2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

(楽器)エフェクタ/調整

2014/11/06

ブースター/プリアンプで足すのではなく引くセッティングに注目してみた

今まではいかにアンプの音をブースター/プリアンプでプッシュするかにこだわってきましたが、今回は引く設定を色々試してみました。

最近はストラトよりもレスポールやSGを弾くことが多いのですが、ブースター/プリアンプを使ってトレブルとベースを引くとテレキャスターっぽい音になることを発見(^^)。

不思議なものでストラトっぽくはならない。


今回試したブースター/プリアンプは、XOTIC ( エキゾチック )のAC BOOSTERBBP-COMP


AC Booster【サウンドハウス】

BB Preamp Comp【サウンドハウス】

 

設定はともにこんな感じ。

ブースター/プリアンプで足すのではなく引くセッティングに注目してみた

ゲインは0、レベルは元音と同じくらいで、ベースを下げるのがポイント。テレキャスターっぽいキラキラ・サウンドが好きならもっとトレブルを上げても良いかもしれません。

AC BOOSTERとBBP-COMP(BBP-PREAMP)はそれぞれの個性があってどちらも捨てがたいサウンドです。

このようにブースター/プリアンプを2台足元に置き、一台は引く設定、もう一台は足す設定でセットしておくといろいろ遊べますね。

関連リンク
XOTIC ( エキゾチック ) 一覧
お気に入りのブースターを探してみよう
Xotic BB PreampとAC Boosterの比較

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/05/23

JENのCryBabyをハンドワイヤードに

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~ の続きです。

ガタが来てるJENのCryBabyを大手術です。 上記記事でも書いたんだけど、私はJENのCryBabyのトーンが好きなようです。

手持ちのBBEのワウよりはトーンの可変域も狭いし、ややこもった音なのですが、コレ!というトーンのポイントが素晴らしいのです>ただしガリやら接触不良多発(^_^;)。

で、ツイッターでもちょっと紹介したのだけど、このページを見て組み直しを決意!

タッキーパーツドットコム ワウのモデファイキット


ギターのサーキットなら経験あるのだけど、エフェクターは未経験かつ複雑そうなので、タッキーさんに、組み込み依頼です。


不良部品を変えつつ、インダクター(白いやつ)等は再利用し帰ってきました。


JENのCryBabyをハンドワイヤードに

LEDも取り付けたよ~

LEDも取り付けたよ~ - JENのCryBabyをハンドワイヤードに

音変わっちゃうかな??と、ちょっと不安でしたが、インダクターがそのままだからか?さほど変わっていませんでした>良かった(^^)。

お手持ちのワウのトーンに不満の方は、買い替えの前にインダクター交換を視野にいれてみると面白いかもしれませんね。

ワウ用リプレイスメント・パーツ



タッキーパーツドットコムさんについて
今回はじめてタッキーパーツドットコムさんを利用したのですが、ちょっと不満(^_^;)。

まず納期かかりすぎ、混んでるのは仕方ないけど連絡してよ~(当初は2~3日で終わるとか言ってたのに結果1ヶ月半)。しかもメール出しても返事は100%返ってきません(^_^;)。

その他もろもろあったのだけど、武士の情けで伏せておきます。改善よろしく!





関連リンク
Wah ( ワウ / オートワウ ) 一覧
往年の名プレイヤーの音がそのまま出る??BBEのワウ
マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~


_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/03/31

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~

久しぶりにギター片手にマイケル・シェンカー聴いていますが、合うのはJENのCryBabyですなぁ~。

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~

JENのクライベイビーです(これは80年代中期のもの)

BBEのワウも良いんだけどハイファイ過ぎるのと、トーンのカーブの感じはやはりJENのクライベイビーです(これは80年代中期のもの)。

ただ、相当ガタが来てまして、踏み込んでも鳴らない時があるし、ガリもちょっとあるし、過去には基板の銅箔が断線して自分でバイパス手術も行っています↓(^_^;)。

過去には基板の銅箔が断線して自分バイパス手術も行っています

良いショップがあれば、メインテナンスついでにハンドワイヤードで組んでもらうか??音変わっちゃいますかね??

MICHAEL SCHENKER GROUP-RED SKY

https://www.youtube.com/watch?v=TFwWwEhMwzU

MICHAEL SCHENKER GROUP-THE DOGS OF WAR

https://www.youtube.com/watch?v=8nCfUdd3mjM

M.S.G-Ulcer

https://www.youtube.com/watch?v=ZhVIAkd0yzs

ワウの半踏みがかっこ良すぎでしょ。

半踏みといっても実際は、この歯車を固定しているバーを外し、踏み込んだ時に半踏み時のトーンが出るように調整します。

実際はこの歯車を固定しているバーを外し、踏み込んだ時に半踏み時のトーンが出るように調整します

 

関連リンク
Wah ( ワウ / オートワウ ) 一覧
Michael schenker ( マイケル・シェンカー )・サウンド

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

 

2012/01/28

BOSS FV-100 (ボリュームペダル)の内部配線交換

ニール・ショーンやスティーブ・ルカサーも使っている(いた?)という、BOSS のボリューム・ペダル FV-100 をゲットしました。

BOSS FV-100

プラスチック・ボディのBOSS FV-60 ↓と比べると、大きく堅牢なアルミ・ダイキャストのボディーは結構重い・・・。

BOSS FV-60

繋いだだけで音がこもる、BOSS FV-60 ↑を知っているだけに正直期待していなかったのですが、意外?というか音の劣化は感じません。

内部を見てみると、ポットが2つ付いているだけで(ポットの質にもよるでしょうが)、劣化のしようがないでしょ・・・>チューナーアウトが無いのが逆に良いのかも。

BOSS FV-100 内部

このままでも良いんだけど、暇だったので、内部配線をBELDEN #8503に交換してみました。

BOSS FV-100 内部配線をBELDEN #8503に交換してみました

内部配線を換えてみて・・・

音が変わったか?といわれれば変わったし、変わっていないといえば変わっていない・・・そんな感じ・・・ハンダも下手くそだし(^^;)。

--------------------------------------------------
余談ですが・・・

上のポットのインピーダンスは不明ですが、下のポットは250kΩなので、フルにすると回路が完全にバイパスされるという SONIC ( ソニック )のフルアップポット(250k)に交換しても面白いかもしれません(こういうのって汎用のポットとストロークは同じなのでしょうか?)。

BOSS FV-100 のポット(250k)

暇があればBOSS FV-100 のポット(250k)でも交換してみましょうか

赤丸部分の筒が流用出来なければ適当に探してきてポットに被せ、筒をネジ止めするだけなので・・・。
--------------------------------------------------

個人的には、JENのクライベイビー(ワウ・ペダル)に比べ、ややストロークが長くてちょっと使い辛いんですけど、その辺は慣れなんでしょうね。

ま、ライブやるわけでもないしボリューム・ペダルなんて使わないんですけどね(;^_^A


BOSS FV-100の後継でマイケル・ランドウも愛用するFV-500はこちら;

BOSS ( ボス ) / FV-500 【サウンドハウス】

*エレキギター/ベースなどを直接接続する場合はハイ・インピーダンス・タイプのFV-500H、エフェクターの後や、シンセサイザーなどに使うにはロー・インピーダンス・タイプのFV-500Lを選びましょう

こちらが、ルカサーの動画、今も現役でBOSS FV-100 使っているんですねgood

*2007年当時の映像です

Steve Lukather shows his Music Man guitars ( Interview from Falling In Between 2007 )

slate http://www.youtube.com/watch?v=48alL34q3qI&feature=related

3分56秒あたりで確認出来ます。

BOSS FV-100 は、ヤフオクでもかなり安く出ているのでボリューム・ペダルをお探しの方にはオススメですぞ!!

 

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

2011/12/22

RAP Patch Cable Kitがお買い得

音が良くて、加工も簡単なGeorge L's (ジョージエルス)のケーブルはエフェクター接続用のパッチケーブルとしてもとっても人気!

3m6mのケーブル以外にパッチケーブル作成キット(ケーブル3m、プラグ10本入り)も発売されているのはご存じでしょうか?

George L's Effect Kit

が、少々高いのがネックです。

そこで見つけたのがこれ、

RAP Patch Cable Kit/George L's

ケーブルキット RAP Patch Cable Kit/George L's RD

ケーブルキット RAP Patch Cable Kit/George L's RD
価格:5,513円(税込、送料別)

これはGeorge L's (ジョージエルス)のケーブルが3mと、RAPというちょっと価格の安いブランドのプラグ10個を合わせた商品。

RAP Patch Cable Kit/George L's

George L's (ジョージエルス)のものと比べ、約2千円ほど安く買うことが出来ます。

差し込んでネジ止めするだけの簡単作成

元はローレン製ケーブルのキット?

元はLawrence(ビル・ローレンス?)というブランドのケーブル・セットのようで、George L's (ジョージエルス)に詰め替えたものでしょうか??

届いたので先日作った、Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード(自作)に組み込んでみました。

オリジナル商品と比べても(ドライバーは必要ですが)とても簡単に作ることが出来ます。

オリジナルGeorge L's
こちらがオリジナル

RAP+George L's
こちらがRAP製(余っていた赤で1本だけ作ってみました)。

作り方は、ケーブルをジャックに差し込み、ケーブルを固定するだけ。

George L'sのストレート用と仕組みは同じですが、実際作ってみると、ちょっとやっかい。気を使い、真っ直ぐ差し込まないと、センターのピンが弱くて曲がってしまうし、導通も上手くとれません。 慣れればどうってことないですが、テスターは必須ですね。ま、ハンダが要らないので楽ですが。

キットを購入した、Ksoundさんではσ(^_^)がちょうどラストだったようで、現在購入は出来ませんが、気になる方は問い合わせてみましょう。

ケーブルとプラグ単品は現在も発売されています。

【楽天市場】ギターケーブル George L's:Ksound

ケーブルキット RAP Patch Cable Kit/George L's BK

ケーブルキット RAP Patch Cable Kit/George L's BK
価格:5,513円(税込、送料別)

ケーブルキット RAP Patch Cable Kit/George L's RD

ケーブルキット RAP Patch Cable Kit/George L's RD
価格:5,513円(税込、送料別)

今回は2本だけですが、コーラスを購入したということもあって、ボードの方もちょっとレイアウト変更。

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード
気が付けばほとんどがBOSS製(^^;)。

BOSSは繋いだだけで音が劣化すると言われていますが、使わないときは左下のループセレクターでバイパスするので、BOSSでも全然OK!!

Effect考察#02-残念ながらBOSSは…(後)明解な比較音源UP 小林つん太のギター&音楽談義-ウェブリブログ

RAP Patch Cable Kit/George L's オススメです!!

George L's RAP

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

エレキギター用シールドケーブルを買う - T's Guitar Room

ループ・セレクター、バッファーを買う - T's Guitar Room

2011/11/30

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード(自作)

Pedaltrain ( ペダルトレイン )風?エフェクターボードを作ってみました。

以前、ちょっと自慢?のエフェクター・ケースを紹介しましたが、あれだと自由にエフェクターを移動出来ないという欠点がありました。 で、個人的に最近注目しているエフェクターケース、Pedaltrain ( ペダルトレイン ) をヒントに、エフェクター・ケース(ボード)を自作してみました。

PEDALTRAIN

自作といっても、適当なエフェクターケースに、木を買ってきて”すのこ状”にして、エフェクターを乗せるだけ(^^;)。

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

もちろん、このままでも使えるし、ケースに納めれば持ち運びもOK!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

以前のボード同様、余計なケーブルは裏に隠せるので見た目が綺麗!というのと、エフェクターケース内のゴミや埃も簡単に掃除出来るのでとっても便利!!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード裏側

用意するもの
エフェクター用ケース
エフェクター用ケース

適当な角材

缶スプレー 黒

マジックテープ

結束バンド(ケーブルタイ)黒

木工用ボンド

工具
タッカー(ホチキスの強力なやつ)

ノコギリ

ニッパー

金鎚(かなづち) など

まずは、適当な角材を用意し、エフェクターケースにはまるようにカットします。すのこ状に組み立て、木工用ボンドで接着します。

木工用ボンドで接着します

乾いたら、釘を打ち込み固定 スプレーで黒く塗り、マジックテープを貼ります。

釘を打ち込み固定

スプレーで黒く塗ります

マジックテープを貼ります

タッカー(ホチキスの強力なやつ)を打ち込みます

剥がれないようにタッカー(ホチキスの強力なやつ)を打ち込みます(タッカーの歯は黒く塗っておくと目立ちません)。

その後、エフェクターを載せ、結線します。 ケーブルは結束バンド(ケーブルタイ)で固定します。

結束バンド(ケーブルタイ)

エフェクターボード裏

これならワウも固定出来ます

これならワウも固定出来ます

完成!!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

エフェクターケースの大きさにもよりますが、5千円程度で作成可能だと思います。

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

結構気に入りました(^^)v

エフェクター用ケース 【サウンドハウス】



_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

エフェクターケース - エフェクターボードを買う - T's Guitar Room

2011/11/19

Ibanez TS-10

Ibanez TS-10をついに手に入れました(^^)。

Ibanez TS-10

初代のTS-808や2代目のTS-9はリイシュー・モデルが出ていますがこのTS-10はオリジナル・・・というかリイシューが出ていないだけなんだけど、オリジナルというのが良いじゃないですか(^^)。

と、言っても私が買ったTS-10は台湾製

台湾製 Ibanez TS-10

TS-10は台湾製以外に、日本製が出ていて、日本製の方が高値で取引されているようですね。

台湾製と、日本製は何が違うか??というと、オペアンプが日本製はJRC4558D(艶無し)、台湾製はMC4558というものだそうで、音が違うらしい。

オペアンプの違いなんて大して変わらないよ!というあなた!!私も以前はそうでしたが、TS-9やTS808HWで試したところ、全く違うんですな!!

アイバニーズ・チューブ・スクリーマー ( TS9 )のオペアンプ交換 - T's Guitar Room

TS808HWにソケット取り付け1 今週の気になる・・・

TS808HWにソケット取り付け2 今週の気になる・・・

といっても、台湾製を買っちゃうくらいだからそこまでこだわってる訳でもないし、手持ちのBOSS DM-3(アナログ・ディレイ)には貴重な?艶有りJRC4558Dが付いてるんで、いざとなったら交換も出来るしね(^^)。

で、一応中身を見てみると・・・・JRC4558D(艶無し)が付いています!!

台湾製Ts10ですがJRC4558D(艶無し)が付いていました

これってラッキーなの??

さてさて、早速の音出し・・・ う~~ん、たまらん!巻き弦のスカスカした音と、プレーン弦のペチペチした音はまさにTS系!!

手持ちのTS-9(2ndリイシューですが、艶無しJRC4558Dに交換済み)と比べるとほぼ一緒の音ですが、プレーン弦はTS-10の方が元気です。

しばらくはこれで遊べそうです>骨折が治れば(^^;)

我が家のTS(チューブスクリーマー)兄弟です

我が家のTS(チューブスクリーマー)兄弟

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

アイバニーズ・チューブ・スクリーマー ( TS9 )のオペアンプ交換 - T's Guitar Room

2009/04/28

ちょっと自慢?のエフェクター・ケースとオススメのシールドケーブル


続きです・・・

今までのボード

Pedalboad_2

と、現在のボード

Efb1_4

やはり電源系は隠した方が全然綺麗で良いですね(^^)。

今回ボードを組むにあたって、大きいのがパッチケーブルを変えたこと。

パッチケーブルを高品位で評判のGEORGE L'Sで統一しました。3mのシールドも買ってみましたが、GEORGE L'Sはシャリ~ンとした高域がとっても綺麗に出るケーブルなので、エフェクター間を繋ぐケーブルには最適ではないかと・・・

GEORGE L'S

GEORGE L'S 【サウンドハウス】

*プラグには種類があります、オススメはブラス(真鍮)製のプラグですが、青錆が出やすくこまめな手入れが必要です。ものぐさな方はニッケル(銀色の)プラグをオススメします

ケーブルの調整も↓の通り超簡単なので、お奨め!

◇Diago/George L's Patch Cables Assembly

さらに、こんな短いケーブルも

Efb7

半田要らずで簡単に作れちゃうww

メインのケーブルはWhirlwind(ワールウィンド)のLEADER(ケーブルはベルデンを使用)が昔からのお気に入りなのでそのままなのですが・・・

音の劣化も感じないし、ようやく納得のエフェクター・ボードが完成です(^^)v

適当に作った割には結構気に入っちゃったんだけど、どうよこれ・・・

エフェクター用ケース【サウンドハウス】

アルテ ニューカラーボード←これ、加工しやすそうで良さそうです(大きさ、厚み、色に注意)。

ちなみにこんな便利なものも

STAGETRIX ( ステージトリックス ) / PEDAL RISER

STAGETRIX ( ステージトリックス ) / PEDAL RISER【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ケース-ケーブルなど - 歪み系エフェクター大全集

2009/04/27

ちょっと自慢?のエフェクター・ケース

組んでみましたww。

普通、ペダルはエフェクター・ケースにマジックテープで固定するのが一般的だと思いますが、今回は・・・

ホームセンターで、固めのスチロールの板?を買ってきて、

Efb6

ペダルの位置を決め、くり抜きます、、、

Efb3

裏はこんな感じで屑スチロールを適当に貼って高さを稼ぎます、、、

Efb2

何故、高さが必要かと言いますと、ペダルが動くのを防ぐという事と、今回の目的?である電源ケーブルを↓のように下に隠すという野望?があった為ですw。

Efb4

こうするとすっきりするでしょ??もしかしたら電源とラインを離すことでノイズ面で有利かも・・・って素材がスチロールじゃあまり意味無いか??

で、ペダルをはめ込んでみました、、、

Efb1

思っていたよりすっきりしててイイ感じじゃな~い(^-^)。掃除も楽そうだしね・・・

次回に続

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2009/01/17

TS808HWにソケットを取り付けオペアンプ交換2

前回の続き・・・交換して一通り試してみた感想です。

JRC 4558D(純正)

ザラザラとした平坦な音。1,2,3弦の艶は出るが、低音弦にふくよかさが無い。

JRC 4558DD(艶有り)

現行のリイシューものとは、全く違う音!ミドルがクワーっと出てきた。クリーミーで、艶やかな高域(ペチペチと弦が鳴る感じ)と、スカスカというか、隙間のある低域??(うまく表現出来ない)は、これぞチューブ・スクリーマー!!手持ちのTS-9をあっという間に追い越してしまった。大衆車が、一瞬にしてF1カーにといったら大げさか??

TA75558P
TS9では、ヌケが悪く大した事なかったんだけど、意外と良い音。ヌケの悪さがHWにはかえって良いのかも。

↓ここからが、今回購入したもの

NJM4558D
あたりまえですが、純正と同じ音。

NJM4558DD
上と同じ。

NJM4558DX

上と同じ。ハイゲインな感じはしない。

NJM4560D

上と同じ。

RC4558P
艶々の中高域は噂通り。残念な事に上のチップ同様、低域が出ないというか、低域がザラザラしている。

RC4559P

上のRC4558Pよりはバランスが良い気が。

TL4558P 
今回用意した現行チップの中では一番バランスが良い。艶有り4558DDが使えないならこれを使うかな?


 
総評

結果、1番良かったのはやはり80年代の艶有り4558DDでした。今回リイシュー品を幾つか試しましたが、80年代のオペアンプとは全く違うんですね、TL4558Pなど良く出来たオペアンプもありましたが、リイシューものに共通しているのは低域が表現出来ていないものがほとんどです。1,2,3弦の艶はJRC 4558D、RC4558P、RC4558P、など良い線いっているものもあっただけに非常に残念。ま、サウンドはオペアンプだけで決まる訳ではなく、例えば足りない低域は他で補えば良い訳で、Keeleyなどモデファイで有名なメーカーはそうして評価を得ているのだと思います。

 

また、今回はDrive、Tone、Level共に固定(12時の位置)して試したのでこの結果ですが、色々設定すれば艶有り4558DDに近い音も出せるのかな??とも思わないでもなかったりします(^^;。

 

でもこれだけ音が違うと、80年代初期のオペアンプは現在数千円のプレミアがついていますが、それでも買う価値は有りますね~(Keeleyなどモデファイされた製品に使うと逆にブーミーになってしまうかも?)。個人的にはDDではなく艶有りの4558Dも試してみたいな~。
 

しかし素人のσ(^_^)でも音の違いは明かなんだから、もっと改良出来ないもんかね~>特に低域。

 

違いが分かる音が録れれば、音源アップもそのうち・・・・

2335

やはり、ダントツの音の良さで、艶有り4558DDに決定!

IBANEZ ( アイバニーズ ) / TS808HW
IBANEZ ( アイバニーズ ) / TS808HW【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

歪み系エフェクター大全集

より以前の記事一覧