« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

水素治療を取り入れているクリニック

水素が体内の悪玉活性酸素発生(ヒドロキシラジカル)の除去に効果があるらしい?ということは、太田成男先生の著書などで知っていますが、実際の治療でも水素が使われ始めているのはご存知でしょうか?

  

太田成男先がNature Medicineに水素の効果を発表したのが2007年、以降様々な論文が発表されているとのこと。

 
太田成男先は主にマウスを使った実験をしているようですが、実際、水素を治療に取り入れているお医者さんもいらっしゃいます。


 
水素治療|四谷 辻クリニック



 
私たち一般人が出来ることといえば、水素水を飲む水素のお風呂に入る水素のサプリを飲む ことくらいですが、病院では水素水の点滴や、水素水の注射、水素の吸入(注入)、外用(湿布?)などが行われているようです。

 

 
水素水を飲む、水素のお風呂に入る以外でなぜ色々な方法がなされているか?ですが、以下に答えが載っていました。


水素治療|辻クリニックの治療内容と理論|辻クリニックより~
: 

なぜこのような幾つもの投与方法があるかというと、水素は優れた抗酸化物質であり、体内の悪玉活性酸素を強力に除去してしまうのですが、体内では至る所で活性酸素が発生しているため、『最も近くにある活性酸素』と瞬時に反応してしまいます。

そのため、
*投与部位から目的部位(障害部位)までの距離が遠い
*目的部位(障害部位)の血流が悪い
*目的部位(障害部位)に届きにくい(深いなど)

といった理由によって、『肝心の患部に水素が届く前に消費されてしまう』というデメリットがあるようです。 そのため、臨床的には『目的部位(障害部位)により近く投与する』という方法が模索され始めました。

 
ふむふむφ(..)、それで私の肩(いわゆる四十肩)にはあまり効かないわけか??どんだけ悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)発生してんねん(^^ゞ。

 
冗談はさておき、水素はまだ医薬品としては認められていませんが、人間の治療にも取り入れられているのは確かなようです。


水素を使った治療は保険対象外の治療ですが、疾患治療を目的としているため、医療費控除の対象となりますとのことなので、今度行ってみようかしら?


 
 

関連リンク
巷で人気の水素水、水素水を飲むとどんな効果があるの??
 

2015年10月21日 (水)

レントゲン(X線)の被爆には水素水??

四十肩の経過観察で整形外科へ。ちょっとは良くなったは思うのだけどまだまだ痛い(^_^;)。


 

水素水は炎症にも効果があると、太田成男先生の本に書いてありますが、水素水は薬ではないので万能ではありません。  

 

水素水を飲んでなかったらもっと酷かったのかなぁ~と思いつつ今日も水素水を飲んでいます。


 

さて、今日はレントゲン(放射線)のお話。 太田成男先生の本『水素水とサビない身体』 P.85によりますと、


 

放射線が遺伝子を傷つけることはよく知られており、がんの原因になると心配する方が多いですが、実は、放射線の害の80%は、悪玉活性酸素ヒドロキシラジカルによる害なのです。

体の大部分は、水ですので、放射線が体に当たると、最初にぶつかるのは、水です。水と放射線が衝突すると、ヒドロキシラジカルが直接発生し、そのヒドロキシラジカルが遺伝子を傷つけることになります。  



 

悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)を無害化するものというと、水素!ということで、レントゲン(X線)撮影をした今日は、いつも以上に水素水をがぶ飲み(^^)。

 

いつも飲んでいる水素濃度1.2ppmのルルドも良いけど、今日は特に水素濃度の高い、水素水7.0(実測値は4.0~4.5ppm)をがぶ飲み(^^)。

 

レントゲン(X線)撮影の日はいつも以上に水素水をがぶ飲み

もちろん、病院で受けるレントゲン(X線)撮影は、人体に影響ないと言われていますので、ま、気分的なものですが・・・。



 

関連リンク


水素水の選び方 | 40歳からの水素水

 

2015年10月11日 (日)

【 レビュー 】 美容成分シリカ配合の水素水 ビガーブライトEX 【 口コミ 】

話題の水素水 ビガーブライトEX(メグミオ)を買ってみました。

 

 

【 レビュー 】 美容成分シリカ配合の水素水 ビガーブライトEX 【 口コミ 】
 
 
ビガーブライトEXは以前から注目していて、当サイトでも紹介していましたが、アクセスログを見ていると、ビガーブライトEXで当サイトに来る方が意外と多くてビックリです。

 

 



 
何故??

 



 
やはり話題の美容成分『シリカ』が配合されているからでしょうか??

 

 




美容成分『シリカ』が配合の水素水
  
シリカが配合された水素水はいくつかありますが、シリカを72mg/Lも配合しているのはビガーブライトEXだけかな??

 


 
*シリカに関しては、シリカ145も当サイトでは人気です。

 

 

 




 
さて、いつもの水素濃度の測定です。

 

 

水素濃度はいつもの溶存水素濃度判定試薬で計測します。

 

 




 
メーカーが公表している水素濃度は、充填時1.6ppm、平均0.8~1.2ppmとのことですが、、、

 



 
ビガーブライトEX 水素濃度実測値

 

 



結果は1.4ppmでした。

 
常温常圧時における水に溶ける最大の水素濃度は1.6ppmなので、1.4ppmならば合格でしょう。


 

 
アルミパウチ(容器)は今まで試した水素水に比べ、とても分厚く、水素の抜けにも強い感じがしますね。


 

 

1本500mlという容量は人によっては多く感じるでしょうが、家族で分けて飲むとか、空気を抜いてキャップを閉めるなど工夫することで水素は保持されるので問題ないかな?


 

 

 

個人的にはこの容器が気に入ったので、水素水生成器ルルドで作った水素水の保存にも使おうかな??と思っています(^^)。


*洗えないので数回程度ですが

 

 





 
水素はもちろん、美容成分シリカ配合の水素水、ビガーブライトEXは注目です。

 



ビガーブライトEX(商品名がメグミオに変わりました): 
 

posted with カエレバ

 

 

 


 
ビガーブライトEXデータ:
容量:500ml(1本あたり)

水源:阿蘇山外輪区の湧き水

水素濃度(メーカー公表値):1.6ppm/ 実測値 1.4ppm

値段:280円(1本あたり/定期コース)

 

 




 

 

関連リンク


40歳からの水素水 | オススメ水素水を解説

オススメ水素水 | 40歳からの水素水

 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りに追加

水素ブログ内検索

水素水の本

無料ブログはココログ

メール