2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

水素ブログ内検索

水素水の本

無料ブログはココログ

メール

« 【水素水特集】健康カプセル!ゲンキの時間【TBS】 まとめ | トップページ | 【水素のお風呂】 水素スパ エイチポットで気になることをメーカーさんに聞いてみた »

2015年12月15日 (火)

『水素入浴:有害物に気をつけて』太田成男教授のブログより~

13日の日曜日朝にTBSで放送された『健康カプセル!ゲンキの時間』での水素水特集ですが、大反響だったようですね。

 

なかでも水素のお風呂でアトピーが改善したというところに注目が集まったようで、太田成男教授にも問い合わせが殺到したようです。

 
ひどいアトピーに悩んでいた女性も水素のお風呂で良くなった
 
TVでは商品名の紹介がなかったからでしょうか?きっとあの商品は何だ??という問い合わせが多かったと予想されます。

 
*ちなみに番組で紹介されていた水素発生器は、水素スパ エイチポット という商品です。

 
 
その太田成男教授がご自身のブログで、水素のお風呂について補足説明されています。

 
 
電気分解や化学反応など、水素を発生させる方法はいくつかありますが、水素発生剤によってはかえってアトピーを悪化させてしまうということもあるとのことなので、興味のある方は一読してみてください。


「元気の時間」(TBS系12月13日7:00~7:30)の水素入浴:有害物に気をつけて


 
太田成男先生のオススメは、ご自身も開発に携わったという水素化マグネシウムの入浴剤


 
同じ水素入浴剤でも特に注意が必要なのが、NaBH4(水素化ホウ素ナトリウム)を使って水素を発生させている商品。


 
太田成男先生の本『水素水とサビない身体』(p.149)から一部引用しますと、

水素化ホウ素ナトリウムは水素が発生したあとはホウ酸に変化します。ホウ酸は有毒であり、水道水では1ppm以下にしなくてはならないように規制の対象となっています。ホウ酸はゴキブリ退治で有名になったあのホウ酸で注意が必要です。

 

実は私もこの入浴剤は使ったことがありまして、このブログでも紹介していたのですが、太田先生の本を読んで疑問を感じ、問い合わせたところまさにその商品でした(現在はその商品の紹介記事は削除済み)。


 
太田先生によると、「ホウ酸は急性毒性はありませんが、長期にわたると有害だと考えられているので規制されています」とのことです。


 
それと、ブクブクと泡を出す、バブル発生タイプの入浴剤。このタイプの入浴剤も有名ですが、この商品はアルミニウムを使っているので、(アルミニウムは食品添加物として認められていますが)太田先生のブログによると”金属アレルギーになってしまう可能性も否定できません”とのこと。


 
アトピーなどお肌に問題のある方は気をつけたほうが良いかもしれませんね。 よくわからない方は、太田成男先生のブログで紹介されている商品もしくは、成分表に水素化マグネシウム水素化mgMgH2)としっかり表記されている商品の購入が安心ですね。


私のおすすめは、水素化マグネシウムの入浴剤、水素気分プラス です。
 
【水素入浴剤レビュー】 水素気分プラス は1回あたり27円で入れる水素化マグネシウムの入浴剤



 
あとは化学反応で水素を発生させるものではなく、電気分解で水素を発生させる商品(水素発生器)ですかね??



 
太田成男先生の書籍とブログは注目です。


 
ブログ
太田成男のちょっと一言



書籍


水素水の選び方 | 40歳からの水素水

« 【水素水特集】健康カプセル!ゲンキの時間【TBS】 まとめ | トップページ | 【水素のお風呂】 水素スパ エイチポットで気になることをメーカーさんに聞いてみた »

02 水素風呂/入浴剤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/62873436

この記事へのトラックバック一覧です: 『水素入浴:有害物に気をつけて』太田成男教授のブログより~:

« 【水素水特集】健康カプセル!ゲンキの時間【TBS】 まとめ | トップページ | 【水素のお風呂】 水素スパ エイチポットで気になることをメーカーさんに聞いてみた »