2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

(楽器)本/雑誌

2017/10/12

自分にぴったりのピックが見つかる本

へーこんな本が出るんですね。 自分にぴったりのピックが見つかる本:

 

 


 

私は試行錯誤の上、お気に入りのピックをようやく見つけましたがgood、まだ決まってない方には良いかも(^^)。

【ギターピック】JIM DUNLOP ULTEX STANDARDも良いな
 
現在の私のお気に入りGibsonの74HとJIM DUNLOP ULTEX STANDARD






 
自分にぴったりのピックが見つかる本






 
関連リンク

オススメのギター用ピック

2015/06/04

電子書籍(Kindle)に音声ファイルを埋め込んでもらえると、教則本も買うんだけどね

安かったので、Kindle(iPhoneアプリ)でこんな本をダウンロードしてみた。



 

前回もちょこっと書きましたが、雑誌系の写真や挿絵の多い本はiPhoneでは読みにくいけど、文字主体の本ならiPhoneでも問題なく読めるのです。


 

読んでいて便利だなと思ったのが、テキストリンクがそのままネットに繋がっていて、すぐに参照できる点。

 

本を読んで、知りたいことがあればネットで検索というのは以前からやっていたことなので、これは便利。


 

ギター関連の教則本なんかも、TAB譜の横に音源そのものもしくは音源へのリンクを埋め込んであればすごく効率良く勉強できるとのに・・・と思うのだが無理なのかな??


 

これは、情報商材がPDFファイルで流通し始めた時も思ったんだけど、意外と普及しなかったのが残念だった。


 

今どき教則本+CDって・・・効率悪いでしょ、しかも電子書籍なのに(^_^;)。


 

電子書籍は今後どのような方向に行くのでしょうか??



 

今のところiPhoneのKindleアプリで事足りていますが、そんな書籍がたくさん出るなら購入も考えちゃうな。




 

ちなみに、リットーミュージックの教則本(Kindleを含む)の音源はこちらで別途ダウンロードする形になっています。


 

付録ダウンロード | リットーミュージック


 

これでもまだ不便だよなぁ~


 
 






_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/05/28

小さな画面のiPhoneでも意外と快適に読めた Kindle for iPhoneアプリ

本を買おうとアマゾンを眺めていると、Kindle版という文字を頻繁に見かけるようになった。


 

Kindleとはアマゾンが販売する電子書籍の名称で、電子書籍リーダを購入することで、多くの本をダウンロードして読めるというもの。


 

通常の本を買うより若干安く、本が端末に何千冊も入り、かつ検索も楽々という魅力のあるアイテム。


 

iPhone用のアプリも出ているとの事で早速ダウンロード。


 

小さな画面のiPhoneでも意外と快適に読めた Kindle for iPhoneアプリ

↑端末だけじゃなく、クラウドにも保存できるんですね。

  


 





 
iPhoneは画面が小さいので、本を読むなんてストレス溜まりまくりで無理だろ??と思ったのですが、意外といけるのね(^^)。


 
マンガや、挿絵の多い本(雑誌)なんかだと拡大/縮小を繰り返す必要があり実用的ではないですが、小説など、文字主体の書籍はiPhoneでも全く問題なく読めます(^^)。

 
Mbvtp9qu1kdbmso1432778981_143277898

 
Rjqssj2hfnsgfq71432779053_143277908

 
Fcunltlmdd94_fj1432779019_143277902
 
これは良いぞ!


 
Kindleで本を購入するにはアマゾンのアカウントが必要ですが、同じアカウントであれば、iPhoneであろうがiPadであろうがKindleであろうが6台の端末までは見られるとのこと。

 
Amazon.co.jp:クチコミ:一人で複数台買ったら複数台で同一コンテンツみられる??  



本の購入方法(iPhone);
iPhone用のKindleアプリではサンプルのダウンロードのみで、本の購入は出来ません。

 
購入するには、PCでもiPhoneでも良いのでブラウザで、アマゾンにアクセスし、ログインして購入手続き。

 
再度Kindleを開くとダウンロードされ、読めるようになります。

 
Kindle for iOSでの購入とダウンロード



こりゃお手軽で良いね(^^)。


 
デカイ画面で見るのが理想ですが、小さな画面のiPhoneでも文字主体の書籍なら問題なく読めますよ~という記事でした。





 

 
_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/02/21

小型アンプに特化した本 The Small Amplifier BOOK 2 が発売

懐かしい本が2になって帰ってきました。

小型アンプに特化した本 The Small Amplifier BOOK 2 が発売

おもえば私が小さなチューブアンプに興味をもったのがこの本(下)。この本で、Fender ( フェンダー )のCHAMP IIを知り購入したんだっけ(^^)。

初代本の発売が2007年。もっと前だと思ったけどな。


で、このThe Small Amplifier BOOK 2。 アンプビルダーのインタビューなど前回の記事そのままというものもありますが、昔とは発売されているアンプも様変わりしましたし、小型アンプ以外にも、意外と情報の少ない真空管やスピーカーの商品情報も載っているので小型真空管アンプを買いたいという人はもちろん、今あるアンプをパワーアップさせたいという人にもきっと為になる本だと思いますよ~。

02_意外と情報の少ない真空管やスピーカーの商品情報も載っている
03_意外と情報の少ない真空管やスピーカーの商品情報も載っている

アンプのマイキングテクニックなんかも載っているので、レコーディングに興味のある方も必見です。




The Small Amplifier BOOK 2






関連リンク

自宅から小規模ライブに最適な小型チューブアンプ ~15w - チューブアンプの選び方
真空管 ( チューブ )一覧 - ギターアンプ用パワーアップ・パーツ
スピーカー一覧 - ギターアンプ用パワーアップ・パーツ





_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/12/20

アンプ大名鑑【Marshall編】が来ましたよ

国内2000部限定の大型本、アンプ大名鑑 【Marshall編】が来ました。

まだパラパラめくっただけだけど、これは良いぞ。

アンプ大名鑑【Marshall編】が来ましたよ


前作のアンプ大名鑑【Fender編】は文字数が多く、読みにくい部分もあったのですが、本作はレイアウトもスッキリし挿絵(写真)も多いし、文字も大きくなったので非常に読みやすい。



内容はマーシャル社誕生から、近年のモデルであるJVMやMGシリーズ、マーシャル50周年の1wシリーズまで網羅

内容はマーシャル社誕生から、近年のモデルであるJVMやMGシリーズ、マーシャル50周年の1wシリーズまで網羅しているのでマーシャル好きはもちろん、プロのバイヤーさんも必読の書になるでしょう。


アンプ大名鑑【Marshall編】はプロのバイヤーさんも必読の書になるでしょう




さて、読むぞぉ~

アンプ大名鑑【Marshall編】;

関連リンク
アンプ大名鑑 [Fender編] が予想以上にすごかった

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/07/21

『ギタリストのための全知識』 養父 貴

部屋を片付けていたら、『ギタリストのための全知識』という、昔買った本が出てきた。


『ギタリストのための全知識』 養父 貴

これは教本というよりは、練習法だったり心得的なものが書かれている本なのだが、改めて見てもホントためになる。


譜例はほとんど出てこないのですが、昔はこれ見てスケールやコードトーン(コードの構成音)を意識した練習もよくやりましたねぇ~。

02_『ギタリストのための全知識』 養父 貴

03_『ギタリストのための全知識』 養父 貴

04_『ギタリストのための全知識』 養父 貴

今はこういう便利なルーパーがあるから適当なバッキングを録音してからコードを意識した練習も簡単にできるから良いですね。

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Ditto Looper

もう忘れちゃったけどまたやろうかな??

「うまくなりたい人は手に入れて読んでみると良いかも」と、上手くない人が言っても説得力ないけどオススメです。


『ギタリストのための全知識』 養父 貴
内容紹介

・はじめに
◆<第1章 ベーシック・アイテム>
 ギターの選び方、ピックについて、アンプについて、
 エフェクターの使い方、メンテナンスについて、
 チューニングについて
◆<第2章 メンタル・トレーニング>
 音楽表現のプロセス、練習時の心得、音楽理論に対する考え方
 譜面について、効果的なコピーの仕方、フレーズの発展
◆<第3章 テクニカル・トレーニング>
 ピッキング、コード・ストローク、ダイアグラムの活用、スケールの発展、
 コード・ボイシングの考え方、アルペジオの考え方
◆<第4章 リズム・トレーニング>
 リズム感について、リズム感を良くするには
◆<第5章 イヤー・トレーニング>
 音楽は耳の芸術
◆<第6章 フレージング・アイディア>
 フレージングの考え方、ソロの構成力について
◆<第7章 バッキング・アイディア>
 バッキングの考え方、コンビネーションについて
◆<第8章 アンサンブル>
 スタジオ・リハ前の心構え、効果的なスタジオ・リハの進め方、
 スタジオ・リハの後にすべきこと
◆<第9章 ライブ>
 セッティング、サウンド・チェック、リハーサルの進め方、
 トラブル・シューティング、ライブを成功させるためには
◆<第10章 ポジティブ・シンキング>
 才能が無いと悩む前に、自信とオープン・マインド、自分に対する評価について、
 失敗のススメ、持つべきものは友、物事の共通項について、人から習うメリット、
 ビデオ・デッキの使い方、機材に対する考え方、作曲について、コンサートへ行く
 メリット、音楽情報誌の使い方
・おわりに


現在も表紙が変わっていますが発売中です(残り僅か??)。



関連リンク
オススメのギター教材 ( 書籍/DVDなど )

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/05/08

「Beatles gear 写真でたどるビートルズと楽器・機材の物語1956~1970」を購入

フェンダーアンプの「アンプ大名鑑」に続き、今度はビートルズが使った機材を特集した「Beatles gear 写真でたどるビートルズと楽器・機材の物語1956~1970」を購入しました。

「Beatles gear 写真でたどるビートルズと楽器・機材の物語1956~1970」

この本も「アンプ大名鑑」同様、結構なお値段のする本ですが、内容は濃い。

ビートルズが使ったあのギターやアンプがどの曲で使われたのかがとっても詳しく書かれているので、この本片手に改めてCD聴くと非常に楽しめるんです(^^)。

「Beatles gear 写真でたどるビートルズと楽器・機材の物語1956~1970」02

読み終えるには相当時間がかかりそうですが、永久保存版として長い時間かけてじっくり読み込みたいと思います。

The Beatles-While My Guitar Gently Weeps

https://www.youtube.com/watch?v=F3RYvO2X0Oo


Beatles gear


ストーンズ・ファンの皆さん、こんな本も出ますよ~。

Rolling Stones gear 写真でたどるストーンズと楽器・機材の物語 1954~∞

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Beatles ( ビートルズ )・サウンド

2014/04/05

アンプ大名鑑 [Fender編] が予想以上にすごかった

アマゾンでポチった、アンプ大名鑑 [Fender編]が来ました。

アンプ大名鑑 [Fender編]

最近はギターよりもアンプに興味のある私ですが、定価5800円+税という価格にちょっとビビリましたがこの厚み。500ページあります。

 

アンプ大名鑑 [Fender編] が予想以上にすごかった
*おもちゃのギターとアンプは別売りです

歴代Fender (フェンダー)アンプの紹介はもちろん、スピーカーや真空管に関する記事(ギタリストにとっては敷居の高いバイアス関連など)もあって非常に読み応えありますね。


 

スピーカーや真空管に関する記事(ギタリストにとっては敷居の高いバイアス関連など)もあって非常に読み応えあります
真空管の基礎

アンプ大名鑑 [Fender編]  真空管の性能
真空管の性能

アンプ大名鑑 [Fender編]  バイアスサウンドとフィーリング

バイアスサウンドとフィーリング

フェンダーのような歴史のあるメーカーは、とかく50sのツイードや60sのブラウン(トーレックス)/ブラックフェイスのアンプに注目が行きがちですが、80sのポール・リベラのIIシリーズや、90sのブルース・ジンキー・デザインのヴァイブロ・キングなど、意外と情報のない近年の名機についても詳しく書かれれいるところが良いですね。


 

アンプ大名鑑 [Fender編]  ポールリベラの入社とソリッドステートの復活
ポールリベラの入社とソリッドステートの復活

アンプ大名鑑 [Fender編]  ブルース・ジンキーとヴァイブロ・キング
ブルース・ジンキーとヴァイブロ・キング

もちろんホッドロッドDXやブルース・ジュニア、スーパーソニックなども載っていますよ。

 
欲を言えば(見たところでよくわからないけど)回路図なども載ってると完璧だったんですけどね~。

 

主要モデルの回路図が載っているという、グルーブチューブ代表のAspen Pittman (著) 『The Tube Amp Book』の日本語版の登場が待たれますね。

 

ウェブサイトならAmpWaresが有名です

http://ampwares.com/

 
定価5800円+税ということで、簡単に買える本ではないですが、国内2000部限定とのことで、プレミア必至だと思います。

 
フェンダー・アンプ・ファンならずとも、アンプに興味のある方は早めのご購入をオススメします。

*アマゾンのマーケットプレイスではすでにプレミア価格で出品されています。

 

アンプ大名鑑 Fender編

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
チューブ・アンプ( 真空管アンプ )の選び方
FENDER ( フェンダー ) 一覧
ギターアンプ用パーツ

2013/06/29

程よい疲労感が効果ありそう、『運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85』

リットーミュージックから発売されている『運指、ピッキング、思考力の限界を超えるテンポ・アップ式トレーニング85』という本をご存知でしょうか??

ギター・マガジン 運指、ピッキング、思考力の限界を超えるテンポ・アップ式トレーニング85  (リットーミュージック)



単調な基礎練習に、テンポ・アップという新たな手法を取り入れた非常に面白いトレーニング本です。


本と連動したWEBサイトがこちら
第1章 ピッキング&フィンガリングを極める ≪メカニカル・トレーニング篇≫

テンポ・アップ式トレーニング85連動動画 - YouTube



譜例は、簡単なメカニカル(クロマチック)なものから、メジャー、ペンタなどの基本的なフレーズなので、覚えるのも簡単で、基礎練習(ウォームアップ)には最適だと思います。



フレーズによりますが、実際やってみると最後までミス無く弾ききるのはかなり難しく、程よい疲労感がとっても効果ありそう(^^)。



本書はCDやDVD付きではなく、上記WEBサイトと連動することで、よりお買い求めやすい価格になっているというのもユーザーにとってはありがたいですね。

運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのギター教材 ( DVDなど )

2013/02/17

レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー 購入

TOTOのギタリスト、スティーヴ・ルカサーのムック、『レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー』を購入しました。

 

レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー


最近のスティーヴ・ルカサーはそうでもないんだけど、デビュー~TOTO IV、アイソレーション辺りまではめちゃくちゃ好きでしたね~>コピーバンドもやってたし(^^)。

 
当時は今ほど情報もなく、雑誌を買うお金も無かったので、興味はありつつも機材関連の知識はまるでなし!
 

スティーヴ・ルカサーは、レコーディングではフェンダーのデラックス・リバーブプリンストン・リバーブを使っているとか、フェンダーのスーパーチャンプを使っているとか、噂は聞いていたのですが、実際はどうなのでしょう??
 

レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー』のインタビューを読むと、確かにデラックス・リバーブプリンストン・リバーブをかなりの曲で使っているようです。

 

例えば「Hydra」では、58年製ゴールド・トップにポール・リベラがカスタマイズしたデラックス・リバーブ、「Lorraine」ではプリンストン・リバーブを使ってる・・・とかね。

 

そういった情報を得た上でアルバムを聴くと、とても新鮮です(^^)。

 
*フェンダーのスーパーチャンプの記述はありましたが、「あれはほとんど使っていないよ」というものだけでした>昔は使っていたということですね。

Live for TodayのPVでおなじみのストラト

TOTO - mrs. johnson ( XX 1977-1997)#07

http://www.youtube.com/watch?v=UbwojBfgTs8

You Are The Flower
 
https://www.youtube.com/watch?v=_q_Y4ZZCodE

こんな色気のあるトーンでソロ弾けたら楽しいだろうな~

レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Steve Lukather ( スティーヴ・ルカサー )・サウンド

より以前の記事一覧