2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

メール

(楽器)エフェクタ/調整

2018/12/03

自宅用のエフェクターボードを組み直し

昨日はお部屋掃除のついでにエフェクトボードも綺麗にして組み直しました。


 

エフェクターボードは自作のPedaltrain風のエフェクトボードを使い立てかけることでお部屋スッキリ。

 

自宅用のエフェクターボードを組み直し

プラグやジャックを磨くのが大変でしたけど、おかげでガリガリノイズが無くなったぞ(^^)。


詳しくは:
エフェクトボードを立てかけて足元スッキリ


2014/05/23

JENのCryBabyをハンドワイヤードに

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~ の続きです。

 

ガタが来てるJENのCryBabyを大手術です。 上記記事でも書いたんだけど、私はJENのCryBabyのトーンが好きなようです。


 

手持ちのBBEのワウよりはトーンの可変域も狭いし、ややこもった音なのですが、コレ!というトーンのポイントが素晴らしいのです>ただしガリやら接触不良多発(^_^;)。

 

で、ツイッターでもちょっと紹介したのだけど、このページを見て組み直しを決意!

タッキーパーツドットコム ワウのモデファイキット


 
ギターのサーキットなら経験あるのだけど、エフェクターは未経験かつ複雑そうなので、タッキーさんに、組み込み依頼です。


不良部品を変えつつ、インダクター(白いやつ)等は再利用し帰ってきました。


JENのCryBabyをハンドワイヤードに

LEDも取り付けたよ~

LEDも取り付けたよ~ - JENのCryBabyをハンドワイヤードに

音変わっちゃうかな??と、ちょっと不安でしたが、インダクターがそのままだからか?音は変わらずに戻ってきました>良かった(^^)。


 

お手持ちのワウのトーンに不満の方は、買い替えの前にインダクター交換を視野にいれてみると面白いかもしれませんね。



 
FASEL INDUCTORを探す:



タッキーパーツドットコムさんについて
今回はじめてタッキーパーツドットコムさんを利用したのですが、ちょっと不満(^_^;)。

 
まず納期かかりすぎ、混んでるのは仕方ないけど連絡してよ~(当初は2~3日で終わるとか言ってたのに結果1ヶ月半)。しかもメール出しても返事は100%返ってきません(^_^;)。

 
その他ハンダ忘れなどもろもろあったので(ハンダ付けくらいは出分で出来るので電話で聞いて直しました)。

 
なので次はないかな(-_-)。こういういい加減なショップが多いから自分でやろうって思っちゃうんですよね。

 
あ、音は良いですけどね。

 

こちらもオススメ;
Wah ( ワウ / オートワウ ) 一覧
往年の名プレイヤーの音がそのまま出る??BBEのワウ
マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~



2014/03/31

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~

久しぶりにギター片手にマイケル・シェンカー聴いていますが、合うのはJENのCryBabyですなぁ~。

マイケル・シェンカーに合うワウは、JENのCryBabyですなぁ~

JENのクライベイビーです(これは80年代中期のもの)

BBEのワウも良いんだけどハイファイ過ぎるのと、トーンのカーブの感じはやはりJENのクライベイビーです(これは80年代中期のものでインダクターは白)。

 

ただ、相当ガタが来てまして、踏み込んでも鳴らない時があるし、ガリもちょっとあるし、過去には基板の銅箔が断線して自分でバイパス手術も行っています↓(^_^;)。

過去には基板の銅箔が断線して自分バイパス手術も行っています

良いショップがあれば、メインテナンスついでにハンドワイヤードで組んでもらうか??音変わっちゃいますかね??


 

MICHAEL SCHENKER GROUP-RED SKY

https://www.youtube.com/watch?v=qYfcLvzCxKY

 

M.S.G-Ulcer

https://www.youtube.com/watch?v=ZhVIAkd0yzs

ワウの半踏みがかっこ良すぎでしょ。

 
半踏みといっても実際は、この歯車を固定しているバーを外し、踏み込んだ時に半踏み時のトーンが出るように調整します。

実際はこの歯車を固定しているバーを外し、踏み込んだ時に半踏み時のトーンが出るように調整します

 

こちらもオススメ;
Wah ( ワウ / オートワウ ) 一覧
Michael schenker ( マイケル・シェンカー )・サウンド



2012/01/28

BOSS FV-100 (ボリュームペダル)の内部配線交換

ニール・ショーンやスティーブ・ルカサーも使っている(いた?)という、BOSS のボリューム・ペダル FV-100 をゲットしました。

BOSS FV-100

プラスチック・ボディのBOSS FV-60 ↓と比べると、大きく堅牢なアルミ・ダイキャストのボディーは結構重い・・・。

BOSS FV-60

繋いだだけで音がこもる、BOSS FV-60 ↑を知っているだけに正直期待していなかったのですが、意外?というか音の劣化は感じません。

内部を見てみると、ポットが2つ付いているだけで(ポットの質にもよるでしょうが)、劣化のしようがないでしょ・・・>チューナーアウトが無いのが逆に良いのかも。

BOSS FV-100 内部

このままでも良いんだけど、暇だったので、内部配線をBELDEN #8503に交換してみました。

BOSS FV-100 内部配線をBELDEN #8503に交換してみました

内部配線を換えてみて・・・

音が変わったか?といわれれば変わったし、変わっていないといえば変わっていない・・・そんな感じ・・・ハンダも下手くそだし(^^;)。

--------------------------------------------------
余談ですが・・・

上のポットのインピーダンスは不明ですが、下のポットは250kΩなので、フルにすると回路が完全にバイパスされるという SONIC ( ソニック )のフルアップポット(250k)に交換しても面白いかもしれません(こういうのって汎用のポットとストロークは同じなのでしょうか?)。

BOSS FV-100 のポット(250k)

暇があればBOSS FV-100 のポット(250k)でも交換してみましょうか

赤丸部分の筒が流用出来なければ適当に探してきてポットに被せ、筒をネジ止めするだけなので・・・。
--------------------------------------------------

個人的には、JENのクライベイビー(ワウ・ペダル)に比べ、ややストロークが長くてちょっと使い辛いんですけど、その辺は慣れなんでしょうね。

ま、ライブやるわけでもないしボリューム・ペダルなんて使わないんですけどね(;^_^A


BOSS FV-100の後継でマイケル・ランドウも愛用するFV-500はこちら

 

BOSS ( ボス ) / FV-500 【サウンドハウス】

*エレキギター/ベースなどを直接接続する場合はハイ・インピーダンス・タイプのFV-500H、エフェクターの後や、シンセサイザーなどに使うにはロー・インピーダンス・タイプのFV-500Lを選びましょう

 
こちらが、ルカサーの動画、今も現役でBOSS FV-100 使っているんですねgood

*2007年当時の映像です

Steve Lukather shows his Music Man guitars ( Interview from Falling In Between 2007 )

slate https://www.youtube.com/watch?v=48alL34q3qI&feature=related

3分56秒あたりで確認出来ます。

 
ボリュームペダル 一覧


2011/11/30

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボードを自作してみた

Pedaltrainペダルトレイン )というエフェクターボードを知っていますか??


 
Pedaltrain ( ペダルトレイン )とは、写真のような"すのこ"状のペダルボードで、上部にエフェクターを並べ、邪魔なケーブル類は下に回すことが出来るので足下をすっきり綺麗にまとめる事ができる私今がもっとも注目しているペダルボードです。

 
 

PEDALTRAIN

 
Pedaltrain ( ペダルトレイン )を買っても良いんだけど、これって作れるんじゃね??と、自作したのが以下です。


 
自作といっても、適当なエフェクターケースに、木を買ってきて”すのこ状”にして、エフェクターを乗せただけなんですが(^^;)。

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

もちろん、このままでも使えるし、ケースに納めれば持ち運びもOK!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

余計なケーブルは裏に隠せるので見た目が綺麗!というのと、エフェクターケース内のゴミや埃を簡単に掃除出来るのが嬉しいです!!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード裏側

用意するもの
エフェクター用ケース
エフェクター用ケース

適当な角材

缶スプレー 黒

マジックテープ

結束バンド(ケーブルタイ)黒

木工用ボンド

工具
タッカー(ホチキスの強力なやつ)

ノコギリ

ニッパー

金鎚(かなづち) など

まずは、適当な角材を用意し、エフェクターケースにはまるようにカットします。すのこ状に組み立て、木工用ボンドで接着します。

木工用ボンドで接着します

乾いたら、釘を打ち込み固定 スプレーで黒く塗り、マジックテープを貼ります。

釘を打ち込み固定

スプレーで黒く塗ります

マジックテープを貼ります

タッカー(ホチキスの強力なやつ)を打ち込みます

剥がれないようにタッカー(ホチキスの強力なやつ)を打ち込みます(タッカーの歯は黒く塗っておくと目立ちません)。

その後、エフェクターを載せ、結線します。 ケーブルは結束バンド(ケーブルタイ)で固定します。

結束バンド(ケーブルタイ)

エフェクターボード裏

これならワウも固定出来ます

これならワウも固定出来ます

完成!!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

エフェクターケースの大きさにもよりますが、数千円程度で作成可能だと思います。

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

結構気に入りました(^^)v

エフェクター用ケース 【サウンドハウス】

 
本物のPedaltrain (ペダルトレイン)はこちらから:
オススメのエフェクターケース / エフェクトボード

2011/11/19

Ibanez TS-10をゲット!台湾製ですがJRC4558Dオペアンプが載ってました

Ibanez TS-10オーバードライブをついに手に入れました(^^)。

Ibanez TS-10

チューブスクリーマー初代のTS-808や2代目のTS-9はリイシュー・モデルが出ていますがこのTS-10はオリジナル・・・というかリイシューが出ていないので、80年代のオリジナルです(^^)。

 

詳しくは:
3代目チューブスクリーマーIbanez TS-10


2009/04/27

ちょっと自慢?のエフェクターボードとオススメのシールドケーブル

エフェクターボードを組んでみました。


 
普通、ペダルはエフェクターケースにマジックテープで固定するのが一般的だと思いますが、今回は・・・



 
ホームセンターで、固めのスチロールの板?を買ってきて、

Efb6

ペダルの位置を決め、くり抜きます、、、

Efb3

裏はこんな感じで屑スチロールを適当に貼って高さを稼ぎます、、、

Efb2

何故、高さが必要かと言いますと、ペダルが動くのを防ぐという事と、今回の目的?である電源ケーブルを↓のように下に隠すという野望?があった為ですw。

 

Efb4

こうするとすっきりするでしょ??もしかしたら電源とラインを離すことでノイズ面で有利かも・・・って素材がスチロールじゃあまり意味無いか??

 

 
今までのボード

Pedalboad_2

と、現在のボード

Efb1_4

思っていたよりすっきりしててイイ感じじゃな~い(^-^)。掃除も楽そうだしね。


 
電源系は隠した方が全然綺麗で良いですね(^^)。

 
 
今回ボードを組むにあたって、大きいのがパッチケーブルを変えたこと。

 


 
パッチケーブルを高音質で評判のGEORGE L'Sで統一しました。3mのシールドも買ってみましたが、GEORGE L'Sはシャリ~ンとした高域がとっても綺麗に出るケーブルなので、エフェクター間を繋ぐケーブルには最適ではないかと・・・

 

GEORGE L'S

GEORGE L'S 【サウンドハウス】

*プラグには種類があります、オススメはブラス(真鍮)製のプラグですが、青錆が出やすくこまめな手入れが必要です。ものぐさな方はニッケル(銀色の)プラグをオススメします

 
 

さらに、こんな短いケーブルも半田要らずで簡単に作れちゃう

Efb7

 

音の劣化も感じないし、ようやく納得のエフェクター・ボードが完成です(^^)v


 
適当に作った割には結構気に入っちゃったんだけど、どうよこれ・・・

エフェクター用ケース 一覧【サウンドハウス】

 
 
アルテ ニューカラーボード。↓これ加工しやすくて良さそうです(大きさ、厚み、色に注意)。


ちなみにこんな便利なものも。これなら下にケーブルを隠せますから綺麗にレイアウトできますね。

STAGETRIX PEDAL RISER

STAGETRIX PEDAL RISER【サウンドハウス】

 


 

こちらの記事もオススメ:
オススメのエフェクターケース / エフェクトボード
オススメのギター用シールド/パッチケーブル

2009/01/11

[チューブスクリーマー] TS808 HWに色々なオペアンプを取り付けてみた

先日手に入れたアイバニーズのチューブ・スクリーマー(TS808HW)ですが、早くも?オペアンプを直付けから、ソケット式に変更です。

Ts808hw_001

 
純正のオペアンプ(現行のJRC 4558D)も悪くないんだけど、せっかくなので、Garrettaudioさんで、定番と言われるオペアンプを幾つか購入し、手持ちの物と共に、付け替えて遊んでみました。

 

4558

今回試したのが、
 
■純正の4885D(写真左上から→)、

 
■JRC 4558DD(艶有り)
唯一のオールド・パーツ。古いBOSSのイコライザー(GE-7)に付いていたもの。DDとはDの選別品(ローノイズ版)とのこと。TS9に付けたときは音にハリと艶がが増し、非常に良かった。今回は果たして・・・

 

■TA75558P
東芝製の4558互換モデル。これはTS9 2ndリイシューモデルに付いていたもの。TS9では、ヌケが悪く大した事なかったんだけど・・・

 

↓ここからが、今回購入したもの
■NJM4558D
定番の、新日本無線(日本無線)のオペアンプ。艶無しと言われる現行モデルですね。純正のオペアンプと同じ物です。違いはあるのか??

 
■NJM4558DD
4558Dのローノイズ・タイプ。もちろん現行品(艶無し)

 
■NJM4558DX(写真左下から→)、
4558Dのハイゲインタイプとのこと

 
■NJM4560D
4558の改良型/600Ωドライブ可???とりあえず購入。

 
■RC4558P
スティーヴィー・レイ・ヴォーンのTS9には、JRCではなく、Texas Instruments社のこのRC4558Pが搭載されていたらしいです。これはその現行モデル。JRCに比べやや荒々しいサウンドとのことですが果たして・・・。また、モディファイで有名なKeeley氏はTS9にこのチップを使うらしいです。~The Overdrive Bookより~

 
■RC4559P
Texas Instruments社 Audio用ICの定番品。4558のワイドレンジ版とのことですが・・・

 

■TL4558P 
初期のTS808は、JRC 4558D(表面に艶があるもの)と、Texas Instruments社製のRC4558Pと、RC4558Pの改良型である、これ"TL4558P"が使われていたとか・・・もちろん現行モデルですが音の方は果たして・・・

---------------------------------------------------------------------- 
結果は


 

JRC 4558D(純正)
ザラザラとした平坦な音。1,2,3弦の艶は出るが、低音弦にふくよかさが無い。

 
JRC 4558DD(艶有り)
現行のリイシューものとは、全く違う音!ミドルがクワーっと出てきた。クリーミーで、艶やかな高域(ペチペチと弦が鳴る感じ)と、スカスカというか、隙間のある低域??(うまく表現出来ない)は、これぞチューブ・スクリーマー!!手持ちのTS-9をあっという間に追い越してしまった。大衆車が、一瞬にしてF1カーにといったら大げさか??

TA75558P
TS9では、ヌケが悪く大した事なかったんだけど、意外と良い音。ヌケの悪さがHWにはかえって良いのかも。

 
↓ここからが、今回購入したもの

NJM4558D
あたりまえですが、純正と同じ音。

 
NJM4558DD
上と同じ。

 
NJM4558DX
上と同じ。ハイゲインな感じはしない。

 
NJM4560D
上と同じ。

 
RC4558P
艶々の中高域は噂通り。残念な事に上のチップ同様、低域が出ないというか、低域がザラザラしている。

RC4559P
上のRC4558Pよりはバランスが良い気が。

TL4558P 
今回用意した現行チップの中では一番バランスが良い。艶有り4558DDが使えないならこれを使うかな?




 
総評

結果、1番良かったのはやはり80年代の艶有り4558DDでした。


 
今回リイシュー品を幾つか試しましたが、80年代のオペアンプとは全く違うんですね、TL4558Pなど良く出来たオペアンプもありましたが、リイシューものに共通しているのは低域が表現出来ていないものがほとんどです。

 
1,2,3弦の艶はJRC 4558D、RC4558P、RC4558P、など良い線いっているものもあっただけに非常に残念。ま、サウンドはオペアンプだけで決まる訳ではなく、例えば足りない低域は他で補えば良い訳で、Keeleyなどモデファイで有名なメーカーはそうして評価を得ているのだと思います。

 

また、今回はDrive、Tone、Level共に固定(12時の位置)して試したのでこの結果ですが、色々設定すれば艶有り4558DDに近い音も出せるのかな??とも思わないでもなかったりします(^^;。

 

 
でもこれだけ音が違うと、80年代初期のオペアンプは現在数千円のプレミアがついていますが、それでも買う価値は有りますね~(Keeleyなどモデファイされた製品に使うと逆にブーミーになってしまうかも?)。個人的にはDDではなく艶有りの4558Dも試してみたいな~。
 

しかし素人のσ(^_^)でも音の違いは明かなんだから、もっと改良出来ないもんかね~>特に低域。

 

違いが分かる音が録れれば、音源アップもそのうち・・・・

2335

やはり、ダントツの音の良さで、艶有り4558DDに決定!

  

 

IBANEZ TS808HW

IBANEZ TS808HW【サウンドハウス】
IBANEZ TS808HW【イシバシ楽器】