2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

メール

(楽器)ギター用アクセサリー

2018/12/10

シールドケーブル BELDEN 9778の音の良さを実感

今まで使用した中で最も完璧なPRSのケーブル↓

 
PRS GUITAR CABLE:
PRS GUITAR CABLE

 
は確かにハイからローまでバランスよく出力してくれるのですが、久しぶりに使ってみたBELDEN 9778は音が柔らかくて、中低域の空気感が素晴らしすぎる。弾いてて心地よい/面白いんですよね。

 
これからはこれにしようかなぁ?

 

シールドケーブル BELDEN 9778の音の良さを実感
NEUTRIK社製L型プラグに交換しています




BELDEN 9778

 BELDEN 9778 【サウンドハウス】

詳しくは:
NEUTRIK のL字プラグ NP2でシールドケーブル作成 



 
あらためて手持ちのシールドケーブルで音の比較してみます。
 

あらためて手持ちのシールドケーブルで音の比較してみます

こちらもおすすめ:
音質にこだわるあなたにオススメのシールドケーブル


2018/12/08

現行のGROVER ( グローバー )102ペグには種類があった

ジミーペイジのレスポールやエリック・クラプトンのSGでおなじみのGroverペグですが、種類があったなんて知りませんでした。


 

私のSGにも取り付けているGroverペグは90年代に購入したものですがこんな形。

GROVER ( グローバー )102ペグには種類があった

このタイプのGrover102は今でも購入可能ですが、60年代~70年代に発売されていたGrover102とはやや形が異なります。


同じGrover102でも末尾にVの付く、ヴィンテージと同仕様のペグはこんな形状。

Sggrover102v

ペグのつまみの軸を受ける部分の形状が違ってますよね。Grover102Vのほうがカッコいいheart04


しかも見た目はヴィンテージ仕様なのにギア比は18:1とパワーアップしているそうです。

*ギア比は多いほうがより細かな調整が可能。


 

次買うなら絶対こっちです。


 

   GROVER 102

GROVER 102 【サウンドハウス】

*末尾のVの前についているのはカラーです。C=クローム、G=ゴールド、N=ニッケル、B=ブラックなど



こちらでも紹介しています:
SGのペグをGROVER ( グローバー )に交換


2018/12/04

GEORGE L’S用のプラグにいかが?CLASSIC PROのソルダーレスケーブル用プラグ

GEORGE L’Sは音は良いけど高いですよね。 と思ったら、こんなソルダーレスケーブル用プラグを発見。

 

CLASSIC PRO SOL12
CLASSIC PRO SOL12

 

サウンドハウスオリジナルブランド、CLASSIC PROから発売のソルダーレスケーブル用プラグ。


 

1コ200円なので、これを使ってケーブルを作ればかなり安くできますね。


 

GEORGE L’S のケーブル自体は1mで700円程度なのでこれでパッチケーブルを作成できればかなりお得です(専用プラグは1コ700円)。

 

*価格はサウンドハウス18.12.3現在



 

今回は手持ちにGEORGE L’Sの専用プラグがなかったので普通にハンダ付けしてパッチケーブルを作成してみましたがこれは楽で良いですね(作業後に発見しました(^_^;))。

Georgels165925

今度買ってみます。


 

   CLASSIC PRO SOL12 【サウンドハウス】



 

GEORGE L’Sのケーブルを使い、ハンダ作業して作ったパッチケーブルも特に問題ありませんでした。むしろ接触不良とか起きなくて逆に良いかもねhappy01

 

詳しくは:
GEORGE L’Sのケーブルと市販のプラグでパッチケーブルを作ってみた 


2018/10/18

ボトルネック奏法にはこれがあれば完璧 スライドプレイ専用エクステンションナット

これはナイスアイデア。私は低い弦高が好きなので、スライドプレイ/ボトルネック奏法をやるときに、カッコよく鳴ってくれません>単に下手なのかも。



 

でもこれがあれば完璧ですね。



スライドプレイ専用エクステンションナット:
SCUD ( スカッド ) / F-3303
F-3303
スライド用のギターって弦高を高めにセットアップする必要があると思うのですが、これがあれば簡単に弦高を上げられます。




      F-3303【サウンドハウス】
     F-3303【イシバシ楽器】



2018/10/11

ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった

ピックの持ち方は千差万別。弾きやすい持ち方で良いと思うのですが、ふと持ち方を変えてみたら音のヌケがめっちゃ良くなりました(°д°;;)。



 

いままではこんな感じで親指をピックからかなり出していましたが、

ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった

 

親指を引っ込めてみると、、、

ピックの持ち方
 
音抜けが抜群に良くなりました。 昔も下のように持っていたのですが、角度が悪かったのか?人差し指の爪がすり減ってしまい、上のような持ち方に変えたのですが、音のヌケがこれほどまでに差があるとは思いませんでした。



 
↓こちらで指摘されてるダメなピックの持ち方でした(^^ゞ

 
ピックの持ち方 - ギタリストの悩み解決 




 
今はちょっと弾きにくいですが、少しずつ慣らしていこうと思います。



 
ピックは最近はデルリン使ってます。

 

ピックは最近はデルリン使ってます



 

同じくジムダンロップから、滑り止めの付いたデルリンピックが出たらしいぞ。

 
今度買ってみます。



 
オススメのギター用ピック   


 

2018/07/27

5弦、6弦のバランスがGood!なDAddario EXL120BT

ダダリオのバランスドテンション弦 9/40 EXL120BTを張ってみました。

 

5弦、6弦のバランスがGood!なDAddario EXL120BT

 
6弦が細いのでちょっと頼りない感じがしましたが、5弦と6弦の同音異弦の音が同じような音質で鳴ってくてるので意外と好印象でした。



 
詳しくは:
ダダリオのバランスドテンション弦 EXL120BTレビュー


 

2018/05/08

JIM DUNLOP DELRIN 500 私は0.96mm

弾きやすさ優先ならデルリンピックというお話。耐久性があって弾きやすくて減っても弾き心地が変わらなくて、素晴らしいピックですね。

 

JIM DUNLOP DELRIN 500 私は0.96mm

 
 
こちらからどうぞ: 
[ ピックレビュー ]弾きやすさ優先ならデルリンピック

2018/03/11

ピックは気分で選んで良いのかも

昨日のフェンダーピックが20円で買えるという記事をポストして、手持ちのフェンダーピックを弾きまくって見たら、イイネ(≧∇≦)b

 

フェンダーピックが1枚20円?いつから?? 


フェンダーピックは弾きやすい
 
フェンダーピック弾きやすい(^^)。いままで合わないなぁと思っていた、EXTRA HEAVYもなかなか。 



 
ピックはこれと決めるのではなく、良さそうなものを手元に置いてその時の気分で選べば良いのかも。



 
特に1枚20円で買えるフェンダーピックは少々無駄にしたってOKだから、どんどん弾きまくってどんどん替えるべし!ですね。



 
私が最近ええなぁ~と思っているピックはこちら

P1030354
 
上段左から:

ESP ( イーエスピー ) / PJ-PSU 1.0mm
ウルテム素材のJAZZ XLタイプ。耐久性、弾き心地抜群
 
GIBSON ( ギブソン ) / 74 Heavy
大きさ、シェイプはフェンダーとほぼ同じですが、製品にバラツキがなく安定しています。
 

FENDER ( フェンダー ) / 351 Extra Heavy
程よい厚みが握りやすい、低音弦を弾くときが良い感じ。

FENDER ( フェンダー ) / 351 Heavy
弾き心地、トーンに優れていて、多くのプロギタリストにも愛用される定番中の定番。
 
JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / ULTEX STANDARD 1.0mm
ウルテム素材。エッジが丸く処理されていて、弾きやすい。トーンも好きです。
 
JIM DUNLOP ( ジムダンロップ )/ JAZZ II:  
先が丸いJAZZ I、先の尖ったJAZZ III、その中間のJAZZ II。私はJAZZ IIのトーンが好きです。
 
CLAYTON ( クレイトン ) / ULTEM US 1.07:  
ウルテムピックの定番。ULTEX STANDARDよりエッジの立った音。




 
こちらでも紹介しています。

 
お気に入りピック一覧

2018/03/10

フェンダーピックが1枚20円?いつから??

サウンドハウスさんのサイトを眺めていたら、なんとフェンダーピックが1枚20円で売ってるのを発見(°д°;;)。



 

えーーいつから??

 

フェンダーピックが1枚20円?いつから??

 

街の楽器屋さんでピックを買うと、1枚100円するのが、サウンドハウスさんだと80円とかで買えて、それでもすごいことなんだけど、1枚20円っていつから??めっちゃ買い時ですやん(^^)。

*1枚20円はフェンダーティアドロップで、プレミアムセルロイドやトライアングルは1枚30~40円。それでも充分安いけど。

*価格は2018/03/10現在


 

といっても私は今、JAZZ IIなのですが、手持ちを引っ張り出してきて弾いたら、やはり弾きやすい(^^)。

 

フェンダーピックは弾きやすい
 
ベストセラーには理由があるんですなー。



 
特にセルロイドのピックは減りやすいので、安い時に買っておくのが良いですね。



サウンドハウスさんは2000円以上が送料無料なので、20円のピックなら100枚以上、もしくは弦などの小物を合わせて買うのが良いですね。

ってか、20円だと100枚買えちゃうんですね(°д°;;)。




 
FENDER ( フェンダー ) ピック一覧:【サウンドハウス】
 FENDER ( フェンダー ) ピック一覧

 
こちらもオススメ;
オススメのギター用ピック

2018/02/26

ストラトキャスターのブレンダー回路はどちらがオススメ?

こちらの記事は以下に移動したしました

ブレンダー回路比較 ストラトキャスターにブレンダー回路。どちらがオススメ?






 

より以前の記事一覧