2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入りに追加

サイト内検索

今週のオススメ

AD Link

メール

CD/DVD

2015/05/24

トム・キーファーのソロ・アルバム The Way Life Goes

アマゾンで確認したら、2013/4/9に注文してた、トム・キーファーのソロ・アルバム The Way Life Goes。



 

The Way Life Goes Tom Keifer


 

購入当初に数回聴いただけだったけど、今になってはまっています。 シンデレラ時代からそうだったけど、ブルースを基調とした楽曲に、ボーカルのメロディラインがカッコよすぎる。


Tom Keifer "It's Not Enough" Music Video HD

https://www.youtube.com/watch?v=P32GKp9yZNs




 

イントロ何かに似てるけど・・・思い出せない、どこか懐かしい曲。

Tom Keifer "It's Not Enough" Music Video HD

https://www.youtube.com/watch?v=pDvTeRvdQmE


 

Tom Keifer - You Showed Me

https://www.youtube.com/watch?v=ypevLUx2NHk




 

しばらくヘビーローテーションしそうです。今夜のジョギングもこれかなgood



_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/05/21

CDのボックスセットがこんな値段で買える時代に

CDのボックスセットがこんな値段で買える時代になったのか。



アマゾンでぱっと検索しただけで、お気に入りのアーティストがこんなに。


Chicago Studio Albums 1969-78

Complete Studio Albums 1974-1986

ZZ Top The Complete Studio Albums 1970-1990

Deep Purple Complete Album 1970-1976

1969-1982 Studio Albums

Van Halen The Studio Albums 1978-84

Eagles Studio Albums 1972-1979

Original Album Classics: Toto



嬉しいやら悲しいやら・・・少ないお金で一枚ずつ買い揃えたのになぁ~




Studio Albums 一覧



_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/09/01

『【DVD】ストラトのポテンシャルを200%引き出す極意~裏ワザ的調整法と弾きこなし方~』レビュー

ストラトというギターは、大量生産できるようにと、ボディとネックとピックガードに載せた電子パーツをネジ止めするだけという非常に単純な造りのギターですが、それ故奥が深いギターです。

トレモロをベタ付けにするか、フローティングさせるかでも音は変わりますし、裏のバネの本数、掛け方でも音が変わります。ネックとボディーをジョイントしている4本(3本)のネジの締め付け方次第で低音が出るようになったり、スカスカな音になったりしますし、トレモロ・ブロックをダイキャストからスチールに交換なんて調整?も定番です。

私も過去に色々な本を参考に改造してきましたが、そんなストラトキャスター好きに嬉しいDVDがあったんですね。


もう収録内容を見るだけでワクワクですわ(^^)

1章「調整で使用する道具紹介」
2章「ネック周りの調整法」
・ネックのソリの見方
・そのまま調整するときの注意点
・ネックを外す工程
・ネックを外した状態でのソリの見方
・ネックを外した状態でのトラスロッドの扱い
・ネックを取り付ける
・ネジの締め方によるサウンドへの影響
3章「ブリッジ周りの調整法」
・取り外し方
・ブリッジのパーツのメンテ
・トレモロユニットの取り付け
・スプリングの取り付け
・弦高調整の方法
・ピックアップのセッティングによるサウンドへの影響
4章「弦交換と調整法」
・三宅流!弦の張り方
・弦を超安定させるチューニング方法
・スプリングの張り具合とチューニングの関係
・弦交換後に確認する弦高チェックとソリ具合
5章「ポテンシャルを200%引き出す更なるアイディア」
・アーミングでチューニングをキープする。
・ピックアップの切り替え術
・ネジの締め具合によるサウンドへの影響
・ジャックの取り扱い方
・弦の寿命について
・ボリュームによるサウンド変化について
Extra edition アンプについて
★プロモーションビデオ付。


ストラトのポテンシャルを200%引き出す極意 三宅庸介ダイジェスト[ギター教則DVD]

https://www.youtube.com/watch?v=0vzj3czRIlU

私もストラト好きなので、過去に調整の記事をいくつかポストしてきましたが、ストラトマスター三宅庸介氏の解説DVDなのでこれは永久保存版かも・・・。

追記
DVD買っちゃいました。内容はというと、想像通りのマニアックさ。

【DVD】ストラトのポテンシャルを200%引き出す極意

音質を考え、ビスやスプリングは同じものを同じ箇所で使うとか、ネック・ジョイントのビスやピックガードのビスの止め方/緩め方などリペアマンではなくプレーヤーとしての視点(こだわり)から解説しているところがすごく良い。

*ストラトはホントこういう箇所が音質にでるんですよ。




最近はSGに浮気していましたが、再びストラトキャスターを使う良いきっかけになりました。


何度も見るものじゃないけど、ストラトプレーヤーなら一家に一枚ですよ。


ストラトのポテンシャルを200%引き出す極意


関連リンク
ストラト・パワーアップ?・パーツ
簡単なエレキギターの調整
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる(改造)
ストラトキャスターのチューニングが狂う原因

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/07/30

Kunio KishidaのSwampTuneで極上のギターサウンドが聴けるよ

ギターショップ『ナンシー』のオーナー岸田邦雄氏(Kunio Kishida)はヴィンテージギターのコレクターとしても有名な方です。

プロのギタリストとしてCDも数多く発売していますよね。

Kunio Kishida

そんな岸田邦雄氏所有のヴィンテージギターのサウンドが聴けるポッドキャストがiTunesにあります。


約30分の番組で、前半が岸田氏のライブ音源、後半がそのヴィンテージ・ギター・サウンドコーナー。 Duane Allmanが所有していたというGibsonレスポール・ジュニアや、Gibson Les Paul std 1959など珠玉のヴィンテージギターのサウンドが聴けちゃいます(^^)。


音質が特別良い訳ではないのですが、録音方法が良いのか?各ギターの特徴がよく出ていて非常に楽しめます。

私の今のお気に入りは、第11回目のジョー・サトリアーニが所有していたというギブソンSGのサウンド。


SGは今私が最も好きなギターで、私のSGはもちろんヴィンテージではありませんが、こういうところが似てるなぁ~とか、このトーンは出ないな~なんてギター片手に楽しんでいます。アンプも同じZINKY使ってますんで。



ヴィンテージ・ギターに興味のある方、オススメですよ~。


SwampTune Kunio Kishida

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/07/27

永遠の0 DVD

永遠の0 のDVD(ブルーレイ)が来ました(^^)。

永遠の0 DVD

小説は読んだけど映画は見られなかったので超嬉しいです。

で、永遠の0 を見て。


これはデカイ画面で見たかった!家庭のTVでこの迫力だもん、大画面なら凄かったろうなと思いますね。

小説を読んでいるので、あらすじは知っていたけどやはり映像は良いですね。気持ち入りますもん。

え?ここで終わるか・・・・・というエンディングも見事だった。


ストーリーに関してはほぼ原作通りなので、これはVFX(CG)の迫力とともに見る価値大有りな映画なのですが、原作が大作なだけに、あらすじを追うのに精一杯という感じなのが非常に残念。144分という限られた時間の中で色々と入れるのは不可能というのは分かっているんですけどね。


それにしても、あの激動の戦争をVFX(CG)で再現してくれたというのは素晴らしいことで、映画の中の零戦のリアルなエンジン音もホント興奮しますよ。


70年前の日本は戦争という嫌な時代ではあったけれど、実際に零戦という単座の戦闘機に乗って大空を飛び回っていた人がいたんだなと思うと感慨深いものがありますね。

父は子供の頃、実際に飛ぶ零戦を見ているそうです。


8月15日の終戦の日を前にこの映画を見ることが出来てよかった。 8月15日にはこのDVD(ブルーレイ)と零戦の玩具と国旗で祭壇を神棚の前に作り、亡くなった英霊に感謝したいと思う。

永遠の0 DVDと零戦21型

小説は絶対読んだほうがいいですよ、マジで。

永遠の0

零戦 プラモデル

来年、テレ東で3夜連続でOAされるという、向井理の永遠の0にも期待ですね。

向井理、丸刈りになる! 『永遠の0』ドラマ化 テレ東で3夜連続

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2012/01/12

Van Halenの新譜 A Different Kind of Truthby が2月上旬に発売

先日紹介したVan Halen(ヴァン・ヘイレン)の新譜が2月上旬に発売になるようです。

サミー脱退後、迷走を続けていたヴァン・ヘイレンですが、デイブが復帰し、待望のニューアルバムがついに!!

早くも、各ショップで予約受付中です。

A Different Kind of Truth
icon icon
Van Halen A Different Kind of Truth - iTunes でダウンロード icon

1stシングルがこちら

Van Halen - Tattoo

slate http://www.youtube.com/watch?v=3WfQ-hV3WtA&ob=av2e

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

Van Halen ( ヴァン・ヘイレン )・サウンド

2011/12/02

ガロのアルバム発売決定!!

学生街の喫茶店や、ロマンス、君の誕生日などでおなじみのGARO ( ガロ )のオリジナル・アルバム8枚が、Sony Music Shopから再発売決定です!

私は幸いGARO BOXを手に入れることが出来ましたが、知らなかったという人、GARO BOX以降に好きになった人等もいると思います。

Garo_box

これを逃したらもう手に入らないのではないでしょうか?プレミア必至です!!

予約受付期間は、2011年12月21日までだそうです、お早めに!!

   GARO ORIGINAL ALBUMS 1971-1975 icon

同時に予約受付中!>発売日未定/予約数の合計が規定数に達すると商品化

トミーの2ndソロアルバム&ソロ後に結成したバンド、ママドゥーのシングル

        日高 富明 / シークレット・ゾーン+4(MA・MA・DOO!) icon

noteGARO - YouTube

ショップリンク
ガロを探す【amazon.co.jp】
ガロを探す【楽天市場】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

GAROについて - T's Guitar Room

2011/11/12

Warking My Shadow ~ Tommy Bolin

オクでゲットしたトミーボーリンの15枚組CD『Fever』がすごく良くて、毎日聴きまくってます>音はあまり良くないんだけど・・・。

Tommy Bolin Fever

なかでも、Walk In My Shadowという3コードのブルージーなナンバーが特にお気に入り。元は Free の曲か??この年代の人たちは古いブルースの曲をカバーしているんで良く分かりません。

Tommy Bolin & Friends - Walk In My Shadow (Live)

slate http://www.youtube.com/watch?v=pqTmIXFJmkE

同じ3コードのブルージーなナンバーといえば、Led Zeppelinの The Girl I love She Got Long Black Wavy Hair もかっちょええですね。

Led Zeppelin -The Girl I love She Got Long Black Wavy Hair

slate https://www.youtube.com/watch?v=mTZZW0KMgm4

こういう単純な曲は、聴くのはもちろん、弾いても楽しいんでストレス発散にはもってこいです。ペンタしか知らなくてもそこそこのアドリブいけますしね・・・

Tommy BolinFever


関連リンク
Tommy Bolin ( トミー・ボーリン )・サウンド
Jimmy Page ( ジミー・ペイジ )・サウンド

 

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

Tommy Bolin ( トミー・ボーリン )・サウンド

2011/09/25

チャーが自らのルーツとなるアーティストの曲をカバーしたアルバム Trad Rock シリーズ

チャーが自らのルーツとなるアーティストの曲をカバーしたアルバム(恐らく)Trad Rock シリーズの動画がyoutubeに上がっていました。

Situation - Jeff Beck by Char

http://www.youtube.com/watch?v=9k9NAG6SFTI&feature=related

Char All Along The Watchtower

http://www.youtube.com/watch?v=p98AKhvx_Kc&feature=related

Slaughter On Tenth Avenue - The Ventures by Char

http://www.youtube.com/watch?v=aMZ8z0k8m0Q&feature=related

Trad Rock シリーズは現在、

"Eric" by Char クラプトン(クリーム)のカバー
"Jimi" by Char ジミヘンのカバー
"Jimmy" by Char ジミーペイジ(レッド・ツェッペリン)のカバー
"The V" by Char ベンチャーズのカバー
"The B" by Char ビートルズのカバー
"Jeff" by Char ジェフベックのカバー
"Char" by Char 自身のカバー

を発売中。徳永英明のカバー・アルバム"VOCALIST"が大人気ですが、σ(^_^)的には全然こっち!販売は自身のレーベルZICCA.net(実家という意味らしい^^;)。

ダウンロードページではマイナスワン・カラオケ(ギター無しカラオケ)や、オンリーワン・カラオケ(ギターのみのカラオケ)も販売中で、ギターの練習も出来るようになっています>さすがギタリストの気持ちを分かってる!

MOVIESでは一部動画を見ることが出来ます。

もちろん大手通販サイトでも販売中です。

TRADROCKシリーズ by char

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

CHAR ( チャー )・サウンド

2009/09/23

オジー・オズボーンのライブDVD SPEAK OF THE DEVIL 発売

'82年にランディー・ローズが飛行機事故で他界し、ナイトレンジャー結成前(当時はレンジャーというバンド名)のブラッド・ギルス をメンバーに加え、行ったツアーのDVDが発売されます。

 

CDでは当時からDVDと同名の『SPEAK OF THE DEVIL』で既に発売されていますが、ブラック・サバス時代の曲のみの収録でしたので、今回のDVDは貴重です!!

 

youtubeでは昔からこのライブ(がDVDになるのか?)の模様が幾つかアップされていましたが、DVDになるのならこれは買うしかないでしょ??

http://www.youtube.com/watch?v=hbwxGBh-AbE&feature=player_embedded