2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りに追加

サイト内検索

今週のオススメ

AD Link

メール

(楽器)レコーディング機材

2016/10/18

DTM、ネット配信にオススメのUSBオーディオインターフェース YAMAHA AG06

久しく使っていなかったオーディオインターフェース対応のUSBアナログミキサー YAMAHA MW10 。

YAMAHA MW10

 
繋いでみると、結構良い音。また自宅レコーディングでもはじめてみようかな??と思った矢先・・・・ 壊れたorz



 
で、適当なオーディオインターフェースを探してみたんだけど、お手頃価格のミキサータイプってあまりないんですね?MTR一体タイプならあるんだけど、、、、。


 
見つけたのが ウェブキャスティングミキサーYAMAHA AG06。



 
YAMAHA AG06
YAMAHA AG06
 
これは、ギターやマイクの入力は2つしかないんだけど、ライン入力を含めるとたくさん繋げるし、ライブ配信やる方向けにヘッドセットもなんかも繋ぐ端子が用意されています。


 
小さいので、このように近くに置いても邪魔にならないのが良いね(^^)。
 
ウェブキャスティングミキサーYAMAHA AG06
 
今どきのオーディオインターフェースはUSBは3.0だったりするんだけど、こちらは2.0。

 
久しくオーディオインターフェースは使っていないのですがレイテンシー(音の遅れ)はどうなのでしょう??

 
YAMAHA AG06のインタフェースはシンプルでレベル調整しか出来ないと思いきや、PC側で細かく操作出来るようになっていますので心配無用(^^)。
 
DTM、ネット配信にオススメのUSBオーディオインターフェース YAMAHA AG06
 
トーンはPC側で細かく操作出来るYAMAHA AG06

 

アンプシミュレータの音質は
ギターの入力部(ch2)にはアンプシミュレータも付いているのですが、アンプシミュレータを使ってみると、昔と比べたら良くなっているんだろうけど、やはり歪みは駄目ですね、音が固くて弾いても気持ちよくない(^_^;)。

 
が、YAMAHA AG06のアンプシミュレータは種類は無いですが、コンプとパライコ(+リバーブ)も付いているので、これをいじるとそれなりに多彩な音も作れます。

 
音作りのコツは、クリーン系のプリセットを使うか、Trebleは控えめで、歪みはアンプシミュレーターで作るのではなく、チューブスクリーマーなどのTS系オーバードライブを使って掛けたほうがらしい音しますね。

 
私は昔からどんなに小さな音でもマイク録りなのであまり関係ないですけど。

 
おすすめレコーディング用マイク




 
アンプシミュレータといえば、VOXのオーディオインターフェースVOX amPlug I/Oも少し前に買ったのですが、これもYAMAHA AG06で問題なく動作しますので、しばらくはこれでも遊びたいと思います(^^)。


 
VOX amPlug I/O
VOX amPlug I/O


 
音の遅れ(レイテンシーは)
今までのMW10はUSB1.1だったので、微妙なレイテンシーを感じていたんだけど、これはさすがに無いですね。それと、私がヤマハを選んだのはそもそもノイズが少ないからなのですが、もちろんこれもありません(アンプシミュレータ使用時はでるけど)。


 
TO PCスイッチ
YAMAHA AG06にはTO PCスイッチが付いていて
 
TO PCスイッチ

DRY CH1-2
チャンネル1,2に入力された音(ボーカル、ギターなど)をミキサー設定関係なく直接PCへ送るモード。オーディオインターフェースとして使うときのモード。

INPUT MIX
ミキサーに入力された音をPCへ送るモード。通常のミキサーとして使う場合のモード。
 
LOOPBACK
ミキサーに入力された音とPCで再生した音をミックスし、PCへ送るモード。主にネット配信時に使用

 
などなど非常に分かりやすいですね、以前のものはおバカな私にはとにかく分かりづらかったのでこれは嬉しい。


 
192KHz/24Bitのハイレゾリューション
DTM以外では、192KHz/24Bitのハイレゾ音源にも対応しているとのこと。ハイレゾ音源は持っていませんが、今までのPCからのラインから、YAMAHA AG06経由に代えてみると、とても良い音になりました。

 
私が使っているONKYOのスピーカーも一応ハイレゾ対応なので、そういう音源もたくさん聴いてみたくなりますね。

 
ハイレゾ音源サンプル: JVC ハイレゾリューションサイト|JVC
ハイレゾ音源サンプル音源ダウンロード

 
う~ん、よくわからん(^^ゞ



 
DAWはCubase LE AI Elements 8がバンドルされていますね。Cubaseは10年ほど前に使っていましたが、全く変わっていてイチから勉強しないと無理だわwobbly



 
でも、ちっちゃくて高性能のオーディオインターフェース搭載ミキサーをお探しならYAMAHA AG06はオススメですよ。



 
YAMAHAウェブキャスティングミキサーメーカーサイト




 
価格比較:
YAMAHA AG06 【サウンドハウス】
YAMAHA AG06 【イシバシ楽器】



 
関連リンク

オススメのオーディオインターフェース

2014/09/20

メサブギーから発売のキャビネット・シミュレータ CAB CLONE

メサブギーからキャビネット・シミュレータ CAB CLONEが発売されました。

CAB CLONE

お手持ちのスタックアンプなどのアンプ・ヘッドのスピーカー端子にこれを繋ぐことで(スピーカーなしでも)ヘッドフォンやオーディオ機器からゴキゲンなサウンドが得ることができるようです。

【デジマート製品レビュー】Mesa/Boogie / CAB CLONE

https://www.youtube.com/watch?v=HKkcn7mZSBg

これがあれば、とりあえずビール!じゃなくて、とりあえずアンプヘッドだけ買っておいても良いですね。

ヘッドフォンにも対応しているので深夜の練習もOKだし、ラインやマイク端子を使ったチューブアンプを使った本格的なレコーディングも出来ます。

インピーダンスは4,8,16Ωに対応しているので、スピーカー出力端子のあるアンプならほぼすべてで使用可能。 また、アンプのシグナルをコンソールに送りつつ、スピーカーも同時に鳴らすことができるキャビネットスルー端子も搭載しているので、スピーカーとラインをミックスなんてことも出来ちゃう。

コンボアンプも含め、スピーカー・キャビネットは持ち運びが大変だし、最近はアンプヘッドだけスタジオに持ち込むという方も多いと聞きます(スピーカーはスタジオやライブハウスにある12x4等のキャビネットを利用)。

そんな方にはスピーカー・キャビネット買うよりこのCAB CLONEが色々使えて良さそうです。


Mesa Boogie CAB CLONE

関連リンク
オススメのサイレント・ボックス
アッテネーター / 昇圧トランス(ステップアップ・トランス)

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/02/08

SONY ( ソニー ) HDR-MV1レビュー ~ ビデオカメラを買うなら絶対外部入力(LINE IN・MIC IN)端子付き

良い音で録れるビデオカメラとして音楽をやっている方には嬉しい、ハンディービデオカメラ SONY ( ソニー )/ HDR-MV1を購入しました。

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1レビュー

SONY HDR-MV1

ギターやバンド練習(プレイチェック)に使えるのはもちろん、ユーチューブやニコ動に手軽に(高音質な動画を)投稿できるのは嬉しい限り。

大きさはiPhoneやBOSSのエフェクターと同じくらいで、ギターケースに入れても邪魔にならないのも良いですね。

HDR-MV1の大きさはiPhoneやBOSSのエフェクターと同じくらい

小ささ優先で仕方ないのでしょうか?液晶モニターが側面についているというのは慣れるまで大変かと思うのですが、スマホをお持ちの方であれば、PlayMemoriesというアプリを使えば画面のモニター及び録画の開始/停止ができるので問題ないかと思います。

 

 

画質のほうもさすがSONY。手持ちのZOOM Q2とは発売時期も違うので単純な比較はできませんが、明るくきめ細かな画質は素晴らしい。何より画角が広いのが良いですね。

で、ここからが本題。

皆さんはビデオカメラを選ぶ際に最も重要視する事は何でしょう?画質?音質?ズーム機能?

音楽をやる方は音質重視という方が最も多いと思いますが、高音質のステレオマイクが付いているのはもちろん素晴らしいのですが、私は外部入力(LINE IN・MIC IN)端子の有無に注目したい!

 

 

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1の素晴らしい点

外部入力(LINE IN・MIC IN)端子が何故重要かというと、例えばユーチューブなどでよく見られる自分撮りや、機材のレビュー動画の場合を考えてみましょう。 アコースティック・ギターの場合は、ギターの方向=音源なので、カメラを自分に向けるだけで良い音で録れますが、エレキ・ギターの場合はどうでしょう??

自分にカメラを向けてもギターアンプの位置によっては良い音で録ることが出来ません。 外部入力(LINE IN・MIC IN)端子があれば、マイクをアンプに前に、カメラを自分や機器に向ければ確実に良い音で録れますね。

Greco GVA Customという5wの小さなアンプを使い小音量でですが録ってみました。

内蔵マイク使用時はアンプとは方向の違うPCデスクの上(アンプは足元)。外部マイク(SHURE / SM57)使用時はアンプの前にマイクを置いて録音しています。録音した音はレベル調整(ノーマライズ)以外、特に加工していません。

SONY HDR-MV1 の外部入力(LINE IN・MIC IN)端子に注目してみました

http://www.youtube.com/watch?v=JqOKNAi6OfM

どうです?プレーの質はともかく(^^ゞ、いくら良い内蔵マイクを使っていようが、内蔵マイクと外部マイクとでは(置き場所で)これだけ違うんです。

外部マイク端子の重要性が分かると思います。特に、映像も撮れるビデオカメラの場合、良い音が録れるからといってアンプの前にカメラを置いたのでは退屈な絵になってしまいますよね?

また、HDR-MV1内蔵のマイクは、広範囲の音を拾う120°X-Yステレオ・コンデンサーマイクなので、アンプの近くに設置したとしてもダイナミックマイクのように対象物の音だけを集音することは出来ません。これは良い悪いではなくマイクの種類や指向性が違うので仕方がないのですが、だからこそ用途に応じた使い方ができるマイク/ライン入力が必要なのです(逆にライブ映像を撮るにはステレオ・コンデンサーマイクは最適だと思います)。

マイクの種類/指向性 - ギターを録音する

ユーチューブやニコ動なんかでよくある「弾いてみた」系の動画も。バックに音楽流して録るよりも、マイク/ライン入力+ミキサーを使って、音源とギターをミックスして録音したほうがより完成度の高い動画を撮ることが出来ますよね(最近のエフェクターにはアンプシミュレータを搭載しているのでラインレベルの完成度も上がると思います)。

 

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1外部入力端子

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1は、手軽に高音質で撮影出来るのはもちろん素晴らしいのですが、外部入力(LINE IN・MIC IN)端子があるというのがさらに素晴らしいところなのです。

*ちなみにSONY ( ソニー )/ HDR-MV1のライバル機、ZOOM ( ズーム )/ Q4にも外部入力(LINE IN・MIC IN)端子が搭載されました(ZOOM Q2には付いていません)。

価格比較
ZOOM ( ズーム ) / Q4 【サウンドハウス】

 

外部入力(LINE IN・MIC IN)端子はステレオ対応なので、マイクを直接つなぐならステレオマイク、モノラルの場合はミキサー(4ch程度の小さくて安いアナログミキサーで良いと思います)経由が良いかと思います。

ちなみに私がHDR-MV1の為に用意したのはこんなセット。

AT-PMX5P

ミキサー・価格比較
AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT-PMX5P 【サウンドハウス】

SHURE ( シュアー ) / SM57

マイク・価格比較
SHURE ( シュアー ) / SM57 【サウンドハウス】

 

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1の気になる点

4G制限
4G毎に(デフォルトのファイル設定では動画で約35分程度で)ファイルが分割されてしまう点。これは以前使っていたZOOM Q2もそうなので私は特に問題とは思いませんが、気になる方は注意しましょう(分割といっても動画同士を繋げてみてもプチッと音が入るだけで特にズレは感じません)。

MVR studioが使えない
別途ダウンロードできる編集ソフトMVR studioがしょぼいです(^_^;)。簡単なエフェクトはかけられるのですが、トリミングは出来ないし、、、なんじゃコレ??Windows付属のムービーメーカーや、音声ファイルはSONARや、フリーソフトのSoundEngineなどを使っています。他に良いのがあれば教えていただきたい。

 

ACアダプター(AC-UD10)が別売り
本品はUSB充電は出来るのですが、ACアダプター(AC-UD10)は別売りです。バッテリーの持続時間は公称二時間ですが、実質一時間ちょっととのことで、HDR-MV1ユーザーは市販のスマホ用モバイルバッテリー(USB)を使うなど色々と工夫しているようです(バッテリーなら電源の無いところでも使えますし)。

ACアダプター(AC-UD10);

USB モバイルバッテリー;


モバイルバッテリーを使って給電の裏ワザ

HDR-MV1は、USBによる充電が標準ですが、録画をしながらの給電が仕様により出来ません。ただし裏技があって、USBケーブルを付属のデーター/充電兼用ではなく、充電専用のものにすれば可能とのこと。

詳しくは;
SONY HDR-MV1 バッテリーの悩み解決!! でも4GB制限には要注意! - YouTube

「SONY HDR-MV1」給電しながら撮影可?充電専用USBケーブル - YouTube

 

内蔵のステレオコンデンサーマイクで手軽に高音質録音ができて、外部入力端子を使えばさらに手の込んだ音も録れる SONY ( ソニー )/ HDR-MV1は、ギタリストやバンドマン必須のビデオカメラだと思います。

ビデオカメラを購入するなら、音の良さもさることながら、外部入力(マイク)端子の有無もチェックしましょう(ファミリーユースのカメラには意外と付いていないんですよ)。

 SONY HDR-MV1

SONY HDR-MV1 価格比較

HDR-MV1ミュージックビデオレコーダー (メーカーサイト)

マイクロSDカードは64G(SDXC対応)対応とのことです

マイクロSDカード

microSDXC

*64Gで1280x720 音声AAC LCで22時間19分、PCMで18時間28分、1920x1080 AAC LC で8時間38分、PCMで7時間52分記録できるようです。

microHDMIケーブル

純正バッテリーパック NP-BX1

関連リンク
ビデオカメラ用コンデンサーマイク
オススメのレコーディング用マイク
オススメのミキサー

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/10/29

ZOOM Q2のライバル出現!高音質ビデオカメラ、SONY ( ソニー )/ HDR-MV1

音質に優れたビデオカメラとして定評のZOOM Q2の強力なライバル出現です。

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1

1920×1080のフルHD、非圧縮リニアPCMサウンド、120°X-Yステレオ方式マイク搭載で、こちらも小型で高音質な動画撮影が可能。

120°広角レンズを搭載しているということで、自分撮りや狭いスタジオやライブハウスでの撮影も問題無さそうですね。

実はZOOM Q2を持っているのですが、音声の録音にはストレスなく使えるものの、録画となると、画角の狭さがネックでほとんど使っていないのです。

ZOOM Q2のライバル出現!SONY ( ソニー )/ HDR-MV1


また、自分撮りする時に、(買ってから気づいたのだが)モニターが回転しないので、面倒というのもあります(^_^;)。

*TVにつないでモニターすることは可能です

SONY ( ソニー )/ HDR-MV1はQ2同様、モニターの回転は行えませんが、スマートフォンやタブレットでのモニタリングや、録画のスタート/ストップまで行えるとのことで、とても便利そう。

電池寿命はZOOM Q2同様、2時間程度(電池は専用バッテリーNP-BX1)ですが、ACアダプターによる給電はもちろん、付属のマイクロUSBケーブルでPCから充電も可能とのことで、新しいだけあってこちらのほうがやや優勢ですね。

画質はどうかといいますと、すでにYouTube等にもUPされていますがとても良いですね。



SONY HDR-MV1をIFA 2013で触ってきました

http://www.youtube.com/watch?v=6S0gZrMSyNE

紹介は2分過ぎから

やや気になるのが、モニターがレンズの裏側でなく横にあるので、手で持ちながらの撮影には少し慣れが必要かな??という点でしょうかね。

メーカーサイトはこちら

HDR-MV1 | ミュージックビデオレコーダー | ソニー

値段がちょっと高いけど、ヤフオクでQ2売ってこれ買っちゃうかも(^^)。

Sony HDR-MV1 Music Video Recorder

http://www.youtube.com/watch?v=nwXbElmUsSY

HDR-MV1 価格比較

購入しました;
SONY ( ソニー )/ HDR-MV1レビュー ~ 外部入力(LINE IN・MIC IN)端子の重要性

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのビデオカメラ

2013/07/12

LANEY ( レイニー ) / IRT-STUDIO は自宅練習や自宅レコーディングに威力を発揮しそう

USBによるレコーディングが可能なアンプヘッドがLANEY ( レイニー ) から発売されました。

 IRT-STUDIO

IRT-STUDIO

アンプヘッドなので、大きさはそれなりにありますが(428W×88H×285Dmm、11kg)、ラックマウント出来るようですし、USB端子によるレコーディングも可能とのことで、自宅練習からPCレコーディングまで威力を発揮しそう。 出力は1wと15wでインプットの位置で変わるようですね。

LANEY IRONHEART STUDIOのUSBを使ったリアンピング方法の紹介

http://www.youtube.com/watch?v=NZM9HITczyo&feature=youtu.be

真空管(ECC83×3、EL84×2)搭載ながら、値段もお手頃で、注目です!

価格比較
IRT-STUDIO 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
LANEY ( レイニー ) 一覧 - チューブアンプの選び方
チューブアンプの選び方

2012/04/30

SONAR X1 Essential 購入

長年放置していたSONAR 6を、SONAR X1 Essential に買い換えました。

SONAR X1 Essential

SONAR 6は最近使っていなかったのですが、SONAR X1はそんな私でもかなり使いやすい。

使える機能をざっと挙げると、ドラムの打ち込みに便利なステップ・シーケンサーや、オーディオ(エレキギター)系プラグインのAmplitube X-Gear、MIDI系プラグイン(ソフトシンセ)ではSI-Drum KitSI-Bass Guitarなど一昔前のMIDIの音とは段違いのリアルな音質には驚きます!

SONAR X1付属のプラグイン紹介Amplitube X-Gearアンプ
Amplitube X-Gear;ギターアンプはフェンダー系とマーシャル型の2種類ですが、プリセットが沢山あるので結構使えます

Amplitube X-Gearエフェクター
Amplitube X-Gear;エフェクトは、オーバードライブ、ワウ、コーラスのみですが、手持ちのエフェクターをかけて録音しアンプシミュレータのみソフト上でかければかなりリアルなサウンドになります

SI-Drum Kit
SI-Drum Kit;リアルな音質が素晴らしいドラムのソフトシンセ

SI-Bass Guitar
SI-Bass Guitar;ピックアップを切り替えたり色々出来ます



また、最後の仕上げにかけるとプロっぽい音に仕上がりになるBoost11というプラグイン(ピークリミッター)も非常におすすめ!

Boost11
Boost11;



*ステップ・シーケンサーは多くのハードにバンドルされているSONAR X1 LEには搭載されていません

といってもDAWなんてホント久しぶりなのでまずは動画を見てお勉強。


slate 【chuya-online TV presents】 Cakewalk SONAR X1 DEMO&CLINIC Part.1

パート4まであります。

見ての通り編集が格段にやりやすくなっています。動画はSONAR X1 Producerという機種なので、SONAR X1 Essential は搭載されていない機能もありますが、使い方を学ぶには最適な動画だと思います。

連休中はこれで遊びますhappy01

SONAR X1 機能比較表


おすすめリンク;
SONAR X1 完全解析 1
SONAR X1 完全解析 2
SONAR X1 完全解析 3

SONAR
価格比較
SONAR 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

関連リンク
DAW(レコーディング・ソフト) - ギターを録音する
オーディオ・インターフェイス - ギターを録音する

2012/04/22

レコーディング用マイクのページを更新しました

先日、BBP-COMPのデモを録ってみて、マイクに興味が出てしまいました。

BBP-COMPの音は録ったままの音を聴いてもらいたかったので特に加工はしなかったのですが、マイクや、マイクの位置について調べれば調べるほど奥が深い・・・

私の場合、せいぜい趣味でカラオケ作ってレコーディングするくらいですが、それでも良い音で録れればいうことありません。

YouTubeで調べてみると、こんなにたくさんのお役立ち動画が・・・

 

AUDIX: HOW TO MIC UP YOUR GUITAR ギターアンプのマイキングテクニック
slate http://www.youtube.com/watch?v=aNBCUKRyHOs&feature=player_embedded

こういう動画はありがたいですね。今まではコーンの中心ではなく、エッジ付近が良いと言うことで、適当に録っていましたが、柔らかいジャズギターの音などはコーンの中心付近の音も悪くないです。

Mic Placement for Metal Guitar  
slate http://www.youtube.com/watch?v=RyDnoHSFsnc&feature=related

このようにマイクを動かしてもらうと非常に分かりやすい(^^)。



ビデオ:楽器用マイクロホン比較 (PG57, SM57, Beta 57)  
slate http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LdKKlkpjQa0

 
こちらはSHURE ( シュアー ) の定番57シリーズの比較動画。私はず~っと前にSM57を買いましたが、動画を見た感じ値段ほどの差は感じません。

自宅レコーディングレベルでは、低価格のPG57で全く問題なさそう。

ということで、レコーディング用マイクのページです。

レコーディング用マイク - ギターを録音する

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

関連リンク
レコーディング用マイク - ギターを録音する
サイレント・ボックス - ギターを録音する
ミキサー - ギターを録音する

2010/10/25

ZOOM ズーム / Q3HD

以前紹介した低価格ながら、音質がよいと評判のビデオ・レコーダーZOOM Q3が、フルHD動画対応になって登場です(ZOOM ( ズーム ) / Q3HD)。

ZOOM ( ズーム ) / Q3HD

大音量のロックコンサートでも音割れせずに収録できるという、XYステレオ方式の指向性コンデンサマイクを搭載し、最大1920×1080ピクセルフルHD動画が撮影可能とのこと。

撮影した動画は、USBケーブルでパソコンとダイレクトに接続し、簡単に編集出来るソフト「HandyShare」も付属しているので、Youtube等の動画サイトへのアップロードも楽々。さらにミニHDMI端子を搭載しているので、Q3HDとテレビを繋げば(ケーブルは別売)すぐに大画面で楽しむことも・・・。

Youtubeには早速動画がUPされています。

ZOOM/ズーム 「Q3HD」「Q3」の動画比較

slatehttp://www.youtube.com/watch?v=idCS7c6kmpw

Youtubeなので画質は落としているのでしょうが、やはりワイド画面は良いですね。

下↓も、Q3HDで撮影したという動画。音は素晴らしいけど、ちょっと曇ってる??感じなのが気になります・・・上の動画は問題なさそうですが・・・もうちょっと他の動画の登場を待ちたい所です(^^;)。

Zoom「Q3HD」で撮影(played by vanillamood)


slatehttp://www.youtube.com/watch?v=LE49eCC-rRw

いずれにせよ、2万円台でこれは安いと思いますが・・・・

Q3HD の主な特長;
動画の臨場感を高める、XYステレオマイクによる立体的ステレオサウンド
1920×1080のフルHD画質
24bit/96kHzのリニアPCMサウンド
HDMI端子装備
オーディオ入力端子
デジタル4倍ズーム機能
シーンセレクト機能
映像/音声編集、ファイル管理ソフトウェア"HandyShare"

別売アクセサリーパックAPQ-3HD

Q3同様、単3乾電池で駆動(約2時間の連続撮影可能)するというのは、いざというときにコンビニに走れば何とかなっちゃうんでありがたい仕様です。

11月下旬発売予定です

ZOOM ( ズーム ) / Q3HD【サウンドハウス】

YouTube - Zoom Q3HD (動画)
メーカーサイト

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターを録音する - T's Guitar Room