2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

水素ブログ内検索

水素水の本

無料ブログはココログ

メール

« 【 水素入浴 】水素サーバー ルルド で作った水素水をお風呂に入れてみた 【 実験 】 | トップページ | 水素水サーバー ルルドの電解槽はどこにあるの?メーカーに聞いてみた »

2015年7月30日 (木)

【削除のお知らせ】ナノH2スパ / ナノ水素スパ の記事について

こちらで何度か紹介している、ナノH2スパ / ナノ水素スパですが、成分表には

ナノH2スパ成分表

硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、塩化ナトリウム、窒化ホウ素、炭酸マグネシウム、炭酸カルシウム、クエン酸ナトリウム としか書いていません。


しかしこれでは水素が発生しないはず・・・なぜ表記しないのだろう??



詳細は伏せますが、太田成男教授の『水素水とサビない身体』のP.149には、何やら良からぬものを使って水素を発生させる商品もあるとのことで、製造元と、水素で有名な、その某教授に問い合わせしてみたところ、、、



メーカー側からは、そのようなものは使用していませんとの回答を、某教授からは、まさにその水素発生成分を使っているという真逆の回答でした(^_^;)。



私自身化学の知識が皆無であり、どちらが正しいのかの判断も出来かねるため、当該記事は全て削除することにいたしました。



よろしくお願いします。

 
詳細がわかるまで水素入浴剤は、水素発生成分がしっかり明記してある水素化マグネシウムタイプとバブル発生タイプ(アルミニウム+酸化カルシウム)にしようと思います。

 
 
水素入浴剤の選びかた


 




関連リンク
オススメ水素入溶剤
40歳からの水素水 | オススメ水素水を解説

« 【 水素入浴 】水素サーバー ルルド で作った水素水をお風呂に入れてみた 【 実験 】 | トップページ | 水素水サーバー ルルドの電解槽はどこにあるの?メーカーに聞いてみた »

02 水素風呂/入浴剤」カテゴリの記事

コメント

なるほど
偽装表示する事自体が
悪質ですね。
ホウ酸による死亡事故も報告されています、微量でも長期間蓄積されると
怖いです。
http://homepage3.nifty.com/BORON-TECH/tec2-5.html

Kenさん、え?内臓疾患ですか?w(゚o゚)w。

urlはここですね。
http://www.google.com/patents/WO2013081023A1?cl=ja

私も水素化ホウ素ナトリウムを調べていて、この特許を見つけ成分が似ていたので、メーカーと太田成男先生に問い合わせたのです。そうしたらメーカー側は「使っていません」、太田先生は「使っています」という回答だったのです(・_・)エッ....?。

ということで、私には判断できず、掲載と使用を中止したというわけです。


水素化ホウ素ナトリウム入りの
水素入浴剤を開発した人がいて
そこから派生した商品と思われます
還元剤として優れた成分でも
人体には、太田教授が指摘されてる
様に、細胞毒性が強く長期間の使用で
粘膜吸収され内臓疾患を患う可能性が
高いと思われます。
開発者の特許
開発者の特許
http://www.google.com/patents/WO20130810

kenさんこんにちは。

この会社の商品ははじめて見ます。水素入浴剤はナノ水素スパのOEMなのでしょうか?

水素で健康になりたいのに、かえって症状が悪化するなんて最悪ですよね。水素発生剤が表記されていないというのもちょっと怖いです。


私は化学的知識がないので太田先生の本などを読んで判断するしかないですが、危ないものであればはやく駆逐されて欲しいものです。

はじめまして
いつもブログ拝見させてもらい
勉強しています。
水素化ホウ素ナトリウムを
こちらの会社も使用しております
危険物なので早く国に取り締まって欲しいです。
http://proto-lab.co.jp

kaoriさん、ホウ酸が目の洗浄に使われるのは私も知っていましたが、知識がないもので太田先生に問い合わせてから使用を中止しようと思いました。なにより成分表に載せてないところが・・・(^_^;)イイノカナ。

実際使って判断すれば良いと思いますよ。上記商品は、実は私も大変気に入っていて、入浴するとわかりますが体の汚れがものすごく良く落ちるんです。特に足の裏の角質というのかな?軽く擦るだけで、オエッ・・・となるくらいよく取れるんです。

アサヒ マグネシウム水素泉も素人には良く分かりませんが、特に変な匂いもしないし、お風呂あがりもポカポカなので気に入っています。機会があったら使ってみてくださいね。


こんばんは。

ホウ酸なのですね。。ホウ酸が毒性があるのは昆虫類にと思っていたもので、(目の洗浄やうがい薬や鼻スプレーなどにも使いますし、大量摂取しない限りそこまで危険と思っていなかったので少し意外でした。)教えていただいてどうもありがとうございます。

たしかに太田先生の商品はお安くはないので続けるにはちょっとたいへん。。求めやすい値段でも不純物が入っているのも困りますよね。。

アルミニウムは感覚的になんとなく避けたい気がするのですが、ホウ酸と聞いて、時々使うのなら購入してみたくなりました。(あのレビューの良さに好奇心が。。わたしもいろいろ実験するのが好きな方でして(=´Д`=)ゞ) ですのでこうしてご自身で試されたことをアップしてくださるのって、ほんとうにありがたいです。これからも時々遊びに来させてください。

kaoriさん、こんにちわ。

成分ですが、太田先生によると、NaBH4(水素化ホウ素ナトリウム)というものらしいです。

こちらの記事もあわせて読んでいただけると良いかと思います。

http://tune-blog.cocolog-nifty.com/suisosui/2015/12/post-ad1e.html

太田先生によると、「ホウ酸は急性毒性はありませんが、長期にわたると有害だと考えられているので規制されています」とのことです。

水素のお風呂は沢山ありますが、太田先生がご自身のブログでオススメしている入浴剤が安心のような気がしますね。


ただし、太田先生オススメの水素入浴剤はどれも1袋500円くらいするので、私は同じ水素化マグネシウム入りの入浴剤、アサヒ マグネシウム水素泉というものを愛用していますが、これについてはどうなのでしょうかね??不純物が多いとかだったら嫌だな~(^_^;)。

http://tune-blog.cocolog-nifty.com/suisosui/2015/09/post-5a92.html

はじめまして。水素のことについて調べていてたどり着きました。

水素はずいぶん前から身体にいいと聞いていて、でも効果は商品によってまちまちとか、水素はほとんど入っていないものもある等聞いておりまして、また、表記されている数値もあてにならないこともあるとも聞いていたりと、いったいどの商品がいいのかずっと迷っておりました。実際に試されたたくさんの商品の情報をアップしてくださってどうもありがとうございます!

この商品、アマゾンのレビューなどでも高評価ですよね。購入を迷っているのですが、はたしてどの成分がアウトなのか、よろしければ教えていただけると助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/61985138

この記事へのトラックバック一覧です: 【削除のお知らせ】ナノH2スパ / ナノ水素スパ の記事について:

« 【 水素入浴 】水素サーバー ルルド で作った水素水をお風呂に入れてみた 【 実験 】 | トップページ | 水素水サーバー ルルドの電解槽はどこにあるの?メーカーに聞いてみた »