2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

(楽器)更新情報

2016/03/30

記事移転のお知らせ

ブログは日記のようなものを時系列に書くのは良いけど、今までやってきたギターの改造の記事なんかを資料として残すには向いてない気がします。

 

このブログ(ココログ)のバックアップ機能も貧弱だし、また、突然閉鎖・・・なんて言われても腹立つしな(^_^;)。

 

ということで、当ブログの資料的価値のある記事??は以下へ移転しました。

 

ギター全般
エレキギター弦 比較 ( レビュー )
目から鱗の弦の張り方

SG改造
SGのコンデンサ ( キャパシタ )交換
Bigsby (ビグスビー) B7をVibramate V7を使いGibson SGに取り付け
SGのブリッジをCALLAHAM ( カラハム )のABR-1に交換
Gibson SG 61リイシューのボリュームポット交換
SGのペグを2コブのクルーソンに交換
SGにスティール・スタッドとアルミ・テールピースを取り付け

レスポール改造
Gibson Les Paul '59 Reissue に、首下約25.4mmのロング・スティール・スタッド(MONTREUX Inch Steel Studs)を取り付け

ストラトキャスター改造
フェンダージャパン ST62のペグ、ストリングガイド交換
フェンダーのロゴ ( デカール )貼り替え

 
最近はツイッターで済ましちゃうことも多く、ブログもさぼり気味だけど、今後もよろしくお願いします。

ギター改造ネット
http://guitar-kaizou.net/

2016/03/03

Myサイト( http://guitar-kaizou.net/ )のHP移行作業 その3

@niftyの@homopage終了に伴う、我がサイト( http://guitar-kaizou.net/ )の移行作業ですが、なんとか順調のようです。

 

旧サイトのアクセス数
旧サイトのアクセス数

 

新サイトのアクセス数
新サイトのアクセス数

15年も使ってるサイトなので旧サイトの減りようはとても寂しいなconfident

 

新サイトは順調ながらアクセス数はかなり減ってしまっています。復活するのはいつかな?


 

今現在は同じ内容のものが2つある状態(ミラーサイト?)なのだけど、新しいサイトを立ち上げてまだ一週間くらいかな?カノニカル・タグの効果ってすごいんですね。


 ↓

関連
新サイトへの移行は順調???HP移行作業 その2
ホームページ移転のお知らせ。HP移行作業 その1



 

アクセス解析はこちらを使っています。高性能なのに無料です。ブログにも使えますよ。

 

アクセス解析研究所
https://accaii.com/



 

2016/02/29

新サイトへの移行は順調??? http://guitar-kaizou.net/ HP移行作業 その2

@niftyの@homopage終了に伴う、我がサイト( http://guitar-kaizou.net/ )の移行作業ですが、登録しているグーグルのウェブマスターツール(Search Console)を見てみると、早速変化がありました。


 

まだサイト移行して数日ですが、新サイトのurlは順調に読み込まれ、旧サイトのurlは順調に減っている模様。

 

New_image
新サイト

Old_image
旧サイト

@niftyの@homopageは.htaccessによる301リダイレクトが使えないのでどうなることかと思いましたが、いまのところ順調なようでホッとしています(^^)。

 

ちなみに私がやったのはこれ↓を旧サイトのheadと/headの間に記述しただけ。

 

canonicalタグとmeta refreshタグ

 
上のcanonicalタグは「重複コンテンツが2つのサイトにありますが正しいのはこちらですよ」とロボットに伝えるもの。

 
下のmeta refreshタグは、旧サイトに訪れたユーザーを自動的に新しいurlにジャンプさせるもの(設定では3秒)。


 
全ページに記述するのが面倒でしたが、.htaccessが使えないので仕方がないですね。 ちなみにcanonicalタグは、「重複コンテンツが両サイトにありますが・・・」というものなので、旧サイトの内容を削除して「このサイトは移転しました」等のページに書き換えないほうが良いようです(色々な説がありますが)。


 
あとは、半年後に旧ページが閉鎖され無くなった時に、アクセス数がどれだけ減るかが問題ですな。 相互リンクのサイトや、2chや知恵袋などからのリンクも少なからずあるので、それが失われるのは痛い。


 
もちろんそのまま@homopageの後継サイトLaCoocan(ラクーカン)へそのまま移行するのが簡単ですが、LaCoocan(ラクーカン)の移転通知機能は、トップページへ訪れたユーザーがLaCoocan(ラクーカン)のトップページへ誘導されるだけのようなので、大した旨味はありません(トップページ以外のページに訪れたユーザーには移転通知されない)。


 
もちろん、同じように旧サイトに上記タグを記述すれば良いわけですが、LaCoocan(ラクーカン)が今後閉鎖されないという保証はどこにもないですからね。


 
だったらお金はかかりますが独自ドメイン取ってしまったほうがお得かと。


 
@niftyでも独自ドメインはとれますが、今回はサーバーはロリポップ! 、独自ドメインはムームードメイン で取りました。



 
@homopageユーザーの参考になれば。



 
もうこんな作業は懲り懲りだ(^^;)。
   


 

2016/02/27

ホームページ移転のお知らせ。新しいアドレスは http://guitar-kaizou.net/ HP移行作業 その1

1999年の開設以来、試行錯誤で続けてきたギター関連のホームページですが、@niftyのホームページサービス@homepageの閉鎖に伴い移転することになりました。

  
当初は自分のギターやエフェクターなんかを載せてるだけの個人サイトでしたが、自分でギターのメンテや改造なんかをするようになり、パーツ紹介なんかも始めて15年以上かけて少しずつ様変わりしてきました。


そんなサイトが半年後に閉鎖というアナウンス・・・勘弁してくれよweep


 

新しいアドレスはこちら↓

http://guitar-kaizou.net/


 

サーバーは他でも使っているロリポップ! を使用し、もうサーバーの移転は懲り懲りなのでムームードメイン で、独自ドメインを取りました。

 
独自ドメインは、サーバーとは別契約なので、サーバーの不具合や閉鎖などでいくら引っ越そうが、サイトのアドレスは変わることありません(お金はかかりますけど)。

  

タイミング良く.netが480円/年だったかな?で安売りしていたのでラッキーだった(^^)。


ということで、 

 

旧アドレスにアクセスした方は、自動的に http://guitar-kaizou.net/ へジャンプするように設定してありますが、旧アドレスは2016年9月末日で閉鎖されますので、ブックマークされている方は変更をお願いします。

このブログはまだまだ続くよ~~~多分
 

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」 :

2013/06/17

アンプライクなペダルを多数ラインナップする WEEHBO Effekte を追加しました

アンプライクなペダルを多数ラインナップする WEEHBO Effekte を追加しました。

WEEHBO ( ヴェーボ ) 一覧 - 歪み系エフェクター大全集

WEEHBO Effekteは2008年に起業したというドイツのメーカーで、最高品質のパーツ使いハンドメイドで組み上げたというブティック系エフェクター。

ハンドメイドということで、誰でも簡単に買えるという値段ではないですが、商品名と、動画サイトで聴けるサウンドが素晴らしすぎる。

いくつかピックアップしてみると、

WEEHBO ( ヴェーボ ) / DUMBLEDOREは、超高級アンプ、ハワードダンプルのOverdrive Specialをモチーフに作られたというペダル。

WEEHBO Effekte DUMBLEDORE

WEEHBO Effekte DUMBLEDORE

WEEHBO DUMBLEDORE - YouTube動画

柔らかな歪が心地よいです。

 

 

WEEHBO ( ヴェーボ ) / PLEXDRIVEは、プレキシ・マーシャルといわれるMarshall JTMシリーズをモチーフにしたペダル。

WEEHBO Effekte PLEXDRIVE

WEEHBO Effekte PLEXDRIVE

WEEHBO PLEXDRIVE - YouTube動画

上記ダンプルよりはエッジの立ったまさにマーシャル!というサウンドです。得られるトーンの幅もかなり広いですね。

 

WEEHBO ( ヴェーボ ) / JCM DRIVEは、マーシャルJTMの1960年代風サウンドとJCMの70年代風サウンドを切り替え可能という2chのペダル。

WEEHBO Effekte JCM DRIVE

WEEHBO JCM DRIVE - YouTube動画) 

私の一番の好みかも??

 

 

WEEHBO ( ヴェーボ ) / JVM DRIVEは、マーシャルJVMシリーズのドライブチャンネルをターゲットにした、ペダルディストーション。

WEEHBO Effekte JVM DRIVE

WEEHBO JVM DRIVE - YouTube動画

こちらはかなりのハイゲイン。EQの効きの良さが印象的です。

 

・・・・ということで、こんなペダルがずら~っとそろったWEEHBO ( ヴェーボ ) のペダルはこちらから。

関連リンク
WEEHBO ( ヴェーボ ) 一覧

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/05/30

島村楽器オリジナル・ブランド、HISTORY ( ヒストリー )のSGを追加

SGのページに島村楽器オリジナル・ブランド、HISTORY ( ヒストリー )とCoolZを追加しました。

SG ( エスジー )を買う - T's Guitar Room

HISTORYは、日本が誇るフジゲン製で、サークル・フレッティング・システムが標準搭載されているのもポイント・・・といってもサークル・フレッティング・システムがどれほどのものかはよく分からないのですが・・・(^^ゞ。

サークル・フレッティング・システム(C.F.S)とは

HISTORYの動画はこちら、ちょっとこのエフェクトは反則ですけどね。

エレキギター「HISTORY(ヒストリー) SH-SG」の紹介

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hPLF4bC4aZc

HISTORYのSGは、トラディショナルなスペックにこだわらず、ハード・メイプル3Pネック、マホガニー 2Pボディを採用し、全音域に拡がったトーンレンジと抜群のアタック感、より澄んだクリーンな生音から力強くラウドな歪みまで、極めて高いポテンシャルを秘めていますとのこと。

テールピースは、GOTOHのアルミテールピースを採用しているようです。

円高の影響で、HISTORYのSGは、本家ギブソンのSGとそう変わらない値段なのですがどうなんですかね?興味あります。

HISTORY SH-SG

HISTORY SH-SG

 

SH-SG HISTORY(ヒストリー) オリジナルブランド-島村楽器

セカンド・ブランドのCoolZもよさそうですよ>ESPでいうとエドワーズ・クラスでしょうか?

 

関連リンク
SG ( エスジー )を買う - T's Guitar Room

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/05/29

オススメ SG のページを作ってみました

SG 61 Reissue を手に入れ、SGに多少詳しくなった?ということで、オススメ SG のページを作ってみました。

>> SG ( エスジー )を買う - T's Guitar Room

少し紹介しますと、

ギブソンのレギュラーモデルでは、61 Reissueの生産が2012年で終わり、2013年から Gibson ( ギブソン ) / SG Original が登場。

Gibson SG Original

61 Reissue以上にリアルなモデルで、スモール・ピックガードに、ラージヘッドはそのまに、マエストロ・ヴァイヴローラが搭載されました。

SGはこのルックスが好きだという人も多いのではないでしょうか??かくいう私も・・・・欲しくなるので考えないことにします(^_^;)。

Gibson SG Original

他では、ホンデュラス・マホガニーをボディーとネックに使った、TOKAI ( トーカイ ) のSGや、NAVIGATOR ( ナビゲーター )のSGは、本家以上の出来ではないかと・・・


TOKAI SG185 メーカーサイトより~


Navigator N-SG-LTD  メーカーサイトより

特に、TOKAI ( トーカイ ) のSG185は、コストパフォーマンスに優れたモデルだと思います。私のSGとどう違うのか弾き比べてみたいですね。

TOKAI SG185

 

Navigator N-SG

 

 

ということで、

>> SG ( エスジー )を買う - T's Guitar Room

良さそうなモデルがあれば、随時追加予定です。

 

関連リンク
Gibson SG 61 Reissue '98年製

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/04/30

レスポールにBigsby (ビグスビー)/ B7を取り付け

米アマゾンに注文していた、Vibramate V7が来ましたので、レスポールにBigsby B7を取り付けてみました。

02_レスポールにBigsby (ビグスビー)/ B7を取り付け


08_レスポールにBigsby (ビグスビー)/ B7を取り付け

基本的な音質は変わらないけど、ポワ~ンとした、太く、伸びないような音になりました(特にプレーン弦)。

俗にいう、いなたい音(田舎臭い、泥臭い、ブルージー)というのは正解で、決してブライトではありませんでした。

弦を張るのがとっても面倒ですが、悪く無いです(^^)。

詳しくはこちらへ

Bigsby (ビグスビー)- B7の取り付け - レスポールをとことんいじる

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
我が家に Bigsby ( ビグスビー ) B7がやってきた
Bigsby (ビグスビー)- B7の取り付け - レスポールをとことんいじる
レスポールをとことんいじる

2013/02/24

耳コピーに便利な ROLAND ( ローランド ) / CD-2u追加しました

新しく発売される、ROLAND ( ローランド )のSD/CDレコーダー CD-2u を耳コピーのページに追加しました。

耳コピーにチャレンジ! - T's Guitar Room

ROLAND ( ローランド ) / CD-2u

ROLAND ( ローランド ) / CD-2u

ラジカセ感覚で手軽に練習を録音/再生し演奏のチェックをしたり、音楽CDを取り込んで、キーやスピードの変更をし、耳コピーツールとしても使える便利なSD/CDレコーダー。

耳コピーはもちろんなんだけど、個人的には、スティーヴィー・レイ・ヴォーンジミヘンヴァン・ヘイレンなど半音下げの曲をレギュラー・チューニングで弾いたり出来るが嬉しいです。

 

【ローランド新製品発表会レポート】Roland「CD-2u」/「SD-2u」

http://www.youtube.com/watch?v=60Sovl_meqE

音質も良さそうです。

耳コピーツールとして使う場合、スピードやキーの変更をしてもどれだけ原音が劣化しないか?が重要だと思うのですが、この動画を見る限りはかなり良さそう。

Kraft Music - Roland CD-2U & SD-2U Portable Recorder Demos
 
http://www.youtube.com/watch?v=CRtYW_pcd1U

あとは、コピーするギターソロなどの音がどれだけ聞き取りやすい音色になるのか(センターフォーカス?)に関しての動画を見てみたい所ですが、まだ出ていないようです。

 

ROLAND CD-2u - YouTube

少なくとも、手持ちのツールよりは高音質ですけどね。

CD-2u  製品  ローランド (SD/CD対応モデル)

SD-2u  製品  ローランド (SDカード専用モデル)

価格比較
ROLAND ( ローランド ) / CD-2u 【サウンドハウス】

関連リンク
耳コピーにチャレンジ! - T's Guitar Room

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/02/12

レスポール改造のまとめページを作ってみました

レスポール・リイシューを購入して以来、お小遣いの範囲で地道にやってきた改造ですが、ようやく終了??というところまで来ましたので、まとめページを作ってみました。



レスポールをとことんいじる (改造) - T's Guitar Room

よろしければどうぞ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

より以前の記事一覧