューブスクリーマー】

アイバニーズのチューブスクリーマーが発売から40年ということで、記念モデルが出るそうです。
 
【プレミア必至?】Ibanez TS808 40th記念モデルが発売【チューブスクリーマー】
 
チューブスクリーマーとは、柔らかなチューブアンプライクな歪みが人気のオーバードライブで、スティーヴィー・レイ・ヴォーンが愛用していたことで有名ですね。

 
チューブスクリーマーはTS9とTS10、TS808HWなどいくつか持ってるのですが、どのチューブスクリーマーも歪ませてよし、ブーストして良しの名機です。

 
チューブスクリーマー限定モデル Ibanez TS808 40th記念モデルは、ルビーレッド仕上げ。フルアナログ回路、もちろん日本製。

 

プレミア付くかな??でもそんなに高くない、、、ってかサウンドハウスの方が高いとは珍しいですね。

 

TS80840TH 40th Anniversary Limited Model

TS80840TH 40th
TS80840TH 40th【サウンドハウス】

posted with カエレバ

 


こちらもどうぞ:
人気のチューブスクリーマー系オーバードライブ

2019/05/13

ジョー・ボナマッサがレスポールの使い方を解説している動画に感動

レスポールはいろいろな音の出るギターですね。ジョー・ボナマッサのこの動画を見てあらためて思いました。

 
Joe Bonamassa's Gibson Les Paul tone tips guitar lesson:

https://www.youtube.com/watch?v=ZkGCvLstPrE&feature=youtu.be

 
今はエフェクターだったりアンプのチャンネルセレクターで簡単にいろいろな音が出せますが、昔のギタリストはギターのボリュームやトーンだけで本当に多彩で魅力的な音を出していましたよね。

 
ということで私もレスポールを引っ張り出してきて早速、真似して弾いています。自宅で大きな音は出せないので、マスターボリューム搭載のZinkyアンプにプラグイン!

   
Lespauljoe09

 
PUをフロントにしてトーンを絞ったウーマントーンから、ボリュームを絞ったジャズトーン、PUをリアに切り替えてトーンを絞ってジェフ・ベック・グループの1stのLet Me Love You風サウンドまで、レスポールの音は素晴らしすぎます。

 
こちらでもうちょっと詳しく書いてます:
ジョー・ボナマッサの動画を見てレスポールの良さを再認識



2019/05/12

そういえば、FENDERのギターアンプ、HOT ROD DELUXE IVはどうなった??

FENDERのギターアンプ HOT ROD DELUXEですが、IIIが廃盤になってIVが出るという話でしたがなかなか発売しないですね。


 
米アマゾンでは少数ですが発売されていますが、、、

Fenderhrdxiv

Amazon.com_ FENDER HOT ROD DELUXE IV

 

国内ではサウンドハウスさんがBlues Junior IVを販売しているのですがね(直輸入品)。

 

FENDER Blues Junior IV
 
FENDER Blues Junior IV【サウンドハウス】

  
もうしばらく待てということですか??


 
1年前に書いた記事:
▶ FENDER HOT ROD DELUXE IV はもう発売?


こちらもおすすめ:
▶ FENDER ( フェンダー ) のチューブアンプ 一覧

 


 



 

2019/05/11

LOHACO(ロハコ)でお買い物

ヤフオクでの不用品販売もなかなか好調です。
 
ヤフオクが簡単便利になっていて驚いた。これなら初心者も簡単に商品を出品できますね


 
で、商品を発送するにあたり必要なプチプチとか、CDなんかも売りたいので、CD用のプラスチックケースやなんかをLOHACO(ロハコ)byASKULでお買い物。

 
LOHACO(ロハコ)でお買い物
 

LOHACO(ロハコ)でヤフオク発送用のプチプチなどを買ってみた  
 
いつも利用するアマゾンや楽天、Yahoo!ショッピングよりもプチプチなどかなり安かったのではじめて利用してみました。

 
CDをそれなりに高く売るならCDケースが汚れたり割れてたりしないほうが良いでしょ??

 
CDケース
 
LOHACO(ロハコ)はアマゾン同様、このような梱包資材から日用品まで売ってるのでかなり便利です>さすがにギター関連商品は売ってないですけど>参加ストアがまだ少ないので今後に期待でしょうか?

 
LOHACO(ロハコ)は3,240円(税込)以上で送料無料になるので、買うものが多い時に利用するのが良いでしょうね。
 
*あたりまえですが送料無料はLOHACO(ロハコ)が発送する商品に対してであって、LOHACO(ロハコ)内に入っているストアとは別になります。

 
Yahoo! JAPAN IDは持っているので、購入時の住所などの入力もあらためて入力する必要もありませんでしたし、ヤフオクをはじめるにあたって再入会したYahooプレミアムのおかげでポイントも5倍とちょっとお得ですかね?

 
値段次第ですけどこれからも利用しようと思います。

 
こんな無料サンプルも入っていて、なんかこう言う事されるとファンになっちゃいますよね💗。
 
無料サンプルでインスタントコーヒーもらっちゃった(^_^) 無料サンプルでインスタントコーヒーもらっちゃった。ロハコさんありがとう
 
yahooのアプリに荷物のお届けのお知らせも来たぞ、なんか良いね(^_^)。
 
yahooのアプリに荷物のお届けのお知らせも来た


LOHACO(ロハコ)はじめて利用してみましたが、なかなか好印象でした。

 
【LOHACO】by Yahoo!×ASKUL

2019/05/10

ギターアンプ用真空管はやはりチャイナ管だね

ギターアンプ用真空管を現行モデルの中から選べと言われれば、私はチャイナ管を選びます。

 
本当はGEやRCAのヴィンテージのプリ管が良いのですが、手持ちのものを使うのは貴重なのであまり使いたくない(^^ゞ。

 
そうなると使うのはチャイナ管になります。

ギターアンプ用真空管はやはりチャイナ管だね

RUBY 12AX7AC5

チャイナ管は決してクリアなサウンドのする管ではないですが、ギターアンプには最適で、耳に痛い成分がなくなり音が柔らかくなります。
  

クリーンはもちろんなのですが、特にドライブサウンドが良くなりますね👍

 
以前からチャイナ管は利用していましたけど、それは初段から2段目までの話で、例えばリバーブ用とか、エフェクトループ用にはまともな、、、と言ったら語弊がありますが、普通の真空管を載せていたのですが、試しに全部のプリ管をチャイナ管にしてみたらドライブチャンネルが今まで以上に良くなっちゃいました(^_^)。

 
詳しくはこちらから;
面倒くさいからプリ管をすべてチャイナ管にしたら特にドライブチャンネルがめっちゃ良い音になった話

Chinatube01



2019/05/09

ぶっちゃけワウはVOXとJIM DUNLOPのどっちが良いの?

ワウの代表機種であ るVOXのV847とJIM DUNLOPのGCB-95の2つを比較してみました。
 
ぶっちゃけワウはVOXとJIM DUNLOPのどっちが良いの? 
 
VOXのV847とJIM DUNLOPのGCB-95、おすすめはどっち?
 
面白かったのがクリーンと歪みとでは評価が逆になるのが面白かった。クリーンではVOXが良かったのだけど、歪みサウンドにはVOXよりもJIM DUNLOPが合うような、、、。


 
音楽のジャンルで言うなら、ジャズ~フュージョン、ファンク、ブルース系ならVOX、ハードなブルースやロック、メタルならJIM DUNLOPのワウがおすすめです。


 
もちろん歯車の調整次第で変わる可能性はあるのですが。
 
ワウの歯車調整 
 
ワウは原始的でシンプルなペダルですが、奥が深く面白いですね。

 
なんだかんだでこんなに持ってるし(^^ゞ。
 
Wahvoxjdosusume04 
 
詳しくはこちらから:
[ 定番ワウ ] VOXとJIM DUNLOPのワウ おすすめはどっち?[ 比較 ]

 



サウンドハウス

2019/05/08

ぶっちゃけコンプレッサーはBOSSとMXRどっちが良いの?

赤(MXR)と青(BOSS)の人気のコンプレッサーをあらためて比較してみました。

ぶっちゃけコンプレッサーはBOSSとMXRどっちが良いの?
 
細かな調整はできないけれど、これで良いんだと思わせるMXR、MXRのようなパコーンというコンプサウンドから、ハイの効いたコンプサウンドまで色々遊べるBOSS、どちらも素晴らしい❣
 
 
買うならどっち?
 
 
先にMXR買って満足ならそれで良し、物足りなければBOSSという感じでしょうか?


 
詳しくはこちらから;
コンプの定番MXRとBOSS おすすめはどっち?



サウンドハウス

2019/05/07

Ibanezアイバニーズが本気で作ったギター AZシリーズ

トモ藤田氏が紹介しているこのIbanezのギター。音がとても良いので興味を持ちました。また、トレモロをうにうに動かしてるのにチューニングの安定性も素晴らしいですね。さすがGotoh製!

 
なんての?ほンマにエエ音や! / Ibanez Custom AZ / TFGD#34:

https://www.youtube.com/watch?v=q8_YMyOzykE

 

このギターはIbanezのAZシリーズですね。トモ藤田氏が紹介しているのは、トモ藤田氏用にカスマイズされた3シングルの特別仕様。

 

IbanezのAZシリーズのサイトを見てみると2ハムかSSHのみで3シングルはラインナップされていません。

 
Ibanezアイバニーズが本気で作ったギター AZシリーズ 
IbanezのAZシリーズ(メーカーサイト)
 

私もシングルコイルが好きなのですが、2HやSSHの詳細を見てみると、通常の5wayセレクターに加え、コイルタップスイッチ(Alterスイッチ)が別途搭載されており、なかなか魅力的な回路構成になっています。

 
コイルタップというと、文字通りハムバッキングピックアップのコイルの片端のみを活かすものですが、このAZシリーズの回路は非常に面白いです。

 
Alterスイッチ 2H:
Alterスイッチ 2H
*Power Tapというのは片方のコイルはタップさせ、もう片方のコイルの低音域を生かす特殊配線が施された、ただのタップでは得られないクリアな高音域と太くて輪郭のハッキリしたサウンドが特徴とのこと。


 
Alterスイッチ SSH:
Alterスイッチ SSH
*オレンジ色はSeries/シリーズ(直列)で、2つのシングルコイルを組み合わせたハムバッキングピックアップになる配列です。
*ネック側とブリッジ側の外側のコイルを組み合わせたテレキャスターっぽいサウンドも作れるようです。

 
アイバニーズのギターって形がいまいち好きになれなかったのですが、このAZシリーズはトラディショナルなスタイルでなかなかかっこいいです。

 
機能といいデザインと言い、Ibanezアイバニーズが本気で作ったギターと言う感じですね👍

 

Ibanez AZシリーズ(動画)

 


Ibanez AZシリーズをショップでチェック:

Ibanez AZ

Ibanez AZ【サウンドハウス】

posted with カエレバ



2019/05/06

Pinterestをはじめました

ネット上の写真収集ツール??Pinterestをはじめました。

 
Pinterest001
 
https://www.pinterest.jp/tnetgr/boards/


 
まだ使い方が良くわかってないんだけど、大好きなギターの写真やギタリストのかっこいい写真を簡単に収集できるのでとても面白そう( ´◡` )。


 
ブラウザにPinterestボタンを追加すると、このように表示される写真にマウスを持っていくと [P 保存]マークが出るようになるので、簡単に画像収集が可能になります( ´◡` )。
 
ブラウザにPinterestボタンを追加
  
ネットで拾ったかっこいい写真はツイッターなどにもシェア出来ますよ、これは素晴らしい👍

 
かっこいい写真はツイッターなどにもシェア出来ます


こちらからどうぞ

ピンタレスト: Pinterest

 

2019/05/05

シカゴのギタリスト テリー・キャスのテレキャスター

大好きなギタリストに、シカゴのテリー・キャス/Terry Kathがいます。柔らかな丸っこいクリーンな音も好きだし、ファズをかけたジミ・ヘンドリックスっぽいサウンドも大好き。

 
そんなテリー・キャスの愛機がテレキャスター。

 
昨日テレキャスターを久しぶりに弾いてテレキャスターに興味が湧いたのと同時に、テリー・キャスのテレキャスターはどんなんだっけ??とググってみました。
 
シカゴのギタリスト テリー・キャスのテレキャスター
 
テリーのテレキャスターにはハムバッキングPU(フロント)が付いているのは知っていましたが、ブリッジはこうなっているんですね。
 
以下の写真はレプリカ。

テリー・キャスのテレキャスター01
 
テリー・キャスのテレキャスター02

ブリッジプレートをカットしてシンクロナイズドトレモロの上側だけを取り付けると、、、φ(..)。

  
でも、そもそもテリーは何故このような改造をしてるんだろう?マイクロフォニック対策かな?

 
しかしシールの枠まで貼っちゃうって子供か(^_^;)。


 
でも、わざわざストラトキャスター用のシンクロナイズドトレモロを用意しなくても、音質的にはストラトキャスター用のハードテイルブリッジでもOKだろうし、もっというとキース・リチャーズなんかが付けてる6wayのブリッジでも音的に大きな差はないと思います。

 

ハードテイル ブリッジ
 
ハードテイル ブリッジ

 

6wayブリッジ GOTOH GTC201
 
6wayブリッジ GOTOH GTC201
 
機会があったら6WAYブリッジ買ってこのテレキャスターに取り付けてみようっと( ´◡` )。
 
機会があったら6WAYブリッジ買ってこのテレキャスターに取り付けてみようっと
 
もともとこのテレキャスターはアメリカンスタンダードで6wayブリッジが付いていたのですが、その時のイメージは6wayブリッジはテレキャスターというよりはストラトキャスターに近い音だったような???テレキャスターっぽいシャリシャリ感を抑えたいなら6wayは良い選択かもしれませんよ>昔の記憶なので定かではありませんが。

 
▶ アメリカンスタンダード6wayから3wayブリッジに無理やり交換したときの記事
http://tune-blog.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/wilkinson-wtb-0.html


 
現在のこのテレキャスターのボディーはアメリカンスタンダードではなくマイティーマイト製の通常のテレキャスターと同じなので3wayから6wayブリッジへの交換も、また気に入らなければ元に戻すのも楽々です。
 
*現在アメリカンスタンダードなのはネックだけ。


ということで、今日はこれを聴く!

 
Chicago at Carnegie Hall - YouTube(動画)


こちらもおすすめ:
おすすめのテレキャスター用ブリッジ

2019/05/04

テレキャスターでもトーンを絞ればどんなジャンルにも対応

歯切れのよいサウンドで人気のテレキャスターですが、テレキャスターってクリーンは良いけど歪んだサウンドとなるとジャキジャキしすぎててあまり好きではなかったのですが、トーンを積極的にいじることでどんなジャンルにも対応することがあらためて分かりました。


 
といってもメタルは無理だけど、AC/CDくらいの歪みなら余裕ですね。


 
ということで、今日はこの組み合わせでAC/DCを弾く!
 
Cornell-Romany PlusとFender Telecaster
Cornell-Romany PlusとFender Telecaster

 

AC/DC - Back In Black (Official Music Video):

https://www.youtube.com/watch?v=pAgnJDJN4VA

 
コンデンサーはSONIC/HGCのオイルコンデンサーが良いと思います。
Hgccap021
BLACK CAT コンデンサーに匹敵?SONIC/HGCのオイルコンデンサー

 


こちらもおすすめ:
テレキャスター おすすめ
アンガス・ヤング の音を現行モデルで再現

2019/05/02

ヒールがカットされ弾きやすくなった新しいレスポール Gibson Les Paul Modern

ギブソンのレギュラーラインナップにレスポール・モダーンというモデルが追加されたようです。


Gibson Les Paul Modern:
Gibson Les Paul Modern
 
Gibson Les Paul Modernは従来のレスポールに多くのアップデートを組み込んだ革新的なモデルで、ボディーバックのマホガニーに穴を開けて軽量化を行ったウルトラ・ライト・ウェイトリリーフ採用のボディー、ネックは非対称のスリムテーパーネック、コンパウンド・ラディアス指板、さらにGibson Les Paul High Performanceで好評であったヒールレス加工を行いハイフレットでの演奏性が劇的にアップしたというモデル。

 
レスポールはミディアムスケールなので手の小さな人には弾きやすいモデルですが、ネックとボディーのジョイント部(ヒール)のせいでハイフレットが弾きにくいという欠点??があります。

 
私もレスポールを持っていますが👇、何度ヒールをカットしようと思ったことか、、、、でも音変わっちゃたりネックが反っちゃっても嫌なのでそのままにしていますが(^_^;)。
 
レスポール・スタンダードのヒール
 
そんな方におすすめなのが今回追加されたGibson Les Paul Modernと、Les Paul High Performanceです。

Les Paul Modernと、Les Paul High Performanceのヒール形状


Les Paul Modernと、Les Paul High Performanceではヒールカットの形状が異なります。

 
こちらがLes Paul High Performanceでなめらかにヒールがカットされています。
Lphpheel
 
こちらがLes Paul Modernで、大胆なヒールカットが特徴。
 
Lespaulmodern_heel
 
どちらが弾きやすいんですかね?


 
ギターソロもたくさん弾く方は従来のレスポールよりもこれらのモデルのほうが良いと思います。


 
お値段はLes Paul High Performanceが30万円台、Les Paul Modernが20万円台。


 
二台並べて弾き比べてみたいなぁ。


 
▶Les Paul Modern:

posted with カエレバ

 

▶Les Paul High Performance:

posted with カエレバ


こちらもおすすめ:
▶ ヒースレス加工が魅力的なGibson Les Paul High Performance

レスポールオススメモデルの紹介

2019/05/01

ギターアンプはこの1ボリュームのシンプルなチューブアンプだけで良い気がしてきた

令和 初日、いかがお過ごしでしょうか??

 
私は家でギターを弾いております( ´◡` )。

 
今日はお気に入りのチューブアンプのお話。

 
ギターアンプはこの(マスターボリュームのない)シンプルなチューブアンプGRECO GVA Customだけで良い気がしてきた。


 
GRECO GVA Custom
GRECO GVA Custom

 
最近はクリーン大好きギタリストになっちゃって、AC/DCなどハードロック弾くのもこのアンプで満足だもんな(^^ゞ。

  
チューブアンプというのはトランジスタアンプと違って、クリーンでも柔らかな歪みがほんの少しだけ乗っているのでマスターボリュームのないこのようなアンプでもいい感じの音なんですよね(載せるチューブのチョイスにもよると思いますが)。


 
特にスピーカーをセレッションに交換してからというものシャリシャリした高域が抑えられ中低域が出るようになって、アンプのクリーンはもちろんチューブスクリーマーなどのエフェクターノリがさらに良くなったし。

 
 
しかも小さなチューブアンプなのでスタジオ練習レベルなら歪ませて使うことだって出来るし、大きな音でクリーンが欲しければアンプの前にマイクを立ててモニタースピーカーからから出す方法だってもありますしね。

 
軽いのでどこへ持っていくのも楽々というのもGood!

 
CELESTION
 
プリ管1本、パワー管1本の省エネチューブアンプ(5w)というのも良い、いわゆるクラスAアンプね。


 
ほんと良い音します。


 
ZINKYやCORNELLはほぼ眠ってます(^_^;)。


 
ヤフオクで売る日も近いかな??


GRECO GVA CUSTOMは最強のプラクティス・アンプ
CELESTION ( セレッション ) ギターアンプ用スピーカー

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りに追加

メール

サイト内検索