2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

(楽器)アンプ/調整

2016/01/18

アンプのエフェクトループにミッドレンジブースター

先日購入した、アンプスタンドで、ギターアンプを持ち上げたのは良いけど、低域がちょっと物足りなく感じています。

 

 

Zinky Blue Velvet 25とアンプスタンド

 

普通のアンプは、ベース、ミドル、トレブルの3バンドもしくは、ベースとトレブルの2バンドなのですが、私のギターアンプ Zinky のトーンコントロールはトーンのみ。

 

私のギターアンプ Zinky のトーンコントロールはトーンのみ
 
シンプルで良いのですが、トーンの調整はボリュームを含めたものになるので、特に(小さな音でしか鳴らせない)家での使用時はちょっと不便。ボリュームを上げると低域もぐっと出てくるんだけど・・・


 
適当なイコライザーやブースター/プリアンプを噛ませてみたのだけど今ひとつ・・・・。


 
そこで見つけたのがミッドレンジブースターの Jersey Girl Middranger

 
アンプのエフェクトループにミッドレンジブースター
 
ギター~アンプ間に繋いだ時は今ひとつだったのですが、アンプのエフェクトループに繋いでみたところ化けましたね(^o^)。

 
Jersey Girl Middrangerをエフェクトループに繋いでみた
 
Jersey Girl Middrangerは帯域を5段階切り替え可能なのですが、真ん中のREDかGREENがいい感じ(音質補正のみでブースターとしては使いません)。


 
手持ちのブースター/プリアンプをいくつか試したのですが、トーンの可変幅があまり大きくないJersey Girl Middrangerの無骨な感じがエフェクトループへの接続にはピッタリとフィット。


 
ミッドレンジャーはなかなか優秀なペダルだぞ(^o^)。

 
*インピーダンス切り替えの出来るアンプももありますが、多くのアンプのエフェクトループはローインピーダンス対応(ラックタイプのエフェクター)になります。



 
Jersey Girl Middranger


 
使わないからといって、売ってしまったりあげちゃったりしないほうが良いですね。


 

関連リンク
ブースターを探す
イコライザーを探す

2015/05/19

ギターアンプ用のスピーカーケーブルを自作して大きなスピーカで鳴らしてみる

ギターアンプはいくつか持っていますが、最近家で弾くのはこればかり。


Greco GVA Custom

Greco GVA Custom

家なのでデカイ音では鳴らさないし、プリ管に12AX7が1つ、パワー管に6V6が1つという非常にシンプルなアンプなので(安いアンプだけど)非常に音が良い(^^)。



Greco GVA Customスピーカー、真空管

歪みはIbanezのチューブスクリーマー(TS9やTS10、TS808HWなど)やBossのスーパーオーバードライブ(SD-1)との相性もよく、自宅では十分すぎるサウンドです。



ただ、8インチスピーカーの宿命か?特に歪ませるとチリチリした音になっちゃうのが残念なところ。



ただこの安くてちっこいアンプですが、嬉しい事にスピーカーアウト端子が付いているので、他のスピーカーに手軽につなげるのが嬉しいんです。


Greco GVA Customのスピーカーアウト


定番のBELDENの #9497でスピーカーケーブルを自作してみました。


BELDENの #9497でケーブルを自作



スピーカーキャビネットは持っていないので、鳴らすのは12インチ搭載のコンボアンプZinkyのスピーカー




小型アンプをZinkyのスピーカーで鳴らす


あいだに(スピーカー対応の)A/Bセレクターなどを入れてあげると切り替えも簡単です。


Electro Harmonix Switchbladeでスピーカー切り替え

ちなみにA/Bセレクターは、Electro-Harmonix Switchbladeを使用しています。




自宅では小型チューブアンプで十分ですね。スピーカーは出来れば10インチか12インチを選びたいところです。

15w以下の小型チューブアンプを探す



注意点
・スピーカー用ケーブルと、ギターのシールドケーブルは似て非なるものなので使えません(機器の故障や発火の恐れもあるとか)。
・アンプとスピーカーのインピーダンスは基本同じもの、もしくはスピーカー側が大きなものであれば問題ありません(8Ω→8Ω◎、8Ω→16Ω○、8Ω→4ΩX)。
・スピーカーを繋がずに大音量を出そうとするとチューブアンプが故障する場合がありますので、音を出す前にチェックすること。



関連リンク
スピーカーケーブル/フォンコネクター一覧
許容入力、インピーダンスなど キャビネットを選ぶ上での基礎

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/09/07

真空管 RUBY 12AX7AC5買ってみました

中国製の真空管(GT-12AX7C)の音が良いと前回のブログで書きましたが、新たにRUBY 12AX7AC5(こちらも中国製)を購入してみました。

真空管 RUBY 12AX7AC5買ってみました


これはZinkyアンプ修理の際に、ドクターミュージックさんにオススメいただいたチューブ。

ドクターミュージックさん曰く、RUBY 12AX7AC5は、GT-12AX7Cより少しゲインが高く、低音高音共に音域が広いとのこと。値段もグルーブチューブより少し安いのも良いですね(^^)

付けてみるとなるほどこれも素晴らしい!!GT-12AX7Cと同じように柔らかな音が心地よく、気持ちハイが出る感じでしょうか?


ちなみにグルーブチューブのGT-12AX7Cと同等の真空管は、RUBY 12AX7AC4というモデルとのことですが現在は廃盤のようです。


ドクターミュージックさんのブログにもありました

ドクターMusic店長の Blog:新入荷!Ruby Tubes - livedoor Blog(ブログ)



ちなみに、現在真空管を作っている会社というのは非常に少なく、グルーブチューブやRUBYというのは真空管仕入れてきて、選別している会社です。


ギター・アンプ用真空管 - Wikipedia




RUBY 12AX7AC5にも中国製(Shuguang 曙光電子)の証、鳥居がありますね。

真空管 RUBY 12AX7AC5買ってみました


グルーブチューブ GT-12AX7Cレビューと備忘録: 今週の気になる・・・



とりあえず今回は、ZINKYアンプの初段(V1)に前回購入したグルーブチューブGT-12AX7C、二段目(V2)のブーストch用にRUBY 12AX7AC5を入れています。


柔らかなクリーン~オーバードライブサウンドがとっても心地よい音になりました。



ちなみに、私のZinkyの回路はこのようになっているそうです(現行とは回路が異なるようです)。

Zinkyの回路


基本的な音質を決めるV1と、歪みchに作用するV2に柔らかな音のするチャイナ管、リバーブやエフェクトループに用には癖のないTUNG-SOLの12AX7といった組み合わせがベストかな?と思っています。



もちろんアンプによって印象は変わってくると思いますが、真空管も色々試してみると楽しいですね。


最後に、ドクターミュージックさんで購入したアンプでもないのに、図まで送っていただき感謝です。


アンプのメインテナンスや相談にオススメですぞ

ドクターMusic 中部地区唯一アンプ修理専門のお店です。


真空管在庫 | ドクターMusic



RUBY 12AX7AC5を探す

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
チューブ・アンプ( 真空管アンプ )の選び方

2013/08/31

グルーブチューブ GT-12AX7Cレビューと備忘録

グルーブチューブの真空管、GT-12AX7Cを購入してみました。

GROOVE TUBES ( グルーヴチューブ ) / GT-12AX7C
GROOVE TUBES ( グルーヴチューブ ) / GT-12AX7C

ネットやショップでの評判を調べてみても、チャイナ管は品質にバラつきがあり良くないというのが専らですが、付けてみると音は素晴らしではないですか!!

*グルーブチューブの真空管は選別されたものなので安心です。

音の明るさとかはあまり感じないのですが、ギターの美味しい中域がぐ~んと出てきて、音も柔らかくなってとっても弾きやすい!

クリーン命なオーディオ機器なんかには良くないのだろうけど、クリーンchでもうっすらと歪みが乗る感じがギターアンプ的には素晴らしいheart01

手持ちのアンプ、ZINKYの歪みも、今までのディストーション的歪みが、マイルドなオーバードライブサウンドになりましたし、小口径8インチスピーカー搭載でチリチリした音になるGreco GVA Customもこの管に替えることで非常にマイルドで柔らかな音になりました

80sのオールド管のGEに似た歪みがとっても心地よいです。

これは中国製といってもグルーブチューブが選別した管だからなのでしょうかね?? プレミアムの刻印もあるし・・・

グルーブチューブ GT-12AX7Cレビューと備忘録

さて今回、GT-12AX7Cを交換するにあたり、手持ちの管とどう違うのか試してみたので備忘録的意味も込めてここに書き留めておきます。

テストアンプ;Cornell-Romany Plus(10W)


12AX7音の比較

インプットに近い管(初段)を交換した感想です

GE;中域が綺麗で柔らかい、弾きやすい★★★★★
GT-12AX7C;中域が綺麗で柔らかい、弾きやすい★★★★★
GT-12AX7R3;GT-12AX7Cに似た音、中域が綺麗で柔らかい★★★★
Mullard;高域がきつめ、クリーンは綺麗だが歪ませるとジャリジャリ★★★★
RCA;明るく艷やか、柔らかな音★★★★
12AX7WA(SOVTEK);標準的な音★★★
12AX7WC(SOVTEK);WAよりやや明るい音★★★
12AX7WB(SOVTEK);12AX7WCより太い、高域少なめ★★
TUNG-SOL;丸い音、おとなしい★★
JJ ESS83S;中域メイン低域出ない★★



アンプにより変わると思いますが、GT-12AX7Cかなり良いです(^^)。

ちなみに、チャイナ管の目印は、鳥居のような銀のパーツ。

12AX7チャイナ管の目印


同じくチャイナ製のグヤトーンの管にもほら・・・・

_12AX7チャイナ管の目印


最近は少なくなったようですが、オークションなどではこれにそれっぽい印刷をして、ヴィンテージ管として高額で売っている輩も多いとのこと、騙されないようにしましょう。

グルーヴチューブのように、選別された管は(チャイナ管でも)決して安くはないけど、品質と音質を考えたら決して悪い選択ではないようです。

*問題があればココに追記します

特に、手持ちのアンプの音をもう少し柔らかくしてみたい・・・という方にはオススメですよ。


GT-12AX7-C 【サウンドハウス】

関連リンク
真空管 ( チューブ )を買う ギターアンプ用パワーアップ・パーツ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/04/13

Cornell Romany Plusのスピーカー交換 JENSEN ( ジェンセン ) / C12N

Cornell Romany Plusのスピーカー交換を検討中・・・JENSEN ( ジェンセン ) / C12Nの続き・・・

JENSEN ( ジェンセン ) / C12N がやって来ましたので早速取り付け。

01スピーカー交換 JENSEN ( ジェンセン ) / C12N


JENSEN ( ジェンセン ) / C12N

JENSEN ( ジェンセン ) / C12N

バックパネルと真空管を外せばいけるか?と思ったのですが、ユニットを全て降ろさないとスピーカーが入りませんでした。

03スピーカー交換 JENSEN ( ジェンセン ) / C12N


04スピーカー交換 JENSEN ( ジェンセン ) / C12N


コーンの材質はどちらも紙のようですが、Jensen CH1270は、モダンなモデルらしく繋ぎ目のないコーン紙、

05スピーカー交換 JENSEN ( ジェンセン ) / C12N


C12Nは昔のモデルらしく、接着面が見えます。


06スピーカー交換 JENSEN ( ジェンセン ) / C12N

装着完了!

07スピーカー交換 JENSEN ( ジェンセン ) / C12N


2日ほどで、硬かった音も柔らかくなってきました。

JENSEN ( ジェンセン ) / C12Nに換えてみて

好みの音色になった
艶やかな高域はそのままに、豊かなローミッドが加わり、前回紹介したサンプル音源そのままで、私の理想としていたサウンド。


TREBLEとBASSのフルテンで、大好きなデラリバっぽいギラギラ、ツヤツヤのサウンドも、よりカッコよく鳴ってくれるようになったかな?と思います。



音が大きくなった
ローミッドが豊かになったからでしょうか?スピーカーの能率がUPしたのでしょうか??元のJensen CH1270も許容入力70wと大きいのに、聴感上かなりの音量UPです。

10wのアンプなので音量UPは大歓迎で、まさに狙い通り(^^)。

Zinkyのスピーカーも交換したくなってきた(^_^;)。


60'sのフェンダー系サウンドを狙うにはオススメのスピーカーです
JENSEN ( ジェンセン ) / C12N 【サウンドハウス】

 

関連リンク
Cornell Romany Plusのスピーカー交換を検討中・・・JENSEN ( ジェンセン ) / C12N
スピーカーを買う ギターアンプ用パワーアップ・パーツ
スピーカーキャビネットについて勉強しよう

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/01/12

初心者にありがたいギター用チューブアンプの使い方講座(動画)

家にある小型のアンプは使えても、練習スタジオにあるような大きな真空管アンプはちょっと使い方が違います。

この動画を見て使い方を覚えておきましょう。

はじめは、最近のモダンなチューブアンプの使い方から。アンプはFENDER ( フェンダー ) / BLUES DELUXE かな?

アンプの使い方1【ギター初心者講座】by J-Guitar.com

http://www.youtube.com/watch?v=Ht_os1TmOww

補足すると、プレゼンスとは、トレブル/ミドル/ベース(プリ部)とは別の独立した回路で、パワー部で作用する高域を調整するツマミです。

最近のアンプはレゾナンスという低域を調整するツマミもありますね。

 

エフェクトループ(センド/リターン)についての説明

アンプの使い方2【ギター初心者講座】by J-Guitar.com

http://www.youtube.com/watch?v=Tg05_z62nnw

こちらはスタジオやライブハウスにある定番のアンプ、FENDER ( フェンダー ) / ツインリバーブの使い方です。

このアンプは出力も大きく、ボリュームも一つなので、あまり歪まないアンプですが、キラキラした音がとっても心地良いアンプです。

初めて使った時は、電源SWがどこにあるか分からなくて焦りましたね(^_^;)>電源SWは裏にあります。

フェンダーアンプのトーンの特性
オーディオ・アンプの場合センタークリックが設けられていて、真ん中の位置がフラットの位置になりますが、ヴィンテージ・タイプのフェンダーアンプはちょっと違います。

フェンダーアンプのトーン・コントロールは3バンドの場合midが10、treble0、bass0の位置がフラットなんだそうです(2バンドのものはmidが10に固定されているので、treble0、bass0がフラット)。

詳しくは;
フェンダー・アンプのトーン・コントロール

 

アンプの使い方3【ギター初心者講座】by J-Guitar.com

http://www.youtube.com/watch?v=eqMUl2JgEsc

Volume(ボリューム)とは、ギターの入力レベルを上げるツマミです(主にプリ部で作用)。Volume(ボリューム)を上げ、Master(マスター)で音量調整すると、小音量でも歪みが得やすくなります。

Master(マスター)とは、アンプの出力レベルを上げるツマミ(主にパワー部で作用)。クリーンなサウンドを出したい時は、Master(マスター)を上げ、Volumeで音量を調整します。

VolumeとMasterボリュームの関係は慣れないと混乱しますが、実際使ってみると簡単です。

こういう動画はとても参考になりますね。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
ギター・アンプ用語集
チューブ・アンプ購入のポイント
チューブ・アンプ( 真空管アンプ )の選び方

2012/06/06

ヴィンテージサウンドのバイアスフリー倶楽部に入会してみました

逆バイアス調整というユニークな発想で商いをしている真空管の専門店ヴィンテージサウンドさん。

真空管アンプ・・・特にパワー管にはバイアス調整(2つまたは4つのパワー管とアンプのバランスを取る作業)というのがあり、真空管アンプ初心者には非常に敷居の高いものになっています。


バイアス調整とは

バイアス調整とは複数のパワー管とアンプの電流(電圧)を合わせる作業の事で、アンプにより
自己バイアス式と、固定バイアス式というものがあります。
      

自己バイアス式のアンプの場合、マッチングの取れたパワー管を挿すだけでOK(バイアス調整は不要)、固定バイアス式の場合は、パネル内部にあるバイアス用ポットにて細かな測定と調整が必要になります。
      
中にはバイアス調整用ポットのないモデル(例えば、フェンダー・ブルースJrやメサブギーなど)もあり、そういったアンプの場合、アンプに合わせたパワー管を挿すのが一般的です。


いすれにせよ、高電圧がかかる危険な作業なので、調整は(自己バイアス方式以外のアンプは)専門のショップで行いましょう。

関連リンク
Amps  Ampwares(アンプの回路図が載っているサイト)
バイアスのタイプも調べることが出来ます

真空管 ( チューブ )を買う
      

 

詳しくはこちらで
バイアス調整とは - ヴィンテージサウンド

 

ヴィンテージサウンドさんの場合、アンプを送るのではなく、アンプに付いているパワー管を一度送り、数値の測定を行います。その後、データを元に真空管を選択という工程になるので、アンプをショップに持ち込む手間も、バイアス調整代もかからないというチューブアンプ・ユーザーには非常にありがたいショップなのです。

今回対象のアンプは、Fenderの小型アンプ ChampII(18w出力、パワー管6V6x2、プリ管12AX7x2)。

このChampIIはバイアス調整用のポットのない固定バイアス式のアンプなので(調整不可)、パワー管のトラブルでアンプ屋さんへ修理を出したとしても普通はバイアスフリー倶楽部と同じようにアンプにあった真空管を装着するくらいしか出来ません。

今回、何故私がヴィンテージサウンドさんへお願いしたかというと、今後アンプに合った真空管がアンプを送らずに買えるという事と、私好みの音色の真空管をセレクトしてくれるから>この時点ではまだ半信半疑ですが(^_^;)。




ということで、まずは、【真空管選び・かんたんお見積もりフォーム】から、今のアンプで気になる点、理想サウンド、予算を書いて送信。

真空管選び・かんたんお見積もりフォーム

ギターを長年弾いていると、音の好みも変わって来ます。以前は歪んだ音が好きだったのに、今はクリーンで艶のある音が好き(^^)。


今回伝えたのは、 予算は2万程度(パワー管x2、プリ管x2)、ヘッドルームが広く(歪みにくく)、艶のある高域と、ふくよかな中低域が出るもの。



先方からの回答は、

プリ管として、低域から高域まで万遍なく鳴り、抜群の高分解能を誇るMullard。 このMullardは、倍音成分が豊富で、艶っぽく、上品で、歪ませても音が潰れず しっかりとした輪郭感と音程感を実現する秀逸管です。


パワー管としては、Mullardとの相性が良く、さらに、厚みと倍音感を増すTUNG-SOL 6V6GTを配しました。

とのこと。価格は21300円

プリ管のみ購入の場合は、ヴィンテージサウンドのホームページから直接購入。

バイアス調整が必要なパワー管を購入する場合は、入会無料のバイアスフリー倶楽部で申込書をダウンロードし、パワー管と一緒に送ります。

申し込み書ダウンロード

待つこと数日・・・・

会員証とともに送られてきた真空管
会員証とともに送られてきた真空管

箱には数値が書かれています
箱には数値が書かれています



まずは、プリ管の交換です(FENDERの刻印入りSOVTEK 12AX7WC ⇒ Mullard 12AX7)。

交換前;FENDERの刻印入りSOVTEK
交換前;FENDERの刻印入りSOVTEK


購入したMullard 12AX7
購入したMullard 12AX7


真空管、特にプリ管はよく歪む中国製からRCA管まで色々持っているのですが、フェンダー用の管としては定番の、SOVTEK ( ソブテック ) 12AX7WCと比較すると、


基本的な音の傾向は同じながらも、元となる音に空気が入ったようなクリアなサウンドになり、なかなかの好印象(抽象的な表現ですが、これが交換して真っ先に感じたことです)。




次にパワー管の交換です(GROOVE TUBES "ELECTRO-HARMONIX" GT-6V6R ⇒ TUNG-SOL 6V6GT)。

交換前;GT-6V6R
交換前;GT-6V6R


購入したTUNG-SOL 6V6GT
購入したTUNG-SOL 6V6GT


大音量での比較ではないですが、交換前後の音の違いは明らかです。バイアスのズレか?管の劣化か?は不明ですが元の管は歪成分がとても多く(過去ログをみると交換したのは約一年半前)、TUNG-SOL 6V6GTは非常にクリーンです。


真空管交換で音はどう変わったか?;
まず、以前はクリーン設定でもトレブルをちょっと上げるだけでもジャリジャリした下品な音が耳につき、なかなか好みのポイントが見つけにくい状態だったのですが、交換して非常に楽になりました。


バイアスが合っているのかどうかは素人のσ(^_^)には良く分からないけど、確かにゲインは抑えられ、艶とハリは以前のものよりイイ感じでまさに希望通りの音の音です(^-^)。




定期的なメインテナンスはもちろん、バイアス調整のいらないプリ管などはもっと積極的に交換しても良いのかな??と思いました。

アンプの音に不満な方は、一度相談してみては??




初心者にもやさしい真空管の交換方法

slate http://www.youtube.com/watch?v=7VPQEISqxFw&feature=youtu.be

 

ヴィンテージサウンド

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

関連リンク
Amps  Ampwares(アンプの回路図が載っているサイト)
真空管 ( チューブ )を買う

2011/04/13

Romany Plus修理完了

一年ほど前に壊れて、使っていなかったコーネル・ロマニー・プラスが修理から戻ってきました。

Romany0413_01

修理内容は、パワーリダクション・スイッチ(アッテネーター)の破損/交換。

Romany PlusのポットはAlpha社製の耐久性のあるものを使っているのですが、パワーリダクション・スイッチと、EQカットのスイッチだけはプラスチック製の柔いものを使っているようで、アンプに座って弾いた際に、体重をかけてしまい壊してしまったのですcrying

Romany0413_02

Romany0413_03

Romany0413_04

久しぶりに使ってみた感想ですが、奥行きのある音にビックリ!!こんなに良い音だったかな??

試しにスピーカーを同じものにして、他のアンプと弾き比べてみましたが、音の柔らかさや、ピッキングに対する忠実度が全然違う・・・・これがクラスAの実力か??

私には全く当てはまりませんが、こういうところが良いチューブアンプを使うとピッキングが上達するという言われなんでしょうね。

ロマニーの気になる記事を見つけました

アンプ屋さんが書く記事はひと味違います。

コーネル・ロマニー・プラスはとっても良いアンプです!

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターアンプ用パワーアップ・パーツを買う - T's Guitar Room

2011/02/20

スピーカー交換で気分転換

気分転換で、またまたスピーカー交換です。本日の餌食?はフェンダー・チャンプII

Champii_jensen110220

JENSEN ( ジェンセン ) / JCH10/50を搭載していたチャンプIIですが、今回はRivera Pubster純正のVintage Gold speaker(エミネンス製)を付けてみました。

Champii_eminence110220

中域ふっくらでレンジの狭いヴィンテージ風サウンドのジェンセンに対し、このエミネンスはよりワイドレンジといった印象。

Riveraに搭載していた時はまともな音しなかったのに・・・相性なのでしょうか?とっても粘りのある良い音で鳴ってくれますhappy01

スピーカーでここまで出音が変わるなんてホント面白い!欲を言えばお店にアンプを持っていって片っ端から試したいところだけど、スピーカーを置いてる店ってまず無いので、ショップ(ネット)の説明文で選ぶしかないのが現状・・・

前回ギターアンプ用スピーカー聴き比べで、youtubeの動画を2つ紹介しましたが、今回も分かりやすい動画を2つ見つけましたので紹介しましょう。

こういう動画はホントありがたい(^-^)

12 speakers compared 8 alnico's & 2 ceramics jensen vs blue vs gold vs scumback vs Celestion

slate http://www.youtube.com/watch?v=JPPMiZeYMVo&feature=related

前回同様、歪んだサウンド(リフ~単音)12種類のスピーカを比較出来ます。

Eminence Speaker Test - 24 Different Speakers At WNAMM 2007

slate http://www.youtube.com/watch?v=8PJdgh-T6CA&feature=related

こちらの動画はエミネンス・スピーカーの聴き比べ。トモ藤田氏がクリーントーンで弾いています。ちょっと数が多すぎますが(^^;)、違いは分かりますね。

最後はお決まりの?ジャスト・ファンキー!!


主なスピーカー・メーカー

Jensen(ジェンセン) フェンダー・アンプの定番スピーカー。アルニコ・マグネットを採用し、50Sフェンダーに搭載されたPシリーズ、セラミック(フェライト)マグネットを採用し60sフェンダーに採用されたCシリーズが定番

EMINENCE(エミネンス) フェンダーを初めとする多くのアンプに採用。アメリカン・サウンドはパトリオット・シリーズ、ブリティッシュ・サウンドはレッドコート・シリーズと分類されているので分かりやすいです

Celestion(セレッション) セレッションと言えばマーシャル。クラシカルなトーンなら、アルニコ・マグネット採用のBlueやGOLDシリーズ、セラミック(フェライト)ならG12M Green Backがオススメ。

Tone Tubby(トーン・タビー) 麻(ヘンプ)を使ったコーン紙で有名なスピーカー。エリック・クラプトンや、デレク・トラックスの使用で有名です。

関連リンク
スピーカーを買う ギターアンプ用パワーアップ・パーツ

さて、私はしばらくこれで幸せに弾きまくります(^-^)

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターアンプ用パワーアップ・パーツを買う - T's Guitar Room

2010/12/22

CHAMP IIの修理

Champii001

先日、ギターを弾こうとFender CHAMP IIの電源を入れたところ、いきなりヒューズが飛んでしまいました(^^;)。

もともとこのCHAMP IIは中古で買って、電源コンセント部がぐらついていたのでもしや?と思っていたのですが違ったようです。

10122201

今回は、中部地方の人にはおなじみのドクターMusicさんに修理をお願いしてみました。

たかがアンプ修理にそこまで送るの??(関東在住です)とも思ったのですが、送料って都内と同じなんですね>知らなかった・・・

以前アンプのオーバーホールに出した都内某店は、チェックしたかも怪しいし、作業終了後の送料を(送るときの)倍の値段請求してきやがったし、ペダルの修理を依頼したときも・・・・(以下省略)もう、とにかくいい加減(^^;)。

その点(技術的なことは分からないけど)、ドクターMusicさんは見積の段階から実に明瞭、明快な回答で好感を持ちました。ドクターMusicさんは普通で、都内某店が酷すぎとも言えるけど・・・(^^;)

で、ヒューズが切れた原因ですが、パワー管の電極の不良とのこと・・・。

*ヒューズが飛ぶ原因の大半はパワー管とのこと、勉強になります

戻ってきて早速、音出し・・・・まぁ音は以前と変わらないですが、今回お願いしたドクターMusicさんは、対応、料金、作業日数ともに(σ(^_^)的には)合格!!

もちろん某店を信頼している方もいるのでしょうが、σ(^_^)との相性は今ひとつ、次回も何かあればドクターMusicさんにお願いすることになるでしょう。

良いアンプ屋さんを探してる方はいかが??

6v6gt

ドクターMusic
http://www.doctormusic.co.jp/index.html

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターアンプ用パワーアップ・パーツ