2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りに追加

サイト内検索

今週のオススメ

AD Link

メール

(楽器)ギター用アクセサリー

2017/04/22

SGに.008の弦は意外と合う

最近、弦の太さに注目するようになりました。


 

弦のメーカーによる音の違いは、以前大人買いして一気に試したことあったんだけど、太さに関しては、私は昔から.009からのセットオンリー。エクストラ・ライトゲージとかスーパーライトゲージというやつですね。

 

エレキギター弦 比較 ( レビュー )



 
昔買ったライトゲージが何セットか出てきたというのもあるんだけど、張り替えてみると、太さによって、音はもちろん弾きやすさもかなり関係あるんだな?と、、、気づくの遅いよ(^^ゞ。


 
SGは特にプレーン弦の高域がうまく出ないギターで、太い弦を張っちゃうと、弾きやすくなるのはあるんだけど、音が余計こもってしまいます(アンプの設定でどうにでもなるけどね)。


 
ふとSGプレーヤーの使用弦を調べてみると、アンガス・ヤングは.009からのセットだし、あのヘヴィーなリフを刻んでいるトニー・アイオミにいたっては.008からのセット(しかも彼の場合2弦も.008)。
 
レジェンダリー・ギタリスト特集●トニー・アイオミ~
レジェンダリー・ギタリスト特集●トニー・アイオミ~1980年のインタビュー記事より~


 
まぁ彼らはマーシャルの12x4のキャビネットで十分低域は出るのでこのくらいの細い弦のほうがバランスは良いのかもしれませんけど。

 
 
もしかしてSGには細い弦が合うのか?? ということで、ダダリオから発売の、008のセットを買ってみた。

 
DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL130:  
DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL130
ゲージサイズは、008、010、015、021、030、038

 

 
 
SGにEXTRA SUPER LIGHTを張ってみた
SGは1、2、3のプレーン弦は高域成分の少ない、モコッとした音なので、この.008からのセットの選択は悪くないですね。

 
SGは、例えば同じミディアムスケールのレスポールと比べるとテンションは強めなので、.008の弦でも意外と違和感ないです。

 
たぶんレスポールではフニャフニャで合わないと思うけど。


 
ただし巻き弦も、021、030、038と細いので、パワーが無いのは残念ですね、といっても使えない音ではありません。



 
確かイングヴェイは高音弦側は.008からのセットで、低音弦側は0.46とかヘヴィーな弦を張ってたと思うので、このSG用にそんな弦を探したい。


 
と思ったらあった(^^)


 
FENDER ( フェンダー ) / Yngwie Malmsteen Signature Electric Guitar Strings
FENDER ( フェンダー ) / Yngwie Malmsteen Signature Electric Guitar Strings
 
ゲージサイズは008、011、014、022、032、046で、6弦以外は細めなんですね。


 
良さそうだけど、ブレット・エンドなので、私のSG(ビグスビー付き)にはボールエンドじゃない弦は張れません(^_^;)。 値段も高すぎる。

 
ビグスビー付きSG
 
SGには008、010、015、021、030、038のエクストラ・スーパー・ライトゲージは意外と有りだなというお話でした(^^)。




ちなみに他のメーカーで探してみると、ERNIEBALL ( アーニーボール )の EXTRA SLINKYのセットは、008、011、014、022、030、038、SIT STRINGSの S838は、008、.011、.014、.022w、.030、.038と微妙に違うのね。

 
 
今度試してみます。



 
今回は1セットしか買わなかったので、他のギター用にも買って張ってみたいと思います。レスポールはテンション弱いのでダメだと思うけど、ロングスケールのストラトには意外と合ったりして??



 
私の好きなギタリスト、トミー・ボーリンはアーニーボールのEXTRA SLINKYらしいですからね。




 
  008の弦(EXTRA SUPER LIGHT)一覧
008の弦(EXTRA SUPER LIGHT)一覧【サウンドハウス】

 

関連リンク

オススメのエレキギター用弦

2017/04/09

今度はピカールでSGのPUカバーを磨いてみた

前回に続き、今回はピカールでPUカバーを磨いてみた。

今度はピカールでSGのPUカバーを磨いてみた
 

作業前:
ピカール作業前
  

作業後:
ピカール作業後


 
2度ほど磨いただけですが、ここまで綺麗になりました(^^)。


 
粗い研磨剤が入ってるわけでもないのに、キレイになるんですね(^^)。

 

関連リンク
ギター用メインテナンス・グッズ

2017/03/31

.010のギター弦(ライトゲージ)をストラトキャスターに張ってみた

パッケージが古いけど、これいつ頃のギター弦だろ?


 

かなり前に買ったダダリオの.010のギター弦(ライトゲージ)があったのでストラトキャスターに張ってみた。

 
.010のギター弦(ライトゲージ)をストラトキャスターに張ってみた
 
私は軟弱者なので、.010はやはり1弦のチョーキングが辛いですね(^^ゞ。


 
弦のゲージもたまには替えてみるものですね、今までの.009のエクストラライトと比べると、ピックに弦がまとわりつく感じが無くて非常に弾きやすい(^^)。


 
ピックにも色々個性があるように、弦のメーカーや太さにも色々あるんだな?と改めて感じました。
 

 
これからはライトゲージにしようかな??


 
ライトゲージは010 .013 .017 .026 .036 .046のセットです。
 
エレキギター弦 ライトゲージ

エレキギター弦 ライトゲージ【サウンドハウス】
     
オススメギター弦



 
ストラトキャスターなどシンクロナイズドトレモロやフロイドローズ付きのギター等、トレモロが浮き上がってしまう場合は再調整が必要です。


 
詳しくは:
簡単なエレキギターの調整

2017/02/17

金属磨きの定番 ピカールすげーーー

ギターはとかく、ボロいほうがカッコイイ・・・なんて信仰がありますが、綺麗なものはやはり気分が良いものです(^^)。


 

金属磨きの定番、ピカールでトレモロアーム(ワーミーバー)を磨いてみました。

金属磨きの定番 ピカールすげーーー

金属磨きの定番、ピカールでトレモロアーム(ワーミーバー)を磨いてみました

金属磨きの定番、ピカールでトレモロアーム(ワーミーバー)を磨いてみました01

  

すごい、ピッカピカです(^^)。 今度はレスポールやSGのPUカバーでも磨いてみましょうか?




 

関連リンク
ギター用メインテナンス・グッズ

音質で選ぶならセルロイドのピック

原点回帰で、ピックをセルロイドに変えてみた。

 

音質で選ぶならセルロイドのピック

 
セルロイドのピックは久しく使ってなかったけど、音が良いですね。やや減ったときのカリンとした音は最高(^^)。耐久性は×だけど。


 
カラーによる音の違い
セルロイドのピックは、カラーによって音も違い、私はカリンとした音が最も良く出る、べっ甲柄(ニトロ)が一番好きですね。


 
でも、べっ甲柄(ニトロ)はどのセルロイドも同様で、バリが出やすいというか、弾いていて引っかかるものが多い。

 
そういうピックは、ヤスリで削るか、捨てるかなので、効率はあまりよくないです。


 
セルロイドの白は、マイルドというか、柔らかな音でカリンとした音はあまりしませんが、減りにくいし、品質が最も安定してるように思います。




 
そんななかで、いくつか使ってみたセルロイド製ピックのレビュー。

 
まずは写真左から
 
Gibson H:
GIBSON ティアドロップ
 
フェンダーピックよりやや小ぶりなギブソンピック。スムーズな引き心地。バリも出にくくGood!
 
厚みはThin、Midium、Heavy、Extra Heavy。カラーは黒のみ。
 
*近年、フェンダーの351とほぼ同じシェイプに変わったようですが、バリも出にくく良い感じでした。
 
 
GIBSON ティアドロップ【サウンドハウス】



 
FENDER 351 Premium
FENDER 351 Premium
FENDER 351に比べ個体差が少なく、減りにくい。セルロイドにナイロン素材を混ぜているような印象。音質はややマイルド。
 
厚みはThin、Midium、Heavy、Extra Heavy。

 
FENDER 351 Premium【サウンドハウス】



 
FENDER 351
FENDER 351
 
定番ピック。迷ったらこれ。厚みはThin、Midium、Heavy、Extra Heavy。
 
フェンダーのヘヴィーセルロイド(白)を久しぶりに買ってみたら、非常に減りにくい素材に変わってました。セルロイドはやや減ったときのカリンとした音が最高なのですが、そこまで行くのに時間がかかる(^_^;)。悪くないですが音はやはりべっ甲柄(ニトロ)に軍配です。

 
FENDER 351【サウンドハウス】



 
PICK BOY Vintage Classic
PICK BOY Vintage Classic
 
フェンダーに比べやや鋭角なシェイプで、音の立ち上がりが早い。音の立ち上がりが良すぎる場合は、厚みを増すと良いかも。1.0mmはトモ藤田氏も愛用。トーンは白が好きですね。
 
厚みは0.50mm、0.75mm、1.00mm、1.20mm。

 
PICK BOY Vintage Classic【サウンドハウス】


 
ピックはこの中から選ぶことになりそうです。




 

関連リンク
オススメのギター用ピック

 

2016/02/13

【ギター・ピック】HERCO FLEX50をトミー・ボーリンのようにカットしてみた

久しぶりにHERCOのピックFLEX50を弾いてみた。

 

HERCOのピックFLEX50

HERCO FLEX50の素材はナイロン。 弾いたのは久しぶりなんだけど、HERCO FLEX75同様、少しすり減った時のカリッと弦にひっかる弾き心地とトーンが良いね。


 
硬さはThinに近い柔らかさのMediumなので、音はペラペラなんだけど、こうして先端を丸くカットすると化けますよ~(^^)。

 
【ギター・ピック】HERCO FLEX50をトミー・ボーリンのようにカットしてみた
 
これは、HERCO FLEX50を使っていたトミー・ボーリンがやっていた方法で、試しにやってみたのですが、ペラペラなピックがしならなくなるので腰のある良い音になりました。
 
 
トミー・ボーリン本人のピック
 
ピックのカットは柔らかいのでハサミでカット出来ます。仕上げは爪切りに付いているヤスリが目が細かくて調度良いですね。





 
ピック探しの旅はまだまだ続く・・・・


 
色々使ってみたけど自分はナイロンのトーンが好きなのかな??



 HERCO FLEX50
 
HERCO FLEX50
HERCO FLEX50【サウンドハウス】



 
TOMMY BOLIN - "TEASER" - 40th anniversary vinyl edition box set

https://www.youtube.com/watch?v=CL2dWh4YVfI



 
関連リンク

ギター・ピック色々
トミー・ボーリン の機材を現行モデルで

2016/02/02

安物のコンタクト・ピックアップが予想外に良い音だった? ARTEC A1-OSJ

ネットで ARTEC A1-OSJ という後付けのアコースティックギター用ピックアップを見つけた。



 

ARTEC A1-OSJ
ARTEC A1-OSJ

 

ボディーにマイクを貼り付ける、コンタクト・タイプのピックアップで、適当な場所にこのマイクを貼り付けるだけでOKという手軽さ。


 

後付けなのにジャックはこんな感じで取付け出来るんですね。

しかも安くて、音も良い!

 
音はこんな感じ。

 

A1-OSJ AD-20比較

https://www.youtube.com/watch?v=0pPuwKtscbI

 
A1-OSJとTHR5A ためし

https://www.youtube.com/watch?v=e2LejeTcwU0

 

私はもともとピエゾのナイロン臭い音が嫌いなのですが、この音はびっくりですね(^^)。

 

出音のバランスも悪くない。 マイクを取り付ける場所はブリッジの後ろ側が定番なのでしょうが、取り付ける場所によっても色々と音が変わるのが興味深いですね。


 

Artec A1OSJ

https://www.youtube.com/watch?v=As3Z61BE0AY

 

ピエゾの音が嫌いな人には良いかもです・・・って、アコギな人は知ってると思うけど(^^ゞ。


 

良いわ~これ。


 
A1-OSJ
 (メーカーサイトより~)

¥3,000
ギターをはじめとする多種多様な楽器に、使っていただくことによりナチュラルなサウンドが得られます。付属されている粘着剤により、何度でも取ったり付けたりが可能ですので、お手軽に色々なサウンドをお試し頂けます。

この粘着剤は、ガムのような物質で一定方向に力をかけると簡単に取り外すことができる便利なものです。

・入力インピーダンス:1MΩ
・出力インピーダンス:5kΩ
・ケース材質:アルミ合金

 

 
 

ARTEC A1-OSJ 【サウンドハウス】

2016/01/16

ギターアンプスタンドを購入

家でギターを弾くときどうしていますか?

 
私はパソコンデスクの椅子に腰掛け弾くことが多いのですが、ふとしたキッカケで床にあぐらをかいて弾いてみました。


すると・・・ 床に直置きのギターアンプのスピーカーが、耳に近づいたせいで、とてもリアルなギターサウンドとなって聞こえてきました(^o^)。


 

特に高域のツヤツヤテカテカさが、CDで聴くギタリストのギターサウンドそのままで非常に感動(^o^)>同時にピッキングの粗も目立ちますが。

*ロックギターのレコーディングはオンマイクで録ることがほとんどですからね。


 

もちろん、アンプのトーンで調整することも可能ですが、直接聴く音には敵いません。


 

で、何か良い台を探したのですが、12インチのスピーカーなので、調度良いのが見当たらない・・・。


 

ということで、ギターアンプスタンドを買うことにしました。


 

購入したのは、キョーリツのギターアンプスタンド ASS-5000

ASS-5000

写真では水平に近い感じですが、実際は後ろ側に傾斜しています。

 

ギターアンプスタンドを購入ASS-5000
 
台の幅が280mmなので、横に大きなアンプは無理だと思いますが耐荷重量は35kgとのことで、実際アンプを乗せてみても非常に安定しています。

 
Zinky Blue Velvet 25とアンプスタンド
Zinky Blue Velvet 25とアンプスタンド
 


Cornell-Romany Plus とアンプスタンド
Cornell-Romany Plus とアンプスタンド

 
アンプの高さは最も低くて330mm、最も高くて470mmくらい。
 
アンプの高さも調整可能
 
アンプの高さも調整可能
 
う~ん、最高!アンプスタンドで練習すると、音もリアルですがピッキングの粗も目立つので、練習にも良いですね。


 
一度アンプを高い位置に置いてみて下さい。


 
ギターアンプスタンド一覧
ギターアンプスタンド 【サウンドハウス】

2015/05/12

コンパクトで最大5台のギターが置けるギタースタンド HERCULES STANDS GS523B

コンパクトで最大5台のギターが置けるギタースタンドを購入しました。

コンパクトで最大5台のギターが置けるギタースタンドを購入

コンパクトで最大5台のギターが置けるギタースタンド HERCULES STANDS GS523B

このギタースタンドは通常3台置きなのですが、HA205 Extension Packという別売りの拡張用アダプターを取り付けることで置く台数を増やすことが出来ます。

別売りの拡張用アダプターを取り付けることで置く台数を増やすことが出来ます

エレキなら最大5台、アコギなら3~4台

エレキなら最大5台、アコギなら3~4台かな??


実際使ってみると、トレモロ付きのギターだとやや気を使いますが、エレキなら5台でも問題なく使うことができますね。


以前購入したKIKUTANIのギタースタンドとの比較。

KIKUTANIのギタースタンドとの比較

作りはHERCULES STANDSの方が良いですね。

頑丈で、コンパクトなギタースタンドをお探しの方にはオススメです>おかげで部屋が片付きました(^^)。


5本用GS525Bもラインナップ

HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS523B(3本用);
GS523B【サウンドハウス】

■寸法
高さ:640mm 設置面サイズ:620x500mm 自重:3.6kg 荷重限度:80Kg


HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS525B
(5本用);
GS525B【サウンドハウス】

■寸法
高さ:640mm 設置面サイズ:1000x500mm 自重:4.4kg 荷重限度:80Kg



GS523B GS525B Rack
(メーカーサイト)



HERCULES Guitar Rack

https://www.youtube.com/watch?v=lTBMkchTAzA



関連リンク

その他ギタースタンド

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

2015/04/25

ARKAYなき今、エレキギター弦はSITの一択かな??

昔買ったArkay (アーケイ)の弦が出てきたので張ってみた。

ARKAYなき今、エレキギター弦はSITの一択かな??


パワー感と適度な艶が素晴らしくて、無くなっちゃったのが悔やまれます。 輸入元だったPCIのサイトを読むと、Arkayの弦はもともとOEMとして多くのメーカーに弦を提供していた会社らしいですね。



PCI & Xotic arkayabot




Arkay Stringsで検索してもヒットしないので、またOEM提供のみになっちゃのかな?もしかして潰れちゃった??



偶然見つけたこの動画でも、各弦のバランスはSITとARKAYがダントツですね。艶やかさとかはダダリオも良いんだけど。


*サイトへ飛んで動画説明欄の数字をクリックすると各弦の冒頭へジャンプするので比較しやすいですよ。

SIT(0.00~)、D'Addario(3:09~)、ERNIEBALL(6:12~)、ARKAY(9:50~)



Electric Guitar Strings Comparison

https://www.youtube.com/watch?v=rog-UclBuRY&feature=youtu.be


個人的には、ここにはないDRの弦が一押しなのですが、ちょっと高いので、ARKAYなき今SITの一択かな??


それと、以前私がやった弦のレビュー↓もあながち間違っていないかと(^^ゞ。

エレキギター弦 比較 ( レビュー )






こちらも面白い動画です。.009と.010の比較動画。


String Shootout - .10 vs .09 gauge

https://www.youtube.com/watch?v=sTNzJfJ6-Ps&feature=youtu.be

.010の方が良いのは分かるのですが、やはりテンションがキツ過ぎるのと、.009のプレーン弦のペチペチした音が好きなので、.009を張ることが多い私ですが、それはダダリオをメインにしていた頃の話なので、今度SITで試してみようかな??




弦は奥が深いですな~

SIT エレキギター弦
SIT エレキギター弦

SIT エレキギター弦 【サウンドハウス】



圧倒的なチューニングの安定性|SIT Strings (メーカーサイト)



関連リンク

オススメのエレキギター用弦
エレキギター弦 比較 ( レビュー )

_/_/ギ ター・ブログ・ランキング_/_/_/

より以前の記事一覧