2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

水素ブログ内検索

水素水の本

無料ブログはココログ

メール

« 水素水の選び方 水素水は水素濃度0.8ppm以上のもがオススメです | トップページ | 水素水パックはお肌に効果があるのか?水素水の浸透実験 »

2015年3月 9日 (月)

水素風呂は水素水以上に健康に効果があるらしい

健康オタクの私が今ハマっているのは、水素

 

前回の水素水に続き、今回は水素風呂について。

水素を知ったのは本屋さんで偶然見つけたこの本。

●水素水とサビない身体 太田成男;

TVで取り上げられることも多いので知っている方も多いと思いますが、最近の医療現場でも水素がトレンドらしいのです。 水素を取り入れることで、多くの病気の原因となる悪玉活性酸素が水(尿)として排泄され、数多くの病気が治ったとの報告があがっているとのこと。

 
こんな動画もあります。

 

「水素」健康戦略~人類がたどり着いた究極の栄養素

https://www.youtube.com/watch?v=eSbjgYQ3AB0

水素すげ~~。

 
さて、水素水を飲んでいることは前回お伝えしましたが、気持ちよさでは水素水よりも断然水素風呂! 上記、太田成男教授の著書や、下記動画によると水素水よりも効果があるのが水素風呂なのだとか。

 

太田成男教授【達人道】水素の達人

https://www.youtube.com/watch?v=U0I8Mf9FOvg

水素風呂に入ると、皮膚や呼吸からも水素が吸収されるらしい。
 

そのせいかわかりませんが、水素風呂に入ると発汗がすごいです。私はよく半身浴するのですが、半身浴でも入って数分で胸や、腕から驚くほどの汗が出るんですね。
 

あまりの気持ちよさに、毎日は無理だけど2~7日間に一度、30分~1時間程度は水素風呂に入っています(^^)。

 

水素風呂の素(水素入浴剤)のオススメは??
水素風呂の素(水素入浴剤)は各社からたくさん出ていますが、大きく分けて二種類

 

  1. アルミニウムと水酸化カルシウムの粉が入っていて、水と反応させるもの
  2. マグネシウムなどの金属に水素を吸蔵(水素化マグネシウム"精製岩塩と表示される")させ水素を発生させるもの

 
私が試したものを幾つか紹介しますと、

 
1.はドクター・水素温泉水素のチカラ水素入浴剤MIRAの3種類。

これらはアルミの袋も、袋に記載されたシリアルNoの場所も同じなので、OEMと考えて良いでしょう。


 

ドクター・水素温泉
ドクター・水素温泉

  
水素のチカラ

水素のチカラ


 
水素入浴剤MIRA

水素入浴剤MIRA

 

2.は水乃素湯

こちらは水素以外に温州みかんエキスや加水分解コラーゲン、香料としてすずらんの香りが配合されていて、入浴剤としても非常に優秀です。

 

水乃素湯

水乃素湯

 

前回紹介した、週刊文春の記事にもあったように、水素風呂(水素入浴剤)も本当に水素が発生しているのか不安に感じる方もいるでしょう。


 

素人にもテストする方法があるのです。 前回も水素水でテストしたこの試薬を使うこと。

溶存水素濃度判定試薬

「水素水7.0」ppm 溶存水素濃度判定試薬 

溶存水素濃度判定試薬

 

これは水素に反応する白金ナノコロイドの入った溶液にメチレンブルーを入れた試薬なのですが、中に水素が入っていると青い液が透明になるのです。

 
この動画(6m40s)を参考に、実験してみました。
 

医療・美容業界が注目!水素に隠された力

https://www.youtube.com/watch?v=PTBe0YBbHpk&feature=youtu.be&t=6m40s

 
 
水素水の場合は、計量カップに水素水を入れて、試薬を投入という形をとるのですが、お風呂なので、ビニール袋に試薬8滴と、水6ccを入れたものをお湯に付けてテストします

溶存水素濃度判定試薬で水素風呂の水素濃度をテスト 

試薬8滴と、水6ccは、水素水の水素濃度(0.8ppm)を測定する量と同じなので、お湯につけてビニール袋が透明になる(水素が浸透する)ということは、少なくとも0.8ppmの水素濃度がある(肌にも染みこむ?)ということになります。


 

結果

1.のカテゴリー(ドクター・水素温泉、水素のチカラ、水素入浴剤MIRA)

ドクター・水素温泉 の販売サイトによると、30分後で0.47ppm、60分後で0.68ppm、90分後は0.73ppm、120分後は0.94ppmになりますとのことですが、実際に水素発生剤を専用ケースに入れてお湯に沈めると、ブクブクと泡を出し始めますが、安定するのはおよそ30分後。

 
ビニール袋を水面に浮かべただけでは反応も遅かったのですが、泡の近くに潜らせたところ、数分で見事に透明に。

溶存水素濃度判定試薬で水素風呂の水素濃度をテスト(ドクター・水素温泉、水素のチカラ、水素入浴剤MIRA)

上記結果から、水素風呂入浴時は水素発生剤は体の近くにおいたほうが効果ありそうですね(水素は呼吸することで肺からも吸収されます)。


 

2.のカテゴリー(水乃素湯)

太田成男教授も開発に携わったという、水素化マグネシウム配合の入浴剤の水乃素湯はどうだったかというと、メチレンブルーの色がやや薄くなった??という程度。

溶存水素濃度判定試薬で水素風呂の水素濃度をテスト(水乃素湯)

水乃素湯は粉をお湯に溶かすタイプなので、ブクブクと(発生源の分かる)水素発生剤との比較はちょっと不公平に感じますが、入浴剤としては合格でしょう。


 

ただ、発汗は上記のタイプのほうが多く感じました。 上記水素発生剤は無臭ですが、こちらは温州みかんエキスや加水分解コラーゲンの配合でお肌にも優しそうですし、すずらんの香りがとても心地よいです。


 

総評

私が購入した水素風呂の素(水素入浴剤)は、どれも水素が発生していることがわかりました。
 

お気に入りの入浴剤がある方は、無臭のタイプ。すずらんの香りやお肌に良い成分も一緒に取り入れたいなら水乃素湯がオススメ。
 

どのタイプの水素入浴剤も一袋500円前後と決して安くはないですが、とにかく気持ち良いので水素風呂ぜひ一度お試しを!水素水のように、お水を沢山飲めない方は水素風呂(水素入浴剤)のほうが良いかもしれませんね。

追記
太田成男教授のブログによると、アルミニウムと水酸化カルシウムで水素を発生させるタイプの商品は、アルミニウムを使用しているため、人によっては金属アレルギーになってしまうことも否定できないそうで注意が必要とのこと。また、水と反応し発熱するので、特に小さなお子様の居るご家庭ではやけどにも注意が必要です。
 


 

本格的水素風呂なら

水素風呂MIRA-Hミラエイチ

水素濃度(メーカー公表値);1.566ppm
水素風呂だけでなく、お部屋でアロマディフューザーとしても使えます。




 
 

関連リンク

40歳からの水素水 | オススメ水素水を解説
 

« 水素水の選び方 水素水は水素濃度0.8ppm以上のもがオススメです | トップページ | 水素水パックはお肌に効果があるのか?水素水の浸透実験 »

02 水素風呂/入浴剤」カテゴリの記事

05 水素水で実験してみた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/61253449

この記事へのトラックバック一覧です: 水素風呂は水素水以上に健康に効果があるらしい:

« 水素水の選び方 水素水は水素濃度0.8ppm以上のもがオススメです | トップページ | 水素水パックはお肌に効果があるのか?水素水の浸透実験 »