2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

(楽器)ギター/製品情報

2017/11/17

FenderからMade in Japan TraditionalとMade in Japan Hybridが発売

Fender Japan が無くなって、Japan Exclusiveになって、今度はMade in Japanシリーズ


で、このMade in Japanシリーズが2つに別れて、Made in Japan Traditionalと、Made in Japan Hybridになったようですね。



Made in Japan Traditionalは文字通りヴィンテージ仕様のラインで、昔でいうところのフェンダージャパンのST○○、TL○○というやつですね。


Made in Japan Traditional
 



Made in Japan Hybridはモダンスペックのラインで、指板のアールは緩やかな250R、フレットはミディアムジャンボ、ストラトキャスターのトレモロは2点支持+ロッキングチューナー(Gotohのマグナムロックかな?)で、フェンダーUSAでいうところの、American Professional や、 American Elite あたりの位置づけになるのでしょうか??フレットは21のままですが。

*ロッキングチューナーは50sおよび60s STRATOCASTERとTELECASTERのみのようで、68 Stratocasterなどには未搭載。




 

ヴィンテージ仕様のギターは弾きにくいから嫌!!という人にはオススメかも。


Fender Made in Japan Hybrid
 



 

トラディショナルとハイブリッドはわかりやすくて良いですが、昔のフェンダージャパンのようにST54は1954年モデルでアッシュボディ、ST57は1957年モデルでアルダーボディに三角ネック・・・などなど年代ごとに細かく分類してくれたほうが選びやすくて良かったと思うんだけどな(詳しく見ればわかりますけど)。

 

Fender Made in Japan シリーズ:

Fender Made in Japan Traditional【イシバシ楽器】

Fender Made in Japan Hybrid【イシバシ楽器】





 

関連リンク

ストラトキャスター オススメ
テレキャスター オススメ

 

2017/08/17

久しぶりに弾いてみたCrews Maniac Sound Bottom's UPの紹介ページを作ってみました

しばらく使っていなかったCrews Maniac Soundのストラトキャスターモデル Bottom's UPが実家にあったので持ってきた(^^)。

Crews Maniac Soundのストラトキャスターモデル Bottom's UP

ホコリまみれで金属部はくすんでいたのだけど、金属磨きの定番ピカールできれいに掃除。


 

P1020993

 
 

P1020994

 

ボディなどもクロスに水拭きで、きれいになったぞ(^^)。 

 
サーキットは、3シングルコイルに、ターボブレンダーを搭載していて、シングルコイルなのにぶっとい音が出せて久しぶりに弾いてみたけど感動です。


 

ギターやエフェクターなど、そのときは気に入らなくても、好みが変わって突然良くなることもあるから、弾かないからと、ヤフオクなんかで簡単に処分しないほうが良いですね。 

 

好みといえば、ストラトキャスターのボリューム位置。

 
 

ストラトキャスターのボリュームの位置が邪魔で、手持ちのストラトキャスターのほとんどはこんな感じで位置を変えちゃいましたが、

Noise_p1010048

Noise_p1010067

Noise_p1010072

久しぶりに弾いてみると、意外と邪魔じゃなかったりするcoldsweats02


 

変えないほうが良かったかな?なんて思う今日このごろ(^^ゞ。

 
 

ストラトキャスターのピックガードは簡単に交換できるので良いですけど。


 

ということで、久しぶりに弾いてみたCrews Maniac Sound Bottom's UPの紹介ページを作ってみました。

 

よろしければどうぞ。

SSHから3Sに変更したCrewsのストラトキャスター Bottom's UP


2017/03/03

お気に入りのギターメーカー

久しぶりにギターが欲しくなったので、気になるギターの宣伝ページを作ってみた。

 

まずは

Ernie Ball Musicman ( アーニーボールミュージックマン )
Ernie Ball Musicman ( アーニーボールミュージックマン )のギターはシルエットスペシャルを持っているのだけど、もう一本欲しいなぁ、と思ってます。 次買うならメイプル指板だな(^^)

  

次に、国産ギター

Fujigen ( フジゲン ): 
FUJIGEN ( フジゲン )といえば、Expert Series。だけど高いですよね。先日ふとフジゲンのHPを見たら、J-Standard Seriesがあるではないですか(^^)。

J-Standard Seriesとは、Expert Seriesのハイコストパフォーマンス・モデル。私はこれで十分です。

 

最後に

Greco ( グレコ )
Greco ( グレコ )はBG シリーズに注目してます。BGとは、1970年代に発売されたギターですが、センターPUをやや後方にずらした独自のデザインと、リア・ピックアップにセンター・ピックアップのサウンドをなめらかにミックスさせるコイル-タップ・バランサー・コントロールが非常に魅力的。

状態の良い中古があればBG-1400欲しいです。



 

2017/01/25

サウンドハウスショールームへ行ってきた

千葉へ行く用事があったので、帰りにサウンドハウスさんのショールームへ寄ってみました。

サウンドハウスショールームへ行ってきた

サウンドハウスさんのショールームは、名前の通り、ショールームであり、いわゆる町の楽器屋さんとは違います。 場所も、倉庫街だし(^_^;)。




展示されているのは、サウンドハウス・オリジナルブランドのプレイテックの商品や、サウンドハウスさんが代理店を務める、スプロやジェットシティー、レイニーなどの商品。


ギターベースフロアーや、ドラムフロア、PAスピーカーフロアど、ジャンルごとに別れていて、自由に触って見ることが出来ます。
 
ギターは自由に触って見ることが出来ます
自由に試奏できました。
 
プレイテックのフレットレス・ベース
フレットレス・ベース、はじめて弾きました(^^)。
 

サウンドハウスギター/ベースフロア

サウンドハウスドラムフロア .
 
私がみたのは、主にギターベースフロアーで、サウンドハウス・オリジナルブランドであるプレイテックのギターを中心に幾つか触って見ましたが、価格が安いとは思えないくらい、意外と??しっかりした作りでビックリしましたね(^^)。

  
アンプから音は出しませんでしたが、ネックの反りも特に無いし、弾き心地も特に悪くなくちょっと驚きました(^^)。



 
特にこのレスポール風セミアコは音も良かったし、
 
Img_7413
 
PLAYTECH ( プレイテック ) / LP-500 PREMIUM F-Hole:
PLAYTECH ( プレイテック ) / LP-500 PREMIUM F-Hole



 
このミニアコギも良く鳴ってて、その場で買っちゃおうかと思いましたもん(^^)。
 
Img_7420
 
PLAYTECH ( プレイテック ) / YS1
PLAYTECH ( プレイテック ) / YS1


エレキギターも、値段が値段だけに?おそらくPUやポット/セレクター、配線などのハードウェア系は安物だろうから、これらを交換すると良いギターに化ける可能性もあるかもです。

エレキギターパワーアップパーツ

 
今回、サウンドハウス・ショールームへお邪魔したのは、ショールームを見てみたかったのと、近くを通るついでに弦などの小物を買いたかったから


 
事前に買いたいものをプリントアウトして持っていったので、買い物もスムーズでした。 成田の倉庫に在庫にあるものは、展示ブランドでなくてもその場で買うことが出来ます。
 
*サウンドハウスの倉庫はここ成田と、徳島にあるそうです。


 
注意点としては、クレジットカードは使えないらしいので、買いたいものがある時は現金を持っていきましょう。



 
サウンドハウスショールームは、倉庫街にあるので、車やバイクは必須ですが、結構楽しめましたよ(^^)。


 
今度はスプロやレイニー、カーヴィンなどのアンプを試してみたいです。
 
サウンドハウス・スプロ
 
サウンドハウス・レイニー
 
サウンドハウス・ジェットシティー/ブゲラ

 
 
サウンドハウス:
サウンドハウス

2016/07/10

MUSIC MAN Cutlass は久しぶりに欲しいと思うギター

MUSIC MAN Cutlass

Mmcutlass100

Cutlass | Guitars | Ernie Ball Music Manより~


ストラトキャスター風のボディーの、ややブサ可愛いシェイプがとっても魅力的なCutlass/カトラス 。


 

ボディーもストラトキャスターより小さそうだし、ヘッドは4:2のペグ配列なので、全長も抑えられ、小柄な方にも合いそうですね。


 

MUSIC MANのギターは、シルエットスペシャルを所有していますが、ロングスケールながらネックが非常に弾きやすいので、このCutlass ( カトラス ) もきっとそうなのでしょう。

 
それと特質すべきは、サイレントサーキット。シルエットスペシャルにもこのサイレントサーキットが搭載されていますが、音を変えることなくノイズを抑えるという非常に優れものなのです(特にレコーディングに威力を発揮しますよ>最近してないけど・・・)。


 
シルエットスペシャル搭載のサイレントサーキットは、電池を入れなくても(サイレントサーキットが効かないだけで)普通に使えて便利なのですが、このCutlass ( カトラス ) には、サイレントサーキットの他に音痩せを防ぐというバッファー・サーキットというものも搭載されているらしいです。


 
このバッファー・サーキットのせいでしょうか?ショップに確認したところ、電池を入れないと、音が出ないようです。


 
アクティブPU搭載のギターは、シールドの抜き差しが電源のON/OFFなので、シールドを抜く習慣がない私は、使いこなせるかな??電池ってどれくらい持つんでしょうね?

 
 
Mmcutlassbody37
  
シルエットスペシャルを弾くたびに、もう一本欲しいなと、思っていたので、これは欲しいかも。 久しぶりに買いたいと思うギターです(^^)。


 
Ernie Ball Music Man Modern Classic StingRay and Cutlass Guitars

https://www.youtube.com/watch?v=faTtqcTPeE8

 

SSHや2Hというバリエーションがあっても良いかもね。 StingRayも良さそう(^^)



 

MUSIC MAN Cutlass【イシバシ楽器】

 

2016/03/27

レスポールが10万円以内で買えるのか?

レスポールが10万円以内で買えるのですね。


 

ギブソンというと20万円以上はあたりまえの時代だったのにな?


 

Gibson Les Paul 50s Tribute

 

特にゴールドトップのレスポールは欲しいな。


 

Gibson 2016 Les Paul '50s Tribute
T

https://www.youtube.com/watch?v=R5KIokmNThg

 

ボディ材はマホガニーバックにメイプルトップと、従来のレスポールの仕様を踏襲していますが、塗装は艶のないサテンフニッシュ、ネックのバインディングは無しのようですね。

 

値段からすれば仕方ないか・・・


 

さらに動画を見た限りでは、ピックガードはヴィンテージ同様、一枚板からの削りだしのように見えますが、どうなのでしょう?


 

ピックアップは490R and 498Tとのことで、ヴィンテージ仕様の57クラシックやバーストバッカーと比べるとややハイゲインで現代のロック向きと言えるでしょうか?


 

最近はサンバーストも良いけどゴールドトップの魅力が分かってきたので、この仕様も良いなぁ。


 

もちろん、私が買ったら、テールピースはアルミに、ブリッジはコンバージョンポストを使ってABR-1に、ペグもコンバージョン・ブッシングを使ってクルーソンに交換・・・などなど色々とやるのですが・・・・(^^ゞ。


 

レスポールをとことんいじる (改造)




 

Gibson Les Paul 50s Tribute【イシバシ楽器】

2015/10/21

Tronical Tune (オート・チューニング・マシン)を購入したい

貧乏暇なしで、最近ギターを弾く時間がとれません、唯一の楽しみは、仕事の合間にネットラジオを聴きながら適当なアドリブを弾くことかなぁ~。


 
アドリブと言えばブルース。ブルースはこんな私でも適当にスケールをなぞるだけでそれなりに気持よく聴こえるのでストレス発散には持ってこい(^^)。

 

最近はJANGOのModern Bluesチャンネルをよく聴きますかね??


 

ギターを片手にこういうチャンネルを聴くのは非常に楽しいのですが、半音下げのジミヘンなんかが出てくると、(開放使えないし)ちょっとストレス溜まるんですよね~。


 

ギターを替えるのも良いですが、そんな時は最近のギブソンにも標準搭載されている、オート・チューニング・マシンが欲しくなる。

 
Tronical Tune

私が使うのは主に、レギュラーチューニング、半音下げ、1音下げ、オープンGくらいなんですけど、メインのSGにマジで付けちゃおうかな~なんて思っています。

 

Tronical Tune (トロピカルチューン)のプリセット
トロピカルチューンのマニュアルより

 
バンクはレッド、グリーン、ブルーと3つあり、レギュラーチューニングと1音下げ、半音下げはレッドバンクに、オープンGはグリーンバンクにあります。


 
実際使ってみないと分かりませんが、バンクが別で使いにくい場合、ブルーバンクに全部入れておくのが良さそう。


Review of the Tronical Tune: A Tuning Revolution

https://www.youtube.com/watch?v=cfOreJ29r0U

 
便利な時代だなぁ~


Tronical Tune

 
Type A-TPはギブソンなど3:3のペグ用
Type C-SCはストラトなど片側6連用
Type C1-SCはカスタムショップ・ヴィンテージ系Fenderギター用
Type C2-SCはエクスプローラー
Type G-TCはYAMAHA APX, CPX 用
Type H-SCはテイラー用

ペグは交換は簡単だしな、買っちゃおうかなぁ~??

 

関連リンク
オススメのロック式ペグ / ギターパーツ交換で音質アップ

2015/07/18

HOSCOから発売のバイオリンベースキットが欲しい

HOSCOから発売のバイオリンベースキットが欲しいわ~。


 

HOSCO ER-KIT-VB:

これは他のギターキットと比べ、ヘッドは加工済みなので楽そう(^^)。


 

塗装は和信の水性ポアーステインで、バイオリンベースらしいナチュラルな色を筆で塗って、クリアラッカーで仕上げれば結構楽に出来そう(^^)。

Mttl_121019_015
 
参考:
テレキャスターのボディ交換と塗装


 
バイオリンベースはギタリストにも優しいショースケールなので特に作ってみたいのよ~。

 
あとは時間があれば・・・。


 
HOSCO ER-KIT-VB



エレキギターキットはこちら





 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/06/09

HISTORY(ヒストリー)のヴィンテージシリーズのラインナップに新モデルが追加

島村楽器のオリジナルブランド HISTORY(ヒストリー)のヴィンテージシリーズのラインナップに新モデルが追加されたようです。


HISTORYのギターは、フジゲン製なので、サークル・フレッティング・システム(C.F.S.)やヘリテイジウッドという良質な材を使っているとのことで非常に興味があります(値段も高いけどね)。

 
個人的には、メイプル3Pネック採用のSGの出音に興味あり!

 


ストラトキャスター系

HISTORY TH-SV

TH-SV/Rは60年代仕様の指板、TH-SV/Mは50年代仕様のメイプル1ピースネック。

HISTORY ( ヒストリー ) / TH-SV


テレキャスター系
HISTORY TH-TV

TH-TV/Mは50sテレキャスター仕様であるライトアッシュボディとメイプル1Pネックの組み合わせ。TH-TV/Rはアッシュボディにローズウッド指板を採用。共にサドルにはKTS製チタンサドルを採用。

HISTORY ( ヒストリー ) / TH-TV




レスポール系

HISTORY TH-LS

レスポール・スタンダード仕様の TH-LSシリーズと、レスポール・カスタム仕様のTH-LCシリーズをラインナップ。 共にチェンバー加工なしのマホガニーバック採用。

HISTORY ( ヒストリー ) / TH-LS 、TH-LC




SG系

HISTORY TH-SG

トラディショナルなスペックにこだわらず、ヘリテイジウッドハード・メイプル3Pネック、マホガニー 2Pボディを採用。

HISTORY ( ヒストリー ) / TH-SG



その他、ES-335系もラインナップ。

 

HISTORY TH シリーズ



HISTORY(ヒストリー) -島村楽器




 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/06/04

2ハムバッキングPUのAmerican Standard Stratocaster HHのルックスがカッコいいな

2ハムバッキングPU仕様の、American Standard Stratocaster HHに注目です。

 

Fender USA American Standard Stratocaster HH

 

3シングルのストラトキャスターも良いけど、このルックス好きだなぁ~。特にPUカバー付きというのがね(^^)。


 

ストラトにカバー付きハムというと、ハイラム・ブロックのストラトキャスターを思い出しますね(彼のはHSH)。


 

Hiram Bullock "TEEN TOWN"

https://www.youtube.com/watch?v=hvrrIyWeMJo

 

HSHの方がパターンも多くて便利そうだけど(ボリュームポットの選択によるのかもしれませんが意外とHSHは使えないので)、レスポールのようなフロントとリアのミックスが使えるHHの方が使い勝手は良いかも。

 

ちなみに、このアメスタは2ボリューム、1トーンの3WAYセレクター仕様(Bridge、Bridge and Neck、Neck)。ギブソン系ギターに慣れた人にも良いかもです。


 

私のクルーズのストラトキャスターもPUカバー付けちゃおうかな??>見た目もそうですが、手持ちのギブソン系ギターに関して言えばPUカバー付きの音のほうが好きなので。


 

Fender Stratocaster American Standard HH

https://www.youtube.com/watch?v=QmPuNoL8Hi8


 

Fender Stratocaster American Standard HH



 


関連リンク

Stratocaster ( ストラトキャスター )を買う

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

より以前の記事一覧