2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

メール

(楽器)How To Play

2018/11/30

アップピッキングの練習中

初心にかえってアップピッキングの練習をしております。



 

まずはこんなシンプルな曲のリフをアップピッキングのみで弾く練習から。

 

Got To Hurry - Yardbirds:

 

🎧https://www.youtube.com/watch?v=y8EyscDesjY (動画)

単純な曲ですが、アップピッキングのみだとテンポキープがかなり難しいし、慣れないと空振りもしてしまうぞ(^_^;)。

 

頑張ろうっと❗ 

 
詳しくは:
ギターが上達しないのはアップピッキングの未熟さにあった?


2018/11/11

養父貴~ギタリストのための全知識~再び

ギタリストのための全知識(養父貴・著)という古い本を引っ張り出してきて久しぶりに読んでいます。

Youfu103205

今回特に目を引いたのは、ピッキングの練習について。

 
詳しくはこちらから:

 
全く弾けない自分が悲しい~sad

2018/10/19

"しなり弾き"="弦に負ける"ピッキングをマスターしよう

"ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった"の続き


 

長年の癖だったので、今の持ち方に変えるのに苦労しましたが、何とか形になってきました。

 

このような持ち方から、、、

ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった 

このような持ち方にチェンジすることで 音抜けが抜群に良くなりました

ピックの持ち方
 
はじめは弾き方が強かったのか、すぐに昔の持ち方のようにピックがズレて戻ってしまっていましたが、軽く持つことでズレなくなるんですね。



 
軽く持って弾く="しなり弾き"ですね。




"しなり弾き"とは、弦に負ける弾き方で、極端に言うとこんな感じ。


ダウンピッキング:
弦に負ける


アップピックング:
しなり弾き

"しなり弾き"はピックを強く持つと出来ないので、軽く持つことで余分な力が抜け、スムーズに弾けるだけでなく、ピッキングスピードも上がる気がします。


 

また、ピックを親指の腹の中央で持つことで、速弾きに最適な、指の屈伸による弾き方もやりやすくなりました(^^)。


 

ピッキングは千差万別で、これが正しいのかは分かりませんが、以前の弾き方よりは理にかなってるのかな??


 

薄いピックだと、強く持ってもしなり弾きが出来てしまうので、1mm前後の厚みのほうが練習には良いと思います。



 

ちょっと続けてみまーすp(^^)q


 

音のヌケも良くなったのでギターを弾くのが楽しくなりました。




 

こんな本があった。


 

(しなり弾き養成ピック&DVD付き) DVDでギター上達! 究極のナチュラル・プレイ・フォーム:


ゴリラの鼻くそと言う名のピックの滑り止め:
Gorilla Snot
生物分解性の天然素材ロージン(松やに)使用
 
Gorilla Snot【サウンドハウス】





 

こちらもオススメ:
ギターピックオススメ 
[ ピックレビュー ]弾きやすさ優先ならデルリンピック




 

2018/10/11

ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった

ピックの持ち方は千差万別。弾きやすい持ち方で良いと思うのですが、ふと持ち方を変えてみたら音のヌケがめっちゃ良くなりました(°д°;;)。



 

いままではこんな感じで親指をピックからかなり出していましたが、

ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった

 

親指を引っ込めてみると、、、

ピックの持ち方
 
音抜けが抜群に良くなりました。 昔も下のように持っていたのですが、角度が悪かったのか?人差し指の爪がすり減ってしまい、上のような持ち方に変えたのですが、音のヌケがこれほどまでに差があるとは思いませんでした。



 
↓こちらで指摘されてるダメなピックの持ち方でした(^^ゞ

 
ピックの持ち方 - ギタリストの悩み解決 




 
今はちょっと弾きにくいですが、少しずつ慣らしていこうと思います。



 
ピックは最近はデルリン使ってます。

 

ピックは最近はデルリン使ってます



 

同じくジムダンロップから、滑り止めの付いたデルリンピックが出たらしいぞ。

 
今度買ってみます。



 
オススメのギター用ピック   


 

2018/10/06

オルタネイト・ピッキングのアップとダウンを逆にして弾くと、、、

オルタネイト・ピッキングのアップとダウンを逆にして弾くと、、、


 

弾けませんねー、もう恥ずかしくなるわ(; ̄ー ̄A。


 

この動画にあるフレーズも、特に難しいフレーズではないのですが、オルタネイト・ピッキングのアップとダウンを逆にして弾くと、、、辛いです。



 

弦移動を伴うピッキングが難しい!!:ギターなるほどQ&A回答動画:

https://www.youtube.com/watch?v=8GfzBLFoFho

 
インサイドピッキングとかアウトサイドピッキングとか言うんでしたっけ?

もっともって練習しないとダメですね、頑張ろうっとp(^^)q


 
譜面はこちら 弦移動を伴うピッキングが難しい!!(譜例・動画あり)




 

 
最近手にとることが多い、Ernie/Ball Musicman Silhouette Special

 

Ernie/Ball Musicman Silhouette Special

SSHの使えるギターです。


MY GEAR




 

2018/01/20

座ってギターを弾く時、どちらの膝に乗せる?

椅子に座ってギターを弾く時どちらの膝に乗せますか?


 

私は今まで右膝に乗せて弾いていたのですが、フライングVを弾くようになってから、ストラトキャスターやレスポール、SGを弾くときも、左膝に乗せて弾く癖が付いちゃいました。

フライングVは座っても弾きやすい

 
フライングVは、その形状から弾きにくいギターと思うでしょうが、実は座ってもとても弾きやすいギターで、基本は股に挟んで弾くのですが、挟み方によって、立てて弾いたり横に弾いたり、低め、高めなどなど色々なスタイルで弾けるんですね。



 

また、座って弾く状態と、立って弾く状態で比較してもギターの位置(ピッキングの位置など)が変わらないというのも非常に良いです。

 
で、他のギターですが、右膝に置いて弾くより、左膝に置いて弾いたほうが、やはり立ったときとほぼ同じポーズで弾けるんですよね。
 
 
右膝に置いて弾く

 
左膝に置いて弾く
 
 
特に立って弾くことが多い方は、左膝に置いて練習したほうが良いのではないか?なんていまさらながら思った次第です。



 
皆さんは右膝、左膝、どちらに置いて弾きますか??




 

こちらもオススメ;
ギブソンからコピーモデルまで Flying V ( フライングV ) オススメ


 



2017/11/21

Rainbow Man on the Silver Mountainのアルペジオ部分を弾いてみよう

リッチー・ブラックモアズ・レインボーの曲、マン・オン・ザ・シルバー・マウンテンのアルペジオ部分を弾いてみましょう。


45秒~のフレーズです。



Rainbow - Man on the Silver Mountain

https://youtu.be/p9nfVrusSMg?t=45s

  
特に難しいことないと思いますが、ポイントはコードを押さえつつミュートをキッチリすることですかね。


 
TABはこちら
01Rainbow Man on the Silver Mountainのアルペジオ部分を弾いてみよう
 
02Rainbow Man on the Silver Mountainのアルペジオ部分を弾いてみよう
 


Man On The Silver Mountain Tab by Rainbow Songsterr Tabs



 

収録アルバム:

こちらもオススメ;
リッチー・ブラックモアの機材を現行モデルで


2017/11/08

スケールエクササイズで、小指を強化

Cメジャースケールで小指と薬指を強化しましょう。


 

以前のこのブロクで紹介した”メジャースケールで小指と薬指の独立トレーニング”を実際の譜例添えてもう少し丁寧に説明します。   






 

基本となるのはCメジャースケールのこのポジション。

Ceimage

 

7、8、9、10フレットを人差し指、中指、薬指、小指と固定して弾きます。




 

EX.1:
C_ex01image

普通のドレミファソラシドですね。

 
 

EX.2:
C_ex02image

実践で使えそうなフレーズ。小指をよく使うので小指の強化に効果あり。


 

EX.3:
C_ex03image

ダウンから弾き始めるとEX.2とピッキングのUPとDOWNが逆になるので慣れないと意外と難しい。


 

EX.4:
C_ex04image

 
これは結構疲れる。Cを起点にドレミファソラシドを弾くパターン。弦飛び(スキッピング)の練習にもなります。



 
これらのエクササイズを行うようにしてから、以前骨折した小指もだいぶ動くようになりました(^^)。


 
速く弾く必要はないので、無理せずゆっくり弾くことが大切かと。



 
この譜面はフリーソフトのパワータブ・エディターで作成しました。 Power Tab Editor(パワータブエディター)は譜面の作成はもちろん、音も出せるので便利ですね。

 
小指の強化エクササイズ.ptbをダウンロード



 


 
Power Tab Editor ダウンロードはこちらから 





 

こちらもオススメ;
[ 音楽の基礎知識 ] ギターを買ったら覚えておきたいこと


2017/10/07

メジャースケールで小指と薬指の独立トレーニング

好きなアーティストのギターのコピーをするのも良いですが、基礎練習もきっちりやらないといけませんね。


 

私なんて基礎練習なんてあまりやらないので小指と薬指、いまだにちゃんと独立して動きませんもん(^^ゞ。

 

 

そんな時に役立つのがこれ。 以下は、Cメジャースケールですが、7、8、9、10フレットを人差し指、中指、薬指、小指と決めて、順番に弾きます。

Ceimage

小指と薬指の独立には、3弦9フレット、3弦10フレット、2弦8フレット、2弦10フレットあたりを集中して弾くと良いと思います。


 
適度な疲労感が効果ありで、しばらく行うと、小指と薬指がスムーズに動くようになります。



 
練習前のウォームアップにも最適で、これを行ってからギターを弾くと、俺めっちゃギター上手いやん(^^)。ってなりますし、これをやらないともうギターやめよう _| ̄|○ってなります。

 

私の場合は特に、以前小指を骨折しているので、丁寧にウォームアップすると、関節の動きが格段に良くなりますheart04

 

 
基礎練習のオススメ本の紹介です。



一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン


キーをCに特化しているので、エクササイズと同時に音感トレーニングも出来ます。

 
こちらもオススメ

[ 音楽の基礎知識 ] ギターを買ったら覚えておきたいこと



 



 

2017/08/27

Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)の TEN YEARS GONE を弾いてみよう

Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)の1975年のアルバム Physical Graffiti に収録されているTEN YEARS GONEを弾いてみましょう。

 

TEN YEARS GONE といえば、ストリングベンダーを使った曲という思い込みがありましたが、アルバムを聴いてみると、、、


Ten Years Gone - Led Zeppelin

https://www.youtube.com/watch?v=kWbO9a1_Z3U

 
え?使ってない???ギターソロで使ってるのかな??


 
こっちのイメージが強すぎて(^^ゞ。



 
Led Zeppelin Ten Years Gone Live

https://www.youtube.com/watch?v=o2AEnLAP9XY

 

 
ストリングベンダーとはこういうやつ。


 
Country Guitar Lesson: B-Bender (String Bender)

https://www.youtube.com/watch?v=GOkXUbiHIL0


 
ギターを押し下げることで2弦が1音上がって、ペダルスティールのような効果が得られる装置。



 

TEN YEARS GONE TAB
イントロリフのTAB譜はこちら
 
01_1466
 
ライブバージョンのストリングベンダーのところはチョーキングで我慢しましょう。
 

02_1467
 
03_1467
 
このTABだと6弦が1音下げのDになっていますが、レギュラーじゃダメなんかな?一番低い音Eじゃない?




Ten Years Gone Tab by Led Zeppelin Rhythm Guitar Songsterr 


 
ジミー・ペイジのリフはカッコイイですねheart04



最後にジミー桜井氏のプレイをどうぞ

  

Nash Guitar_Limited StringBeder Telecaster ~ Jimmy"SAKURAI" Demo:

https://www.youtube.com/watch?v=DuyxaRW113Q




 

こちらもオススメ;
ジミー・ペイジの機材を現行モデルで


 


より以前の記事一覧