2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りに追加

サイト内検索

今週のオススメ

AD Link

メール

(楽器)How To Play

2015/06/17

3連のオルタネイトピッキングにちょうど良い練習 JOURNEY LINE OF FIRE

春というか、夏というか、こういう気候の時はアメリカンなロックが良いね~


 

アメリカンなロックは色々あるけど、ジャーニーなんか良いんじゃない?


 

特にスティーブ・ペリー加入後のジャーニーはメロディアスで最高です。


 

久しぶりにジャーニーのライブDVD見たら、ギター弾きたくなった(^^)。



 

ニール・ショーンのメロディアスなソロは良いね~。

Live in Houston 1981 The Escape Tour


 

ミキシングにもよるのかもしれませんが、このライブはロス・ヴァロリー(ベース)と、スティーヴ・スミス(ドラム)のリズム隊が生々しくて超カッコ良いんです。


 

ギターに関しては、Line Of Fire(邦題:バイバイ・スージー)の1m44sからの3連フレーズね(^^)。



 

エクササイズにはちょうど良いんじゃない??


JOURNEY 1981 "LINE OF FIRE" HOUSTON

https://www.youtube.com/watch?v=zQ2xqxfA72Y&feature=youtu.be&t=1m44s




 

弾き方はこちら(キーが半音違います)。耳コピしてね~。

 

Journey's "Line Of Fire" (Guitar Lesson)

https://www.youtube.com/watch?v=GvxCHC2LhUk&feature=youtu.be&t=3m15s


スローな解説は3m15sから。







 

DEPARTURE JOURNEY
:


 

関連リンク

耳コピーにチャレンジ!




 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2014/01/28

スライドギター(ボトルネック奏法)にはまる

ボトルネック奏法って知っていますか? ブルースマンが良くやる奏法の一つで、スライドバーを指にはめて指板上を(フレットに触れず)なぞるように弾くことで独特のサウンドが得られます。

こんなやつです


【奏法テクニック】ボトルネック奏法/スライド

http://www.youtube.com/watch?v=Jt9w-sHOeaQ

一見簡単そうですが、フレットに触れないのでピッチを安定させるのが大変なんですよね。コツはフレットの真上よりややブリッジ寄りにすることかな?>あくまでもイメージです。

Fleetwood mac shake your moneymaker

http://www.youtube.com/watch?v=XifqmJ9mwFc

こんなのをカッコよく弾きこなしたいですよね。 この曲はE B E G# B E(6→1)のOpen Eチューニングらしいです。

Shake Your Money Maker Tab

確かに弾きやすいわ(^^)。

スライドバーには種類があって、材質によりかなり音色が変わります。 私は、マイルドな音色で軽いガラスが好きですが、ガラス以外ではブライトな音の金属(スチールやステンレス、ブラス)や陶器、セラミックを使ったものまであります。

それとどの指にはめて使うかも大切で、薬指や小指にはめるのが一般的なんですかね?私は5度コードやペンタ系フレーズがストレスなく弾ける中指ですけど・・・。

筒の太さや重さ、長さなど色々あるので使いやすいものを見つけるのはなかなか大変ですが、ピック選び同様楽しくもあります。

大して持ってないですけど、私のコレクションです。

スライドギター(ボトルネック奏法)にはまる
右からガラス、スチール、ブラス、陶器(ジョー・ペリー・モデル)

陶器はつい最近買ったものですが、意外と使いやすいです。あと重いせいでしょうか?ややつまった感じの音も心地よく感じます。

ジョー・ペリーもスライドの名手ですよね。

Aerosmith Monkey on my Back Live Woodstock 94

http://www.youtube.com/watch?v=21mpVBERa1U

スライドバー色々
スライドバー一覧 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
ギター用アクセサリーを買う

2013/06/29

程よい疲労感が効果ありそう、『運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85』

リットーミュージックから発売されている『運指、ピッキング、思考力の限界を超えるテンポ・アップ式トレーニング85』という本をご存知でしょうか??

ギター・マガジン 運指、ピッキング、思考力の限界を超えるテンポ・アップ式トレーニング85  (リットーミュージック)



単調な基礎練習に、テンポ・アップという新たな手法を取り入れた非常に面白いトレーニング本です。


本と連動したWEBサイトがこちら
第1章 ピッキング&フィンガリングを極める ≪メカニカル・トレーニング篇≫

テンポ・アップ式トレーニング85連動動画 - YouTube



譜例は、簡単なメカニカル(クロマチック)なものから、メジャー、ペンタなどの基本的なフレーズなので、覚えるのも簡単で、基礎練習(ウォームアップ)には最適だと思います。



フレーズによりますが、実際やってみると最後までミス無く弾ききるのはかなり難しく、程よい疲労感がとっても効果ありそう(^^)。



本書はCDやDVD付きではなく、上記WEBサイトと連動することで、よりお買い求めやすい価格になっているというのもユーザーにとってはありがたいですね。

運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのギター教材 ( DVDなど )

2013/05/24

ピックにキズを付けると食いつきが良くなって色気のあるトーンが得られる?

ピックをHERCOからPICKBOY ( ピックボーイ )のVINTAGE CLASSICに換えて、スムーズに弾けるようになったものの、カリッという弦に食いつく感じが無くなってしまいました。

極端に言うとこういう音

UFO - TOO YOUNG TO KNOW

http://www.youtube.com/watch?v=oobeqba00pk

マイケル・シェンカーは、HERCOというピックの滑り止めの付いたグリップサイドで弾くので、こういう音が出るのですが、HERCOのピックは通常の部分で弾いても食いつきが良く通常のピックよりは色気のある音がします。

マイケル・シェンカーやジミー・ペイジが愛用するHerco(ヘルコ)のピック
Herco(ヘルコ)のピック

で、PICKBOY ( ピックボーイ )のVINTAGE CLASSICに何をしたかというと、カッターナイフで軽い切り込みを入れるだけ・・・

PICKBOY ( ピックボーイ )のVINTAGE CLASSIC
キズの深さがポイント



うん、いい音だ!カリッと弦に食いつく感じがたまらない(^^)。



σ(^_^)ワタシはしばらくこれで行く!



PICKBOY ( ピックボーイ )のVINTAGE CLASSIC

HERCO FLEX75

HERCO FLEX75 【サウンドハウス】

関連リンク
オススメのギター用ピック
ピックはPICKBOYのVINTAGE CLASSICに決定!

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/03/04

Moon Riverを弾いてみよう

Moon Riverという曲知っていますか?


 
Moon Riverという曲は色々な方にカバーされているようですが、オードリー・ヘップバーンが劇中で唄うムーンリバーが最高かと・・・。

 

Moon River - Breakfast at Tiffany's

https://www.youtube.com/watch?v=uirBWk-qd9A

 
オードリー・ヘップバーン・バージョンのタブ譜(コード)がコレ。

Em7b5からA7のところが良いですね。

Audrey Hepburn - Moon River Tab 


 
上記シーンと合わせて弾くなら1カポかな?

 
Moon Riverのタブは沢山ありますが、

Search results for moon river  Songsterr Tabs with Rhythm

 
個人的に一番かっこいいと思ったのはこちら。

Andy Williams - Moon River Tab


 
iphone版はこちら

 

ガットギター弾きたくなったので、このミニギターにガット弦を張って練習しよう(^^)。

Moon Riverを弾いてみよう

こんな弦売ってるんですねgood

フォークギターにも張れる、ポールエンド付きのナイロン弦;

ポールエンド付きのナイロン弦

ポールエンド付きのナイロン弦 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/02/24

耳コピーに便利な ROLAND ( ローランド ) / CD-2u追加しました

新しく発売される、ROLAND ( ローランド )のSD/CDレコーダー CD-2u を耳コピーのページに追加しました。

耳コピーにチャレンジ! - T's Guitar Room

ROLAND ( ローランド ) / CD-2u

ROLAND ( ローランド ) / CD-2u

ラジカセ感覚で手軽に練習を録音/再生し演奏のチェックをしたり、音楽CDを取り込んで、キーやスピードの変更をし、耳コピーツールとしても使える便利なSD/CDレコーダー。

耳コピーはもちろんなんだけど、個人的には、スティーヴィー・レイ・ヴォーンジミヘンヴァン・ヘイレンなど半音下げの曲をレギュラー・チューニングで弾いたり出来るが嬉しいです。

 

【ローランド新製品発表会レポート】Roland「CD-2u」/「SD-2u」

http://www.youtube.com/watch?v=60Sovl_meqE

音質も良さそうです。

耳コピーツールとして使う場合、スピードやキーの変更をしてもどれだけ原音が劣化しないか?が重要だと思うのですが、この動画を見る限りはかなり良さそう。

Kraft Music - Roland CD-2U & SD-2U Portable Recorder Demos
 
http://www.youtube.com/watch?v=CRtYW_pcd1U

あとは、コピーするギターソロなどの音がどれだけ聞き取りやすい音色になるのか(センターフォーカス?)に関しての動画を見てみたい所ですが、まだ出ていないようです。

 

ROLAND CD-2u - YouTube

少なくとも、手持ちのツールよりは高音質ですけどね。

CD-2u  製品  ローランド (SD/CD対応モデル)

SD-2u  製品  ローランド (SDカード専用モデル)

価格比較
ROLAND ( ローランド ) / CD-2u 【サウンドハウス】

関連リンク
耳コピーにチャレンジ! - T's Guitar Room

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/02/15

『一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』で練習、練習

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』という教則本を購入しました。

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン


譜面(TABですら)を読むのが苦手な私は、こういった教則本をみるだけで疲れてしまうのですが(^^ゞ、この『一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』は、スケール練習を中心とした短いシーケンス・フレーズ集といった感じの教則本なので、簡単に読める(覚えられる)し、それでいて効果的な運指練習ができると思ったから。

しかもその数はCD2枚分の157パターン+α!!

よくあるエクササイズ本は、多彩なフレーズを練習出来るのは良いのですが、キーがバラバラだったりしてただの運指練習という感じで終わってしまうと思うのですが、この『一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』で練習するキーはC。


しかもギターのテクニックの一つであるチョーキングなどのフレーズは出てきません。ただひたすらCのスケール(メジャー、マイナー、ペンタなど)と、トライアド(ルート、3rd、5thという3つの音で出来たコード)のシーケンス・フレーズを弾くだけ。

*後半に4和音(7th)も出てきます

これが何故重要かというと、この本の前書きに書いてあります。


一部を引用すると、

本書の最も大きなコンセプトは、基礎トレーニングの際も音の並び、つまりスケールやアルペジオを十分に意識して練習するということです。これにより、実戦に役立つ基礎トレーニングを行えることになります。

本書を毎日の基礎トレーニングの材料として練習するということで、指板上の音の配列(コード、スケール、アルペジオ)の理解は深まり、規則性を持った音列を弾くことにより、イヤートレーニングができるはずです。

例えば、5弦3フレットからのドレミ(Cメジャー・スケール)を弾いたあとに、Cのコード(Aフォーム)を弾く、5弦3フレットからのドレミ(Cメジャー・スケール)を弾いたあとに、メジャー・ペンタを弾く、トライアドを弾く・・・という具合に練習すると、各スケール/トライアドの関係が理解できるようになってくるんですね。


また、イヤートレーニングも出来るので、音が外れるとすぐ分かるようになります。

『一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』で練習、練習


また、Cのメジャースケールを徹底的に練習するということは、Aナチュラル・マイナー・スケールを練習してることと同じということに気がつくはずです(平行調)。

*Cのドレミファソラシドのポジションはそのままでラ(A)をドとして弾くと、暗~い響きのAナチュラル・マイナー・スケールになります

ギターの場合、1フレット横に平行移動するだけで他のキーになるので、一つのキーを徹底的に練習するというのはとても重要なことなんですね。

単にスケールをなぞるだけではなく、トライアドを意識するというのはトモ藤田氏の本にも書いてありますね。

3音でギターを制覇するトライアド・アプローチ 独学ギタリストのためのロジカル・プラクティス (CD付)

独学ギタリストのためのロジカル・プラクティス ~読譜とトライアド編 (CD付き)

スケール/トライアドの関係が理解でき、基本的な運指練習も出来るという、地味だけど一石二鳥的な教材は決して多くはないと思いますので、これは特に初心者~中級者の方には非常に役立つと思います。


難易度はそれほどでもないので、一昨年やった左手小指骨折のリハビリにも調度良いかな?と思います>続くかな(^^ゞ。

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(CD2枚付き);

 

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(リットーミュージック)

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのギター教材 ( DVDなど )

2013/02/01

無料のiPhoneアプリ「CUBE JAM」が素晴らしい

ROLAND ( ローランド )から、CUBEシリーズの新しいモデル(ギターアンプ)『 CUBE Lite 』が発売されます。

ROLAND ( ローランド ) / CUBE Lite

 

ROLAND ( ローランド ) / CUBE Lite

CUBE Liteは名前の通り、従来のCUBEシリーズの音質を引き継ぎながらも、とってもコンパクト。


ROLAND ( ローランド )ホームページより

詳しい機能は↓を見ていただくとして、

ROLAND ( ローランド )ホームページ

CUBE Lite最大の特徴は、iPhoneとの連携ができること。

App Storeで無償配布されている、CUBE JAMをダウンロードし、CUBE Liteと繋ぐことで、手持ちの音源に合わせて弾いたり、録音出来たりといった事が可能になります。

CUBE Liteは持っていませんが、無料なので、ダウンロードしてみると・・・

耳コピーなどの練習ツールとして非常に素晴らしいです。

 

 

CUBE Liteは持っていないので、ギターの録音は当然出来ませんが、手持ちの音源(mp3などのオーディオ・ファイル)を取り込んでみると、スピードを落としたり、ピッチを変えたり、センターキャンセルやA/Bリピートといった機能が超簡単(^^)。

無料のiPhoneアプリ「CUBE JAM」が素晴らしい



これがあれば、耳コピーも便利だし、ピッチを変えることで、ダウンチューニングの曲もレギュラー・チューニングで弾けたりと良いことずくめ!!

*ヘッドフォンなしだと異様に音声が小さいですが、フォンジャックからオーディオ機器に繋げば問題ありません>改良して欲しいけど



まずは、CUBE JAMをダウンロードしてみて、気に入ったらCUBE Liteを購入するのも良いのではないでしょうか?

Roland Cube Lite gyorsteszt

http://www.youtube.com/watch?v=OCykqCj4p4o

CUBE LiteCUBE JAMがあれば、例えばFree Guitar Backing Tracksから適当なマイナスワン・カラオケをダウンロードし、iPhoneに取り込んで一緒にプレイすることで簡単にレコーディング出来ますね(^^)。こりゃ便利だ!

例えばこんなの;

Ozzy Osbourne - Crazy Train (Live) Free Guitar Backing Track

価格比較

ROLAND ( ローランド ) / CUBE Lite 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのソリッドステート ( トランジスタ )アンプ
耳コピーにチャレンジ!

2013/01/15

CreamのI'm So Gladがどうやっても弾けない

Creamの名曲、I'm So Gladのイントロですが、あれどうやって弾くんですかね???

I'm So Glad-Cream

http://www.youtube.com/watch?v=YDE1QlDxYNI

1、2、3弦だけとか、ベース音だけなら弾けるけど、一緒に弾くとベース音のタイミングが全くわからない(^_^;)。

オーバーダビングとおもいきや、ライブでもしっかり弾いてるし・・・

Cream - I'm So Glad LIVE!

http://www.youtube.com/watch?v=YECz_T6YzCk

タブ譜サイトSongsterrでは、別のパートで表記していますが・・・

I'm So Glad Tab by Cream  Songsterr Tabs with Rhythm

1、2、3だけとか、ベース音だけをひたすら練習すれば弾けるのでしょうか?

それとも私には一生無理なのでしょうか(^_^;)。

iphone版はこちら

 

 

関連リンク
Eric Clapton ( エリック・クラプトン )・サウンド

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2012/05/29

フレディー・キングの曲『 Hideaway 』を練習

フレディー・キングの名曲『 Hideaway 』を最近練習しています。


開放弦の使い方がとってもイカシテル曲です。


Freddie King - Hide away

slate https://www.youtube.com/watch?v=MlDduyx5-2Q

上記がオリジナルのフレディー・キング バージョン。これもカッコイイのですが、イントロのチャラララ~の後に低音弦のリフを派手に織り交ぜながら弾くスティーヴィー・レイ・ヴォーン・ バージョンのハイダウェイが最高にイカしています!

スティーヴィー・レイ・ヴォーンのハイダウェイ(半音下げ)
Hideaway - Stevie Ray Vaughan

slate http://www.youtube.com/watch?v=Ila9-4G366I



ちなみにエリック・クラプトン バージョンはこちら。

HIDEAWAY (1966) by John Mayall's Bluesbreakers

slate http://www.youtube.com/watch?v=m9N8Qi6zLSU

上記2曲はのイントロのリフは2弦開放からに対し、クラプトンの方は4弦9フレットからになっています。 個人的には、2弦開放からはじまるリフのほうが音にハリがあってカッコイイと思いますがいかがでしょう??

一箇所音をとれない所があったので、Songsterrでチェックして、

Hideaway_tab01


*フレディー・キング、クラプトンの動画は1:27、SRVの動画は1:40の部分


感じはおおまかに掴めましたので、あとは練習、練習!!

iphone版はこちら

調べてみたらこんな動画も有りました。



動画(クラプトン・バージョン);
Hideaway - Guitar lesson Part 1
Hideaway - Guitar lesson Part 2
Hideaway - Guitar lesson Part 3
Hideaway - Guitar lesson Part 4
Hideaway - Guitar lesson Part 5
Hideaway - Guitar lesson Part 6


TABもあるし、カラオケもあるし、良い時代になったものです。

TAB譜(ジェフ・ヒーリー・バージョン);
Jeff Healey - Hideaway Guitar Tab  Songsterr Guitar Tabs and Chords

カラオケ
Freddie King - Hideaway Free Guitar Backing Track

Eric Clapton - Hideaway Free Guitar Backing Track

Eric Clapton - Hideaway (2) Free Guitar Backing Track

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

ぷりんと楽譜