2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

iPhone

2015/06/04

電子書籍(Kindle)に音声ファイルを埋め込んでもらえると、教則本も買うんだけどね

安かったので、Kindle(iPhoneアプリ)でこんな本をダウンロードしてみた。



 

前回もちょこっと書きましたが、雑誌系の写真や挿絵の多い本はiPhoneでは読みにくいけど、文字主体の本ならiPhoneでも問題なく読めるのです。


 

読んでいて便利だなと思ったのが、テキストリンクがそのままネットに繋がっていて、すぐに参照できる点。

 

本を読んで、知りたいことがあればネットで検索というのは以前からやっていたことなので、これは便利。


 

ギター関連の教則本なんかも、TAB譜の横に音源そのものもしくは音源へのリンクを埋め込んであればすごく効率良く勉強できるとのに・・・と思うのだが無理なのかな??


 

これは、情報商材がPDFファイルで流通し始めた時も思ったんだけど、意外と普及しなかったのが残念だった。


 

今どき教則本+CDって・・・効率悪いでしょ、しかも電子書籍なのに(^_^;)。


 

電子書籍は今後どのような方向に行くのでしょうか??



 

今のところiPhoneのKindleアプリで事足りていますが、そんな書籍がたくさん出るなら購入も考えちゃうな。




 

ちなみに、リットーミュージックの教則本(Kindleを含む)の音源はこちらで別途ダウンロードする形になっています。


 

付録ダウンロード | リットーミュージック


 

これでもまだ不便だよなぁ~


 
 






_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/05/28

小さな画面のiPhoneでも意外と快適に読めた Kindle for iPhoneアプリ

本を買おうとアマゾンを眺めていると、Kindle版という文字を頻繁に見かけるようになった。


 

Kindleとはアマゾンが販売する電子書籍の名称で、電子書籍リーダを購入することで、多くの本をダウンロードして読めるというもの。


 

通常の本を買うより若干安く、本が端末に何千冊も入り、かつ検索も楽々という魅力のあるアイテム。


 

iPhone用のアプリも出ているとの事で早速ダウンロード。


 

小さな画面のiPhoneでも意外と快適に読めた Kindle for iPhoneアプリ

↑端末だけじゃなく、クラウドにも保存できるんですね。

  


 





 
iPhoneは画面が小さいので、本を読むなんてストレス溜まりまくりで無理だろ??と思ったのですが、意外といけるのね(^^)。


 
マンガや、挿絵の多い本(雑誌)なんかだと拡大/縮小を繰り返す必要があり実用的ではないですが、小説など、文字主体の書籍はiPhoneでも全く問題なく読めます(^^)。

 
Mbvtp9qu1kdbmso1432778981_143277898

 
Rjqssj2hfnsgfq71432779053_143277908

 
Fcunltlmdd94_fj1432779019_143277902
 
これは良いぞ!


 
Kindleで本を購入するにはアマゾンのアカウントが必要ですが、同じアカウントであれば、iPhoneであろうがiPadであろうがKindleであろうが6台の端末までは見られるとのこと。

 
Amazon.co.jp:クチコミ:一人で複数台買ったら複数台で同一コンテンツみられる??  



本の購入方法(iPhone);
iPhone用のKindleアプリではサンプルのダウンロードのみで、本の購入は出来ません。

 
購入するには、PCでもiPhoneでも良いのでブラウザで、アマゾンにアクセスし、ログインして購入手続き。

 
再度Kindleを開くとダウンロードされ、読めるようになります。

 
Kindle for iOSでの購入とダウンロード



こりゃお手軽で良いね(^^)。


 
デカイ画面で見るのが理想ですが、小さな画面のiPhoneでも文字主体の書籍なら問題なく読めますよ~という記事でした。





 

 
_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/05/10

PCにBluetooth(ブルートゥース)アダプターを付けてみた

少し前に、iPhone用にと外部スピーカーを購入したのですが、


iPhoneとBluetooth(ブルートゥース)対応スピーカーでいつでもどこでも音楽のある生活 TDK LoR Bluetooth TW153



そういえばパソコンにも付けられるんだよね~ということで、USBのBluetoothアダプターを付けてみた。

Bluetooth 4.0+EDR/LE対応 USBアダプターUSB-BT40LE

Bluetoothで何が出来るのか?というと、Bluetooth対応のハンドセットやスピーカー、キーボード、マウスを使うことでワイヤレスで使えるようになるんです。


私の目的はというと、音楽やYouTubeなどの動画を家のどこででも聴きたいから!!


PCを使ってる時は当然PCのスピーカーで音楽を聴くわけですが、別の部屋ででも聴きたい訳ですよ、そんな時はTDKのこのスピーカーを持っていけば、それが聴けるんですから贅沢です。


Bluetooth(ブルートゥース)スピーカーとUSBアダプター


iPhoneはBluetooth内蔵なので、iPhoneに入ってる音楽も当然Bluetooth対応のスピーカーで聴けるのですが、USBのBluetoothアダプターをパソコンに付けることで、iPhoneの音楽やゲームの音がパソコンのスピーカーから再生出来るようになるのもすごいです。


USBのBluetoothアダプターをパソコンに付けることで、iPhoneの音楽やゲームの音がパソコンのスピーカーから再生出来るようになるのもすごいです



そんなに高いものでもないので、持っいないという人は試してみては?



Bluetooth USB

Bluetooth スピーカー

2014/07/30

Kunio KishidaのSwampTuneで極上のギターサウンドが聴けるよ

ギターショップ『ナンシー』のオーナー岸田邦雄氏(Kunio Kishida)はヴィンテージギターのコレクターとしても有名な方です。

プロのギタリストとしてCDも数多く発売していますよね。

Kunio Kishida

そんな岸田邦雄氏所有のヴィンテージギターのサウンドが聴けるポッドキャストがiTunesにあります。


約30分の番組で、前半が岸田氏のライブ音源、後半がそのヴィンテージ・ギター・サウンドコーナー。 Duane Allmanが所有していたというGibsonレスポール・ジュニアや、Gibson Les Paul std 1959など珠玉のヴィンテージギターのサウンドが聴けちゃいます(^^)。


音質が特別良い訳ではないのですが、録音方法が良いのか?各ギターの特徴がよく出ていて非常に楽しめます。

私の今のお気に入りは、第11回目のジョー・サトリアーニが所有していたというギブソンSGのサウンド。


SGは今私が最も好きなギターで、私のSGはもちろんヴィンテージではありませんが、こういうところが似てるなぁ~とか、このトーンは出ないな~なんてギター片手に楽しんでいます。アンプも同じZINKY使ってますんで。



ヴィンテージ・ギターに興味のある方、オススメですよ~。


SwampTune Kunio Kishida

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/04/01

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ

今年は何年だっけ?

西暦は2014年で、平成・・・・・・・

という人にオススメのアプリです。

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ01

 

西暦と和暦、年齢が一発で分かっちゃいます。

1600年の関ヶ原の戦いの和暦も

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ02

1853年の黒船の来航の和暦も すぐに分かります(^^)。

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ03

 

ペルリもビックリ

404pxmatthewperry

カレンダーの隣においておくと便利ですね。

西暦と和暦をすぐ忘れちゃう人に便利なアプリ04

無料です。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/07/18

iPhoneアプリのYouTube連続再生ソフト ChanMV が素晴らしい

iPhoneアプリ、YouTube連続再生ソフト ChanMV が素晴らしい。

01_img_2752

好きなアーティスト名で検索すると、YouTubeにアップされている曲をアルバム毎に表示、再生してくれます(^^)。

02_img_2753


一応アルバムに入っている曲順なのですが、そこはYouTubeです。アルバムに実際収録されている曲ではなく、別のライブ映像だったりするのですが、逆にどんなバージョンが来るかわからないので面白い(^^)。

ヴァン・ヘイレンなんかは色々なギタリストにコピーされていますから、1stのEruptionなどはこんなお姉ちゃんの映像だったり(^_^;)。

03_img_2751


でもこれが楽しいんです。


05_img_2757


バックグラウンドでの再生にも対応しているのも良いですね~。

無料です(^^)

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/05/09

iPhoneのオーディオ・アプリ UBiOの高音質っぷりがとっても凄い

毎晩のウォーキングやジョギングに欠かせないiPhone。

私にとって音楽が無くては始まりません。 iPhone純正のプレーヤーも良いのですが、どこか平坦で、気分が盛り上がりません(^_^;)。

色々なブログで評価の高いプレーヤー、UBiOを入れてみたところ・・・これが凄い(^^)。

iPhoneのオーディオ・アプリ UBiOの高音質っぷりがとっても凄い

「UBiOの音質変化テスト」イヤフォンを付けて聴いてください!

http://www.youtube.com/watch?v=cSWZuIUVtHI

 

上記動画のようなライトな音楽よりも、ド派手なロックの方が違いが分かると思いますが、それでもかなり違いますね。

無料ではないですが、入れてみる価値はありますよ!!

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/04/24

ギター用チューナーのアプリが便利> TC Electronic PolyTune

iPhoneアプリのチューナーは私も持っていますが、意外にも?高精度なので、結構使うことが多いです。

そんな中でも、究極のチューナーともいえる、ポリフォニック・チューナーのアプリがTC Electronicから発売されているのを見つけました。

ポリフォニック・チューナーとは、開放をジャラ~ンと鳴らすだけで、どの弦が狂っているのかが一目で分かるという、とっても便利なチューナー。

ハード機器は、各社から数多く発売されていますが、TC Electronic  PolyTuneもその代表機種。

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック )  / PolyTune

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック )  / PolyTune

今日紹介するのはその、ソフトウエア版。

 

TC Electronic  PolyTune iPhone App

 

メーカーサイトによりますと、

移植した本アプリは、製品と同等の機能と性能を有します。iPhoneのマイク、もしくは外部マイクを使用することでチューニングすることが可能です。

早速、ダウンロードしてみると、ポリフォニック・チューナーは初めてなのですが、これは便利だ(^^)。

どの弦が狂っているのか一目瞭然!!

01_ギター用チューナーのアプリが便利> TC Electronic PolyTune
画面左が6弦

もちろん、通常のチューニングにも対応。


02_ギター用チューナーのアプリが便利> TC Electronic PolyTune


エレキの生音程度の音量だと、通常のチューニングモードの場合、やや反応が鈍いですが、ポリフォニック・モードはバッチリ!


厳密に言うと、ジャラ~ンと鳴らしただけだと、ジャストチューンという訳ではないのですが、単音を弾けばクロマチック・モードに変わってくれるので、チューニングのスピードは格段に上がると思います。

*ドロップ・チューニング時はレギュラーに比べやや反応が鈍かったです

PolyTune iPhone App - The making of

http://www.youtube.com/watch?v=fylWRBTAIBs

iPhoneは常に周りに置いておくものなので、これは便利です。

ハードに比べて格安なのも良いです。

 

TC Electronic  PolyTune iPhone App (メーカーサイト)

TC Electronic  PolyTune iPhone App

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/04/23

TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた

TC Electronic の Flashback Delay & Looperを購入したので、TonePrint (トーンプリント)を試してみました。

Flashback Delay & Looper

Flashback Delay & Looper

TonePrint (トーンプリント)とは
トーンプリントとは、内蔵のエフェクト以外に、プロ・ギタリストが作成したパッチをPCやiPhoneアプリを使って無償でダウンロードし、使用出来るプログラム。

デジタルならではの機能ですね。

TC Electronic の ディレイ、Flashback Delay & Looperは一種類のデータを保存し、使用することが出来ます。

01_TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた

その方法はとても簡単。

iPhone用TonePrintアプリ紹介(日本語字幕付き)

http://www.youtube.com/watch?v=kp3XMx66qDQ&feature=player_embedded

iPhoneユーザーは、まずこのアプリをダウンロードします。

 

 

TonePrintのアップロード方法 - TonePrint Introduction

 

実際やってみると、驚くほど簡単。

ギターと対応エフェクターを繋ぎ、画面の指示にしたがうだけ。

今回選んだのは、ジョー・ペリーのパッチ、TAPE Lead。

02_TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた


ペダルのモードをトーンプリントに合わせ、エフェクトオン

03_TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた


ギターとiPhoneのボリュームを上げ

04_TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた


iPhoneのスピーカーをPUにかざすだけ

05_TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた


06_TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた


ほんの数秒で終わります。

ジョーのパッチは非常に使えるトーンですgood。ディレイタイムの変更も可能ですが、このパッチTAPE Leadは、ショート・ディレイのようです。

その後も色々ダウンロードしてみましたが、テープエコー系のサウンド、特にEP-3(MAESTRO ECHOPLEXのモデリング)の音色が素晴らしいです。

TC ELECTRONIC のTonePrint (トーンプリント)を試してみた


これで発振してくれればトミー・ボーリンも出来るのに・・・残念

TonePrint (トーンプリント)は、iPhoneをお持ちでなくても、USB~PCでも可能なので、ご安心を・・・

これはマジで良いですheart04

TonePrint対応製品
TC Electronic  TonePrint  Introduction (メーカーサイト)





TC ELECTRONIC  TonePrintで検索

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Delay ( ディレイ ) 一覧
TC ELECTRONIC のディレイ、Flashback Delay & Looper レビュー

2012/10/23

ウォーキング1000km達成!!iphoneアプリのRunKeeperでモチベーションUP

ダイエットにと始めた、ほぼ毎日のウォーキング(5~10km)ですが、いつのまにか1000km歩いてた(^^)。

iphoneアプリのRunKeeperでモチベーションUP



1000kmというと直線で東京から鹿児島あたりまでの距離・・・・これって凄いことですよね。

1000kmっていつの間に??と思ったら、一日10kmで100日、5kmで200日・・・ iphoneアプリのRunKeeperで記録を取り始めて約4ヶ月・・・それ位は行くか・・・>自転車の時もあったし・・・。

でも、こうして歩いた距離やコース、消費カロリーを表示してくれるというのはモチベーションを保つのに効果的です。

次の目標は2000km。世界一周も夢じゃない???

ウォーキングを毎日続けるコツは?
単なるウォーキングだと次第に飽きがきます。いつも買っている缶ジュースや雑誌などをちょっと遠くのお店に買い出しに行く感覚で行えば結構続くかもしれません。

キョリ測 で事前に距離を測定し、コースを決めておくのもポイント。

ウォーキングの必需品

iPhoneアプリ

 

オススメのウォーキング・シューズ
踵と膝の痛みに効果あり!MIZUNO (ミズノ)のウォーキング・シューズ LD40 IIが素晴らしい!

反射板
車のライトにピカっと光る!夜間ウォーキングにあると便利な Glimmisのリフレクター